【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【光学性能】7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 勝負の年! 〜最終決戦 2021〜 ■ Best Sellers in Mirrorless Cameras 2021.01.06 市場実態の平均を表す総合通販 「U.S.アマゾン 50位内」 ・SONY 18(フル10) 最高4位 ・Canon 17(フル 5) 最高2位 ・Fuji 7(フル 0) 最高30位 ・Pana 5(フル 0) 最高22位 ・Nikon 1(フル 0) 最高29位 CIPA: 2020年11月(米州向け) http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-202011.pdf ■一眼レフ 台数:96,569台 金額:29億4701万円(21.7%) 単価:3.05万円/台 ■ミラーレス 台数:117,111台 金額:106億0552万円(78.3%) 単価:9.06万円/台 新次元の 売れ行き! 加速中! あれれぇ? デカマウで周辺減光でちゅか?www ニコン「Z 24-70mm f/2.8 S」 https://digicame-info.com/2020/09/z-24-70mm-f28-s-3.html ・周辺光量落ちは24mm開放で59%(-2.58EV)で、 一眼レフ用のAF-S24-70mm f/2.8Eの46%よりも大きい。 ・絞ると改善するが、それほど速く改善しない。 70mm開放でも周辺光量落ちは54%(-2.27EV)で非常に高いレベルだ。 小 F→ 周辺減光 46% 大 Z→ 周辺減光 59% >>20 Canonはフォーカス速いが逆光は圧倒的に弱いよ >>19 それではFE24-70/2.8GMとZ24-70/2.8Sの画質を直接比較してみよう! https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105& ;Camera=1106&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1436&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0 どの焦点距離でもソニーGMはボケボケでニコンの画質には大差をつけられてるのがわかる しかもGMはデカくて重くておまけにくびれの部分に指が当たって擦りむける http://2ch-dc.net/v8/src/1601242526856.jpg 小口径マウントを選んでしまうとはこういうことなんよだなあw >>22 ちくしょー 悔しいけど俺達ニコンの完敗だ 男らしく負けを認めて俺は SONYに転向するぞ。 >>19 ZのPVで 業界最大マウント径で 「豊富な光」を取り込むとは なんだったのか?w >>25 小口径マウントじゃ解像しないってことやろw FE24-70/2.8GMとZ24-70/2.8Sの画質を直接比較してみよう! https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105& ;Camera=1106&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1436&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0 どの焦点距離でもソニーGMはボケボケでニコンの画質には大差をつけられてるのがわかる しかもGMはデカくて重くておまけにくびれの部分に指が当たって擦りむける http://2ch-dc.net/v8/src/1601242526856.jpg 小口径マウントを選んでしまうとはこういうことなんよだなあw >>26 【イルコ チャンネル登録者数 13.6万人】 瞳AF比較! Nikon vs. Sony vs. Canon ニコンZ6 II, ソニーA7R4, キヤノン EOS R5どっちが速い? https://www.youtube.com/watch?v=eq-CY7jJ438 >>Sony A7R4 :Sigma 85mm F/1.4 6100万画素 19年 9月発売 >>CanonEOS R5:Canon 85mm F/2 4500万画素 20年 7月発売 >>Nikon Z6II :Nikkor 85mm F/1.8 2450万画素 20年11月発売 ←New! ・SONY純正レンズでない ・F1.4被写界深度薄い 圧倒的不利なソニー機に 最新型! 新境地の低画素機「Z6II」がボロ負け! (※参考レビュー) ■ ニコンのAFは後れている! ■ ・ニコンZ5のAFは低輝度に弱くシビアにユーザーを選ぶ https://digicame-info.com/2020/10/z5-8.html ・ニコン「Z6II」のデュアルプロセッサ化の効果はとても少ない https://digicame-info.com/2020/10/z6ii-1.html ・ニコン「Z6II」のAF性能はライバルに半歩後れを取っている https://digicame-info.com/2020/11/z6ii-2.html ・ニコン「Z 6II」のAFは改善されてはいるが動体撮影が多い人にはあまり勧められない https://digicame-info.com/2020/11/z6ii-3.html 【動画】SONY・Nikon同被写体での『瞳AF』取り比べ(2) https://www.youtube.com/watch?v=LGuHvoownJU >>27 あーっ!そにーすごいすごい(笑) まぁ撮影で全くAF合わないってこともないのであんまし困ってないな イルコの2020年発売おすすめレンズベスト3にZ50/1.2Sがランクインしたね なおソニー…w >>29 【大口の嘘】ニコン NIKKOR Z 20mm f/1.8 S【ついに決着】 https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-20mm-f-1-8-s-lab/ 「CAMERA LABS レビュー」 ・503gのレンズだ ・1050米ドルと非常に高価なレンズだ ・フォーカスリングの幅が広すぎて 誤操作しやすい ・軸上色収差は F1.8からF2.8で 目立つ ・フルサイズ四隅が少しソフト ・周辺減光は F1.8 Gよりいくらか強くなっている ・歪曲収差は 陣笠状の 樽型歪曲だ ・ボケには穏やかな 玉ねぎボケと 軸上色収差の影響 フルサイズ四隅の「画質や軸上色収差」は「マイナスポイント」だ。 ソニー「FE 20mm F1.8 G」は小型軽量ながら 四隅まで「高いシャープネス」を発揮し、 軸上色収差が低減できることを「証明」してみせた。 ★ニコGのコメント「超広角大口マウント有利説が嘘だとわかりショックですね」 ●「DPReview」プロダクトオブザイヤー2020 https://digicame-info.com/2020/11/dpreview2020eos-r6.html 「ベストの単焦点レンズ」 ・受賞:ソニー FE 20mm F1.8G 「収差が良く補正されたほぼ完璧な光学系で、 今年の「単焦点レンズ」で「トップの座」を獲得した。 60MPのα7R IVと組み合わせても十分にシャープだ!」 >>31 こういうところでレンズ設計能力が出るよな たしかに広角で逆光弱いと、「使い物にならない」 構図が限られるからね シグマもチャート性能は良いけど、逆光性能ダメな会社なんだよな プロがニコンレンズ選ぶのも、逆光に強いって理由がある ナノクリ超望遠は、状況を選ばない絶対の安心感があるからな 素人を騙して、利益率の高いカメラを売る会社が、儲かってるんだよ ニコンは誠実にカメラを作りすぎて、壊れないから売れない D600でやらかしたから、信頼も落ちてるけど >>34 プロより素人の方がはるかに多いからでちゅょ プロハイアマ相手にしてるとホコリ関係は自力で何とかするみたいなので慣れてたから 一般ユーザーが機能で落ちないぞという声が上がってこなかったってのは確かに問題かも レンズ一体型高級デジカメ つまりライカQ2やRX1系なら理解するけど レンズ交換式カメラでダストクリーニングって 自動車のアイドリングストップみたいな 実用的の低い単なるアピール機能でしかなくない? ここ使う前に、前スレ使い切れよ… てか、ここは荒らしが建てたゴミスレだぞ 【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【光学性能】6 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1605534436/ >>42 そこは荒らしが立てたスレ。 ここが本スレ。 素人アマチュアが多いのはどこのメーカーも一緒では? で、何で赤字なの?? >>44 単に売れていないからでしょ、なぜ売れないかを解決できるように世の中の商売人は皆苦労してる >>44 構造改革終了で来期は黒字 ニコン(7731)が買われて大幅高。午後1時43分時点では前日比51円(6.8%)高の800円で取引されている 大規模構造改革の効果に加えて半導体製造用露光装置の受注拡大などを追い風に、来2022年3月期の収益V回復を見越した買いが断続的に流入。 来期に関するアナリスト予想の平均値は売上収益4927億円、当期純利益165億円などと黒字転換する見通しになっている。 https://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1816108.html キャッシュフローがあるうちにリストラとコストカット、新分野に集中投資。金がかかるから赤字。 ぶっちゃけZの性能見た後だとFマウントが縮小するのは仕方ないと思った >>33 SONYもナノARコート2の性能抜群だからヘーキヘーキ >>52 ソニーはプロ用超望遠ズームが作れないので、 プロ機市場から退場してる。 プロはナノクリ超望遠を選ぶ。 当たり前の話だけど24-70F4みたいなズームはFマウント35F1.8に比べても光芒の出方が汚いね Zマウントの35mmは使ったことないがどんな感じ? 【BCN+】集計期間 : 01月11日〜01月17日 https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41 ソニー :12(フル7)「ミラーレス12」 キヤノン:16(フル2)「ミラーレス 8」 ニコン : 8(フル1)「ミラーレス 2」 >>60 そちらは荒らしが立てたスレ こちらが本スレ ソニー「FE 35mm F1.4 GM」は拍手喝采の解像性能 https://asobinet.com/info-review-fe-35mm-f1-4-gm-tip/ ここまでLenstipが 「べた褒め」 するのは久しぶりですね。 35mmと比較的画角の広い広角単焦点レンズですが、周辺まで高解像で、 ボケも綺麗で、諸収差の補正状態も非常に良好な状態を維持している模様。 これで小型軽量で防塵防滴、そしてXDリニア駆動なのだから「文句ナシ」と言うのも理解できます。 純正レンズにしては安く感じます。 【ニコンNIKKOR Z 35mm f/1.8 S】 ・重く大きなレンズだ。 ・「27mm」径の後玉周辺はマットブラックの塗装。 ・レンズ製造国は「中国」である。 ・フルサイズ四隅の絞り開放付近は33lpmmと良像の「基準値以下」となる。 ・画質の均質性には「改善の余地」がある。 ・APS-C領域から「コマ収差」の影響が確認でき、フルサイズ四隅ではさらに目立つ。 ・非点収差の平均値は11.4%と「中程度」の数値だ。 ・キヤノンEF35mm F2やタムロン35mm F1.4と比べて見劣り。 ・周辺減光はフルサイズのF2.8で「-2.46EV」だ。一眼レフ用よりも目立つ。 ・オートフォーカスは静かだが、ノイズレスではない。 短所: ★周辺減光はフルサイズ領域で目立つ ★コマ収差の問題が目立つ https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-tip/ >>56 CIPA:2020年10月分(日本向け) http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-202010.pdf ■一眼レフ 台数:11,827台 金額:5億5992万円(18.5%) 単価:4.73万円/台 ■ミラーレス 台数:29,379台 金額:24億6160万円(81.5%) 単価:8.38万円/台 結局はマウント径やフランジバックは設計の足枷にはなるけど、日々レンズ設計も進化してるから設計年次のウェイトのが大きそうだね、Z35mmF1.2Sが仮に出るならそこで評価逆転 >>66 レンズ設計自体に大きな進化はしてないと思うがなあ(セオリーは変わっていない) 硝材や加工技術の向上で安く多数のレンズが使えたり非球面を多用できるようになった効果の方が大きいでしょ >>67 そうだね、材質、工程の進歩の方が大きいかも、だから思い切った設計できる訳だし 100点で50万円のレンズより 95点で5万円のレンズの方が売れる。 ニコンに足りないのは95点のレンズ。 100点を目指すな。 その道の先には地獄しかない。 >>70 技術や趣味の世界ってその5点のために 桁が変わるのが当然だから 100点で50万円のレンズを求める人は それなりに居ると思うよ つまり世界最高ならお金を出すって人は確実に居る 手抜きなら興醒めするタイプの裕福層が離れる と言いつつい ARRI Zeissの600万の超高性能ズームになると もう買わない爺がここにいる >>70 95点ならその他大勢との競争になるだけで有利な条件を無くして何を得られるのかが不明だな 5万円で95点のレンズなんてあるのかな?現実にない例えをしても 2.5万で40点のレンズなら知ってる あれ安さが目的に人には100点かも知れんね >>71 それはライカがやる仕事で ニコンじゅない >>75 今は競争にすらならない。 キヤノンvsSONYで ニコンは蚊帳の外 >>78 なおさらニコンは100点の世界しか居場所がないわけだな Z7 2に24-200ってどう思う? 勿体ないって意見ありそうだが 旅行するに24-70のニッパーとか必要ないんだよね >>82 ttps://www.flickr.com/groups/z-nikkor_24-200mm-f4-63/pool/ Z7だと望遠足りんかかったらクロップすればええから使いやすいんじゃない? >>80 ハイエンドの世界に もっとニコンの居場所はない。 カメラ全体で見た時にハイエンドカメラや ハイエンドレンズってどれかな Z58/0.95やZ50/1.2はそれらの影すら 踏めてないって事だよね、そうなんだよね? ニコンに笑う余裕があるのか? 今日が死刑執行日だぞ? >>85 50/1.2、14-24/2.8は一応ハイエンド確保してるやんか、都合の悪いのは見え無いてことか >>88 両方のスレに同じようなこと書いてんじゃねえよゴキブリ荒らし 50mmf1.2とかnoctはハイエンド域にいるってだけで、取り立てて言うほどではないだろ。 本当のハイエンドは400mmf2.8とか600mmf4とかだからな。 ハイエンドで競うならそこら辺のラインナップ揃えてAF機能改善してからだろ。 >>90 ニコ爺が発狂ww w ニコ爺の生存中に ニコン終焉の日を目にするとはw 自演ニコ爺必死だなw 584 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f10-Od5F) sage 2021/01/24(日) 16:35:31.95 ID:6Ab67wM90 
>>583 
自演とか格好悪いですよ、Sr7b-e4xpさん https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611447421/17 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611447421/22 >>82 まずは使ってみて、不満が出れば修正すればいいレベルの組み合わせだと思う。壁に貼った新聞撮るんじゃないんでしょ? 本当のハイエンドは400mmf2.8とか600mmf4とかだからな。 それ出してるメーカーはどこなんすかね? 世界でも押しも押されぬハイエンドな 望遠レンズメーカーの名前は? どっちのスレもゴキブリが荒らしにくるんだからまとめてNGできるほうが便利だよねぇ ワッチョイ=殺虫剤 まさかとは思うけど自分がやってることがどういうことなのかわかってないとか? ゴキブリの嫉妬が心地良いねえ あんな極小マウントじゃまともな写真撮れないもんねえ ワッチョイ避けてIDコロコロニコ爺まるでゴキブリの進化みたいだなw >>103 超望遠がある極小Fマウントの方がまともだぞw >>85-86 AF-S 70-200mm F2.8EやZ 70-200mm F2.8Sは未だにこのクラスで最高のレンズであり続けてるわけだし レンズだけ取ったら現状ニコンがぶっちぎりだよ キヤノンは取り回しとかそういうのも考えたうえで意図的に性能落としてるところもあるから >>96 Sonyって世界的なメーカーなんだけど、ご存知ない? あまり物を知らないみたいだし、この際勉強するのを勧めるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる