Nikon D500 Part44
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>>220
150-600Sportsでも200-500トリミングの方が良い
そんなレベル 200-500から60-600に買い替えて、買い戻した人は知ってる。
556買って、値段ほど差がないなぁ。と言う人もいた。 200-500って写りはいいよな写りは
写り以外が何もかも低コスト極めてるけど あれで他も良かったらゴーヨン売れないだろうな。
200にロックよりも、500にロックが欲しかった。
あとAFは556と比較してもトロい。
でも写りはさほど変わらん。 まじか
サンヨンと1.4倍テレコン付けて鳥とってるけど、200500売らんかったらよかったかな >>225
絵だけ良くても使い勝手最底辺だから他買う金あるなら買う価値無いと思うわ
使いづらすぎ DXではボヤっとなった感想しかなかったレンズが200-500
200-500の300はサンヨンはもちろん70-200FLにテレコンの280とも比較にならん
ただ使いこなせないだけと言われそうだけど200500Eはネットの高評価と実態の乖離が大きかったレンズ
FTZでZ7でも微妙画質だったからピントの問題では多分ないな
明るい場所で奇跡の一枚は可能かもだがまず移りよくないし少し悪条件になると一気に画質低下する印象が強い
値段なり F200-500は更新されなそうだからZ100-400と200-600に期待する 確かにあのバズーカ見たいなデカさとズームリングの取り回しの悪さは使いづらかったわ 200-500/5.6が単焦点を越えられるわけでは無いのはその通りだけれど、
>>227のいうほど悪いとは思わないけどな。一般的な用途なら、
十分に許容範囲だろ。むしろ、立ち位置が限られる現場では、ズーム操作で画角を調整できるし、
比較的低画素のD500なら、レンズの中心域のみ利用するからなおさら画質的には有利。
手ぶれやピンぼけを、レンズの性能と勘違いしているひとも多そう。 超望遠域で遠くのものを撮るには
気温や空気の澄み具合がかなり影響する 望遠レンズは遠くのものを写すのが目的ではなく近くのものを大きく写すのが主目的
先ずは被写体に近づくことが先決 >>236
超望遠である必要ない
どうせ大気の揺らぎで解像しない 401 名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd61-50ee) sage 2020/01/03(金) 15:46:45.41 ID:9DW7SV80d
ほれ写真とってやったぞ
200-500
200-500+TC14E3
428FL
428FL+TC14E3
428FL+TC20E3
での比較で絞りは全部F8
約5km先の鉄塔を撮影し一番長い800mmに合わせて拡大して中央のみ等倍切り出し
http://2ch-dc.net/v8/src/1578032767071.jpg
大気の揺らぎで無意味だろ?
数百m程度ならレンズ性能での差が出るがそれ以上になると大気の揺らぎの影響の方が大きくレンズ性能は差が出にくい
さらに大口径になるとシンチレーションの影響を受けやすくなると言うのもある
だから星をとるときにシーイングの悪いときは小口径望遠鏡をチョイスするだろ? 極端だな。
5km先の野鳥を撮って作品にしたがるやつなどいない。
1〜2kmで存在確認、作品として考えるなら数百メートル以下かな。
条件が良ければそれほど滲まずに撮れる。 すぐ極論を持ち出してくる小学生と同じことしてるおっさん >>233
それはお前の用途だろ
飛んでるヒコーキにどうやって近づくんや >>243
小鳥のサイズがだいたい13cm
戦闘機の1/100
んで小鳥の撮影距離が7m以下くらいで最適で20mは流石に遠いかなと感じる
戦闘機に換算するなら700m相当で2kmだと遠いと感じるレベル
なんか変か? つーかより遠くから撮るのが目的ではないだろうに
より大きくとりたいから超望遠使うんだろ >>250
そうだな
より大きく鳥さん撮りたいから望遠使ってるわ 220だけど、自分の発言が原因で荒れてしまったようですまない。
ただ使っている人がいたらAF速度だったりそういうのを聞いてみたかっただけなんだ。 遠く、の定義が曖昧。撮影対象によって変わる相対的な概念。同じく大きく、も曖昧。 望遠レンズは遠くから撮るもんじゃないとか言ってるやつって
目の前の籠の中の鳥を撮るのにもハチゴローとか持ち出すのか? アホばっかやな
先ずは狙った被写体を撮りたい位置から撮るんやろ
いろいろな障害があったり理由があって寄れないこともあるし構図的にそこが良い場合もある
そんでそこから撮るにあたって狙った被写体をより大きくとりたいから焦点距離の長い望遠を使うんやろ
先ず寄れるところまで寄った上でその際に適した焦点距離のレンズを使うのが撮り方やんけ
基本的に同じ被写体をより遠くから撮るために望遠を使うわけではなかろうに パースも考えるからまず焦点距離ありきで撮る場合もある
つまりいろいろだ >>261
パースと焦点距離は関係ない
あくまで被写体との距離
まじで素人かよ >>262
圧縮効果の強調とか、そういう意味ね
そう喧嘩腰になるなよ >>263
望遠圧縮は焦点距離は関係ないって意味判る?
例えば同じ位置から20mmで撮りそれを200mm相当にトリミングした時と200mmレンズで撮ったときは同じになる
その意味を理解できる? >>264
そんな教科書みたいなこと言われても…
当然、距離を詰められない前提じゃん
まず焦点距離ありきだよ 枝に止まった小鳥を撮る時は
どれだけ頑張って近寄っても10メートルが限界だなぁ
そうなると長玉が必要になってくる >>265
だから>>259に書いてある通りやん
撮りたい場所が決まりそれに合う焦点距離を選ぶんやんか D500+サンヨン+1.4テレコンの換算約600ミリでもまだ遠いかな?
それ以上の望遠レンズとなると予算的にきついよね。ちなみに200500は自分には合わなかった。 撮りたい場所は逃げない場所
かつ近いに越したことない。 >>269
自分は200-500使っていてそれでほとんど事足りてるんだけど、
カワセミ、ヤマセミなんかだと800以上ないと足りないって局面はちょいちょいあったよ 動物園は何ミリあるといい?
というかd500の必要ない? >>274
殆どの動物園ならD500+70-200F2.8がベスト
多摩とかズーラシアのサバンナエリアなら300mmオーバーが良い >>275
予算17万くらいで考えてるんだけどちょっときついよな〜 >>277
d500とかd7500にaf-p70-300じゃあれかな?
750はisoボタンの位置で考えられない。 Aモード時、サブダイヤルでiso変更できるようにならん? あんなにでっかいISOボタンがシャッター側にあるってのに D500は簡易設定は出来ないよ。 その代わりMモードでも簡単にISOを設定できる そうなん?知らなんだ。
今迷ってるのはz50にダブルズームキットかd7500かd500に良さげなレンズ買って感じ。
触った感じはd500のガッチリした感じとジョイスティックとかに魅力を感じたけどそのためにd7500じゃなくてd500にするのもなって迷った。 D7500とD500のISOボタンは一緒に見えるけどD750はISO簡易設定ができるタイプ
D7000,D7100.D7200もD750と同じタイプ ジョイスティックは買ったばかりの頃はよくお世話になるけど、3D-トラッキングの便利さを知ると使わなくなる。
そして3D-トラッキングで連写中にグループAFを割り込ませるなんて複合技を繰り出すようになると再びジョイスティックのお世話になるようになる D7500は>>285のD500と同等のAF機能はあるけどジョイスティックがないのでリカバリーをどうするのか、
答えは簡単OKボタンを押せば開始位置が中央に戻る。 ただし連写中にマルチセレクターまで親指を持っていくのは大変なので
マルチセレクターの機能をジョイスティックにカスタマイズできるD500は多少便利と言える D7500のAFはD500と違ってたねごめんなさい af-p70-300fxかdx
タムロンの100-400
af-s70-200f4
どれにしよかな >>288
70-300はFX一択
んで70-200F4なら70-300でも良いかと
あと動物園は最短撮影距離も結構重要 70300afp、fxとdxでそんな違うの?(d500とニコワン持ち) 70300AFP、FXとDXでそんな違うの?(D500とニコワン持ち) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1597933776/111-112
こと>>40です
ご存知かも知れませんが、24日付けでEN-EL15c
への対応が公表されました
今回の追加対応機種は、D810,D810A,D750,D610,D500,D7500,D7200です
Twitterでも同様の文章をupします >>297
SPORTSモードの有無とスイッチの有無 近所のカメラ屋でD500のレンズキットが値上がりしだした
価格.comの最安値は下げ止まってるけど、平均は乱高下してる
今となっては中級機以上のレフ機が欲しい人はどうしても必要な人になってきて、それなりに高い値付けでも
売れるって判断なのかな >>299
飛びものなんかにはレフ機とレンズはリーズナブルだから、あまり価格は下がらないだろうな。 >>301
フルサイズの選択肢がこれだけあるのに
DXをポトレにチョイスする意味ある? ポトレのためにD500を選ぶ人は少数派だろうけど、ポトレでも使うって人は少なからずいるとは思う >>306
俺から質問した上でこんなこと言うのあれだけど、アスペと絡みたくないしミュートにするね >>307
やっぱカスだったな
くだらん質問はヤホー知恵遅れにでもしとけよカス >>307
>>302は別におかしなこと言ってないと思うよ言い方はともかく
自分に都合のいいレスしか欲しくないってんなら仕方ないけど >>309
質問の意図を読み取れないアホとわざわざ絡みたくないでしょ普通。 /j
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/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
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| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
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ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
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それならアホを排除するために具体的な質問をするべきでは?
D500しか持ち出さないときにポートレートに使うこともあるけど画角の問題で被写体との距離が離れがちになるから結構使いにくいよ なんでニコンのスレって理屈コネコネする奴ばっかなんだろうね
嫌みなやつと判断したらスパッと切ればOK D500を防炎専用にするかそれとも全部D500でやるかは16-80mmの画質を受け入れられるかにかかっている >>315
1680はちょっとがっかりだった
1835/1.8は気になってる 質問を質問で返すのは確かにアホ。ここにいるのはたぶん9割超が馬鹿または同じ穴の狢だ。
ところがごくたまーに面白い知見を持ってるやつがいて、その考え方とか、目のつけどころとか、コストとか、独自研究の発掘が面白くて、ここで何か釣れねーかなと思ってる。 フルサイズが出る前にD200とかでポトレは撮ったけど、めちゃくちゃボカすんじゃなければ
別に普通に使えるよ
マイクロフォーサーズでポトレ撮ってる人もいるし、ファッション誌の写真なんて大抵が
結構絞ってるし、どういう写真を撮りたいかだね
DXで50mm使うと中望遠として丁度いいし、フルサイズよりも寄れるから自由度は高い
モデルとの距離にもよるけど、35mm、50mm、85mm、135mmあれば大抵困らない
もっと寄りたいなら24mmもあると良いね
D500はフルサイズ一眼レフと比べてAFポイントが端まであるのも便利
フルサイズ一眼レフ使ってて頭上にやたら空間がある写真を見ると、この人APS-Cの方が
良いのにって思っちゃう
まぁミラーレス使えば良いのかもしれんけど 撮れるかの話なら今の機種なら撮れない機種なんてないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています