Nikon D850 Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策として本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
2017年9月8日発売のNikon D850について語りましょう。
D850で撮った作例など大歓迎です。
煽り・荒らしは無視で、餌やり禁止でお願いします。
※前スレ
Nikon D850 Part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583242592/
Nikon D850 Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1589433415/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんで間抜けなんだ?
Fでも問題なく撮れるし
Z6.7でわざとオールドレンズ使ってる
プロたくさんいるのに。 >>743
ニコンはフラッグシップで高画素連写機にしないと思うけどなぁ。スペックは素人記者がソニーの見て適当によそくしてんちゃうの? 「Z 9」は、道具としての使い心地を極め、これまでの一眼レフカメラ、ミラーレスカメラを超える新しい映像体験を提供します。
って言ってるので4K8K念頭に入れた高画素化は折り込みじゃないのかな
連写についてはどう考えるかわからんけど >>748
ニコンの一桁機はニコンの他のどの機種よりもレンズに対する要求低いぞ。
レンズ、三脚ブレも含めてカメラに対するどんな悪条件にも強いのが一桁機だろ。
その反対がD850。 >>752
あーそう言えばそうだね。8Kだと3000万画素以上は確実か。
まあけどそんなもん? レフ機は800と一桁で分けたんだから
また一緒にはしないんじゃないか。
と書いてみたがそんな余裕なければ
プロ向けでz9一択もありかなあ。
オリンパス並みの手振れ補正出来れば高画素機でも
大丈夫度と思うが高画素機は
高感度だけが不安だな。 >>753
一桁機は画素数少ないからブレに強く見えるだけで、d850も鑑賞サイズ揃えたらぶれてるの分からんよ >>758
それはその状況に置いてはD850が無駄に高画素数ともいえる >>735
ニコンの人曰く
これからはフラグシップだってさ
その言葉がどう言う意味かは察しろって事だと思う 台数は追わないって何度も聞いた言葉だが
粗利の良い機材しか売らないんだろ。
ライカみたいなのを目指してるんじゃないか? >>763
ほんの10数年前のフィルム時代のニコンに戻るんだろ。
今より売れてないだろーが会社は健全経営。 台数追わないのは商売として悪いことじゃない
台数求めて貧乏人相手にしてもろくなことがない 自分はニコンや三菱系各企業の中株主だけど、ニコンは巷で言われるほど経営悪化は
していないよ。株価は一時期よりも下がってはいるが…。
キャノンやソニーのお抱え提灯記事専門のライターの書くことなんて何の影響力も
ない。ニコンは不滅!三菱グループも不滅! 会社としては潰れないけどカメラは安いのは儲からないからやめる。
でだ、問題はステッパーの方だろう。
最先端の競争に負けてカメラ専業
みたいな感じになっちゃうと会社として
小さくなって体力も徐々に削がれるんじゃ
ないかというのはあるな。
稼ぎ頭がないと投資もできないぞ >>758
D850で撮った微ぶれ写真もD700と同じ1250万画素くらいまで縮小すると普通にきれいな写真にしか見えない時がある >>753
D850は4500万画素をフルに活用できるレンズの数がものすごく少ない
AF-S 105mm F1.4EやAF-S 70-200mmF2.8E ED FLのような望遠以外だと
AF-S 24-70mmF2.8E VRレベルでも微妙に不満が出る しょせんFマウントレンズなんだし2400万画素で十分
D780とは重厚感が桁違いだからD5AFなら画素数が同じで十分差別化できるのに >>769
シグマアートええぞ。
ちなみに大三元に望遠単とニコンにお布施はしてるからな。 >>770
普通に撮ってるけどつい等倍にしてしまう愉しさが
そうすると既存レンズのいろんな問題点が出てくるんだよね
歪曲とかはもちろんなんだけど非点収差や色収差など 最初はFマウントオールドレンズの為にD750にするつもりが何のめぐりあわせかD850に化け
それで色々とっかえひっかえ楽しんでたはずがオールドレンズの凄さはもちろんだが問題も浮き彫りになり
結局今のレンズ使わないとだめ→それならZに行くべきだよなという結論に至る… >>775
オールドレンズ遊びだとそれこそ世の大方のマウントつけれるZの方が楽しめるだろうしね ある意味D850が中古に出回るってのよくわかりますよ
お金のある人はZ7iiに入れ替えてるってことですから z7からD850に出戻ったけど
z7Uってそんなすげーの?
まあでも今となってはz9待つだけなので買わないけど Z7がすげーというか
結局のところD850持ってた人の中でZ7IIのAFとかの差が必要だったアマチュアなんてそんないないって事だと思うわ
D850の高解像な点が必要だった人はZ7+Zレンズの方がいいわけでな >>778
Z7が凄いというよりZレンズが凄いんですよ、特に標準広角
Z 24-70mmF2.8Sに、AF-S 24-70mmF2.8E VRはひっくり返っても勝てない
https://capa.getnavi.jp/report/338049/ >>778
Zはポトレや風景にはいいけど動体含めるとD850の方が使い勝手はいいよ、だから残してある D850のサブにZ6II買ったけど
今の所はナイスコンビ d850からα7m3買い増しで高感度画質は凄かったけど動体連写は微妙。α9m2も買って見たけどバスケのドリブルシーンみたいな追従性能は良いがパスアンドシュートみたいなシーンは AF合焦や撮影の出が遅いのでボールが画角に残らない事が多く結局d850が今でもメイン。 α1とZ9はこの辺りどうなんだ。 >>783
私はα9Uメイン、d850とz6をサブで使ってました(z6はほぼ防湿庫で保管しているだけでしたが)
今回α9Uとz6売ってα1に置き換えました
私はダンスと陸上がメインなのでα9Uは最高でしたが、バスケとかだと違うんですね
d850は縦グリつけて活用してますが、バッファが少ないため連写がすぐ止まってしまいメインには出来ないです 下手くそほどやたら連写するとはよく言ったもの
周りのカメコは静かなのにワシの連写音だけが響き渡る 撮影を依頼してくれてるダンサーが同時に出てると、連写が長くなるんだよね
そうするとバッファが詰まるんだよね >>784
d850はBGつけてますが14ロスレスは3秒ほどでフルになるので12圧縮で使ってます。これで10秒近く連写出来てバッファ回復も数秒なので使い勝手はまあ満足。
α9m2は1バッファ200枚以上ですけどバッファ回復が1分以上掛かったような。
バスケや陸上みたいなインターバルあるスポーツ系だと20コマで使っても十分だけど数分間撮りっぱなしのダンス系のがバッファ回復の暇もなくてむしろ厳しい感じですね。
α1はCFEXで速くなった半面高画素化で重くなってるからこの辺りがどうなるか興味深いです。 zレンズやべーな
このFからの進化は超望遠でも同じように伸びるんだろうか?
zのロクヨンとニーニーはよ出しちくりくり >>788
Twitterの展示機に触った人のつぶやきだとバッファ詰まりはあるみたいよ、CFEX-Aにはプログレのコバルトないからねぇ、現状その辺はCanonが一番速度を有効活用しとる >>790
ソニーのバッファは読み書き同時に出来ない仕様なのでバッファ詰まりはしょうがないです。問題はフルから解放までどれだけ短時間になってるかですね。 >>791
α1は詰まった後、書き込み終わらなくても、またすぐ連写可能になったよ
多分、15枚/秒位の連写なら詰まらないんじゃないかな >>791
バッファ自体はα9と変わらないらしいんでUHS-UとCFex-Aの速読術差考えると半分以下になるはず、バッファへの書き込み中にもクロップの切り替えとかできるようになったらしいよ ダンスで数十分間、D850連射って周りの席の人から苦情来ないもん? >>795
アマチュアカメラマン席ってあるの??
それともプロが850で室内ダンス撮ってますの?? >>796
プロじゃないです
出演者が身内&友人なので 最近D850買ったけどZにしておけば良かったんだろうか… >>798
とりあえずグリップつけたら万能になるからな。
自信持って腕を磨くんだ >>799
>>800
買ってしまったものは仕方ないし、腕磨くことにする >>798
去年の今頃D850買って今は手放してZにした俺が言うのもなんだがD850は良いカメラだよ、Zレンズが使えないって事以外は >>798
ミラーレスはもうちょっとしてからでもいいんでないか?
レンズが揃ったら買い足せばいい こういうdisり記事が出ている間はニコンは安泰であると思いたいw
ニコン、カメラから撤退する日…過去最悪の赤字で危機、売上の5割が蒸発、デジカメ壊滅的
https://biz-journal.jp/2021/03/post_211003.html 関係者ってどこの関係者か全くわかんない。
アホかこの記事書いたやつ 記事を書いてる人の関係者(友達とか、ここの編集部の人とか)じゃないの? D850と直接関係ない話だが、これってニコンが引き取ってミュージアムに展示したり
するべきものじゃないのかな? 確認だけして、ほっぱらかしとはw
旧海軍が使用?100年前の測量機器発見
https://news.yahoo.co.jp/articles/462d506daaa35b1e15aab599bc6e1e4a7b49a826
昨年10月にはニコンの歴史などを紹介するニコンミュージアムの担当者が来校し、現物を確認した。 >>808
そんなの所有者の意向に添うしかないやん 流石に当時の社員は全員死んでるだろうし
社史みたいなもんから情報引っ張るぐらいしか
できないよね。
邪魔な存在なら寄贈してもらうのが
いいんじゃないの? >>812
それを所有権がある向こうが確認している最中って事だろ 戦前は海軍御用達は日本光学(ニコン)、陸軍御用達は東京光学(トプコン)。
軍艦の測距儀や望遠鏡は全部ニコン製。 ニコンミュージアムに寄贈せず学校が所有し展示する。将来は分からんが。
明治の退役艦か測距儀をアップグレードしていらなくなったのを
将校がもらって母校の校長に資料として渡したのだろう。
校長は扱いに困りしまったままだった。 先日、貨物船と衝突した潜水艦「そうりゅう」の潜望鏡もニコン製
衝突で潜望鏡も交換になるだろうから、ニコンにとっては特需
D850何台分の価格なんだろうかw >>798
D850買ったらZ6/7は買い替えではなく買い足しが正解
D850はD850で有利な面が多いから両方維持するのがベスト D850はデジタル一眼レフとしてはもうくるとこまできたな感あるから、正直後継モデル出ても買い換えるかなぁ >>819
後継機が画素数そのままで像面位相差載せてくれれば良いけど、まかり間違って無駄に画素数増えたりしたらD850を買い足すかも。 対応レンズがほぼない6100万画素センサーや像面位相差は逆行だからいらんかな
USB-C対応とかD6 AFセンサーになってくれれば文句はない >>823
いゃ、850後継機にも
できればZ系にも欲しい >>824
D850後継にはあるだろうね、他機種への展開も欲しいけど フィルムデジタイズはjpegオンリーなので使わない。
ニコンにしてはお粗末。 >>826
そう?俺はこの機能で救われたよ
デジタイズ使わないならRAWで撮って反転させて?オレンジ色はどうするの?
みたいな手間と課題がいっぱいでないの? フィルムデジタイズが終わるよりも先に
俺は棺桶の中だろうなーw
ヤレヤレ(-人-) >>827
現像ソフトでネガポジ変換出来るのあって、大した手間じゃないしRAWでいじれるぞ >>829
調べたつもりだけど簡単に変換出来るソフトは見つけられなかったし
RAWだとオレンジ色を抜くのにコツが要りそうで諦めた
よかったらソフト名教えて欲しい
デジタイズ機能だと色も今の良い意味のニコン色になったような
あまりに古い退色したネガだったので色修正も必要だったけど >>830
SILKYPIXだよ、ばあちゃん家で発掘したネガのポジ変換のために買ったわ。
試用も出来るから試してみれば?
自分は使ったことないけどlightroomで使えるこんなのもあるみたい
https://www.negativelabpro.com/ このシリーズが参考になる。
反転ピクコン
SilkyPix
https://youtu.be/ngmCfM2whP4 俺も風景撮ってて思うぞ
レンズ解像度と位相差AFの精度両面から
三脚ライブビュー撮影も多いけどなんかなあ ネガデジタイズは難しいよ
D850の処理ふくめてどのアプリケーションの機能も「なにが写ってるかわかるようになります」程度のもの
831さんが挙げたNegativeLabProは手軽でかなりいい線いってるけど
追い込んでいくと泥沼にハマる
その泥沼がめんどくさいか楽しいかでなかなか万人に受け容れられないと思う >>833
具体的内容が伴わない罵倒は言いがかりというわけだけど
何がどうおかしいのか説明してどうぞ ファイルサイズ結構違う
ロスレス圧縮RAW/14ビット記録
Z7U・・・約47.3MB
D850・・・約51.6MB
Z7・・・・約55.8MB
ロスレス圧縮RAW/12ビット記録
Z7U・・・約36.8MB
D850・・・約41.5MB
Z7・・・・約44.7MB
圧縮RAW/12ビット記録
Z7U・・・約32.7MB
D850・・・約34.2MB
Z7・・・・約40.7MB >>838
もしかすると像面位相差素子に起因するバンディングノイズ消してるのがZ7→Z7iiの変化で影響してるんじゃないだろうか ロスレス圧縮RAW 12bitと、圧縮RAW 12bitの画質の違いがあまり分からないんだけど、
どういう場合に顕著に差が出る?
空のグラデーションをレタッチするときに12bitと14bitでは差が出やすいとは聞くけど
ロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの傾向の違いが分からんです
あまり分からんので普段はファイルサイズの小さい圧縮RAW 12bitを使ってる
おまじないとして夜景や夕暮れは14bit >>840
「ロスレス」なんだから違いは無いでしょ。
圧縮されてる方がファイルコピーなどで有利だが、現像ソフトで連続的に処理する場合には未圧縮の方が画像を開くのに掛かる時間が短い。 >>841
ロスレス圧縮(=非圧縮)と圧縮(非可逆圧縮)の違いを言っているのでは? 圧縮されたJPGが元のTIFFに再現できないのはわかるとしても
RAWというデータの可逆非可逆で何が変わるんだろう
隣り合わせ画素の移動平均みたいな? デコードやエンコードに時間がかかるだけで
圧縮RAWも非圧縮RAWも表示されているデータは同じだろ?
違うならRAWと言えないよ 本当の生データとはちょっと違うんじゃないの?
画像データのパラメータ渡して合成した結果を
可逆か不可逆で圧縮してるだけど違う?
正確なことはわかんないけど
2次処理した時の戻れるか戻れないかは
確実な違いだけど階調が細かいような
絵じゃないとわかんないかもね。 >>845
ロスレスって可逆じゃないの?まじ?
じゃあ「ロスレス」じゃないじゃん?? >>844
ロスレス圧縮なら非圧縮と同じ情報量あるって認識だけと
(>>845曰く違うらしいけど??)
ロスレスじゃない圧縮(非可逆)だと、極端に暗部持ち上げたりすると違い出るよ。 取説読むとロスレスは可逆圧縮(データは完全に復元できます、ファイルサイズが約60〜80%)と書いてあるよ
圧縮RAWは非可逆圧縮(データは完全には復元できません、ファイルサイズ約45〜65%)だそうだ お前ら俺が折角調べたんだから何かリアクションしろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています