ニッコールレンズ in デジ板 177本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Z70-200のレンズディスプレイはLCD(液晶)でなくOLED(有機EL)だけどね
表示はあると便利だけど、ファインダー使って撮影してる場面ではあまり出番ないかも AF70-300/4-5.6Dに2種類あるの知ってる?
よくあるEDのと、少ないEDなしのもの。
後者は日本だけで流通したみたいで
実はEDレンズ入ってるんじゃないかと疑っている。 >>11
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6DとAF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6Gを混同してないか? >>11,14他
AF70-300/4-5.6 ED Dを持ってるが、EDありと無しで肝心の画質に差は見られる? 誰かFマウントの70-200f2,8とZマウントでFtZを介した写真の撮り比べやって欲しい
9月に入り毎日少しずつ価格が下がって来てるから10月になったら少し遠出したく
そろそろ購入かな。 リーク見る限りZ70-200より
Z14-24は高い、Z50F1.2は安い リーク情報だと1ポンド135.86円で
50mmF1.2が2299ポンドなので312340円
14-24が2499ポンドなので329000円
ただ日本の場合税抜き実売がこのあたりになるように
定価は50mmが35万、14-24が37万程度の表示かな
で、いつものように価格差が云々騒がれる定期 2499ポンドで34万くらいか
てことは定価35万のポイント10%として実売価格31万5千かな? 概ね70-200の1万円上下内に収まりそうな感じなのかー なんとなく大三元ラインが30万、小三元ラインが15万という感じかね。ロードマップの24-105、100-400は15万と予想。 >>26
24-105が本当に2.8-4なら20万は切らないと思うんだけどな 24-105mmはf/4で十分です
2.8がほしいなら24-70でいいし ニコンは大三元と小三元の中間のラインというのを展開しようとしているのかもね
f2.8とf4の間を取るなら20万前後の価格になりそうだが、本当にf2.8-4なら他社には無いスペックだからバカ売れしそうな予感はするけどね >>29
スペックを欲張ると画質が犠牲になることがおおいよ。24-105はズーム比が4倍。評判良いレンズを見ていくとだいたい2倍から3倍程度。俺的には最悪4-5.6でもいいから画質を追ってほしい。100-400は小型軽量に振ってほしい。 18-35/2.8-4
24-105/2.8-4
100-400/4-5.6
みたいなラインナップが出たら俺的には完璧なシステム Aps-cで12-35パンケーキズーム出せば天下取れる 100-400が〜f5.6なら30万クラスでしょ
f6.3なら20万切るかな? 14-30、24-50、45-105、90-210
こういう変則ラインナップでもいいですよ 24-120/4は24mm開放の状態で絞り羽が若干絞られてる
画質的な問題でf4未満を封印してるんだろう >>36
前スレで紹介されてた特許のまんまだな
112mmのC-PLならKANIのが安くて高性能 14-24が650gって物欲リミッターヤバい
50/1.2は1kg超えたか… Z14-24mmf/2.8が650gでZ50mmf/1.2が1090g
どっちも予想外の重量 Z14-24mmf/2.8が650gってマジで軽くなったな!
f2.8の超広角でこんなに上に張り付いたMTF曲線見たことないぞ!
これは完全にAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを超えましたな! >>36
お、若干(数千円)だけど70-200より安いのか14-24 ノクト買った人ぶち切れていいんじゃないかと思ったけど
そんな人はノクト買わないか 50mmf1.2sは絶対買うぞー
ずっとこいつを待ってたし。 やっぱ大口径マウントはスゲーや!Zマウントの真価を発揮しましたね!! 50mm1.2はサンプル観るとやっぱりポートレートを主な用途として想定してるんですかね? 14-24の周辺良さそうだ
無理がない描写してそう 14-24/2.8SのMTF曲線が広角端が上に張り付いてて凄いことになっている 50mmは30万か
ガラスの量的にはバーゲンプライスだぞこれ NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレンズ構成図みて噴いたwスゲーレンズ詰まってるなぁ いよいよFマウント一式
売り飛ばす時が来たなーw
50f1.2 1424f2.8 70200f2.8は
3本まとめ買い決定です とりあえず、ニコン純正の112mm C-PLフィルタの定価見て鼻水出たw
そっかーそうなるよなあ
テレコン並みかー NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの特徴
ディテールの細部まで描写する圧倒的な解像感
複雑で緻密な被写体も、絞り開放から圧倒的な解像力で精緻に描きます。
画像の中心部から周辺部まで画質の均一性が高く、フレーミングの自由度も一段と高まります。
開放F値1.2が生み出す大きく滑らかで美しいボケ
Z マウントシステムだからこそ実現できた大口径ならではの、浅い被写界深度を活かした大きなボケが得られます。
ピント面から徐々に大きくなる滑らかなボケの美しいつながりと、徹底的にこだわり抜いて設計した後ボケの柔らかさにより、
自然な立体感が感じられるような描写を実現。玉ボケのエッジの色付きも極めて少なく、
開放F値1.2を活かした大きくクリアーな玉ボケを撮影できます。
作例見たが、まじでスゲー! 開放からメッチャ解像しているのにボケが綺麗 半端ねー このレンズはAF版のノクトと言ってもいいんじゃないだろうか Z 50mm f/1.2 Sの凄い所は、開放からメッチャ解像しているのにボケが綺麗で
柔らかい描写を兼ね備えているところかな >>36
げ、欲しかったのが立て続けに。
良いんだけど一気に貯金減るなぁ f1.8じゃあ物足りないから1.2を待ってたんだけど
50mmで1キロオーバーか...
オレはこのまま581.4Gでいくわ。
しかしこの戦略でほんとに大丈夫なのかね? >>63
そんなん知らんが、性能で魅了できるレンズ出せなきゃニコンに未来なんてないわ
立て続けに凄まじいレンズ出しまくって凄すぎる >>64
うん
でも、性能だけで買ってくれるユーザーが実際どのくらい居るのかなと思って。
オレなんかは重さでパスだし。 >>63
EOS R出た時に一緒にRF50/1.2を買って街中スナップしてたけど、かなり重くて嫌になったよw
50/1.2買う人は何を撮るために買うのかな?
ちょっと気になった。
Z50/1.2も欲しい!と言う気持ちが芽生えたけど、スナップ用途じゃ現実的に考えて辛いかなぁと思ったりもして。 >>66
写りは間違いないだろうから、それが必要な人は買うんだろうけど
機材重量とのバランスを重視するオレみたいな人間にはちょっと辛いね。
50mm一本だけで出掛けることなんてあまりないからなぁ。
しかしこれ35mmとかどうなるんだろうな... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています