[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#123[M.ZUIKO]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
オイコラ回避
※前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#122[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598327709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>380
それは一部レンズとの連動で理論上だろう?実際はそれより落ちる >>380
公式ページで低速でもブレないとか豪語しながらブレてるのが丸わかりの作例を掲載したところか?
何が「8.5段」だ? 何段サバを読んでる? >>378
マイクロフォーサーズ,かつ,ズームレンズでボケを図るというのがつまづいているような。
>>381
まあこれはわかる。でもこれ言いだすとF2.8でも頼りないよね。 >>378
m4/3でぼかしたいなら12-40は不適切。
単焦点を使うしかない。
それかむしろ12-100。
12-100の望遠域を使うほうが12-40よりぼかせるよ。 >>375
12-60って実質F4通しみたいなもんだから別に明るくはないぞ
唯一明るい広角側なら手ぶれ被写体ぶれを気にする場面も少ないし
F4通しズームは基本単焦点の補助とか画角変えるのにレンズ付け替えの手間を減らしたいとか機動力重視にしたいとかいう用途で使うレンズだ >>380
数字上はどうでも、依然として手ぶれ補正でオリより上のカメラは存在しない。 パナライカはほぼF4通しだから、12-45といい比較になりそうだけどな。
軽さを選ぶか焦点距離を選ぶかみたいな感じで。
ただ標準ズームは既に持ってる人多いだろうから、
12-40と12-60の双璧に軽さだけで割って入るのは推しが弱い気がする。 >>380
ネットにテスト結果落ちてんじゃん
実際は5段もない
インチキ >>388
12-45mm F4.0の直接のライバルは12-35mm F2.8
同じぐらいの体積 この前動画の手ブレ補正テストしてた映像あったよな
普通にR5よりS5の方がよかったしM1Xはさらにその上だったやつ F2.8-4.0ズームを実質F4通しとかいうアホは何なん? 12-35全然使えねえと思ってたがパナのボディがダメっぽい
オリで試してみるわ R5はまあ公式がドヤ顔でブレブレの作例出してた時点でね… >>395
アレ明らかに別機種だったぞ。画素数が違ったし。
広報のポカミスだろうからいいかげん許してやれw
…まぁそれにしても酷いミスだったけどなぁ。 >>388
>>391
12-45mmF4.0はどっちかというと12-60mmF3.5-5.6寄りでは
まあ12-35mmF2.8との間ではあるか >>377
暗所の被写体ブレは如何ともし難い…。
m43のISO1段は貴重だからなぁ。フルサイズならISO上げればいいじゃんで済むんだけど。
デメリットはそれだけだと思うね。
大きなボケを目的にするならF4なんて使わないし。
てわけで12-100/F4持ちだけど12-40/F2.8手に入れるべきなのか悩ましい毎日。
要はE-M1mk2のボディーだけかレンズキットかで悩んでるんだけどな。 キヤノンの誇大広告は毎度のことだから驚かない
最近はソニーの方が酷いかもしれないが ソニーはAF最高なんだが、センサー面のゴミ取りがなぁ ソニーは「そのマウントでフルサイズは無理でしょ(笑)」ってなる
なんでニコンがFマウントで散々苦労するの見てきたのにEマウントでフルサイズ機出しちゃったんだろ >>380
CANONの8.5段は絶対嘘だと思う
もしくはオリの5段やパナの5.5段が嘘なのかもしらんが… >>402
CIPA基準だとちゃんと8.5段出てるんじゃね
ただその基準だと2軸評価しかないからちゃんと5軸で見た場合どうかって所で差があるのでは >>401
ソニーは、業務用で使うビデオ関係の規格で、世界各地で現役で使ってる放送局があるのにいきなり製造中止にして切り捨てるという暴挙をやらかした時に、「思いつきでコロコロ変える子供の玩具屋」と罵倒されて慌てて方針を改めて、
いったん出した規格は堅持するようになったのは良いんだが、それが行きすぎて、APS-C用の規格を無理に互換させたのが敗因。 >>398
レンズキットが適当な価格であるなら迷わず買うべき。
1240は本当にいい。取り回しがいい事は何にも勝る >>402
機械測定なので嘘はないです。
測定機に最適化しただけで、人が使うとどうなるかは別です。ベンチマークにすぎない。
R5と6は実際に使って良く効くらしいのでまだマシでしょう。
手ぶれ補正ベンチマーク番長なのはソニーですね。 >>406
CIPA規格の振動波形があるらしいよねぇ…。
それに最適化させれば5段ぐらいは簡単にいくんだろうが実用的かは別だな。 >>401
センサーの技術力があるから、フルサイズも行けると最初から考えてたんでは?
登場当初、m43と小型化を競ってたはずなのにマウント径が妙に太いのが気になってた。
NEX-5とかアンバランスで不格好に見えたよなぁ…。
Eマウントフルサイズのハンディカムも比較的早くに出たし、元々やるつもりだったかも。
でもまぁ、IBISが強力になってきた今から見ると、もちょっと径が欲しかったね。
m43のIBISが強力なのは、センサー軽いのもあるけど大きく移動できる余地がある、ってのも大きいだろうし。 >>393
動画撮影とかでズームを変更してる間にF値が変わるのが嫌で
最初からテレ端側に合わせてる人 >>406
R5、R6の宣伝やめろや
実際に使ってらしいってなんだ?
ヨドバシR5、R6試したけど、手ぶれ補正は精々5段あるかないかだったよ オリンパスが宣伝上手と言われている時代もあったんだがなー 宮崎あおい可愛かったからな〜
全盛期宮崎あおいを起用してたというだけで当時のオリを宣伝上手認定しちゃうよ俺は >>408
ソニー自身がフルサイズには対応できませんって言ってたんだよ
もちろん今はそんな発言なかったことにしてるけどw >>404
おっとカメラから撤退したオリンパスの悪口はそこまでだ。 >>415
子供の玩具屋時代のソニーのように規格をポイポイ使い捨てになんかしておらんぞ? アタマ大丈夫? ソニーはフルサイズとしては窮屈な規格だからレンズ設計が難しく高くなりやすい
先駆者でユーザーが多い分何とかなってる
後発だったら難しかった >>416
マイクロフォーサーズの前にフォーサーズってのが
あったが
ご存知ない?www. >>413
超美人ではない でも魅力ある 男女双方に支持される稀有な女優
>>417
設計上将来性があるのはZマウントなんだろうけど会社に将来性が無い ソニーの業務用マウントになんかデカいのあったような >>418
肝心のレンズをアダプターで互換できるようにしてあることの意味が正しく理解できないということは、アタマが完全にダメなんだね。
さて、ヘラヘラ笑いを引きつらせながらワメキ出すか見物するかな。 >>418
アルファマウントを捨てたソニーやFDマウントを捨てたキヤノンの悪口は止めておけ。 >>418
単にマウントを切り替えたかどうかという1か0かの話じゃなくて
使ってる企業が世界中にあるのにいきなり製造中止にするような暴挙に出たかって話じゃね? ダメならダメでさっさと見切りつけるのは真に客のため
未練も残らず、次に進める
FLやFDもそうして成仏できた
Aマウントみたいに死んで生き続けさせるのは酷ってものよ >>425
FDのすぐ前に出てあっさり切り捨てられたスピゴットマウントは黒歴史としてなかったことになってるのか? FDレンズをEOSマウントに接続できなくしたのは何故だろ、ってのは思ってたなぁ。
ミラーボックスのサイズ的に難しかったかもしれないが。
同様にOMのAFマウントもw これはかなり酷かったらしいけど。
フォーサーズからマイクロフォーサーズは思ったより反発薄かった気がする。
多分ユーザーが少なかったんだろうw けど、完全電子マウントだから
不完全と言えどAFも動作したからかなー。
アダプタ経由の不完全なものだとしても、互換性は大切だよ。
てことで、EF-Mどうすんだろ、ってのは気になってるね。
予想では、高級コンデジ代わりにダラダラ続けるんじゃないの、って思うけどね。 >>429
AやEF-Mみたいにゾンビとして扱われる位ならいっそ引導を渡される方が良いよな
ソニーはEマウントどころかあっさりとカメラ事業捨てそうだから、最後はFとKとLだけが残ったりして >>433
フォーサーズはセンサーサイズ以外のボディ制約も色々あったしな
どう頑張っても0.6倍にすら届かないファインダー倍率とか >>438
E-510の方のCMもいい
https://www.youtube.com/watch?v=HvEU1AM_3cE
どっちもWEB限定のロングバージョンが凄い良かったのに今もう見れないんだよな ネットで中古入手した50/2.0マクロのピントリングのベタつきが気になってて、試行錯誤した挙句、プランBでゴム部を全除去したら、これはこれでいい感じになったわ。 CMが一番良かった時代がパナセンサーの暗黒時代だったってのが >>433
ユーザーにはフォーサーズ統合(と言う名の終了)は結構衝撃だったよ
アルピニストの野口健とかsnsで嘆いてたし、当時の社長だかお偉いさんが予想より遥かに反響があって驚いたと呑気に話してた
まあ終了するのは仕方ないとは思うけど、オリンパスが開発中だとたびたび言ってたE-5後継機は出さなかったし、実質終了なのに「終了じゃない。統合だ」って言い張ってたのは酷かった >>446
レンズ交換カメラ未だに持っていないから知らないのだけれどKマウントもそうなの? >>442
フォーサーズ立ち上げた時に、30年持つ規格だっ!と豪語していたら、10年もたずに事実上の終了。
そして今年、アフター含めて完全終了。後継規格のマイクロも、オリは撤退。 写真撮るだけならこれ以上って何があるんだろうな?
動画撮らんし現状で十分だわ >>450
考えられる機能としてはグローバルシャッターかな 背面液晶がズコッと本体から分離してそのままスマホになるとサイコーだな マイクロフォーサーズの性能上の問題はイメージセンサーが停滞していることのみ OLYMPUSがSonyに鞍替えしたことがPanasonicの撤退を呼んだ。
OLYMPUSの自業自得ではあった。 >>457
パナのセンサー酷すぎたからしかたないだろ。
っていうか注文すれば作ってくれると思うけどね、SONY。
コスパの問題で発注してないんだろうね。 自社より数段落ちるゴミセンサー売りつけておいてそれはねえわ そもそもソニーがオリのセンサーを作ったのは大株主だったからでは?
2011年にオリの損失隠しがバレてピンチになった。
2012年にソニーが救済の為にオリの大株主になった。
その後オリがピンチを脱したので2019年8月にオリの株をすべて売却した。
できればソニーには裏面照射型m4/3センサーを作って欲しいが、もう資本関係はないし望み薄かな。 センサーどこからも調達できなくなったから撤退したのかな >>462
資本関係無いと思うね。単純にソニーのセンサーの品質が圧倒的だったから採用した。
というかパナのセンサーが酷いから見限ったというか。
ソニーとオリンパスで協力してたのは主に医療関係だしね…。
ソニーってセンサー屋さんだから、普通に販売してる。注文すれば買える。
逆にソニー社内からでも、注文しなきゃ買えないし、注文しても順番待ちで買えないこともあるわけ…。
資本関係が必須なら、ニコンやAppleはソニーが大株主ってことになるけどそうじゃないしな。 どの世界にも通すべき”筋”ってもんがあんのよ
ニコンの宴会はキリンのビールって決まってるみたいに
センサーもまた筋を通さないといくら優れたものでも採用されない オリンパスがソニー「以外」の素子を意地で使ったのも昔話だからね。
2003年頃まではオリ仕様に合わせた素子をソニーが作ってくれてた。
ところがソニー自身もデジカメに本格参入し、キヤノン・ニコンも続々
リリースで、ソニーがオリへの供給を渋るようになった。
そこでオリはシャープ製を採用することにしたのだが、これが凄く
ピーキーで扱い辛かったという。写るんだけどノイズも多い代物だった。
フォーサーズでコダックを使い、CMOS時代にはパナソニックと契約。
ところが、当時最良のフォーサーズ素子であるGH1用を売って貰えず、
ソニーのニコン・キヤノン向けの需要が低下した事情もあって再び
ソニー製購入へ。E-M5で採用した際、オリ技術者が「ここまで写る
のか!」と感嘆したという。以後、E-M1でパナGH3用アーリーカスタム
を採用。当初は像面位相差付きソニー製か?と思われたが、青色の
出方とノイズの多さ・黒つぶれにより疑念を抱いた者が分解し、
パナ製であることを突き止めた。色々あったが、今ではすっかりソニー
頼みとなっている。 そんな無駄な筋と通したところでニコンも時間の問題でしょ
α買った人間が一々他社のフル買い直すわけないだろと
いつまで売れない新製品出すつもりなんだか >>469
調べりゃ分かるが、話が古いから大変だろうがな。 今度サッカー(多分Jリーグ)の試合行くんだけど、カメラ持ってこうとしたら40-150Pro+2.0テレコンで間に合うかな
ナイトゲームの予定 >>473
スタジアムの中段からMZD75-300で撮ってるけど
ボール周りも入った俯瞰的な絵が撮れるので良しとしてる。
チアリーダーとがピッチ中央で跳ねたりしてるのは小さすぎて迫力に欠ける。
試合終了時の凱旋だと一人一人の表情撮れるんだけど。
最前列では撮ったことないなぁ。ピッチの反対側でプレーされると撮りづらくないのかな。 等々力競技場の最前列の角あたりから、キットレンズの
14mmと、同じ場所から75-300mmの300mで。
https://imgur.com/a/mpIILhh プロスポーツ撮影の場合は焦点距離が長いレンズ使うより良いチケットで前の方の席を取った方が… スタジアム2階上の方とか写真に拘る意味ないだろw
写ってればいいくらいでいいじゃん 遠くから俯瞰で撮ると遠近感がなくなって浮世絵みたいな構図になるのな 20mm F1.7
ウィーンウィーンって頑張ってる感じがかわいい。
AFのスピードはボディで決まるものではないとこれで学んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています