三脚&一脚 雑談スレ その1
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三脚、一脚に関する雑談スレです。
自由闊達に議論して下さい。
●三脚、一脚の購入相談は以下スレで
三脚&一脚 購入相談スレ その39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604545986/
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例えば1mにも満たない傘ですら水平に持ち運んだら非常識と言われます
弓道部の高校生も弓は縦にして運びます。水平にはしません。なぜでしょうか
危険で常識外れだからです。まともな知性があればだれでもわかる話です
>買いもしないで知ったかのネタにするだけの冷やかしの分際
その分際に劣るのがペペ君の知性なんです >>731
何かの典型の典型的なパターン
物事の評価は状況によって変動するという当たり前の発想が壊れているせいで、状況が全く異なる別の事柄を牽強付会で持ち出す。
しきりに持ち出す和弓は2m以上もある長い物で、危ないから立てて扱え、不用意に水平にするなと散々言われたせいで、何でもかんでも同じことだという刷り込みが固まって、店内で短時間水平にするのも同じだと思い込み決めつける。
そういうのを世間では馬鹿の一つ覚えという。
こういう硬直した発想しか出来ないようでは、定量的定性的の正しい意味など理解できるはずがないよな。
それで「知性」だとさ、やれやれ・・・ まだいるの、こいつ。
どっかよそに行けよ、鬱陶しい。
同じ文面の一人芝居。
ここでも必要とされてないので、消えてくれや。 >>732
>しきりに持ち出す和弓は
一度しか持ち出してませんよw で1mみまんの傘ですら水平に持つことは非常識なマナー違反と言われるんです
ましてや1mを容易に超える三脚ならいわんや、といったところでしょう
これで2度目ね
そしてそれで分かることもグンニョリ感にすぎない。定量評価とか数値で測ることです。数値化する方法について一言でも書いてますか?
小指の〜ってことはかける負荷は一定足りえないですね。ヤング率よろしく変形量を計るにも不十分です
結果的にわかるのはぐんにょり”感”すなわちフィーリング、ペペ君の感想だけです。しかも撮影への影響との因果関係は定性的論理的にすら説明不可能です
つまり、何一つ定量評価できません。
これで4度目
長い棒状の物体を水平にして振り回すことの異常さが理解できない
定量評価がなんなのか分かっていない
そしてこうやって説明されてなお悔しいからと理解しようとしない
知性が感情に負ける獣、それがペペ君です >>735
>定量評価とか数値で測ることです。
違うよ。
あちこちで説明されているのを読んではいても、肝心の部分を飛ばしてしまっているせいで誤解してる。
たとえばここの説明を良く読んでみて。
https://mfc.mynavi.jp/archive/2018/09/18/mfccolumn_20/
こちらが書いていることは、一見すると矛盾しているように見えるだろうが、実は矛盾していない。
定性的の意味が単純ではないせいで正しく理解できていないのが決定的な原因なので、「自分が意味を取り違えているかもしれないという観点で見直し」して。
どう違うか自分で気がつくのでないと、応用が効かなくて意味がないから、分かるまで考えること。
ってなあ、これはかなり難易度が高い設問かもしれないな。 >>736
>たとえばここの説明を良く読んでみて。
>https://mfc.mynavi.jp/archive/2018/09/18/mfccolumn_20/
>「定量的」とは状況、状態を数値化して表すことです
私の説明と何一つ変わらないということで終了 >>737
そうだろうな。
その辺に壁があって、厚みは薄いから難なく破れる者もいるが、壁の性質の関係でどうしても破れない者もいて、その差で大違いになる。
終了させていたら終了する。 >>738
まだわかってないようだから教えてあげるとペペ君の「定量評価」に関する理解は間違っています。
だから三脚を押してまげるのを定量評価だ、とかアホなことを言ってしまうのです。 >>737
定量性を言うなら数字を出せの一点にのみで良いと思うよ、定量性を定性的な説明で納得しててはラチあかんわ >>739
まだ壁の手前で足踏みしてる。
いや、そこに壁があるとさえ気がついてないか?
>>740
そういうレベルの話ではないんだから、ラチなど開くわけがないよ。
って、意味分かる? >>741
>気づいてないか
君が定量と定性の区別がついてないバカなのは誰でも気づけるかと
>そういうレベルの話ではない
そういうレベルの話だよ
三脚の固さ、振動への強さについて定量的な評価がない
→あるぞ。水平に開いてぐにゃっとするんだ!
数字がないんだけどw
→定量についてはこの定義をみろ!
数字で表すと書いてあるけどw
→まだ壁tの手前で足踏みしてる
もはや笑い話だろこれ。本人これで自覚ないってんだからすごいと思うよホント >>743
物事の認識が不正確で、区別しなければいけない別の事柄を我流で丸めてゴッチャにしていて、話の意味をすり替えてしまっても気がつくことができないのが致命傷なんだよ。
必然的に自分で矛盾したことを言っても気が付かない。
故意でやっているのかと思ったが、これまでのテストで繰り返し同じ結果が出ているから完全な天然で、それが区別できるくらいならそこまで堕ちてないということだがね。 >>744
>物事の認識が不正確で、区別しなければいけない別の事柄を我流で丸めて
だから我流でまとめてないで、お前のが引用したURLの記載引用しただろうが
そこにしっかり「数字で表す」と明記されているんだよ
それを指摘された瞬間「足踏みしてる」とか馬鹿なこと言い出したのはおまえだよペペ >>745
何かの典型が陥る典型的なパターン。
複数の異なった事象が絡みあって成り立っている事柄を、正確に構成要素ごとに分けて検討して、総体として把握することが出来ず、
意味が理解しやすいと思った特定の要素、文章なら文字列の一部だけを近視眼的に抜き出して丸覚えにして、それで全て正しく理解できたような気になってしまう。
そういう間違いに陥ることは誰しもありがちなものの、指摘されたら角度を変えて再検討して、間違いに気がついて修正することができるのが正常。
ところが、一旦思い込んだら最後、角度を変えて再検討することが出来なくなって、そのままでガチガチに固まってしまう。
思考が硬直して視野が狭窄しているが、その自覚が全く持てない。
抜本的な改善のヒントは既に再三与えているんだが、何ら改善の兆しさえない。
この調子じゃアッという間に落ちこぼれてそのままになるのは当たり前だな。
こうなったらお終い。 >>746
自分で引用したソースで自分の発言を否定されて、何一つ反論せずに
俺様はもっと深遠なことを語っているんだせっかくヒント与えてやったのにお前は何もわかっていない
というテキストにはひたすら上目線でいたいというみっともない俺様欲望丸出しのバカさしか語れない上に
お前の無知っぷりと間抜けっぷりとバカっぷりをさらけ出した定量評価に関する無知っぷりは何も変わらんぞ?
現実を見よう ちゃんと考えて機材を選ぼう 君のそれは考えたつもり 知ってるつもり ただそれだけだよ。 別に無知無教養な知的障碍者が定量評価と定性評価を間違えて理解していた、なんて珍しくもなんともないんだから
素直に僕何もわかってませんでしたゴメンチャイ でいいと思うんだけどね
今更何でも分かっている経験豊富な上級者を気取ったところでなにもかもバレてんぞ? >>10
>キンタマ空になるまでオナニーをお楽しみください
マーなんていやらしい。女性カメラマンは、読んで居られないワヨ。
マツコ拝。 >>747-748
何かの典型の典型的なパターン。
自分が知らないこと分からないことを持ち出されると逆切れして意地になる。
その調子では、何がどう違うと言われているのかさえ、いくら考えたつもりになっても分からないのが当然ではある。
止めどもなく膨れ上がったプライドが全てを蝕んでいて、しかしその自覚がないのが致命傷ということだな。 >>750
>自分が知らないこと分からないことを持ち出されると逆切れして意地になる。
まさにペペ君のことだね。定量評価とは数字で語ることであることを知らなかった
で、それを指摘され、あまつさえ自分自身で示したソースにすらそのように明記されていることを示され何も言えなくなってしまった
だが、プライドが許さないので「まだそこで止まっているのか」「ヒントは教えてやったぞ」と空威張りするしかなくなった >>751
物事の意味の把握が不正確で、側面が違う別の事柄をゴッチャにして、無意識ですり替えていながら気がついてないんだよ。
って、それがどういう意味かピンとくるくらいなら世話はないんだがね。 >>752
>物事の意味の把握が不正確で、側面が違う別の事柄をゴッチャにして、無意識ですり替えていながら気がついてないんだよ。
まさにペペ君のことだね。定量評価と定性評価をごっちゃにしていた。みっともないね
でも勉強になったようでよかったね 教養とか学歴って大事やね まだいたのか、こいつ。
一人芝居って哀しいな。。。
三脚なんかより精神科いけ 売り場で展示されている三脚(に限らず、カメラやレンズでもデモ機というやつ)って
使い勝手を試してみるためのもので、実際に脚を伸ばしたり開いたりしてカメラを乗
せてみて文句言う店員もいないでしょ。
いろんなお客が試してるうちに多少の擦り傷とか付いたら「現品」としてちょっと安い
値段をつける覚悟でお店はお客に試させてるわけで。
大型三脚でどうしても店内が狭い場合は店員といっしょに店の外へ出て試すわけで、
そういうサービスがない店で買ったことないな。 皆さんはどのように三脚、一脚、雲台を保管しているでしょうか。
当方、一脚が増えてきたので何かしらうまい具合に保管したいなと。
スマートではないけど、傘立てに立てるのが良いのではと思っております。 >>758
ほとんど全部にスポンジ筒を被せて、かつショルダーベルト直結にしてるので、剥き出しで棚に重ねて置いても問題ないし、金属ラックの側面に付けた餅焼き網の巨大版みたいなの(何というのかな?)にフックで掛けてるのもある。 三脚と違って一脚なんて1本あれば十分かと思ってたが知らない沼があるんだな カメラ屋の中古三脚コーナーのように並べたらどうだろう 転勤族なもんでケースがあるもの以外は横長コンテナにそのまま入れてる、撮影にならそもまま車に積むとか引っ越し荷物になるとか 収納コンテナに入れてるのがなんでズボラなんだろかわからんけど
うまくサイズを選べば車に隙間なく積めるしキャリアに乗っけられるしで便利と思うがなあ 君ダンボールまんま置いといて
次の引っ越しダンボールまんま運べてベンリーくんだろ 3年前引っ越して開けてない段ボール10箱ぐらいあるわw ケンコーアウトレットのCP+セールで
SLIKのスプリント L110を買ってみたらケースも化粧箱もついてたが
なぜか雲台が自由雲台のSBH100DONだった。
…なついなこのクソ雲台…
一応今日の正午まで
https://ec1.kenko-web.jp/view/category/ct23 >>768
話が見えないが注文したものと雲台が違っていたという事か? スリック
ベルポン
ジッツオ
数本買ったけど結局ジッツオ 以外ゴミになった
ぶっ壊れた使い勝手が悪いなどで
残ったのはジッツオ 2本のみ
よくいうように結局最初からジッツオ が一番近道だったわ
それでもまた面白そうな三脚買ってはゴミだったと嘆くんだろうと思う >>769
スプリント L110は3wey雲台がデフォ
もっとも、この雲台は使う気が無かったのでどうでもいいが。
耐荷重は雲台による。
脚なんて飾りです。偉い人にはそれがわからないんです。
まぁうちのエースはクイックセットハスキートラベラーだが、
まだ黒々としている。
ハスキーの塗装が完全に剥げるほど使い込んでようやく一人前だ。 >>773
そりゃそう簡単に壊れるもんじゃないけど、頻繁に使って伸縮を繰り返していればすり減るし、倒すとか何かぶつけるとかで壊すのを完璧には防止し難くて、しかし部品があれば交換チョイチョイで復活できるのが普通。 三脚は保守パーツの販売などを考えると
儲かる商売ではないのだろう。
トヨ商事さんには頭が下がる。
ちょっと雑学とHUSKYの真実
https://atelierjin.com/shop/user_data/sp05_HUSKY.php ベルボンとスリックを比較すると
全般的にスリックの方が使いやすいが
ベルボンは首が太いので良い雲台を乗せやすい。
スリックのレバーロックは軽い力でロックが外せ、
高速な展開が可能なのだが、
長距離の持ち運びに適した4段三脚は
脚の太さは23.4mmが限界で、
ベンロのギア雲台でもトップヘビーになってしまう。
ベルボンのウルトラロックも良くできているのだが、
アウトドアでは砂をかみやすい印象がある。 俺的ベルスリ比較
ベルは痒い所に手が届く他社ができてないところが面白いが
肝心の基本性能が今ひとつで使い勝手が悪すぎる
スリ
ベルトは逆に基本はそこそこで使いやすいが脆く壊れやすい
結局これらが不満でジッツオ 逝き決定した
今ではジッツオ 2本で大満足の日々を送っている スクリューロックだと設置時に早く撮りたいのに…とイライラすることありません?
マンフロットやベルボンのレバーロックはかたくて… >>780
28mmクラスなら、手首のスナップだけ、素早く締緩が可能。
36mmクラスは、持ち替えないと締緩できないので、時間がかかる。
ナット部分の幅が狭ければ、三箇所を同時に、締緩できる。
手の大きさしだいで、時間も変わる。 うっかり上から緩めてしまい
下を緩めようとしたら脚ごと回ってるようではダメですね(笑) >>781
手の大きさ次第でまとめて回せるからね。
あと、ナットの回転角と節度感でも差が出る。 >>782
順序を守れば空転するタイプでもクイクイクイッという具合で行けるけど、ちょっとでも緩いと空転するから、不回転タイプが便利なんだね。
ただし、何かの拍子で細い段の締め付けが強過ぎる場合に不回転の畝が傷むことがあるから、セオリー通りに細い段から緩めて、太い段から絞めるのが無難だったりする。 >>780
スクリューと一括りにするのはナンセンス
ギュギュギュッと閉めないといけないのはイライラするよ
でも低トルクで少ない回転角で確実にロックできる製品もある
それはジッツオ 三脚の脚が1本緩んでしまって開閉の抵抗がなくなってしまった。指を挟んで痛いので、ナットを締めてみたけど抵抗が感じになら(保て)ない。コツとかあるの? スリックの924PROとジッツオのGT3541です。 >>786
正常ならそうはならないから、どこかが破損した状態になってる、というか何かの原因で自分で破損させていて気がついてない可能性大。
分解して各部を良く見て。
何かが割れてるとかの異常があるはず。
異常が発生してる部分の色々な角度からのアップの写真を見ると何か分かるかもしれない。
前オーナーが分解時にワッシャを入れ忘れて気づかずに無理締めして、ガタガタなのを無視して使い続けるというデタラメをやって壊したのを、もらったか何かして悩んでいた人がいた。 有名メーカーが30万円で
名も知らない中国企業が1万円なら
中国企業を選ぶだろうけど
有名メーカーが3万円から30万円
中国企業が1万円から5万円なら
迷わず有名メーカー買うけどな。
ジンバルは中国企業のを買ったが
4万円くらいでも良く出来てるが。 中華は自由雲台だけはいいものをつくるようになった。
一昔前、ボールペンを造れなかった国とはとても思えない。 >ジンバルは中国企業のを買ったが
4万円くらいでも良く出来てるが。
最後の1文で台無しでワロタ
要するに出来の良し悪しが全てでメーカーがどの国かなんて一切関係ない
と言ってるようなもんなんだよなこれ >>790
いやジンバルって中国企業しか作ってなくね?
中国企業かどうかより
有名メーカーかどうかの方が個人的には大事 >>789
中国はその昔4大発明を作ったんだが
清朝末期から中国共産党の初期に
混乱しただけ。
日本の10倍も人が多い中国をナメたらあかん。 >>792
別にナメもバにもしてないのでは?
単に過去の事実を言ってるだけでしょが
過去の事実を事実とせづに其の時々の都合や希望で勝手に歴史を語るのが隣国だけどね。 >>793
>一昔前、ボールペンを造れなかった国とはとても思えない。
ナもバもしてると思うけどな
一時の混乱時のままの中国と思ってたらダメ。
いずれはアメリカを超える世界一の大国になる。
万年属国のチンケな国はどうでもいいが。 そりゃなんせ日本の貧乏な会社が買えない高価で高精度な製造装置や材料を
バンバン使って加工してるんだから良いものができるのは当然だよ 中国、「ボールペンのボールも作れない国」から脱却か?
https://www.gizmodo.jp/2017/01/ball-point-pen-made-in-china.html
じつは、あの小さなボールをちゃんと作るには非常に硬くて薄い鉄板が必要で高度な技術を要するため、
その多くはドイツやスイス、日本で作られているそうです。
雲台も使い始めは問題なくても劣化してくるかもわからん。
小型の三脚を愛用しているので、
NEEWERやUTEBIT、Ulanziなどは評価している。
BENROのギア雲台は買ったばかりで実践投入してないが良さげ。 中華製品の価格が1/4なら、当たりを引く確率も1/4だと思ってる。
三脚ではなく、ストロボの話だが、
電池のケースの+側が板、−側がバネ。なのが一般的だと思う。
板 +□□□−バネ
バネ−□□□+板
板 +□□□−バネ
バネ−□□□+板
こんなふうに並んでいる。
私が引いたのは、
板 +□□□−バネ
板 −□□□+バネ
板 +□□□−バネ
板 −□□□+バネ >>791
無知すぎ
ジンバルはカークののキングコブラが元祖
ウインバリーヘッドがその改良版
中国製はウインバリーの単なるパクリ
中国の「有名メーカー」なんぞベアリングの精度悪くて片腹痛い >元祖
無知すぎる
量産物の機械製品なんてどんどん数売ってブラッシュアップした方が良い製品になるんだよ
元祖(笑) パクり(笑)
パクろうが偽物だろうが、
ユーザーが欲しいものを買っていいと思える金額でほしい時に欲しいだけ供給する
それが良い製品
元祖(笑) パクり(笑)
技能も知識も経験もない空っぽのバカが縋り付く虚無の2大筆頭だよそれは 中国製しか知らなかった無知が、中国製品は良い製品だと信じて発狂してるな 中国製だからいい ってわけじゃないってことがまだわかってない知的障碍者 >>799
ハスキー リンホフ ジッツオ スリック ベルボンとかで最初からスカスカというのは当たったことがないんだけど、どこの物?
最初からスカスカというとどこかがおかしい不良品だし、構造的に考えて同じ取り合わせを組み直しても同じにしかならないはずだけど。
スカスカといえば、接合部の鋳物に大きい鬆が入っていたせいで、正常に締め付けただけでクラックが入った不良品に当たったことはある。
買った店に持って行って、割れた面に大きな鬆が入ってるのを見せたら、大慌てで良品に交換してくれたが。
「いくら締めてもスカスカ」というと、元々の不良か、使ってるうちに気づかずにぶつけてクラックを入れてるか、分解後にスペーサーになってるワッシャ抜きで強引に締めて自分で壊したとかしかないんじゃなかろうか? なに話しをすり替えてるんだ、よっぽど悔しかったのか
カークはG1にブラッシュアップし
RRSは新型を続々投入し
ウインバリーヘッドも定評がある
お前は中国製しか知らなかったし買えなかったんだろ? >カークはG1にブラッシュアップし
>RRSは新型を続々投入し
>ウインバリーヘッドも定評がある
だが中国製の物量に勝てない またそうやって逃げる…ネットでしか虚勢を張れないんだろうが
「いやジンバルって中国企業しか作ってなくね?」が違うと指摘されたら、
素直に「知りませんでした」って認められる人になろうな うーん、初めて買ったジンバルがヨーロッパの会社だったからなぁw >>809
もういじっても無駄だよ、くだらない人間の見本 >>800
それが有名なのか?
バカなのか?
キチガイなのか? >>813
それがどうした
どうせ中国のOEMだろ まともに読んでなかったんだが、中国でしか作ってないジンバルって
スタビライザージンバル
のことだよね
RRSがジンバルってみてなんかおかしいと思ったけど、RRSのジンバルってジンバル雲台のことだべ >>815
あ!そういうジンバル違いの勘違いね。
で、ヨーロッパ製とはどこの何? >>816
それを君教えると何かいいことが?お前ホント頭悪いよね >>817
答えてしまうと脳内知ったかの皮が剥がれて中身が空洞なのが丸出しになると。 >>818
というわけで得られるものはゼロの一方
そんなものはだめだ とお前がドヤ顔する契機をあたえるだけ、という2重3重に間抜けな話ということがお前みたいな発達障害者にもわかる、というわけだ >>819
「そんなものはだめだ」と「ドヤ顔する契機をあたえるだけ」でしかあり得ない「2重3重に間抜けな」物を買ったのか、ふーん、ご苦労なことだな。 >>820
気づいてないから教えてやると、お前さんが誰かのチョイスをけなさなかったことはないんだ。実は おわってるよこのチン皮。
自分で証拠だってあげまくったYouTubeが、ことごとく間違ってたから教えてあげたんだが。
ログから消えたら、そんな動画知らない。お前の妄想とか言って、無かったことらしいわ。
そもそもさ、
三脚なんてもち歩けない。
三脚使うやつは手振れ補正を知らない馬鹿。
手振れ補正を教えてやる。
300mmでも手ぶれ補正があれば、花火を5秒ぐらい撮影できてしょっちゅうやってる。本人はカメラも300mmも持ってないことは自分で白状してたけど、たまに7rと LAEA4とAマウントの75-300をもってたり、mc11とCanon1型のFEレンズを持っている設定になったり。意味不明です。
薄暗いところでよく撮影するらしく、三脚買えと言っても、手振れ補正があれば100%補正されることが前提のため、ブレるはずもないため、まったくら必要がない。手振れ補正を知らない馬鹿。使ったことがない馬鹿。ろくに撮影もしたことがない馬鹿認定されました。 手振れ補正について、ミノルタの論文を読んでおり、全ての手振れ補正技術をチン皮は知っていると主張。
しかし、三脚で手振れ補正を使うとブレるぞ。と言ったところ、本人も何かで読み疑問を抱いているようで、俺がわからない三脚での誤作動をお前らが知っているわけがない。と主張しています。
どこの学会か知りませんが、論文を出す場合に、研究者名義、研究会名義等はあっても、名義が法人。ミノルタの論文がある。というので突っ込ませていただきました。間違いなくある。お前らとは知識が違うと。
あるなら見せてみろと。
今までの無礼を詫びたら見せてやるというので、盛大に気持ち良くなるよう謝罪して、ヨイショしました。
じゃあ教えてやる。論文というか、技報だけどな。
思った通り論文ではなく、4ページほどの20年前、αsweet時の、手振れ補正の考え方の初歩でした。笑
下にぶれたら、センサーを、下にずらし、左右にぶれたら左右にずらしてやれば、理論上手ぶれが補正される。
アルゴリズムや、手振れの周波数の話は一切ない。
だからソニーは、ズレたらずらしていて、ブレるはずがない。と思ってます。カメラ持ってないから実際には使ったことなく分かっていませんから。 手振れの周波数が大きく2種類あり、三脚に乗せていて、地面が歩く事で振動したり、風で揺れた時に、カメラは手振れだと思い、その予測している周波数分センサーをずらしても、三脚と手持ちではブレ量も、減衰も一瞬でおさまり、センサーのみが動いてぶれてしまう。予測や、メーカー独自の先読みやアルゴリズムでセンサーを動かしても、三脚ではすぐ収まっている。と教えてあげた。
こいつ何を言ってんだ?日本語で書け。
出鱈目で良いなら、俺だって何とでもかける。
説明書にも書かれていない事、お前らにわかるわけないだろ。
と発狂。
みなから、手振れ補正に詳しいなら、何書いてるかわかるだろ。と言われるが、馬鹿だ知恵遅れだと大騒ぎ。
そんな奴が、カメラも最近買ったこともないのに、半年前から、どうやって三脚に詳しいつもりのエキスパートになったんだ?
予想だと、俺はそんなこと言ってない。お前の妄想、別人、リンク貼れ。というだろう。 引き続き長文失礼。
一年ほど前、さらに彼は勘違いをしたまま覚えてしまったことがあります。
ある人が、夜に伊丹空港へ着陸する直前の飛行機の写真をアップしました。三脚を使っていたそうですが、真っ暗な上、飛行機は照らされていませんので、遅いシャッタースピードになり、ややぶれていました。
そこで奇妙なことを言い出します。
何でぶれてんの?
三脚使ってんのにどうやったらぶれた写真が撮れるの?馬鹿なんじゃない?
と。
私が質問しました。
何で着陸中に三脚を使うと、飛行技がぶれないんですか?何が関係ありますか?と。
すると教えてくれました。
知らないと思うけど。暗いとシャッタースピードを落とすしかない。手持ちで撮影するとぶれてしまう。
だから三脚にのせて、触るとブレるので、触らずにリモコンで手ぶれしないように撮る必要がある。
そうすれば、手振れせずに明るく綺麗に撮れる。
飛行機でシャッタースピードを落とすと、飛行機が動いてブレる。カメラ場自動で追尾しない。意味不明。
と言っても
昼間はそうかもしれないが、夜は暗いから、シャッタースピードを落として、レンズに触れずにぶれずに撮る必要がある。
と再度説明される。
もう、夜景の撮り方で止まっている。
星空も、星は長く露出すれば明るくなり、一定以上では動き出すが、1時間でも2時間でも、空は光源ではないので明るくなるはずがない。いつから空が光源になったんだ。カメラをろくに使ったこともない奴。と罵倒されました。
どうしようも無い、カメラ知らない気狂いです。
三脚も持ってるはずもなく、店に観にいくか、YouTubeやGoogle。ジェットダイスケの言葉や知識はチン皮と同期していて、ジェットダイスケが言ってることは、自分の意見です。
あれが間違えれば、間違えたまま正しいと思ってます。 >>823-826
普通にそれ統失特有の妄想なんだよね。全部 手振れ補正の黎明期
三脚に据えるなら手振れ補正は切れと言われていたが…
今もだった…
三脚を使用する場合の手ブレ補正の設定について(α:アルファ)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278018408
手ブレと被写体ブレの区別がついてないあるあるだが、
最近は高画素化により、レリーズショックはもちろん
ミラーショックやシャッターショックもシビアになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています