FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part78
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■Xマウントレンズ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/
■Xマウントレンズ ロードマップ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/x-mount-lens-roadmap/
■近日中リリースが噂されているレンズ
XF70-300mmF4-5.6
XF18mmF1.4
XF27mmF2.8 Mark II
■XFレンズギャラリー
https://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/
■Xマウントレンズ以外の話はこちらへ
FUJIFILM Xマウントアダプターで楽しむスレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568288629/
■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1610858306/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>760
Viltrox23 35 56か
56どう? >>756
そんなんフィルム時代で時が止まってて
撮って出ししてるお爺さんくらいしか言わんでしょ
ソフトフォーカスでフリンジ塗れなレンズが
ポートレートに良いなんてことはまったく無い DPReviewがキヤノン「RF85mm F2 Macro IS STM」のサンプル108点を公開
https://asobinet.com/info-sample-rf85mm-f2-macro-is-stm-dp-part2/
>ポートレート用としては少し硬いと感じるかもしれません。
>どちらかと言えば明るい中望遠マクロと割り切って使ったほうが面白い使い方ができそう。 >>763
機材オタの素人ブログなんてなんの権威もないし参考にならん。
ポートレートだろうとシグマArtがガンガン使われてるのが現実。 >>766
それな
ソフトにしたけりゃポスプロでいくらでもできる
逆は無理
だからレンズの絶対的でクセのない性能が物を言う ソフトフォーカスのレンズというものがある
最初からソフトな画が欲しい、となればポスプロの手間は省けるし撮影時にどういう感じになるか確認できる
レンズの需要は高解像度一本槍じゃない >>766
難癖なんてつけようと思えば何にでもつけられる一例で
フジは撮って出しのアマチュアもターゲットだから
開放は雰囲気優先っていう古い考えの設計も理にかなってると思うよ >>759
分かります!
α6600からS10に変えたのですが…
風景撮影や寄って撮る
16-1.4
室内で孫や子供を撮る
23-2か16-1.4
フジに来たらやっぱりこれは必要
35-1.4
外で孫や子供を撮る
56-1.2
まさに単ハマりです。 >>771
以前のT2センサー機からS10に変えたら古い単焦点レンズの動作がスムーズになってきて使いやすくなってきましたよ
手ぶれ補正も効くしなかなか良いです >>769
おじいちゃん・・
ソフトフォーカスレンズなんて遥か前から絶滅危惧種だが・・
レンズベビーとかキワモノしかないよ 絶滅危惧種なのは否定しないけど、ポストプロセスの滲みと光学的滲みはやっぱり違うよ。
それ否定したら、ブラックミスト05の人気は説明できないし。 >>770
雰囲気優先て謎ワードだけどXF56に良い雰囲気なんてないだろ。
中央ど真ん中だけカリカリ、ボケ汚い、中央外れると解像力無くてゴワゴワ汚い。
しいて言えば、APSにしてはボケ量多いね、が良い点 >>769
>>770
「難癖!」「解像度一本槍じゃない!」「ソフトフォーカス好きもいる!」
メーカーがXF56mmに関してこう言ってるのにバカじゃないの
また都合悪い情報は解釈ねじ曲げたり、見猿聞か猿モードに入るのかい?
https://i.imgur.com/75XKfwz.jpg
https://i.imgur.com/D1q9jmF.jpg
https://i.imgur.com/zTuH9PX.jpg >>775
YouTubeやブログやSNSみててもXF56をこういうこと言ってるのここの住人だけだな
いやこいつだけか >>775
個人的には、f/4以上に絞ったときの描写は
シグマ56mmより富士56mmの方が好きなんだけどなあ
ただこれらの56mmって、明るさを売りにしたレンズなんだから
開放側のパフォーマンスが重要視されるのは当然のことなのよね でもなあ、XマウントレンズはXマウント機でしか使えないというのがどうもな。
やはり本命にはなり得ないXに本気になれない分子が自分の中に厳然と存在していて
Xにしか填められない単焦点への投資には二の足を踏み続けてしまうのだった。
35/1.4買おうかいややめておこうで早十年が過ぎ今に至るとw その間にZ以外にMやEやFやKといったマウントのんは増えたんだけどねw >>779
要らなくなったらマップカメラで3.3万で売れるんだから
500円玉貯金したと思って買えばいいのに
CB期間中なら3.3万円くらいで買えるでしょ 35mm結構複数ありまんのや。
そこへぎゅいんぎゅいんと行ったり来たりの最初期世代の旧式XF単を増やしてもなーなんて思っちゃったりするもんで…
マクロ60mmを含め噴飯フォーカシングの第一印象が芳しくなかったというのも尾を引いているという部分もある。 カメラの設定の明瞭度でなんとなくどんな感じになるか分かる俺はそこまで拘った撮影してないだけか 富士で、これはちょっと違うんじゃないか、と思うレンズ5本
1位 XF200 F2.0
2位XF8-16F2.8
3位XF80F2.8
4位XF50 F1.0
5位XF100-400 F4.5-5.6
フルサイズ並みもしくはフルサイズ以上の値段設定であり、大きく重たい
ちょっとなんのために出しているか、売れていないのはなぜか >>785
ハッキリして欲しいよね
動きがとれない >788
本当そうなんです。
他の何かを買うにも影響しますものね。 フジのレンズ調べてると手頃な単のレンズ揃ってて非常に良いんだけど、マクロが少し弱くない?
特に標準マクロ。
PENTAXのDA35に近いようなのが1本あると嬉しいんだけどな。、 xf56ずーっとつけっぱなしでほぼこれしか使ってないわ
ファッションポートレートとかもほぼこれ一本で終わるし 貧乏人かつ写真は趣味レベルの俺はそれがXF50mmF2だな
こいつマジ値段以上の性能 >>791
> xf56ずーっとつけっぱなしでほぼこれしか使ってないわ
> ファッションポートレートとかもほぼこれ一本で終わるし
ウッソー!
ボケ汚いじゃん!クライアントに嫌われない?
俺はX-T3にFringer FR-FX2にキヤノン50mm F1.2付けて美少女を撮ってる。
https://kakaku.com/item/10501011808/ 第三者が見てボケの良い悪いが気になるポートレートって
ボカしすぎて、わけわからん写真になってるか
被写体や構図にどうしようも無いほど見どころがなく、やむなくボケを見てるか
大体この二択だろ XF56持ちだがXF50 F2も気になってるわ
調べても他と比べて情報少ないんだよね クライアントに嫌われるってカメラマン失格だけど
ボケが汚いというクライアントにも出会ったことない
そもそもボケなんてカメラマンしか意識してないだろ 金払って撮ってる撮影モデルがそいつにとってのクライアントなんだろう(適当)
ボケが綺麗かどうかなんてカメコオヤジしか気にしてなくて、多くの人間が気にするのは被写体が綺麗に写ってるかどうかだからな…
カメコオヤジが「このボケがねー」と薀蓄垂れてるうちに、
撮モが「ウワーキレイナボケデスネー」とキャバ嬢対応するようになったと想像 なんか勝手に妄想して語ってるw
これだから亀爺は、、、 しがない広告代理店勤務で幾度となくスタジオ撮影に立ち会ってきたが、クライアントのアパレル担当者も自分も「ボケが汚ない」なんて指摘したこともない。
気になるのは服の質感、色味や不自然なシワがないかなど、要は商品の見栄えが本物以上であればそれでOK。 最近やってるCMで「はじめてのちゅー」って歌ってるやつ背景の玉ボケが気になるんだけど同じ人いる? XF56のダメな所はボケの汚さだけじゃない
開放の画質もダメだし開放のAFが論外
F1.2レンズのメリットがほぼ死んでるんだから話にならん >>804
オリンパス使えばいいと思うカリカリだよ ん?
今、第1世代レンズのリニューアルが最優先事項って言ったよね・・・・? 27mmの新型は供給不足らしいけど販売店から何か連絡きた人いる? 第一世代リニューアルはよせんとフリンガーとかアポランターとかで有り金消えるでホンマw >>804
まだどのボディにつけてレンズを操作したのかわからないのかい? >>809
ありがとう
こちらは販売店から連絡がないのでそわそわしてるわ >>811
804じゃないけど、開放で周辺AFポイント使った場合
T4だろうがE4だろうが、ボディに依存せず前ピン現象がおこるよ
56mm特有の問題だから、これを治すには56mm専用のFWが必要だと思われる
(ピンズレをオフセットする仕様)
それとは別枠で、開放の描写はシグマとの比較だとこの有様
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuji-x/20201013/20201013151949.jpg 他マウントで使ってるけどシグマ56mmはいい意味でも悪い意味でも優等生的というか無味無臭な感がある。
個性があるとしたら解像がものすごいこと、その反面ボケが硬いというか並レンズクオリティなところかな。
フジのセンサーとの相性はどうなんだろうか。
価格的にはXFに比べたら激安だから出たら売れるだろうが。 >>814
収差が抑えられた優等生的なレンズが無味無臭で好きじゃないとか
収差まみれな描写を信仰パワーで「味」に変換しちゃう人もいるけど
残念なことに、富士はその優等生(ゼロ収差)を目指した結果が収差まみれだからな…
ボケに関しては、Sigma 56mmのボケは確かに「並」程度だと思う
が、富士の56mmのボケは中の下くらいだから、逆にシグマにアドバンテージがあるくらい
これで富士の半額なんだから、ガチンコで戦ったら本気でまずいことになる
あえて富士の良い点を探すなら、外装の質感と耐久性は富士のほうがかなり上かな
シグマのピントリングは経年劣化すると白く変色して汚くなるし、回転も悪くなる ピントリングといってもエンコーダーだろ
そんなもんどうでもいいわ
使わん 某社のリミテッドシリーズも味だなんだと誤魔化して来たが、遂にコーティング変えちゃったしなw XF56mmはAF静かにしてくれさえすればいいよ
何故かフォーカスブリージングが殆どなくて動画に使いやすいんだわ
ポートレートの距離だと色収差とかでグダグダなのに無限遠でちょっと絞ると異常に解像するし、力の入れどころ間違えてる気がするんだよな >>818
質量、サイズ、AFスピード、AF精度、最短撮影距離、開放の解像力低下と色収差
なぜ、このような大きすぎる犠牲を払ってまで
あえてF1.2にコダワリ、歪みゼロ、無限遠パフォーマンスに注力したんだろうな
「歪みゼロ」と「F1.2」が企画に決められてて動かせなかったパターンかな
シグマは真逆に歪曲収差(と周辺減光)を捨てて
富士が犠牲にしたものすべてを取りに行ってる DPREVIEWの富士のインタビュー
Toshi Iiidaさんが欧州に行って、なかなか良さそうな爺さんが新しいGMになったみたいだな
―
X100V → コロナ禍でもX100Fと同じくらい売れてる!
X-T4 → ・・・性能はいいんよ。成功なんよ。
DP「X-T4はビデオカメラとして優秀だが、多くのユーザーは動画ではなくスチル写真を撮っていると思われる。
一つの製品で動画とスチルユーザー両方を満足させられると思うか?それとも動画用のカメラを出す可能性はあるのか?」
ウドノさん「写真ユーザーと動画ユーザーでは求めるものが違っている。X-T4はどちらかと言うと写真寄りに作られている。
動画ユーザーはバリアングル液晶をとても気に入ってくれるが、スチルユーザーはバリアングを好まない人がいる。
もし、動画クリエイターをターゲットにするならば別の形のカメラが必要になるだろう。
マーケットサイズやユーザーの数も考える必要があるが、動画ユーザーからはそのような(T4では動画撮影が難しい旨の)意見がとどいている。」
https://www.dpreview.com/interviews/5938467980/interview-fujifilm-we-are-not-just-a-camera-company-we-are-an-imaging-company >>820
それで、動画用に最適なXFレンズって、なに?
XF16-80は良いの? >>822
富士フイルムヨーロッパ社長にご栄転です。 T4は写真撮影に特化したフジの操作系とデザインのまま、中途半端に動画撮りに寄せた商品デザインの失敗例な気がする
どっちかといえばS10を動画特化で出すべきだったし、実際S10もそっち寄りの作りで、もうなにがしたかったんだっていう T4は手振れにグリップにバッテリーとバリアングル以外はスチル機として文句のつけようもないから、失敗だとは思わないな
今はもうあの値段で動画撮れないカメラは売れないってことよ ・X-T4の動画撮影機能はすでに高画質に到達している
・X-T4は静止画撮影用にデザインしている
・ビデオカメラマンはバリアングルを好むが、スチルカメラマンにはそうでない人もいる
・本気でビデオグラファーに焦点を当てるのなら、別のフォームファクターを考える必要がある(既にバリアングルなのに?)
言ってることが無茶苦茶なんだが翻訳のせいか? 純正のレンズリアキャップが
純正のくせにレンズから外しにくくボディキャップと合わせると緩いという糞な出来糞なんで
試しにエツミのをポチってみた。
良い物であるならこの際全取っ換えすることにしよう。 「X-T4は高水準の動画画質を実現しているが、スチル用に設計されているカメラなので、」
スチル用に設計されたカメラ???
もし、そうなら
何故?3軸チルトにしなかったのだ??
何故?測光モードダイヤルをなくしたのだ??? >>830
お前のためにカメラを造ってるわけじゃないからだろ。 >>828
別にめちゃくちゃでも無いと思うけど・・・
読み取れないかな? T4は過渡期の機種なんじゃないかな?
今後は、S1sになるのかH2になるのか分からんがS10の上位になるモードダイヤル操作系+バリアンの機種を出して動画重視のラインにし、T、Pro、Eは従来操作系+チルトにしてスチル重視のラインを構築する方針のような気がする。 X-T1ボディを採用した小型軽量防塵防滴手振れ補正次世代センサー三軸チルトのX-T5S
動画取れなくていいから実現して欲しい なんか話の流れで書いちゃったけど、ここでする話題でもなかったね… せっかくT4とs10で動画ユーザがついてきたんだからその方向にいくと思いますけど 今時動画が撮れないデジカメなんてあり得んが、両睨みすると妥協の産物の機種になってしまう。
富士の技術者の座談会で、S10があったからE4は思い切って尖った機種に出来た、といった趣旨の発言があったが、S10の上位機があればT5はもっとスチル寄りの尖った機種にすることが出来、全てのユーザーがハッピーになれる。
どうも富士はこのような将来構想を描いているような気がするが…。 >>832
俺は828氏ではないが、概ね同感だぜ。 >>828
自分も一瞬???と思ったが
軍艦部とか、動画にはクソの役にも立たない
クラシックカメラ風の物体が並んでるし
それのこと言ってんのかな、と
3軸チルト返せって声は大きいようだから
T5はちょっと期待できるかな? おかしくない。
縦位置撮らない動画にこそ不要。
自撮りだけなら別の機構でも足りそうやんな。 >>841
3軸チルトない他社だと別におかしくはないんだけどねぇ IBIS、WRに加えて
T…SSダイヤル、3軸チルト、CSMあり、小型ボディ、小型グリップ
S…PASM、バリアン、CSMなし、小型ボディ、大型グリップ
H…PASM、バリアン、CSMなし、大型ボディ、縦グリ内蔵
でいいよ まぁX-T4が色々言われるのはX-Pro3があまりにも尖り過ぎてたせいもあるよ
あれをスチル機として万人に受け入れられる物にしておけば…というとあれのコンセプトから外れるから難しいところ >>841
スチルでも全員がチルト派じゃない。
縦位置多用する人はバリアングルがいい。
三軸チルトよりもね。
ノーマルチルトなんて使い物にもならん。 2022年にH2が出る噂が出てきたな
とりあえず金貯めとこ >>848
俺は841氏ではないが、同感だな。
縦位置多用するが、3軸チルトがいいな。
バリアンよりもね。
手ぶれ補正に魅了されてXT2からXT4に替えたが、3軸チルトの有り難さが身に染みるな。 バリアアングルって何かデメリットあるんかえ?
T30使ってるんだけど、縦でローアングル撮りたいときとかは不便かなと感じる
凄く困ると言うほどではないけど、あった方が便利なんでねぇの?? >>851
横ローアングルが取りにくい
個人的には縦より横のが使う
縦は3軸チルトで充分 >>851
ワンアクション増えてめんどくさい(開く→回す)
光軸ズレる
ぐらい 光軸云々を言い出したらはPro3のEVFも失格になっちゃうからなあ
それに最も高品質な動画を撮ってるプロは基本外部モニターだから光軸ズレてるのが当たり前だし 光軸ズレるw
もうね、いろん事を考えつくなぁ
アホかいな バリアングルよりもチルトの方が良い点
・耐久性
・ジンバルなどでバランスが変わりにくい
・横に開かないのでコンパクト 子供撮ってるとチルトなんてほとんど使わないからどーでも良いんだよね >>858
こどもと遊びながらとっさにローアングルで撮りたいときとか、バリアンより使いやすいけどなぁ S10でバリアングルになってから、ローアングルあまり取らなくなっちゃった。
基本閉じたままでEVF。
バリアングルのメリットは裏返しとけば液晶が安心。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています