ニッコールレンズ in デジ板 182本目
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50マイクロって2.8か?
既存レンズとの使い分け買い替え厳しいな、つけっぱなら良さげだけど >>609
D500持ってるけど登録したことないや
なんとなくそのまんま使ってる >>609
ピックアップで修理とか点検出すときは登録必須じゃなかったっけ
Z6にしてからピント調整不要だから出さなくなって登録してない >>636
おそらくその6万ちょいが最安値で今後はそこまで下がらないかもね。
Fマウントレンズは需要も減って生産も絞るだろうし、格安店も不良在庫になるかもしれない商品積極的に仕入れないだろうし。
MFレンズのように何度も値上げして在庫払拭とともにカタログから消えるんだろうね。
新品で欲しいなら今だよ。 70-200買ってきた
Zの画質に慣れて来たのか最初の感動がちょっと薄かった
開放の画質は流石だけどね
24-200と撮り比べしたけど70-200のほうがちょっと明るくて抜けが良いぐらいで解像感は大差無い気がする
24-200のコスパの良さを実感した それが故に妥協したあのサイズ、重さが本当に勿体ないな24-200は 20-300と比べたら軽いし小さいし頑張ったと思うけどね
明るいF値が必要な時とAF速度が必要な時以外は24-200で良いかな
70-200自体はVR2からの入れ替えだから感動もんだけど 24-70 2.8と4.0も差がないって言ってた人達いるしそういう人もいるんじゃね
まぁ、ブラインドで画像出されたら区別つかない自信あるけどw 使ってる内になんか違うなぁ程度でかなりの差。
ちょっと撮り比べただけで差を感じたら雲泥だと思うが、まっ人それぞれだわ。 撮影環境違ったら分からんかもしれんが
遠景で完全同一条件なら確実にわかる差があるぞ
特に等倍で見ればね
24-70/4の70mmと70-200/2.8の70mmでも明らかに差がある
繰り返すけど、撮影環境違ったら分からんかもしれん >>636
三年くらい前にアマで突然サンキュッパになって新型出るって沸いたな 今は24-200で買って(゚д゚)ウマーでも70-200f2.8の代わりにはならない 24-200は優秀よ
あの画質で満足できない人は極限の撮影者でなかろうか
手ぶれ補正のおかげで暗所での風景撮りなどもいける 撮り比べなければ差はわからない
しかし24-200だけ使っていれば
明るさ以外これで良いんじゃないかと思える まー、24-200じゃなくて70-200じゃなきゃって人は大抵は明るさ目的だよな
後は堅牢さとかAFの速さとか
24-200の周辺が我慢できないから70-200にするわ、って人がどれだけいるか >>653
どちらもよく写ってるけど、左右の細かい枝の描写に結構差があるな
特に左側のコウノトリの看板の前の枝の描写はヌケだけでない解像力の差が出とる
とは言え現行最強とも言われる70-200との差でこの描写は凄いね >>657
50mmはf1.2の席だし、50mmでマクロとかレンズに付く勢いで近づく事になってレンズ周りにつけるledが要りそう
俺的には105mmマイクロに加えて180mmマイクロが良かったな 標準マクロって寄れる単として買うものであってマクロ撮影のために買う奴なんていないから50でいいわ
なんならハーフマクロくらいでも誰も困らん テレだと2段分以上暗いのがやっぱり弱点だわな
テレ側だと、f2.8以上使う機会そうはないけど(被写界深度浅くなりすぎ)、F5.6より暗いと流石に使いづらい場面も多いから
>>658
望遠マイクロレンズ欲しいよね
もうずっと出てないし 絞って真ん中あたりを比較すればパっと見わかんないんじゃない?
開放やF4辺りで隅々まで見れば一目瞭然だと思うけど >>659
標準マクロと中望遠マクロはWDで使い分けるものだろ >>662
WDという意味では同一なんだけど
意識としては背景の整理の仕方で使い分ける感じのイメージ >>656
しかも比較的廉価な高倍率vs大三元だからね、、
以前は比較することすら憚られた組み合わせ。 いずれ技術の進歩で大三元がいらなくなって消滅するだろうな >>657
今までの60mmってのはお約束上、∞での値です。
近接時は撮影倍率と撮影距離から計算すると55mmに向かって進行してますな。
近接収差補正機構によるフローティングのせいです。
新年ですもの、毎度のないものねだりでネガキャンする劣等ばかGKでないことを期待します。 >>660
やはりズームマイクロが必要だな
最新の光学技術で作ったらどうなるのか見てみたい
マクロレンズ特有でZマウントが有利な点はあるのかな >>665
暗くていいなら先に消えるのは極小センサーでも描写可能な高倍率ズームからになるような気がする
極小センサーで対応できないのが明るいレンズの描写なので >>662
いや画角で使い分けるものでしょ
ワーキングディスタンスで使い分けるって意味分からん
中望遠マクロ使ってて寄れねぇなぁなんて思わんでしょ >>665
Z24-200とオリの12-100は、そこに向けて一歩踏み出した感はある。
まぁ、絶対的な明るさの違いを埋める事は永遠に不可能だろうけど、高倍率ズームを積極的に選べる時代にはなりつつあるね。 >>669
それはそもそもWDの意味を分かってないってことだろw >>669
マイクロで狙うような被写体の場合、その接近できる距離で焦点距離使い分けるのは珍しくないよ?
近くまで寄れる野草なのか、それとも樹花なのか、動きの遅い昆虫なのか、それとも飛翔する昆虫なのか
拡大撮影は他のレンズと違って「画角」だけで選ぶわけではない感じ 24-200mm、気に入って使ってるけど、子供撮りは夕方頃からISOバンバン上がるよね。70-200mmを検討してるけど、大きさと価格を考えると踏み込めない。24-200mmのバランスが良いって事だわな。
http://2ch-dc.net/v8/src/1610627895682.jpg >>673
子供とは言えプロのモデルじゃない人物の5chへのうpはお気をつけくださいませ
よく写ってる写真だと思うけど >>670
だね
Fマウント28-300は仕方なく使うレンズだったけど24-200は妥協してる感無いもん
逆に24-200で出来ないことを他のレンズで補うって感じだな >>672
だからその野草だろうと樹花だろうと歩く昆虫だろうと飛翔物だろうとマクロならWDが短いメリットなんてないじゃん
動かないからわざわざWDが短いマクロ使うのか?
それは広角標準マクロの画角が欲しいから寄ってるだけで決して寄れることがメリットだと思ってるわけじゃないでしょ >>673
子供撮りなら50/1.8とか85/1.8も良いんじゃ無い?
それぐらいの大きさで撮るなら開放で瞳AF余裕で決まるよ
1.8シリーズは開放での描写考えるとお買い得 >>676
望遠マイクロ使ってると特に分かるけども
WDを小さくとりたい場面ある(草地や茂みなんかだと顕著)し、当然WDを大きく取りたい場面もあるよ
静物なら背景の整理が中心になるけどね >>676
それは実際に撮影したことのない考えだろう
もしくはよっぽど限定された条件でしか撮影した経験がないか
WDが短いメリットは被写体との間に何か遮るものがある場合にそれが邪魔にならないように撮影できること
純粋に撮影の足場の都合でWD確保できない場合もある ヤバいなぁ
24-200欲しくなったじゃないか
Z6Uレンズセット買ったばっかりなのに 夕方や室内での撮影なら自分は単焦点使ってる
子供はSS1/200とかで撮らないとすぐブレるし
屋外なら85mmでも短いくらい
ただ85mmはあまり寄れないので
室内だと50mmが便利 >>674
忠告ありがとう!気を付けますね。
>>677
Z50mmもZ85mmも持ってたんだけど、Z35mmが気に入ってて残してある。望遠はAF-S 70-200f4が今まで使った一番明るかった。試しにオールドレンズの135mmf2.8買って試したけど面白かったからZ70-200はどうかなって興味がある感じ。 >>678
そういう理屈は分かるけどさ
じゃあ実際に60と105の最短時WD差ほぼ10cmを生かしたくて標準マクロ買ってる奴なんてそんなにいるか?
茂みや草むらなんて適当に草倒しときゃいいじゃん
その10cmが大事なんだって思うなら俺とは意見がかみ合わないのでこれで終わり >>683
105と180はWD「でも」使い分けるよ
(上でも書いたけど背景の整理で使い分けることのが多いけど)
(Micro60は持ってない)マクロプラナーは流石にちょっと使い方違うけど、背の低い花(レンゲショウマとか)をローアングルからの煽りで撮る時なんかは、そのWDに助けられたことはあるね すげー
ワーキングディスタンスの長短で使い分ける意味の分からんやつが写真を語る時代なのか あーz6z7 IIより性能上でチルトだしてくれ、即買う >>685
実際にマクロ撮影なんてしたことのない人なんだろうな
それか90や105mmのマクロレンズで撮れる範囲のものを何も考えずにただ撮ってきただけ >>675
Fの28-300は、絞ればそこそこ見られる解像だったけど、それでもヌケの悪い濁った感じの写りだったね。
貴殿の24-200の作例は、あの頃の大三元程度の写りに思えるから、確かに明るさが必須でなければ必要充分な気がする。 >>684
どのマクロプラナーか分からんからハーフマクロのだと勝手に想像するけど
別に標準ハーフはありだと思うし、70-180なら最短40とかだから寄れないって話も分かるよ
標準マクロで等倍近くなんて要らんだろって言ってるだけ
>>688
マクロ撮影玄人なら俺の想像を超える標準マクロの等倍付近の作例上げてくれるって信じてるよ
俺はマジで存在価値無いと思ってるから本当にあるなら参考にするわ >>687
星撮ってるんだがバリアン重宝するんだよな。
チルトはまったくもって役に立たない。
ただバリアンもレリーズ使ってると開かなくなるのでレフ機の頃のボディ前面10ピンに戻して欲しいわ。
ただこちらも寒いときには手がかじかんで装着しにくいんだけど。 バリかチル好み分かれるよな
バリは安物機専用だったけど最近最上位機でも採用されてるからなあ すまん。バリの利点はよく分かるが、光軸ずれるのがやっぱり気持ち悪い >>693
慣れだよ。
自分も最初は気持ち悪かった。 動画メインじゃないから3軸チルトが良いなぁ
低い位置で縦構図だとバリアン良いけど、横構図だと邪魔くさい
今のチルトだと縦構図で使い物にならない >>693
光軸ズレるの嫌はよく聞くし分からんでもないんだけど、ポートレートとかそれ以外でも
縦位置撮影するときはファインダーって思いっきり光軸とズレてるでしょ
結局慣れの問題なのかなって思う
パララックスとは違って見えているものはちゃんと撮れるわけだし ニコン的には「SnapBridgeっていう便利なものがありますよ」ってことなんだろうな・・・
いかんレンズの話題からだいぶ脱線してしまった z6と他社バリアン機を併用してるけど動画の時以外バリアンほとんど使わない
単純にメンドい 動画ちゃんと撮る人はモニターレコーダー外付けだろうね 結局本格的にやろうとしたらジンバルと外部モニターとだからな
三脚立てて固定で自分がいる方を撮るような用途の人は超得するけど 海外レビューサイトでAの欠点はバリアン非採用と書かれているのに…
チルト=ニコンならカタログにそこ強調されてはいかがw 不安定なスナップブリッジだけじゃなく有線で瞬時にスマフォと繋げられるようにすりゃいいねん >>704
別に
なければなくてもチルトでいい
実際z6ではチルトで撮ってんだし ニッコールZ50mm F1..2ってopera 50mm F1.4 の画質超えた?ボケ品質、解像とか
サイトを見る限り、他社ミラーレス用レンズには圧勝してるようだが肝心のopera 50mm F1.4との比較が無い
両方実際撮って比べて見た人いる? ZはHDMI出力時もファインダーもは忌め液晶も使えるから小型液晶のが便利だと思う 打ち間違えた(笑)HDMIとファインダーも同時に表示するから 24-200がぱっと見よく見えるのはバランスがいいんだろうな。ボケ具合までけっこういけるもんな。Zの世界、次は24-200の設計者来て欲しいな。 >>711
ニッコールZ50mm F1..2は知らんけどNikkor Z 50mm f/1.8 S の時点で既にOperaとは大差があるように見えるが
Z1.8の開放とOperaのF2の軸上色収差見比べてみ
Tokina 50mm f/1.4 Opera lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=mLNiqV5IMMA&ab_channel=ChristopherFrost
Nikkor Z 50mm f/1.8 S lens review with samples (Full-frame & APS-C)
https://www.youtube.com/watch?v=i-PqTvcS1r0&t=176s&ab_channel=ChristopherFrost >>714
は?
バリアン付いてたらチルト付いてないんだから仕方なく使うしかないだろ >>718
たしかにここレンズスレだったわ
すまんかった >>640
ファームウェアアップデートの時メールくるのは便利 >>609
Googleはんでアカウント管理できん? >>716
レスサンクス!
軸色や歪曲等の収差においてサードパーティレンズはどうしても純正レンズに比べると不利ですよね 50mm F1.2って数十年使えるようなレンズ?
性能もだけど耐久ある? >>726
使い方次第だろ
毎日使う人もいれば年数回しか使わない人もいる
駆動部品の耐久性にもよるだろうが >>726
モーターが入っている以上、運が良ければレベルじゃね?
あとフラッシュメモリのデータが10年単位だと危ないって噂も聞いたことがあるけど、こちらはちょっと真偽不明。
一番の問題はボディ側が動くかどうかか。主要マウントで一番フランジバッグが短いので、アダプタもでない可能性高し 次発売のZレンズお前らの予想は予想はどうよ?
マクロか望遠か 当初の予定だと、24-105と100-400が2020年内に出るという噂だったけど
遅れてるなら、この2つじゃね? >>732
それが遅れてるってのは単なる妄想でソースなしだったような D6相当のボディが出る時に一緒にとか呑気な事考えてそう 今年の秋口くらい、つまり10月前後にZ8だか9だろね
それと同時に出てくるのは600mm単焦点ではないかと
今年もレンズを7本出せるとして
24-105、100-400、28単、40単、dx18-140
105micro、600単
このくらいが出てくるのではと思いつつ
ロードマップ外から1本出してきそうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています