RICOH GR series Part 175
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
GR3発表 2018年9月25日
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144267.html
GRブログ
https://www.grblog.jp
GR コンセプトムービー
https://vimeo.com/292655974/description
触ってきました「RICOH GR III」 2018年12月5日
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2018/20180925_026134.html
前スレ
RICOH GR series Part 174
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593825923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺みたいな素人は、写ルンですみたいな写真より、背景がぼやけてればなんかいいカメラ使ってそう、雰囲気いい!って思っちゃうからな 100mmマクロでフルサイズ使えば印象的な写真バンバン取れるよ >>851
スマホのポートレートモード最高だよなw SONYのZoom 1670zキラーとして僚機Coolpix Aの画像がよく引用されてるわけだがw
----
おいおい1670zなんてマイクロフォーサーズのキットズームより劣るこんな写りだよwww
2013年9月発売のポンコツじゃん。
こんな高いだけのインチキレンズを買ったら泣くしかないことに。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg
SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z、
\72,967 5月14日19時 kakaku調べ。 イメージシンク、絶妙に使いにくいな
手軽にスマホに転送したいけど、スゲーもっさりしてる >>841
こういうタイプって自分が撮られても平気だからそういう考えになるんだよな。撮られて嫌な人の気持ちを理解してない。
スナップが芸術なら表現の目標に対して、周囲への理解と手順の段階が必要。 >>858
撮るだけで自分の記録のみにとどめておくならギリセーフかもしれないけど、コンテストやSNSに出したとたんに権利問題が発生する可能性がでてくるからな
肖像権(民事)関係は、刑事事件と違って撮られた人間が「訴えたい」と思えば訴訟起こせちゃうからね てか交番行くレベルのトラブルなんて稀だろ
そんな疑わしい撮り方するなよと思う 通報されたってことは他の人を不快にさせる撮り方をしてたってこと。
その時点で素直を反省しないといけない。
なのにその男は自分がやってるのはスナップだから悪くないと勘違いしてる。 >>845
判断できるよ。
警察に通報されるような撮り方をしてたらアウト。 >>860
そう思うじゃん?
でも、どんな撮られ方でも、騒ぐのは撮られた人間の自由なんだよ
権利意識の強い人間なら、ここぞとばかりに騒ぐよ
撮られた奴「勝手に写真を撮られました。被害届を出します」
撮った奴「別に、卑猥な内容が写ってるわけではないですよね?」
おまわりさん、「そうですね、この内容だと、迷惑防止条例含め刑罰法規の適用はむずかしいですね、被害届は厳しいです」
撮られた奴「あっそ。じゃあ民事(肖像権侵害)で訴えるから、このカメラマンの名前と住所を教えてください」
ってな感じ。
ちなみに、当然警察は人を裁く機関ではないので、撮られた奴があくまでも迷惑防止条例とかで被害届を出すと言えば、届を受けざるを得ない。
捜査の結果、不起訴とかになれば、撮った奴には「前科」は付かないけど、「前歴」つまり犯罪者としての経歴はキッチリ残る。
こういうケースはかなりレアかもしれないけど、あり得ない話では絶対にない。
こういう危機の想像力が無い奴が思わぬ落とし穴に落ちるのが今後の世の中だよ。 盗撮したから警察にツーホーすると脅しをかけてくるのがいるから注意してねって時代に、
なに言ってんだか、このばかGKどもわっwww
盗撮ハンターにあってしまったら? 対抗手段を弁護士が解説
https://sakai.vbest.jp/columns/criminal/g_sex/4113/ >>841
こいつGKかよクソが
こんなのがいるからごく普通に撮ってる俺たちまでおかしな目で見られるんだろ >>864
それね、そのリンクのやり方が有効なのは、「撮った奴が示談金目的で脅迫や脅迫罪が適用できる脅し文句を言ったき場合」だけだよ。
示談になんか目もくれず、あくまでも冷静に淡々と被害届の提出や民事訴訟手続きをしてきたら、撮った側は太刀打ちできないの。
あと、「盗撮も初犯なら刑罰は軽い」って書いてあるけど、確かにそうかもしれないけど、「もと犯罪者です」という国のお墨付きが付いてしまうことに差はないんだよ >>865
民事で前歴付くなんて誰も言ってませんが。 車載アマチュア無線家も道の駅などに車をとめて
運用してるとよく通報されると言ってた。うちの近所
では小学生に「広がって歩くと危ないよ。」と注意
した人が不審者として通報されたらしい。簡単に通報
される時代なんだろうな。 「運用」って、あんた素人じゃないねえ。ひょっとして本人? 耳が痛い話して申し訳なかったけど、GRと人入りのスナップって切っても切れないし。
オレは家族と旅行とツーリング先の写真撮ってるよ。
人形の写真は撮らないね。 >>864
警官呼んでも連中何もしないよ
せいぜい喧嘩の仲裁みたいなもの フルサイズ乗せて 液晶を可動式にしてEVFつけたら完成か 可動部分が増えると物としての塊感が薄れるし壊れやすくなるから個人的にはむしろマイナスでしかない 可動部少ないと塊感凄くていいよね〜
個人的にはEFM 22mm付けた初代EOSMのギュッと固めた感が凄く好き sx740も持ってるけど液晶部分が回転する仕様だから強度が心配だったの思い出した
厚みも増しちゃうし個人的にはGR3みたいにシンプルなのが良いね あなたの好きな「カメラメーカー」はどこ?
「PENTAX/RICOH(ペンタックス/リコー)」に投票しました!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/210949/ GRは大好きなカメラだけど、残念ながらリコペンに明るい未来は無いと思う
GR4も、開発できるだけの体力があるか心配
頑張って作って欲しいとは思うけどね。特に、内蔵ストロボの復活を求む gr3もすでに3年目に突入だからな。
マイナーチェンジでもすれば少しは明るいニュースになると思うんだけどな。 いまの市場規模の今のシェアでGR3もKー3-3もTHETA Zもよく出してくれたと思う 今、東京の渋谷PARCO8階で森山大道の写真展やってて、そこに愛機としてニコンCoolpix Aが展示してある。
てっきり、彼はリコー GRV使ってるんだと思ってた・・・
(過去にも彼は、使うカメラには拘らないとは言ってたが) アレ・ブレ・ボケの写真にGR3の高画質は不用だからね。 >>891
使うカメラにはこだわってるよ
じゃなきゃ同じカメラを買い増ししたり
修理したり、シリーズの後継機を買ったりしない
小さい&高倍率ズームってだけなら他にもいっぱいあるし
そこをわかってない、勘違いしてる人が多すぎる
本当に何でもいいってわけじゃない
むしろめちゃくちゃこだわってカメラを選ぶ人
「これじゃないと撮らない!」
って信仰じみた考えが無いってだけ
たまにはぐらかすけど、実はどの時期にどのカメラを使ってたかっていう
細かいことまでちゃんと覚えてるし型番も記憶してる人
インタビューでたまに型番なんて覚えてないって照れて嘘つくけどw
あとcoolpix Aじゃなくてcoolpix S7000だよ 今の森山の画質はさすがにクソすぎるから
RX100くらい使えって誰か指摘してやって欲しいわ。
さすがにあれはないわ。 写真展や写真集で画質品評会をする人間は超マイノリティだからねぇ もともと浮浪者なんだからRX100なんて高級品使えるわけがない。 >>895
「今の」????
アホかw
昔から画質なんて全く良くないじゃんw
階調ぶっ潰しでワイルドなのが森山大道の作風だろ
一体何を見てるんだよ
森山大道は人の顔を撮ってる
とか
世界の森山大道が使うくらいGRは画質が良い
とか
写真を全く見てないw
要は写真が好きなんじゃなくて
「世界的に評価されてる芸術家が使ってる、俺のお小遣いでも買える道具」
が好きなだけw
で、coolpixじゃドヤったり通ぶったりできないから興味無い、とw
単なる情弱用のアクセサリーがGR フィルム時代に無茶苦茶感度上げてああなってんのと
今のコンデジあれとじゃ全然意味合いが違うって。
綺麗だしな。
それはさすがに森山信者すぎるわな、逆にお前が。
今の森山は徘徊爺さんがコンデジで遊んでるだけ。 今も昔もおおみちは浮浪者だよ。
最近おおみち知った初心者多すぎ。 目の前にあるRX100の6か7使うだけで終わる話なのに。
もったいない。トンネル内部でスローシャッター切ったあんな画質とか
RX100ならすぐ再現出来るやろ。さすがに才能を無駄遣いしてるわ。 >>899
いやいやいや
何言ってんだお前?w
今の作品、てか、ここ10年の作品の素晴らしさってズバ抜けてるじゃん
フィルムのGR使ってた時期が一番微妙な作品が多かった
フィルムとかデジタルって関係無いよw
アンゴとかダザイとか凄まじいし
定期刊行してる「記録」もどれもめちゃくちゃ良い
デジタルだからダメなんてことは無い
荒々しさもガッツリあるしw
「綺麗だしな。」wwwwwwww
アホかw上辺だけしか見てない
ってか森山作品見てないだろw
「フィルムだからすごい!アートだ!」
って思ってるアホが多いけど
そういうやつって写真自体が好きなわけじゃないし
作家の写真見ても良し悪しがわからないんだよw >>901
写真好きじゃ無いヤツが写真を語るな
読めもしないのにロシア語で書かれた小説持ち歩いてるヤツが
その本について語ってるのと同じくらい滑稽 俺にはクソだからどうでもいいわ。
作品の前にあまりに画質がクソすぎるって感じだからな >>904
お前は昔の映画を見ても
「画質がクソだからクソ」
って言うヤツと同レベルだな
で、最近のC級ドラマや映画を
「画質が良いから昔の映画よりスゲー!」
って言うヤツと同類
お前は一生自撮りでもして
「毛穴がくっきり写ってる!最高の写真だ!」
って自画自賛しとけよw 画質を見る眼が無いオッサン発狂か。
まぁGRスレは画質語れるようなレベルじゃないからしゃーない。 RX100使えばもっと荒らすにしてももっといい画質になるのにね
って話してるだけなんだけどなw
もったいないと思わん?ちょっと持ち運ぶのに重くなるだけやん。
そこまでS7000の画質を肯定的に捉える意味がわからんっていうなw
別にフルサイズを使わなきゃっていうてるわけでもないしな。 >>894
Coolpix Aじゃなかったのか、あれ。
ご指摘感謝(会場で確認した?) で、その会場には、新宿のリコーペンタギャラリーの書棚に鎮座してる高価写真集「ニュー新宿」がなかった。
彼の写真集歴には欠かせない一冊だと思うのにどうしたのかな・・・ >>908
RX100に切り替えるだけでマグナムフォトの
https://www.instagram.com/mattblack_blackmatt/
これくらいには到達出来るかもしれんから
もう少し頑張れって感じやね。 そりゃぁしょうもない写真学校出なきゃならないような ばか なら、
こんなトンチンカンなアラシで生活費を稼がにゃならんことになるんだろうな、とは思った。
数を頼みに土足で乗り込んできて、RX100買え、RX100買え〜で、RX100が売れるなら世話なくね? GR終わった
ソフトバンクは、シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS R6」を発表した。同日にシャープから発表された新機種で、ソフトバンクでも取り扱われる。
1インチセンサーカメラ
大きな特徴となるメインカメラは、1インチという大型センサーを採用。先代の「AQUOS R5G」のセンサーサイズ(1/2.55インチ)の約5倍で、暗い場所の撮影でのノイズは、「AQUOS R5G」よりも約40%低減できた。またデジタル処理では難しかった光学的なボケも実現できるという。
センサーの選定やレンズ設計、画質調整などドイツの名門カメラメーカーであるライカ(Leica)の監修を受けたもので、F値1.9、焦点距離19mm、7枚構成のレンズはライカブランドのズミクロンレンズの名を冠している。
「AQUOS R6」では、19mmの超広角撮影のほか、24mmでの標準撮影、望遠6倍(152mm、ウルトラレゾリューションズーム)での撮影もサポートする。また340点のレーザーオートフォーカス(ローライトToF)対応で、暗い場所でも正確に被写体を捉えられる。
有機ELにIGZO技術
シャープがこれまで液晶ディスプレイで用いてきた省エネ技術「IGZO」の技術を組み合わせた約6.6インチ、1260×2730ピクセル(WUXGA+)のOLED(有機EL)ディスプレイ「PRO IGZO OLEDディスプレイ」を備える。IGZOによる低消費電力に加えて、有機ELディスプレイの特徴も省エネに寄与している。
10億色表示、ばらつき補正、最大輝度2000nit、コントラスト比2000万:1、HDR映像のDolby VISION対応といったスペックとなる。
主な仕様
ディスプレイ上部には、約1260万画素CMOSセンサー、F値2.3、焦点距離27mm相当のインカメラが搭載される。顔認証でも利用できる。
以下ソース
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324947.html >>898
最後の一言がスゲー余計だけど、その他の内容はスゲー同意。
オレも>>895は何も分かってない人だと思う。 ライカもピエールカルダンみたいになってきたな
そのうち100均の虫眼鏡にも銘付けそう ライカはそういう安売りをしないからライカたり得るんだよ。 M8の次あたりから急に高くなった印象
明らかにターゲットの客層変えてきた感じ 仕事で使うんじゃなければ好きなの買っとけとしかいいようがない
あとこのスレでGR持ち上げるのは当然だろう
いつまでクールピクスとかRX100すすめるつもりなんだよ >>907
画質にこだわるのは写真に興味無いから
4歳児に映画を見せても
綺麗だったかどうか
しか感想が無いのと同じ
大体、今現在では物撮りですらもう画質ってそこまで求められてないからな
レタッチ(お化粧)のセンスと技量が重要視される時代
フィルム時代と違って、肉眼で見える映像より、もうとっくに高画質高解像になってるから
もはや画質はこれ以上求められてない
てかそもそも
「画質にこだわってます!」
ってアホか
料理人が
「包丁の切れ味にこだわってます!」
ってのと同レベルの低次元
切れ味より味にこだわれよ、って
料理は切るだけじゃねーだろ、と
素材、調味料、行程、全て大事なのに
画質が〜って言ってるヤツですら、どのカメラのどのレンズで撮ったかなんて
判別できてないしなw
今画質が求められてるのはムービー >>909
まだ行ってないけど
森山大道が仕事で自主的に使ってるのは
ここ10年だと
GR21
GR1v
オリンパスペンデジタル50mm
coolpix 9100〜9500、S7000
だけだから
メーカーやスポンサー依頼で色んなカメラを依頼期間だけ使うってのは多々あるけどね
以外にもデジタルライカも持ってるし 大道真似てs7000買ったけど、あれはいらなかった。
大道はgrよりafが早くて望遠が付いてて、小さければいいんだろうな。
画質やその他は加工で色々とイジるんだから写ってりゃいいんだろな。
俺はやはりgrが好きなんだな。 まぁS7000は
グリップが無くてツルツル滑るから冬場の乾燥期に
1日写真撮ろうとするとかなりストレスになる
フラッシュが指で隠れるから、雨や雪の夜をフラッシュ効果で印象的に撮ろうとすると
ミスがちょいちょい発生して面倒
って欠点はある そもそもプロにとっては画質は今のデジカメならどれも必要十分以上だし
レタッチでいじるの前提だし、画質に大きく関わるのはカメラやレンズよりも
最終出力先の紙や印刷クオリティだからな
さらに言えば
写真の良し悪しは画質に依らないしな
良い写真は新聞紙にプリントされてても良い写真だし
最高品質の紙と最高品質の印刷でも、近所の花壇や素人の部屋や天井を
写しただけの画像はゴミだし
あと極つけは、見る側ですらスマホで撮ったのかフルサイズ高級機で撮ったのか
判別できないんだから画質なんて所詮その程度の重要度でしかない
森山大道がフィルGRを使ってたのは画質が要因じゃないし >>923
「犬の記憶」や「遠野物語」を見た人なら、焼き方(まぁ、今どきで言うなら「加工」)にはこだわっても、物理的な写りの良さには主眼を置いてないってことは分かりそうなもんだけどね。
確かに、「AFが速くて、望遠が付いてて、写ってりゃいい」んだよ。
仮に、あれら写真集がGR3のような高画質で撮影されてたら、写真遺産としての価値はこんなに高くならなかったと思うよ。
犬の記憶とGRが求めてる方向性は、ある意味真逆。 >>928
森山大道が撮ったなら
まぁGR3使ってても自分流のハードな感じにレタッチするから
GR3じゃダメだってこともない
けど構図は限定されるし無駄に分厚くてかさばるしフラッシュが無いから表現法が限定される 森山大道が言う
「写りゃいい」
ってのは、あくまでも手元に何も選択肢が無い場合のことであって
選択肢があるなら徹底的にこだわってカメラを選ぶんだよ
じゃなきゃ小さくてズームがあるコンデジはたくさん存在するのに
わざわざ5年も前のS7000をスペアを買ったり修理に出したりしてまで
使い続けない
いよいよ修理できなくなったら
ソニーのWX350を使うと思う
S7000の双子機だから >>922
なるほど、詳しい説明に感謝!
彼はGRだと思い込んでいたので、NIKONのコンデジが愛機として展示されてるのを見て、
あれはCoolpix Aだと思ってしまった。会場で係員に確かめればよかった・・・ >>933
森山大道は2011年くらいからcoolpix S9100を使い出してて
並行してフィルムのGR1vやGR21も使ってたんだけど
2013年ごろから完全にcoolpixだけになってフィルムを使わなくなった
ちなみにこの頃から爆発的に良い写真がバンバン出てくるようになる
やっぱりデジタルになって枚数制限が無くなって、ズーム化したことで
構図制限もほぼ無くなったのが大きいと思う
80年代から2000年代は微妙な写真が多かったからなぁ
森山大道はcoopix S9100〜9500、S7000をめちゃくちゃ気に入ってて
スペアも数台買うし、壊れたら修理に出すし、カラーバリエーションまで揃えるくらい
の溺愛ぶり 森山さんみたいな撮り方って今でもできるの?
すぐ通報されたりしそうだけど 安く手に入れたGRD2が気に入ったので手ブレ補正とズーム付けたのがGX200って聞いて買ってみたけどなんか微妙だな。
周囲がボケてる感じ。 >>936
あの写真妖怪なにひとつ変わらず今も撮り続けてるでしょ
できるできないで言えばできるってことじゃん まあでも森山大道もアップデートされないといけないと思うよ。
森山大道ならいいなんて狭い写真の世界の内側でしか通用しない。
それをわかってなかったのが鈴木達朗とあれを止めなかったフジの宣伝部。 森山さんが福岡や広島や長崎のような地方都市を
どんな風に撮るか気になる >>936
なんか誤解されてるけど森山大道は人の顔を盗撮するようなスタイルは昔から極端に少ない
初期の頃から人の顔を撮る時は真正面から撮ってるし
撮る写真の大半が建物や街の景色や無機物
名が知れてるせいで、彼の写真をほとんど見たことがない人たちが
色々と誤解や勘違いをしてる 次からテンプレに「森山大道はcoolpixを使用しています」の一文を入れた方がいいかもしれない 森山大道 愛用 カメラ で検索するとGRの名前が真っ先に出てきてしまうからいろいろ勘違いする人がいるのも仕方が無い 今更だけどgr欲しいんだけど、何処で買えばいいんだ?
キタムラは古い機種は保証つかないし、メルカリはとんでもないもの掴まされそうだし。
Amazonのマーケットプレイスとかがいいのかな? スレチになるからこれでサヨナラするけど、
「はじめての森山大道。」展はいいよ。
新宿のリコーペンタックスの書架にある写真集「ニュー新宿」もいい。 >>949
まだメーカー修理出来るからキタムラでも良いんじゃね?
キタムラの無保証で何台か買ってるけど、キタムラは動作確認した上での無保証だから問題無いよ。
それよりろくに確認して無いのに保証アリとか言うネットカメラ屋の方が確認の為に返送とか同等品が無いから返金とか面倒くさい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。