FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part76
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今日みたいな横殴りの大雪の日は嫌でも感度が上がるから明るい単焦点レンズが良いな。
シグマ16mm F1.4か、Viltrox AF23mm F1.4が欲しくなった。 >>851
ちゃんとAF明記するようになったじゃん、エライエライ 富士の色ってパッと見綺麗だけどリアリティがないんだよね。 >>853
そうなんだよな。実際に見たものより色が装飾されていて見た景色と違うんだけどと思うことが多い。
あと、解像感があってお洒落というか、芸術的な絵ではあるのだけど、なんか寂しい、冷たい感じがするのは自分だけだろうか。 やっと待望の27mk2がくるな
T3でふらっと出かけるときにぴったりなんだわ
防防と絞りリングが作って噂だけどそれで十分だわ
(最短撮影距離改善まで期待できない) >>858
どのレンズ使ったらそんなことになるの?
自宅のモニター設定でも色なんて全然変わるよ? 富士のレンズは最強なんだよ。不自然な色なんて出すかよ 他のマウントだと近年の画質向上でズームレンズに関心が集まっているね。フジはズームがダメすぎて単焦点中心にならざるを得ない といっても他社ユーザーがうらやむような単焦点レンズもないし またその話題?アンチはいつも同じ話繰り返すだけだな 本家でレンズを全然出さないから、アンチだろうとそうでなかろうと大体の時期は同じ話の繰り返ししかできない。サードパーティーが参入することでもっと変化に富むと良いが >>867
超望遠や超広角以外はもう出揃っちゃってるからな
だからバージョン2とかやってるわけで
早くからミラーレスしてたからね T4で動画推したのなら、まともに動画撮れるレンズ出せば良いのに
F1.4は論外だしF2でもカッカッて音デカい
外部マイク必須で気軽に撮れねー 多分フジ的にはXF16-80mmF4が動画用ニーズに向けたレンズなんだと思う >>870
1本だけ?
まともに撮れるの?
33mmと56mmのViltroxの方は動画でも良いんだが一番使いたい23mmは1.5倍ぐらいの値段のXFを買ってしまってるからなあ
一応防防が必要な時も有るかもしれんし買い換え躊躇 >>871
撮影セッション中にズームしない、F値も変えない
という縛りで使えばまともに撮れる
(でも、その縛りでまともに撮れないレンズはほとんど存在しない) 安価なわりにそこそこ評判良かったxc1650の後継レンズ作ってくれないかな
1545は電動ズームでう〜んって感じだし だいたい写真機なんだから、動画撮るならハンディカム買っとけ
ナイトクローラー目指してるのかよ >>874
今時ハンディカムってどうなの……
同じ値段でミラーレスのが遥かに高品位の動画撮れるからビデオカメラ業界死滅したんだぞ
10年前からタイムスリップしてきた? スマホは1台で色々出来る
カメラの他にシネマカメラも持つとか富士信者は時代に逆行してる MFTが動画需要で生きているのを考えるとAPS-Cも動画向けに振らないと先はないだろうからT4にIBISと4K60Pを搭載したボディ側の判断は悪くないんだよな。レンズが追いついてないという致命傷を抱えているけど。
ま、とにかくスチルもムービーもレンズがボトルネックになってるのは今後の不安材料にしかならんのでユーザーとしては辛いところ 富士フイルムに限らず今どきデジカメで写真撮ってる人はかなり少数派
それを時代に逆行してるといわれりゃ確かにそうだな マイクロフォーサーズはレンズ資産凄いから参入しやすいな。
日本以外の国の企業を含め。 参入しやすいかはともかく参入したって黒字は困難だから誰も参入しないよ この参入って客が新たにMFTマウント購入って意味じゃね? 望遠はレンズを増やしてある程度出きるようになったけど、ボケはソフトウェアではまだまだ不自然。
そこがクリアできたらもうデジカメはいらなくなるかも。 鳥が撮りたい
けど、100-400高い
100-400の評価も欧米じゃ高いのに日本ではいまいち
どうすればいい 1/27発表のXF70-300mmF4-5.6とテレコンを買う。
変なアダプターの宣伝はここで行わず、専用スレで行う。
この2点に尽きる。 Xマウントは選ばれしマウントだから他社には入らせん >>885
俺は純正の安心感のためだけに貯金崩して100-400買ったよ
レンズのビジュアルも好みすぎて幸せです
フード着けてない状態の見た目かっこよすぎる
性能は風景撮るなら十分だと思うけど、そもそもフジのAF性能が他社より劣るのもあって鳥にはやや不満。
ガチでやるならテレコンは必須だし、そこまで揃えてもソニーやキヤノンのガチ装備には遠く及ばない
アダプタ+社外レンズの方が半額かそれ以下で揃えられるからそっちのほうが賢い選択だとは思う あと、いつ製造かわからんけど日本製だったのも良かった
手持ちで日本製あのは100-400と60mmハーフマクロだけだわ >>788
開発リソース不足
技術不足
好きな方選べ >>788
フジはXマウントで数年前より画質上積みできるような開発者が退職、転属、引き抜かれ、したりして既にいないのかもね
だから高度な技術を要するようなレンズ開発はもう手に負えず、昔のレンズをベースにしたリニューアルが精一杯 >>891
初期版で完璧だったからじゃね?
ラインナップ的にも、レンズ性能的にも。
ズームレンズは御三家でもあんなもんでしょ?
シグマの参入が変わった視点から新しい風を吹き込んでくれたら面白いけどさ。 >>891
> フジは開発者が退職、転属、引き抜かれ
チビで有名な損正義のソフトバンクから楽天に引き抜かれた社員が5G情報をバラして逮捕されてるし、ヘッドハンティングは巧妙にならないとパクられ…
https://jp.techcrunch.com/2021/01/12/softbank-5g-rakuten/ >>894
x-trans得意の建物でも負けてるじゃん >>894
容易に細工が出来る画像を貼って
「富士フィルム最高画質のレッドバッジと
ソニーがやっつけで作ったAPS-C向けGレンズの比較」と言われてもな。今一説得力に欠けると思うぜ。
俺は、確証バイアス満載の単純人間なのでその画像を信用するが、解像を狙うのならAPSのGよりフルサイズのGマスターだな。 >>893
たぶんこれかなぁ
企業戦略的にはまぁ正しいとは思う
ミラーレスフルサイズ増えてきちゃったし
さらに上の中判で勝負や >>894
フジはテレ端がいまいちなのは何故?
この辺改良していく余地があるのかなぁ
ソニーのレンズは10年前頃は評判悪かったのに結構シャープじゃん 富士に限らずワイ端良くてテレ端にいくほどちょっと悪くなる設計のズームレンズは多い https://youtu.be/zSGw5II6J0w
この比較見たら普通に開放から5020よりも5010の方が中央から隅までシャープじゃん
lenstipの解像度テストの数値だけ比較した結果を盲信するのもね
フジの場合、個体差も激しいだろうしな
まあ5010がデカオモで他社の同格のレンズと比較して費用対効果が著しく悪いどうしようもないレンズだと言うのはそのとおりだと思うが フジのズームはXCとかは価格やサイズ重量的に健闘していると思う
一方でレッドバッジとかの中上級モデルは価格や重量サイズに見合った画質はないし、他社のレンズに劣る
仮にシグマ辺りが本気で参入していたらそっちを使っている人は多かったはず >>900-901
推論だが、広角側が前方レンズ群をめいいっぱい使うのに対して
望遠側は同じレンズ群の中央の限られた部分しか使わないので
レンズの「アラ」が出やすいんじゃないかな
クロップするとアラが見えてくるのとおなじ原理で >>895
これは本人は技術無くてログ残るのに機密情報を自分宛にメール送るとかいう無能だからだろ
楽天側にメール送ったんじゃなくて自分に送ってるだけだし、来たから即日採用しただけで楽天側は言い訳出来そう
元ソフバン社員の無能だけが痛い目みてる
本人に技術が有るのは経験者優遇ってのと同じでヘッドハンティングでも問題無い 1855って中古だと相場おいくらぐらい?
1545の電動にイライラするようになってしまった XF90並にバチバチに解像する広角レンズありませんかね?XF1024で風景撮ると遠景モコモコでイマイチ。16mmとかええんかな? 18-55は半年ぐらい前はキットレンズ抜き取り品が3万台で買えたんだけど、今は中古でもそれ以上するんだよな
おまけにかなり個体差あるらしいし中古買うのは博打感強い >>905
標準域でならそれでも納得出来るけど(1855とか)
望遠ズームで望遠側がダメなのって、それはあかんやろと思う >>913
下の写真は12mmx1.5には見えないけど・・・ >>909
>>911
レスありがとう
フジのズームは割り切るもんだと思って中古でいいかと考えてたけど個体差もひどいのか…悩むね
ちなみにハズレ個体の問題点って解像?他にある? >>918
店頭行けるなら、比較していいの持ち帰るのも手だけどね。
東京ならフジヤやマップ行けば常時10本以上は在庫してる。
このご時世厳しいかもしれないけど。 >>910
>>913
サムヤンはZeissのTouitよりもいいとは言われてますね。MFだけど。
あとは件のTouitならAFですね。
Viltroxあたりがそのうち出してくれるのに期待 >>913
これ良いですよね
結構キレイに見えるけど、フジユーザーからするとダメな方? >>910
画角的に狭くなければ1614良いよ
90使った事ないから比較出来んが、画質的にはフジの中ならトップクラス
レンズの質感も良いし、専用フードも合わせると結構格好いい zeissのtouit 32とxf35 1.4ってどちらがおすすめ?街スナップなら 16-80はテレ端がダメだとほぼ価値ないよな・・・何のために80mmまであるんだよっていう >>926
少し大きく重いけど解像重視ならツイート
ふんわり描写で撮りたいなら3514かな
でも街で撮るなら出来るだけ小さくて目立たない3520が良い気がするけど
afも速いし >>927
> 16-80はテレ端がダメだとほぼ価値ないよな・・・
XC16-50使ってる人が80mmまであったらな!と思うことは一度や二度じゃないはず。
そういう人への選択肢として発売したのが16-80なんだから、50-80mmがオマケ画質でも納得できる。
上級ユーザーは、選択肢としてキヤノン15-85や17-85,シグマ17-70、タムロン16-300があるから別に困ってない。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/emedama/item/2143802405210/ オマケってw
じゃあ16-50のままで良いやんってなるだろ >>930
> オマケってw
> じゃあ16-50のままで良いやんってなるだろ
ソニーだと、X100vみたいな全画素超解像ズームあるから、16-50が16-70(Mサイズ)、16-100(Sサイズ)として使えるんだ。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002241958.html
でも、Xシリーズにはそれがないから、光学ズームで80mmないとレンズ交換しないといけない。レンズ交換してる内にシャッターチャンス逃すことが結構ある。 自分はX-T3にキヤノン15-85 IS付けてるから、換算22.5-129mmをレンズ交換なしで撮れる。画質もXF16-80と大差ないレベル。 >>919
>>920
なるほど片ボケね
地方在住だから良さげなのが流れてくるまで気長に待つしかないなー 遠景の風景でも撮ればすぐわかるんだけど、カメラ屋さんの店内じゃちょっと難しいかな
撮像素子と完全に平行な平面を撮らなきゃわからないし、目分量じゃ精密なところはわからんだろう 18-55は偏芯個体があるって話をみたな
俺には何のことかはわからんけどw 少し前まで富士のズームは評判良かったのに
ササクッテロのアンチ活動のせいで富士のズームはクソみたいなクソレスが増えたね 元々あれ?ってなって所、16-80でんん?ってなって
5010で技術力無いこと確信されてしまっただけだろ 笹食ってろさんは弾圧されながらも真実を訴え続けたこのスレのガリレオ・ガリレイ
16世紀なら殺されてた いや、片ボケに関してはX初期のころから言われてたからw
当時誰かがその例として上げてくれた風景画像がインパクトあったの覚えている。 xc1650iiの後継レンズ作ってくれ〜
それかxc1545のノー電動バージョンでもいいわ
とにかく軽くてそこそこ写る標準域レンズ希望 片ボケしてたら初期不良で返品とか、返品制度のない日本では難しいか >>935
> 片ボケなんかその場で判断出来るもんなの?
新聞紙を壁に貼って平行に撮ると、左右どちらかで解像してない場合は片ボケ。
新品でも中古でも片ボケあるから、買ったら即片ボケのテストをやる必要がある。
高級レンズでも片ボケはあるから、即交換してもらった方が良いが、1855キットレンズの場合はメーカー修理になるから面倒。 >>944
片ボケしてたら買った店で交換だよ。
新品も中古も同じ。
ただし、キットレンズは修理になる。 某カメラマンは、当たりレンズを引くまで買って売ってを繰り返すべしと言っていたな。
富士に限った話ではなくどこのレンズでもね。 >>947
開封済みは半額しか返して貰えなくなった
アマゾンも日本の消費者軽視、売り手の圧倒的優位な日本文化をどんどん取り入れてくれてますわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。