Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part82
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レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで
2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成
2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html GH5を使っていて
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_vario_12-32.html
このレンズを購入することを検討しているのですが、
発売が2013年となっており、
dual IS2に対応していないのですが
dual ISとIS2ってどれくらい性能が違いますか?
動画撮影にしか使わないのですが、
HD Movier Supportというロゴが付いているのは
動画でも手ブレ補正に対応しているという意味でしょうか?
特に説明書きが見当たりませんでした。
前スレ>>999さん
ありがとうございます。
後悔するというのはなぜでしょうか? >>4
2020年
7月21日 Ver.1.2
Dual I.S.2機能に対応しました。
(Dual I.S.2機能に対応した本体のご使用時) >>5
うおおおお、本当だありがとうございます。
単に本体側の制御プログラムの問題なので、
古いレンズでも対応できるということなのでしょうか?
それなら、後悔することなく
パーフェクトということでしょうか? 手ブレ補正を気にしてるって事はジンバルに載せる時のペイロードがネックってわけじゃないんだろ?
GXやGFのキットで既に持ってるならともかく12-32mmなんてわざわざ単体で買うレンズじゃない
外部からズーム操作できるって点でPZ14-42mmの方がまだマシなレベル
12-60mmか奮発して10-25mm買っといたほうがいいって >>7
言うのを忘れましたが、ズームは不要で12mmのみしか使いません。
単焦点レンズでも良かったのですが、
手ブレ補正対応で14 mm以下のものがなかったので
これが良いかと思いました。
新しいレンズと古いレンズって特に大きな差異はないと考えて良いですか? >>8
なんで広角域に手ブレ補正対応レンズが無いのか考えようや
GH5Sでもなければ広角でOISはまず要らない >>9
どういうことですか??
近い物を撮るのに
電子手ブレ補正くらいしかまともに機能しないからですか? 広角はそもそも手ブレ補正要らない
レンズ側の手ブレ補正が聞いてくるのは望遠の話 >>11
動画はけっこう小刻みなブレが気になるもんだよ >>7
すいません、読み飛ばしていました。
外部から操作できる点でPZ14-42mmの方がましっていうことは
12-32mmは外部から操作できないのでしょうか?
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-panasonic-1232mm.html
このページの写真を見る限りはズームレンズを回すことで
沈胴式のレンズが飛び出しくるだけで、他のレンズの大差ないと思うのですが・・
手で回すのではなく、コントロール操作でモーターで動かすものなのでしょうか?
GH5にはコンデジと違ってズームのためのコントロールがないので、そういうわけではないと思うのですが・・・
もう少し詳細な解説をいただけると幸いです。 >>10
広角域はレンズ内光学式手ブレ補正は効果が薄くてボディ内センサーシフト式手ブレ補正の方が効果的
ボディ内手ブレ補正がないGH5Sでもなければ手ブレ補正対応の広角レンズを無理に選ぶ必要はない
>>15
14-42mmは電動ズームだからスマホアプリのImageAppや対応ジンバルからカメラやレンズに触れずにズーム操作が出来る >>16
意味がわかりました
どうもありがとうございました GH5を使っております
Autoで動画撮影した時に
F値やISOなどがどのような値になっているか知りたいのですが
確認することってできないでしょうか?
画面には表示されないのですが >>20
Pだと表示できないと思う
ISOはAutoにしてるとMモードでも見れない あと余計なお世話かもしれないけど、動画はMモードでISOオートがいいよ
特にSS変わると困るから、最低でもSモードかな
SSはフレームレートに合わせて固定 >>22
どうもありがとうございました。
動画を撮るときはSSを固定した方が良いという話は聞くのですが、
もしそれが正しいのなら、メーカー側がPモードで動画撮影時にはSSが固定になる仕様にしているのではないかと思いました。
実際、SSを確認したいのですが、Pモードだと表示されないので確認することができません。
SSが変化しているか確認するすべはありますか?
もし、動画撮影中にSSが自動で変化するとしたら、どういう時ですか?
暗くなった時にSSを遅くするとかでしょうか?
SSが変化した場合のデメリットも教えていただけると幸いです。 >>23
Pモードじゃ実際SS固定されないんだから仕方ない
つか動画でPモード使う事想定してないんでしょ
動画でシャッタースピード遅くなると解像感落ちたり
逆に速度上がると解像感は上がるけどパラパラしたりする >>25
何のためにわざわざ動画だけ専用のドライブモード用意してあるんだと思う? マイクロフォーサーズの低画質は何のためにあるんだろうねえ >>18
通常の動画は撮影開始時点のデータが記録されてる。
付属ソフトで読み込ませれば表示させられる。プロパティでも見れるか?
4Kフォト、6Kフォトなら毎フレームごとに記録してるんで、静止画に切り出したらExifで視れる。 >>24
>動画でシャッタースピード遅くなると解像感落ちたり
逆に速度上がると解像感は上がるけどパラパラしたりする
これは分かるんですが、
Pモードで撮っていて、こんな解像感落ちたりパラパラしたりするのを見たことがありますか?
メーカー側もそんなこと知っているはずなので、
Pモードとは言え、動画モード時だけは
SSは固定になるようにしていると思うのですが。
あるいは、暗所時だけ、SS下げるというのはあるかも知れませんが。 >>23
晴天下でPモードで撮影してみて
>>29でSS確認してみな >>30
AFの挙動以外は同じだったと思うから、4Kフォトで撮影中に明るさ変化するようなのや、撮影中に露出補正変更したりしてみ。
それをところどころ静止画に切り出すと、普通にEXIFで見れるから。 >>30
分からないならそれで良いんじゃね?
あとSS遅くする場面よりSS速くする場面が殆どじゃないかな? 動画は
望遠レンズで被写体の人が大きく映るときは
保険で一段上げてSS100に設定すること有るな
まあ、晴天ならPが無難
屋内ならAの開放絞りか、カメラ任せのPだな。ISO抑えて高画質にすることが一番だから >>34
逆じゃね?
晴天でPモードなんてそれこそ地雷でしかない 皆さんありがとうございます。
確かにPモードで撮るとSSが自動で変化するのですね。
でも晴天時など白飛びするようなケースにはそれも必要のような気がしますが、
屋内だと固定した方が良さそうだということに気がつきました。
ところで、以前もSモードなどを試してみたのですが、
気づかないうちにダイヤルに手や物が当たって、
本来1/125sで撮るはずが1/30とか別の設定に変わっており、
撮影が台無しになったことがあったので、怖くなってPモードしか使わなくなりました。
SとかMモードで一度設定したSSを固定することってできないでしょうか??? オリンパスのEM1mk2で、スチルでSS400を設定しようとしたが誤って4000になったのを気付かず撮影し続けたことあった
その点ではパナのGHはモニターが見やすいから安心だ
ほんとにGHは実用性が良いと使うほど分かる >>36 安定した動画を撮るには、youtuberとかはマニュアルモードで
SS60とか120で撮ってるよ ISOも最低にしてNDフィルターで対応がデフォじゃね
オートに多くは望んではいけない >>36
こまけぇ事はいいから記録だけ必要
みたいな時にPは重宝する。
どんなシーンで、どう撮りたいか決まってる時は
Pは使わない。
当たり前のはなし >>40
それは仰る通りなのですが、
ダイヤルをロックできるようにしてくれないと
撮影中にいつの間に設定が変わっていることがあるので不便なのですよ
常にモニターをチェックできれば良いですが、それができない場合もありますし。 >>41
PSAMダイヤルのロックボタン付いてるだろが >>42
PSAMだけじゃなく
SSやF値にもロックがかけられたら
最高なのですが・・・ 露出プレビューにした方が分かりやすい気がするが
パーマセルとか貼って固定してしまえばいいよ >>43
えぇ、、、、、
SモードでSSダイヤルにロックかけたいの?
変わってるね。ダイヤルのカスタマイズできるかやってみなよ ダイヤルをロックできるようにしてくれないと
そんなカメラ無いだろ
テープで固定しなさい 確かにMモードで親指のダイヤルがシャッタースピードなのは解せない
動画では撮影中一番変更しない要素 >>47
設定で手前と後と変更できるだろ
もうオリンパス使えよ >>48
十字ボタン回りのダイヤルで露出補正もいじれるけど、
後ろ 露出補正、前 絞り、十字 SSにしたいと思うときはある。 >>51
フルサイズ一眼と比較して高感度に弱いということです。
マイクロフォーサーズの宿命なので、ここは諦めるしかない。 どちらも持ってないので想像だけどGH4はドットバイドット、GH5は全画素読みオーバーサンプリングでノイズが縮小されるのでノイズレスなのでは?
処理技術も上がってるだろうし
ただGH5の方が画素数多いし、向上していたとして微々たるものかと >>51
無印GH5は単純に高感度耐性弱い
特にV-logだと殆どNRかかってないからザラザラ
でもGH4はもっと高感度弱い
あと4K60pだとSS下げるんじゃなく上げるんじゃないか?
しかもSS下げたら高感度は強くなるぞ 何言ってんのかわかんねえよw
プロにも解るように噛み砕いて でも高感度と言っても超高感度域の話だよね
夜なのに昼に見えるほど明るく撮りたいとか
街灯もない真っ暗な場所で撮りたいとかの
極端な話でもない限り、全然問題ないよ >>56
GH5Sの話じゃなくて?
GH5はちょっとでも暗かったら全然ダメだよ >>56
GH5は昼間の屋外以外だと厳しいよ
ライティングしっかりしてればもちろんOK >>59
>GH5は昼間の屋外以外だと厳しいよ
というのは、他のどのカメラなら、屋外以外でも綺麗に撮れるのですか?
そしてそれは、静止画か動画かどちらの話ですか? いやそんな訳ないから
寧ろ昼間の屋外なんてnd64とか必須で
感度6段分も暗くしないと撮れない
その同じISO設定で感度6段分暗い場所で撮るのと
画質は全く同じ >>60
動画ならF4レンズで大丈夫。F2.8なら完璧
静止画はF2.8で ほぼOK。SS稼ぐならF1.8のほうが安全の場合もあるかな
照明のあたるコンサートホールなんかで どこかのwebページにGH5でSDカードがつまって出てこなくなるというのが書いてあるのを知っていたのですが
まさか、単に外れを引いただけだろう、と思って気にしていませんでした。
それで先日、
sandisk製のExtremeのSDカードを二枚購入してGH5に挿してみました。
すると、なんと押しても引いても抜けなくなりました。
結局、ピンセットを使って無理矢理引っ張るとSDカードは抜けたのですが、
SDカードをエッジをピンセットで何度も引っ掻いたために
SDカードのプラスチックがボロボロになり、少し破片や粉末がSDカードスロット内に混入してしまったかも知れません。
とりあえず、SDカード先の方をやすりで削ると普通に出てくるようにはなったのですが、
まさかこんなことがあるとは思いませんでした。
いや、同じ経験のある方はいらっしゃいますか?
検索すると結構同じようなことが書かれたページがあるので
よくある現象のようです。 >>66
SandiskとTranscendでかなりヘビーに使ってるけど、まだ経験ないな。
ちなみに容量や転送速度は? >>67
amazonで
SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 256GB カード UHS-I 超高速U3 V30 Class10 4K対応[並行輸入品]
という名前で売られているものです
レビューにもGH5で抜けなくなると書かれてあります。
ちゃんとレビューを呼んでおけば良かった。
検索すると同じsandiskのSDカードでトラブル報告例が多数ありました。 >>68
ありがと。
容量でかいから厚いってこともあるまいけど……
しかしGH6はまだかのうばあさんや。
AF良くしてくれるだけでいいんですよ。 俺はSDはずっとSanDiskだが抜けなくなった事はないな。もっとも国内品だけど。 俺もヨドで買った
SANDISK SDSDXPK-032G-JNJIP [エクストリームプロ SDHC UHS-II カード 32GB]
だけど、詰まる気配も無い。 GH5にHDMIケーブルを使って外部モニターを接続して動画を撮影したいのですが、
カメラとモニターを近づけるとなぜかハウリングしてキーンという高周波音が鳴ってしまいます。
モニターのスピーカーを無音にすれば出なくなるのですが、
そうすると、動画ボタンを押した時の電子音も出なくなり不便です。
そもそも、ビデオカメラ撮影において、マイクから入った音をスピーカーから再生する必要がないと思うのですが
これを無効にするにはどのようにしたら良いですか? >>72
要る要らないって話だと
そもそもビデオで録画開始の電子音が要らんって話じゃね? 録画中に異常終了した際に、
音が鳴ってくれないと気づかないことがあるので、
できれば鳴らしたいのですが
こういうことってできないのでしょうか? 録画失敗の確率が高いなら考えるべきだけど
稀に失敗する程度ならモニターのスピーカーをオフにするか外部マイクで工夫するしかないんじゃない? 外部モニターで確認するぐらいちゃんと撮るなら、録画途切れたとかわかるんじゃないか。
カメラから離れるっていうなら、ワイヤレスイヤホンの送信機をモニターにさして、音声聞けばどうだろ? >>78
重いレンズ付けて、縦グリ付けててたときに、縦グリ側の接触不良で瞬断して停止したことはあるな。
mp4ではない拡張子のファイルが出来てておしゃか。
復旧方法はなきにしもあらずだが。 パナG2をずっと使っているんだが
最近の機種に買い替えたらどんだけ幸せになるか
いっぱい教えて? 財布から20万円近く飛んだ上に新しいレンズが欲しくなってさらに散財してお店が喜びますよ! >>83
今まで気にならなかったなら別にG2使っときゃいんじゃね。
塗装が腐ってなけりゃあの軽さやデザインはなかなかのもんだし。
解像度(特に動画)や高感度の向上と、
Wi-Fiによるネットとの親和性は幸せ要素かな。 ぐぬぬ、そういう考え方もあるのか
>Wi-Fiによるネットとの親和性は幸せ要素かな。
これが気になって調べてみたが
スマホでシャッタ切れるのいいなぁ GH5の手ブレ補正には、
ボディ、レンズ、電子
の3種類があると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000938769/#tab
このページを見ると
> ボディ内手ブレ補正が付いたがホントに使えない。
> 画角はもちろん狭くなる上に動体に対して反応し過ぎて前後左右にグワングワン揺れてしまうので常にオフ。動画には向かない。
と書かれてあるのですが、これって電子手ブレ補正のことではないですか?
ボディとレンズの手ブレ補正はジャイロセンサーでカメラの動きを計測して
補正していると考えて良いですか?
そのため、3脚でカメラを固定した状態であれば、
対象物が動いたとしても手ブレ補正は働かないということで合っていますか?
また、ボディ、レンズの手ブレ補正では、画角は狭くならないと思うのですが
合っていますか? ブリージングのことを言っているのであれば、あれはピントの問題
正確に言うと、「動画用に作ったレンズかどうか」の問題
解決のためには「開発者が動画用に作ったとドヤ顔しているレンズ」を使うしかない
GH5にオリンパスのマイクロフォーサーズレンズ付けたりするとブリージングしまくるが
オリンパスのは最上位モデル以外は動画用に作ってないんで、もうどうしようもないこと
動画用に作ってないとニコンだろうがキャノンだろうがどこのでもなる
そもそもフィルムカメラ時代からブリージングは発生していた
静止画撮影だから大きな問題になってなかっただけ 正確に言えば、ピントを受け持つレンズに気を払ってないやつは全部ダメ
ズーム倍率は変えず、ピントを一番手前から無限遠まで移動させたときに、
被写体の大きさがほんの少し変わるレンズが今ではほとんどだが
こいつがブリージングの原因
ピントを受け持つレンズを動かしたときに、正味の焦点距離が変わってしまうため
この実焦点距離が極力変わらないように設計されたものが、
「動画用に作られた」ものと言える
光学性能は実焦点距離が変わっても問題にはならず、
静止画撮影だから別になんてことはなかったのだが
映画撮影では大昔から問題になっていたようで、そういう高級レンズには
気を使った設計がされていた >>88
画角云々言ってるから電子手振れ補正の話でしょ
OISとBISだけなら画角は狭くならない
gh5に限らずどんなカメラでも三脚乗せる時は手振れ補正切るのが常識 >>92
ありがとうございます。
やはり電子補正の勘違いですよね。
あと、三脚時に手ブレ補正が切った方が良いという話は聞きますが
これも電子補正だけの話ではないでしょうか?
OISやBISであっても、三脚時に何か影響を及ぼすのでしょうか?
カメラが動いていないので、手ブレ補正は動作しないから
変化無しではないのでしょうか? 昔は微ブレする誤動作することがあったけど最近はそう言うケースも少なくなってきたし
ジャイロセンサーでレンズもボディも制御するから変なこともおきないように感じる G9で三脚使って外で動画撮ったとき手振れ補正切り忘れたら間隔おいて小さく振動してたな。手振れ補正は切った方がいいと思った。 >>93
誤作動起こすのと
パンやティルトした時に不自然な動きになる どんなカメラでも、三脚や固定ができているなら手ブレ補正切れって注意書きあるけど
それで何か悪いことになったためしないんだよな トータルの撮影時間が少ないんじゃね?
仕事で使ってると三脚載せてる時に手振れ補正が悪さするなんて珍しくも何ともないよ 具体的にどんなことになるのか、ってのを説明できるやつが誰もいねーし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています