OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part90
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荒らしは放置すること
E-M1 MarkIIl
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約580g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1597739730/
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死ねよキチガイ20/10/12(月) 09:49:56.82 ID:i1G4/ecX0
死ねよキチガイ 文句しか言わない人は乗り換えれば良いのにねえ
全てが完璧な夢のデジカメがどこかにあるんでしょうから >>104
まあ、実際には持ってないんだろうからそれは
瞳afの性能でビハインドがありそうではあるけど、必要な状況では問題なく使える
明るさが足りないならライティングでも使えば良いと思う
そもそもカメラに撮ってもらう系の機能はあればありがたい程度にしかおもわん 人間撮らないから知らんけどMarkIIIは結構粘ってると思うが
https://www.youtube.com/watch?v=b8yzyk4aOmE
まぁこの話をだすと10万出せないとか言うんだろうが
>>98
いやオフでもメリメリ減る >>104
ま、文句言うには買って使ってみないことにはというのも有ってだな、オリ機を15年使っていると、
基本的にS-AF+MFが一番アテになるという事なのさ。合焦サインを真に受けて合ってませんでしたなんて
オリではアルアル。ファインダー像が小さく細部が見えない解像度なので、ショートカットに拡大を振るのも
当たり前。でも、信者より一見さんの方が世の中には多い。そういうことよ。 MARKiiiのEVFで見ている映像とヒストグラムが合っていない(映像明る過ぎ・自動調光off)これ異常。 OVFシュミレーションONになってるとヒストグラムは露光ダイヤル回しても変化ない
OFFになってるのならおかしい EVFと背面液晶の見え方の乖離なんとかならんかね
EVFの自動調光切ったほうがいいのかな >>111
オフでも変です。
皆そうなのか自分だけか?メーカー送りかな^^; >>112
例えば空と地上が入っているとして、evfだと空の階調ゼロ(白飛びに見える)。背面液晶ならしっかり見える。
そんなことないですか? EVEがおかしいとか、ここで書かないでサポートに連絡しろや EVEがおかしいとか、ここで書かなでフルサイズ買いなさい >>114
ありますね
EVFで明るいので露出下げると背面だと暗すぎたり
EVFの方が一段明るめに表示されるような感じです
ヒストグラムを信用するしかないのかな 定期的に同じことを投稿して念入りにネガキャンしてるんよね MarkIIIのEVFで露出ズレは
自動調光オフ、明るさ合わせたら大体同じになった
ただEVFの明るさ最低にしないとダメだったが まあ、メーカーに対するネガキャンてのもあるだろうさ ところで売れてるかどうかは不明じゃない?
売れてないだろうなとは思うけど オリンパスのカメラしか持ってないほどオリンパス好きだけど事実は事実だからな
>>121
mk2だけど今度調整してみまする
有益な情報感謝 オリンパスはネガキャンするほど驚異にならねぇだろ… 脅威になるような存在ならネガキャンなんて意味ないだろ
弱ってるときに念入りにたたいてユーザーを離脱させる。そのためのポジショントークとおぼしき言説はあふれかえってる >>128
ほんこれ。オリユーザーをオリから引き剥がせば、自分たちのところに来ると勘違いしている。
スマホ撮影が増えるだけなのにw >>119
やはりありますか、ファームウェアアップデートを期待して待ちます。 >>129
軽くて安いボディが増えたし、レンズも単焦点に限れば安くて軽いのもあるからそれなりに訴求するとおもうけどね
ズームはmftで、単焦点はフルフレームで、という人は増えてると思う
俺は、もうちょい様子見かなニコンzマウントの行く末を。。 ズームもtamronの28-200 でいいかな。
豆センサーは動画でしか使わないっす 街中ででかいレンズ持ち歩くのはキモいしダサいうえに人の迷惑になるからねぇ 俺がフルサイズ持ち歩いてたら
JKから撮って撮ってと言われるがね。 >>136
街中ならE-M10にpremiumレンズだな >>139
俺はm5ii に某社のマニュアル単焦点
カフェのテーブルに出しておいても雰囲気を損なわない。というのが俺の基準。
e-m1 ii だとレンズにもよるけど人目を避けてバッグから出す感じになる 前に電車で12-40をつけて抜き身で持ってるひとがいたんだけど、なーんか大ぶりにみえちゃう気がしてね 40-150PROの写りがとてもキレイで驚いたのですが、
写真の画質はやはりレンズによるところが大きいのでしょうか?
例えば
フラッグシップとキットレンズ
入門機とプロレンズ
なら後者の方が写りは良いのでしょうか? >>143
はい
でも質感の差にたえられなくなり
ボディも買うハメになります >>143
ネタでなく普通の質問として回答。
写真は幾ら素子や画像処理エンジンが進歩しても、基本的にレンズで決まります。
スマホカメラの針の穴ほどしか光が得られないものと、大口径のソレが一緒なわけ無いですよね。
ただ、大きければ良いという訳でもなく、レンズは曲面で像を得ますが素子は極めて平面で四角い。
湾曲や像の歪みを取り除くため、何枚ものレンズを使ったり高価な硝材・コーティングを用います。
その結果、価格に大きな差が生じます。キットレンズは価格と性能のバランスを考慮しますので、
メーカーの腕の見せ所とも言えます。上位レンズは良いけど高価なので、自分の良く撮る被写体や
焦点距離を撮影データ等で調べてからレンズの追加を行うと、無駄のないレンズ運用が出来ます。 >>144
その場合はEM1Xということでしょうか
>>145
丁寧にありがとうございます。
1000枚程度撮って、50%が150mmでした
なんだか40よりも150の方がキレイな気がするんです。同じレベルなのに。
撮っていつのは動物です。
風景も少し撮りますが、これも望遠で撮ります。
高過ぎて買えませんが300F4が気になります。
MC20で我慢しようと思いますが。 300/4はいいよ!
40-150/2.8に2倍テレコンもいいけど、動物撮るなら、明るい方がいいよね >>136
普段からフルサイズやM1X使ってるけど街中だとGM1+14mmでも出すの躊躇するしスマホですら抵抗ある mark2 初心者です。カメラ内raw現像がちょっと分かりにくいんだけど。 >>149
カメラ内だからじゃなくて、どういう場合にRAW現像が効果を発揮するか分かってないから、何をどう調整すべきとか分からないだけでは?
分からないなら差し当たって無理に使うまでもないし、RAWのオリジナルをPCにでも保存しておきさえすれば、色々分かった後で現像可能。
前世紀から今世紀初めのデジカメの黎明期にはオートの出来が悪くて、WBが大外しして気色悪い色に転ぶ場合もけっこうあったから、そういう場合にロスなしで後処理で調整できて、
しかも何回でも調節し直せる効果がかなり実用的だったけど、最近はWBの適性度が高くなってるから、あんまりピンと来ないかも知れない。 にするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします もうおなじことはしません ゆるして
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スロット1にSF、2にRAWを振り分けたけどjpegに不満出た場合にのみPCでいじってみます。x100fからの買い替えなのでjpeg不満足かと予測してたら今のところ全然満足。フジのベルビアに比べるとOLYMPUSのvividは控えめで奥ゆかしい感じ。 >>154
フィルムから来たばかりの人?
ポジから自家引き伸ばしなんてやってないだろうから、まあじっくりどうぞ。
それはさておいて、スロット1はUHS-IIメディアの方が速いから、サイズが大きいRAWを入れて、スロット2はJPEGで非UHS-IIの方が若干有利。
JPEGは、いくら圧縮率を低くしてもカメラの設定に応じて元データから捨ててる分があることに変わりなしだから、個人的にはRAWで残すのを主にして、JPEGは万一の予備と閲覧用のサムネールと出先プリント対応程度でノーマルにしてたりする。 俺はカードスロットは>>157の設定の通りだけど、残すのはもっぱらJpegだなあ
失敗したか?っていうのがあればRAW現像で救えないか試すみたいな
昔はRAW全保存してたけど、たいていI-Finish仕上げにする以外ほとんどいじらなかったから
やっぱ重いんだよな >>157
おーっありがとうございまーす。早速設定入れ替えます。 >>158
風景なんかでキャプチャーワンだと飛び潰れがかなり自然な具合でかなりの幅で後調整できるので頻用してたりする。
変更反映も現像もオリンパスキャプチャーより圧倒的に早いし。 JPGもRAWも失敗だろうが作品だろうが何でも残してる
それをGoogleとアマゾンにバックアップ ライブコンポジットをC3に登録したんいんだけど低振動シャッター、手振れ補正off(三脚使用)にしておけばリモートケーブルやスマホシャッター使わなくても大丈夫ですか? >>155
確かに言えてるw
ダーレも注目しない見てもいないのに、
見られている気分になって人目を避けてバッグから出す感じになるというのを想像したら吹いちゃったじゃん! >>162
しっかりした三脚なら長秒時では手で押した影響は微少になる。
花火だと、交通規制の時間制限がきつい関係か、すごい矢継ぎ早に上げることが多くて、重なりすぎにならないように事前シャッター本露光停止をかなり頻繁に短時間で繰り返すことになるし、高さ予測が外れて画角調整とかもちょくちょくやるから、手で押してすぐ放すパターンにしてる。
だけど、あまりしっかりしてない三脚だと影響が分っちゃって台無しにできるかも?
せっかく撮るならレリーズ時に微動もさせない=リモートスイッチ常用が良いんじゃない?
スマホは開始まで手間取るし、ずっとオンのままにしてないとダメでバッテリーが無駄すぎなので、リモート画面が必須の場合とか以外は使ってない。
リモートスイッチはeBayでごく安いのがいくつもある。
といっても、リモートは送受信とも単4*1でかなり離れても作動するSMDVのRFNを使ってるけど。 >>165
ありがとうございます。そうします。それにしても高いですねー。 >>166
高いって、純正のただのケーブルスイッチよりは高いけど?
他にeBayで無線のもう少し安いのをいくつか試したけど、コネクターの造りが弱かったり、電池が送受信で違ったり特殊だったりして使いにくかった。 なくても しっかりと じぶんからきょうよりかもっともっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします もうおなじことはしません ゆるして
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あっ純正RM-CB2は高い!の誤りでした。シグマ56mm買ったけどボディとのマッチングも良くmark2 買って良かったー。 >>169
あ、純正の話。純正は他も全般に異常に高いんだよね。
SMDVのにしたのは併用の他社機とケーブル差し替え互換で、そのケーブルがかなりしっかりしてるのがポイント。 ボディ内HDR合成っていうのをやってみたけど、なんかくすんだ感じの絵になってパッとせんな…
なんかコツあるの? >>171
そりゃ明暗差の関係でコントラストが高すぎてシャキッとしすぎの場合にコントラストを落とすんだから、眠くてくすんだ具合にするというのと同じこと。 pixelのポートレイトライトとかスマホの技術の進歩は凄いな
カメラメーカーもスマホ側の動き追えるようにしないと全部食われるぞ アメリカのスマホ技術に追いつける技術力があるのはもう中国や韓国だけ。 >>171
オリンパス機のHDRは、一般に認知されている違和感あるけど
明暗どちらも鮮やかという表現ではないんですよ。
その名の通り、ハイダイナミックレンジです。これなら階調
オートで良いんじゃないか?となるので、使ってる人を多くは
見ません。露出ブラケットで撮っておいてからフォトショップ
などで重ねるか、今は無きカシオ機のHDRがお望みの結果に近いと
思います。
オリ機の場合、HDR採用前から用意されていたドラマチックトーンを
使う方が面白いかと。RAW+JPEGで撮っておいてカメラ内現像→
アートフィルターブラケット現像が早くて便利です。 オリンパスのHDRは他社が3枚合成なところ、4枚合成するから使えるスキルがあればけっこう使える。
カシオのようにも出来るが、カシオやパナソニック、ソニーほど自由度は無いので表現幅は狭い。 >>175
ありがとう
おっしゃる通り、派手でいかにもHDRという絵を期待していただけに、肩透かしを食らっちゃったよ。
ソフトで合成も今度やってみよう もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから
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山屋はナタ下さい 初めての連写。x100fと比べて早すぎて笑った。フジベルビアと同程度にギトギト設定にした撮って出しjpegです。
https://i.imgur.com/V7nVOEL.jpg なにこのオモチャみたいな電車・・・。
こんなの実際走ってんの? 見つけた!
ttps://goo.gl/maps/FYigV8CGe8tVWbLb8 皆さんご名答。都電の荒川車庫(旧車両の展示あり)の向かい側です。 路面電車走ってる街の方がすくねえだろ
前世紀の遺物 北海道だと札幌と函館ぐらいか?
東北に路面電車あったっけ?
都内といっても荒川線と世田谷線ぐらいじゃねえの?
札幌と函館は中心部走ってるから住めば乗るけど、荒川線だの世田谷線だのはその辺住んでなきゃ乗らねえよ
>路面電車走ってる街の方が少ない
ただの事実だが それなりの規模の都市でないと作られず、地下鉄ができた大都市では消滅したから
存続条件はなかなか厳しいところではある。 いまでは走行している地域でしか見られず、古い型式の車両はノスタルジックでもある
だから被写体として面白いんだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています