[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#123[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#122[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598327709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちおつ。
45-200って何だっけなーと思ったら古いヤツね。I型をG1のキットで入手した覚えがある…。
お値段重視なら45-175PZの方がいいし、望遠重視なら100-300が良いし、
画質優先なら50-200に勝るもの無しか。オリもあるしな。
存在をスルーされがちなレンズだね>45-200 45-175も考えたけど、今12-100使ってるから焦点距離のかぶりが多いし折角ならもう少し望遠がほしい。
100mm始まりだと使いづらそうだし、やはり50-200がベストなのか...しかし値段がなぁ...。 >>7
オリンパスは駄目なん? 75-300という手もありそうだが。
使ったこと無いので評判わからんけど望遠端の画質が良いとか聞いたことあるなぁ。暗いけど。
ボディーがIS対応ならパナでも選択肢に入れて良いかも?
パナ100-300はワイド側の方が画質良くて、100mmを多用する。超望遠の意義って一体…w
F4からだし12-100との繋がりが一見良さそうだけど、やはり100mmって望遠すぎるので、イマイチな点はあるね。
シャープなのは250mmまでと言われるのと、大きさ重さが12-100ぐらいあるのがネック。
結局、値段なりの性能かなーというね。まぁ値段から見たらお買い得ではあるんだが…。
あとはまぁ定番のオリンパス40-150+テレコン。お値段は50-200といい勝負。
てわけで、45-200は望遠端の作例見て納得できるのなら悪く無いのでは?
#12-100だとデジタルテレコンで誤魔化すって手もある…。 75-300か...焦点距離は好みなんだけど暗いのがなぁ。
あとボディはg8だから手ぶれ補正ついてるけど、パナレンズなら補正も強くなるからね。 >>10
良く撮れてるね。
個人的にはこれだけ撮れたら満足かも。
ちなみに屋内とかではやはり厳しいかな? >>7
12-100があるなら、100-300
2型はAFも速いしパナボディなら防水だし
浮いた金で75mmでも買うと良いのでは 屋内なら12-100で足りんのか?
いずれにしても明るさ求めるなら50-200だよ >>12
g8なのかあ
投げ売りのe-m1mk2
レンズを買うよりボディを変えるほうがいい気がする >>11
屋内はレンズの明るさが正義だから、半段でも明るい方がいい。
まぁ、どのISO感度まで許容できるかにもよるけど、SS上げたいこと多いだろうからねぇ…。
SS遅くても構わない室内超望遠、ってレアケースだと思うし。大抵被写体が動いてるんじゃないかな。 やはり明るいに越したことはないよね...。50-200がもう少し安ければなぁ。
ボディはパナの方が使いやすいんだよね。g8はサイズも手頃で。
ちなみに100-300Uと75-300では望遠側の解像度ってどっちが上なんだろうか? >>18
そう考えてるってことは後で絶対後悔するから、
無理するか金貯めて50-200にすべき。
屋内考慮しないなら暗いので良いと思うけどね。
背中押して欲しいならこっちへどうぞ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598136155/ >>19
100-300Uの方が良いんだね。
>>20
これは危険だわ...背中押されると言うか蹴られるやん 俺なんか、去年の12月に
オリンピックとWRC、高校のアメフト撮影にって
50-200買って、高校サッカー選手権で撮影したきり…(´・ω・`)
今は望遠使うタイミング少ないから、貯金に充てるのオススメ(´・ω・`) ドンマイ...どうせ買うなら早く手に入れられた方が良いという考え方も...あまり値動きないだろうし。
望遠の方がソーシャルディスタンスとれるから取りに行けるんじゃない。笑
イベント次第だろうけど... パナ100-400使えばいいのに
200mmはF5.1で同じライカ50-200mmのテレ端200mmよりもキレキレの映りやぞ
F4もF5.1もたいして変わらん >>25
マジか!
その話がほんとなら50-200捨てる やっぱり単焦点いいね
久々にズーム1本じゃなく
カチャカチャとレンズ交換したけど
写りが違う
12mm1.4, 15mm1.7, 25mm1.4
素晴らしいレンズだわ >>26
50-200持ってたらわかると思うけど、テレ端は評判ほどたいしたことないやん
体感では100-400の200付近のほうが写りいいし、アメリカのデータサイトのレンズスコア見てもやっぱり200mmの数値は100-400のほうが上
まあ高いレンズだから人の話は鵜呑みにせずにまずはヨドバシとかにSDカード持っていって撮り比べさせてもらうこった 望遠は選択肢多くて悩ましいね
競馬場で馬撮りたくて45-175買った素人だけど写りはそれなりに満足だがもうちょい望遠が欲しい
頑張って50-200買おうと思ってたけど屋外だし100-400もいいな
まあ無観客が続いてるんでゆっくり考えてるんだけど 正に競馬場出資馬のパドック撮影メインなのでパナライカ50-200だけで持ちこむわ。東京、京都、新潟、福島、中京、小倉は200まで要らないけど、阪神だけはすり鉢構造で200は必要。中山も冬場最終は逆光かつ暗い。レース撮影なら参考にならなくてすまぬ。 50-200愛用してるけど、S5+シグマ100-400に乗り換えるか悩んでる。 >>33
悩んだら両方買えと言うよ…
使わない方を防湿庫という名のマップカメラに預ければいいさ。 >>33
とりあえず買って、使わない方を売るか2台体制にすればいいんだよ この調子だと来春まで無観客だろうな
風邪が流行る冬は無理だろうな 競馬は観客入れるメリットないしね
あんなのファンサービスみたいなもんだろ
困るの食堂のおばちゃん位 >>32
パドックとレースどっちかで全然違うか
パドック中心でレースも手を出してるし手際悪いからレンズ交換は頻繁にやりたくないしやっぱり50-200かな、高いけど頑張って貯めて買おう
参考になりましたありがとう あちこち行ってて羨ましいな
関西圏しか行った事無いんだよね コロナが収まったら遠征したいけど来年まで無理そうだ 関係無いけど前に東京駅で関西から来たであろうおじさんが通りすがりの人に東京競馬場の行き方尋ねたら京葉線ホームから府中本町行きに乗れば良いって案内してたな >>40
蘇我行きじゃん、と思ったら武蔵野線直通府中本町行きがあるんか…。
おっそろしいな。 行けるやろ
1時間余分にかかるけどビジネスマンでも何でもないんだから問題ない
ちゃんと予定立ててる人なら何分のどの列車に乗るか自分で調べてるだろうし ちなみに競馬場で100-400を使う最大のメリットは
ダートに届くってことだと思うわ
府中のスタンド座席最前からちょうど狙えるくらいの距離感
座席なら1段高いので柵も気にせず狙える
競馬場の客入れ方針も発表されたけど
指定席券必要らしいから当分超倍率だな…
万馬券当てるより難しそう 競馬場のコースまん前にいて望遠て何撮ってるんだろと思う
どう考えても望遠では近すぎると思うんだが 馬券を当てて50-200を買おうと思っていた時期がありました
諦めてコツコツ貯めようと思っていたのに一部入場解禁されてきた…まあまず抽選当たる気しないけど早くレンズ買わなきゃ MZD25mmF1.8を持ってるし不満もないにも関わらず、ずっとパナライカ25mmF1.4mmが気になり続けてついに買ってしまった… >>51
私もパナライカ気になってますが、どうですか?
2ではなく初代でしょうか? >>49
大井競馬場で撮ったことあるけど、真ん前を通るときはともかく、最終コーナー回ってるような構図で撮ろうと思ったら意外と望遠いるよ。 25mmf1.4持ってるとノクチクロンが気になり始めると思う キヤノン・ニコン・ソニーの標準F4と
オリ・パナ標準F2.8とパナライカ標準F2.8-4揃えて
ようやく自分の好きな絵がパナライカだって分かった。
ちと高感度が弱いけど、MFTがメイン機で済む俺は幸せだ、、、、ろ? >>57
Lマウントのs proもパナライカですぜ >>58
あと8-18買えば、マイクロフォーサーズのパナライカ、全コンプなんだ!
頼む、幸せだって言ってくれよぉぉぉぉぉ!! 15F1.7は持ってるんだ
だから一言、幸せだって言ってくれ!
じゃなきゃ寝れねーよ!! 15mmと25mmパナライカは安くて小さくて良く写るというマイクロフォーサーズの良さを典型的に表すレンズ。 >>60
もちろん100-400はお持ちなんですよね?(ニッコリ) >>68
400*1.4でこんなにちいさかったっけ? >>70
P950の2000mmで寄り足りない感じで
P1000の3000mmで少し切れる感じだからこんなもんじゃない
まぁ日によって多少月の大きさかわるし 月は実焦点距離100mmあたりセンサー上には0.91mmの大きさに写る
マイクロフォーサーズのセンサーは17.3×13mm
つまり短辺ギリギリの大きさに写すには実焦点距離13÷0.91=1400mm必要になる
560mmなら縦の4割程度を占めるはず
で、計算してみると>>68の直径が530で縦が1440なので割合0.37で大体合ってる 100-400 x1.4つかって思ったのは…
もっと解像度くれよ!!!!!!だな 月撮るなら正直望遠鏡の方がよかったりしない?
面積あるからカメラレンズの方がいいんだろうか…。 そんな貴方に150-400mm F4.5 TC1.25x >>73
まあそうなんだけど、全域で至近までかなり安定してるし、2/3ステップくらい絞ればまあ行けるから、それ以上は150-400買ってくれということだろうね。
いつ何十万で出るか知らんけど。 >>75
軽く数十万コースで、バッグじゃなくてザックでないと入らないんじゃない? >>75
レンタルに出たら借りようかな…
変える価格になるとは思えぬ >>68
リヤテレコンひでえなw
8年前のネオ一眼()の作例かとおもた 撮ってる奴下手すぎw
100-300でももっとシャープに写るよ。 80とは別の人ですが折角なので投稿してみます。
G9+100-300(本体テレコン4倍)で黄色い方が撮って出しです。
http://2ch-dc.net/v8/src/1601662508693.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1601662535084.jpg
月撮りは初めてなので少々の甘さは勘弁してください...!
あと初投稿ですのでリンクが上手く貼れてなかったらすみません。 >>68
>>79
100-400の解像度の問題じゃなくてピントが合ってないだけ。
ワイが12-100で手持ちで撮ったのを上げとく。
満月の日に戯れでテラスから手持ちで撮っただけなので、12-100でも三脚使ってちゃんと撮ればもっと解像できるはず。
トリミング後
https://i.imgur.com/3cUolQE.jpg
トリミング前
https://i.imgur.com/XPU6wJr.jpg いや月って実際みるともっとボワッっとした反射光みたいのが見える気がするんだが
輪郭がはっきりしてるのは写真の見え方で実際の見え方とは違うみたいだが
それははたして写真というのかどうか難しいよね >>82
綺麗だねー
天体写真撮る人の気持ちがちょっとわかったかも >>83
満月だとコントラスト低くてピントの追い込みは難しいんだよね。
月の撮影は、気流(大気の揺らぎ)の影響もお大きいけど、自分の撮影場所ではかなり安定してた。
M1スレに貼ったのだけど
300F4+MC14にハイレゾショットで撮影
http://2ch-dc.net/v8/src/1601566058484.jpg 単焦点1本買うなら画角が広めにしておくのが無難かな。
被写体に近づけばいいし。 自分なら標準〜中望遠かな
広角はそんな明るさやボケ必要にする事もなくほぼズームで事足りてるし すまん換算で50mm
パナライカ25/1.4良いよ 25mm F1.4はマイクロフォーサーズにしては重い,
Xマウント35mm F1.4より重いのがシャクである。 25mmF1.2に比べれば、25mmF1.4はかなりコンパクトだけどね。
両方持ってて使い分けてるけど。 12-100や100-400みたいな超軽量コンパクトなレンズですらデカい重いと騒ぐ奴等が居るスレだから25/1.4でも重いんだろ 騒いでるかはさておき、デカいとか重いとか主観的か、比較であっても何と比べるかによるからなぁ
用途にもよるし、写真がメインじゃない人間にとっちゃデカいし重い、というか使わない時は邪魔になるでしょう
出かける時、ついでに鞄に入れるにはProレンズやパナライカは大きかろう
本体もE-M5クラス以上でないと釣り合わないし
一方で写真がメインの人にとってはめっちゃ軽いしコンパクトでしょ
カメラ関係だけなら複数機材持ってもしれてる重さだし
ただどっちのタイプでもなるべく良い写りのものが欲しいと言う人は多かろう
マイクロフォーサーズは両者が混在するサイズだから意見が錯綜するんじゃないの X35mmF1.4はインナーフォーカスでは無く全群繰り出しなのでコンパクト。
昔のガウスタイプの変形で全長もレンズ枚数も最小な構成で、仕様が全く違う。 >>95
12-100mmはNikonの24-200mmと9gしか違わないんだが。
あれが超軽量コンパクトってことはない。 Zマウントの24-70 f4は500g
Fマウントの70-200 f4は850g
計1350g
小三元2本とくらべると半分以下。 M43の良さが活きるのはシステムとして複数レンズ持ち運ぶ時かとは思うな
12-45/4と35-100/2.8の組み合わせとか600gくらいでそこに気に入った焦点距離の単焦点加えて1kgいくかいかないか
そこから更ににサンヨンPROとか加えても機内持ち込み余裕なのもありがたい
正直単焦点一本だけ、とかならそこまで大きさ重さのアドバンテージない気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています