【退場】 SONY α1 4K8K熱暴走
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
使い物にならない試作機だったな・・・。
・APS-C 5.8Kからのオーバーサンプリング4Kは35分程度で熱停止
・フル画角8K30pも同様に熱停止 動画とるのにα1とか必要ないからな
Youtuberもα7sIIIで十分って言ってるし 富士フイルムが3位に急浮上!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210316_217234.html
これまで4位が定位置だった富士フイルムが、
OMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)を抜いて3位に急浮上した。
一方、首位のソニーは「33.0%」まで上昇し、直近1年で「最高値を記録」した。 >>110
R5なんか変だね。
電柱だけじゃなくて、他の被写体もナナメってるのかな??
>>109
小口径だと良いレンズ作れないというのが定説だったのに評価高いのか。なんでだ?
SONYは優秀な技術者がたくさんいるのかね。
SONYレンズって高いと思ってたんだけど、他と比べても安いんだね。
Panasonicのレンズは高いと思った。 >>128
ミノルタの生き残りとニコンからの移籍組 【BCN】台数ランキング : 03月29日〜04月04日
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
_3位 ソニー α6400 ダブルズーム ブラック
_7位 ソニー α6400 ダブルズーム シルバー
11位 ソニー α6000 ダブルズーム シルバー
13位 ソニー α6100 ダブルズーム ブラック
14位 ソニー α6400 パワーズーム ブラック
17位 ソニー●α7III ズームレンズキット
18位 ソニー■α7C ズームレンズキット ブラック
20位 ソニー■α7C ズームレンズキット シルバー
21位 ソニー●α7III ボディ
25位 ソニー■α7C ボディ ブラック
27位 ソニー■α7C ボディ シルバー
28位 ソニー α6400 ボディ ブラック
32位 ソニー α6400 高倍率ズームキット
38位 ソニー α6100 ダブルズーム ホワイト
ソニー 14(フル 6)ミラーレス14
キヤノン 14(フル 3)ミラーレス 7
富士 9(フル 0)ミラーレス 9
ー ー ー 3強 生き残りライン ー ー ー
ニコン 5(フル 0)ミラーレス 1
オリンパ 4(フル 0)ミラーレス 4
パナソニ 4(フル 0)ミラーレス 4
==== 50(フル 9)ミラーレス39 >>137
>>48
自動電源OFF温度[高]
ボディは焼けるように熱いです 縦グリ一体型のR3来たな!
ヒートパイプで安心の排熱対策だ
α1もプロ機急げ! 【info 和訳】
■LensTip: ソニー「FE35mm F1.8」は周辺光量落ちがかなり問題
https://digicame-info.com/2020/11/fe35mm-f18-5.html
非球面:1枚
ED: 0枚
重量: 280g
長さ: 73mm
フィルター径:φ55mm
キタムラ:¥68,130(安物 無印)
開放 F1.8(隅)→ 38[lpmm]
コンセプト:本格撮影を手軽に楽しめるAPS-Cにもマッチする小型軽量レンズ
【info 和訳】
■LensTip: ニコン「Z35mm f/1.8 S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
非球面:3枚 ← +2枚
ED: 2枚 ← +2枚
重量: 370g ← +90g
長さ: 86mm ← +13mm
フィルター径:φ62mm ← +7mm
キタムラ:¥101,470(高級Sライン)← 1.5倍の価格
開放 F1.8(隅)→ 33[lpmm] ← 86%の四隅開放性能
コンセプト:「新世代」大口径広角レンズ
インポ爺「Zは開放から四隅までシャープなので安心して使えます。」 >>145
ソニーは周辺光量落ちがかなり問題
小口径で苦しんでるな >>146
ニコン「Z35mm f/1.8S」
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
・周辺光量落ちは、開放で57%(-2.4EV)の高い値で、これは35mm f/1.8Gより劣っている!
・悪い点:周辺光量落ちが目立つ、コマ収差が目立つ。 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_35mm_f18g/
2009年 3月 6日 発売
最安価格(税込):\19,930 安物&小口径F
・周辺光量落ちは、開放で57%(-2.4EV)の高い値で、これは35mm f/1.8Gより劣っている!
・悪い点:周辺光量落ちが目立つ、コマ収差が目立つ。
周辺光量劣っているw
周辺光量劣っているw
周辺光量劣っているw
ニコン「Z35mm f/1.8S」 2018年 9月28日 発売
最安価格(税込):\98,224 ニコン「Z35mm f/1.8S」は高価な価格を正当化できる光学性
なるほど、大口径は正義だな。 高価なのに
周辺開放画質で安物無印ソニーに負ける
大口径マウントにより自由度が上がり
隅まで高画質とは一体何だったのか?
小型軽量・安物に負ける技術力の無さが露呈 今日も感染爆発!
α7Vシャッター崩壊の被害拡大が止まらない!
ニューヨークで集団訴訟になっているSONYα7IIIシャッター幕トラブル
自分のα7IIIも今さっき同様の故障になりました。
SONYもこの故障トラブル認識しているのにリコールをかけない
SONYタイマー発動
#α7III
#SONYタイマー
#リコール案件
https://twitter.com/masao_0118/status/1380848186365857792?s=19
α7Bのシャッター幕、修理から2週間でまたあかない問題が発生したんだが。。。
集団訴訟起こされてるし今回またお金とられての修理だと納得いかないんだけど
https://twitter.com/taikialpha/status/1380777063909453830?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発熱王 ナンバーワン ソニー(70度)
素手で持てない温度になります。 〜 レンズでも大敗北! 悔しさで体温が急上昇 〜
【 50mm F1.2 直接対決 】
■ F1.2
中心: ソニー2700 vs 2000ニコン
四隅: ソニー1700 vs 800ニコン
■ F2.8
中心: ソニー3000 vs 3100ニコン
四隅: ソニー2500 vs 1500ニコン
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_dcw_001.jpg
ニコン「Z 50mm f/1.2 S」
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg
https://i2.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2021/03/lensomparison-Sony-50mm.jpg
デカイ・長い・重い・大惨敗!
・質量:SONY 778g
・質量:Nikon 1090g (+312g) フォーカスブリージングしまくりで動画では使いものにならない上に
ボケが硬くて全然F1.2の意味がない50/1.2GM…
やっぱ富士フイルムのバリューアングル理論どおり小口径マウントは無理があるんだw 個人的に
50/1.2より50/1.4Zプラナーのほうが値段抜きで良いとは思う。
あれはまぁ世間的に1.2を出せるって事を証明したかっただけのレンズだと思う。
α使いの俺でも小径マウントが大径マウントと全く変わらないとは思ってない。
無理な所に挑戦する必要はないし、実質的に使う範囲のレンズでも問題ないのだから、ソニーは意地で作る必要はない。そこは学習すべきだとは思う オリンパスのF1.2大口径シリーズには全く敵わんな 俺ニコンユーザーだけど
ニコンって画像がまっ黄色に黄ばむね。
俺ニコンユーザーだけど
ニコンってマウント大口径で
レンズが低性能で
電子補正で高くてデカ重だよね。 ニコン機はボディの絵作りもレンズの特性も
視力が低下して加齢黄班変性のニコ爺に最適化されている
健常者には変な色と歪みだが ニコ爺からすれば至上の画質に見える
結果意見はかみ合わないのが当然で争うだけ無駄 この1.2ってブリージングが致命的に多いんだよね。
この辺りの事に外人チューバーはその影響力の強さから、メーカーよりも強い立場の人が
多くて、メーカー提供を受けつつもハッキリとテストで見せてくれる。
けど、日本人チューバーは継続的に仕事を貰いたいためだろうけど、
まだまだメーカーのほうが強いようで、よい事しか言わないし、作例も悪い点は見せない。
結局、日本人チューバーは使えねーなーと、我々からするとそうなってしまう ソニーα1なんかEVFが突然真っ暗になって何も見えなくなるんだろ?
何がプロ機だよ?必要な時に使いもんになんないサイテーのゴミじゃん >>158
俺ソニーユーザーだけど
ソニーって画像がまっ黄色に黄ばむね。
『やはり人の肌色が黄色になりますね』 SONY α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
https://kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21907666/
ソニーの色再現とホワイトバランスは不正確
http://a-graph.jp/2018/10/14/37908
俺ソニーユーザーだけど
ソニーってマウント小口径で
レンズが低性能で
電子補正で高くてデカ重だよね。
【大三元対決!】
ニコン 合計
重量 3490g
価格 1,163,270円 (キタムラ調べ)
Z7 675g 316,330円
Z14-24mm F2.8S 650g 285,120円
Z24-70mm F2.8S 805g 274,720円
Z70-200mm F2.8S 1360g 287,100円
ソニー 合計
重量 3878g 【ニコン比 +11%】
価格 1,283,526円 【ニコン比 +120,256円】
α7RIV 665g 395,010円
FE12-24mm F2.8GM 847g 341,910円
FE24-70mm F2.8GM 886g 249,975円
FE70-200mm F2.8GM 1480g 296,631円
ソニーの方がデカくて重くてバカ高w SONY 「FE 50mm F1.2 GM」
■ 圧勝!【最低MTF値:60】■ φ72 mm ■ 778g
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_dcw_001.jpg
Nikon「Z 50mm f/1.2 S」
■ 惨敗w【最低MTF値:49】■ φ82 mm ■ 1090g(+312g)
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」は Eマウントで最高の50mmレンズ
https://digicame-info.com/2021/04/fe-50mm-f12-gm-5.html
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」は 開放から画面全域で非常にシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gm-4.html
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」は 開放から"信じられない"ほどシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2021/04/fe-50mm-f12-gm-6.html
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」はキヤノンやニコンよりも良好な解像性能
https://asobinet.com/info-review-fe-50mm-f1-2-gm-dcw/
・キヤノンやニコンの F1.2レンズよりも"周辺部の解像性能"が優れている!
・このレンズはF1.2でも "隅まで輝かしい性能" を維持
・キヤノンやニコンを "簡単に" 打ち負かしている!
・11枚の絞り羽根によって、絞っても玉ボケが円形を維持しやすくなっている
・とても良好にフレアを抑えている
・操作性は非常に洗練されている
・オートフォーカスは"高速かつ正確"で、画質はあらゆる面で素晴らしい! フォーカスブリージングしまくりで動画では全く使いものにならない上に
ボケが硬くてF1.2の意味が全然ない50/1.2GM…
やっぱ富士フイルムのバリューアングル理論どおり小口径のEマウントは無理があるんだなあw 2021/4/21
【今売れてるミラーレス一眼TOP10】α6400とEOS Kiss Mが人気
https://www.bcnretail.com/research/detail/20210421_222146.html
2021年 4月5日〜11日
1位 α6400 ダブルズーム ブラック (13.0万
2位 EOS Kiss M ダブルズーム ホワイト (9.3万
3位 α6400 ダブルズーム シルバー (13.0万
4位 EOS Kiss M2 ダブルズーム ホワイト (11.3万
5位 EOS Kiss M ダブルズーム ブラック (9.3万
6位 EOS Kiss M2 ダブルズーム ブラック (11.3万
7位 α7C ズームレンズキット シルバー (23.6万
8位 LUMIX GF9 ダブルレンズ オレンジ (4.9万
9位 α7C ズームレンズキット ブラック (23.6万
10位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズーム ホワイト (8.3万
ソニー 4(フル2)73.2万
キヤノ 4(フル0)41.2万
パナソ 1(フル0) 4.9万
OMD 1(フル0) 8.3万
- - - - - - - - - - - - - - - -
ニコン 0(フル0) 0.0万 >>164
逆に言うと、最も設計が難しいEマウントでのフルサイズレンズ設計で
よく頑張っているとも言えるけどね。
確かに今度の50ミリ1.2のブリージングはアカンと思うし、ま、普通に考えてマウントの限界超えたんだろう。
設計陣の泣き言が聞こえて来そう w 手持ちで動画撮影出来ない温度だからな、発熱頑張り過ぎだろ >>163
ソニーは20年来開発してきたXA超高度非球面で
自在に光をコントロールできるようになったな
デジタル補正ソフトも長年の実績があり処理チップの能力も向上した
今後の見込みシェアがF時代に比べ圧倒的に少なく(量産効果低くなる)
価格面での制約が大きくなるニコンの設計自由度は小さく
ソフトウェア技術面の後れもあって、ソニーシグマ等に後れをとりだした
安くて良いものでも市場から見放されているというのが終わってる
もう勝負がついてしまった キヤノンの安レンズがブリージングが騒がれてるけど
動画のピント送りは通常ゆっくりなので十分実用
本格的にやるなら馬鹿長いシネレンズで
Canon RF50mm F1.8 STM AF TEST EOS R5
https://www.youtube.com/watch?v=xcztH8XB9NM
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S AF(Z 7)
https://www.youtube.com/watch?v=nZZRQiJBQrE
tamron 20mm F2.8 Di III OSD AF
https://www.youtube.com/watch?v=CJNomgoTV_g
SIGMA 35mm F2 DG DN|C AF (ILCE-7C)
https://www.youtube.com/watch?v=oYCn3P7nSAA
■タムロンHPのFAQ
Q.近距離撮影をすると画角が広く映るのですが、異常ですか?
A.レンズの焦点距離は無限遠の撮影距離を基準としており、
このような無限遠撮影時の画角は他のレンズと同等であるため、異常ではありません。
近距離撮影での画角変化はフォーカス方式によって差があり、
インターナル・フォーカス(IF)方式を採用したレンズは画角が広く写ることがあります。 >>171
ピントを奥から前へ持ってくるシーンで
画角が狭く寄っていく感じが、より良く印象的になる事もある。
一概に、ブリージングが悪ではない。
カメラの動画タッチAF速度設定でも
遅め設定なら急なカクツキは目立ちにくい。
パナのコントラストの方が気持ち悪いぐらい。 >>171
ブリージングが完璧に抑え込まれたニコンを見た後だと他のはものすごく気になるな
バカ高いソニーGMがキヤノンの撒き餌50mmよりブリージング酷いって問題じゃね?
FE50mmF1.2GM
https://youtu.be/JYEFO3T9yAg?t=250 ボディが触れなくなるレベルで熱くなるのも問題じゃね? 50f1.2GMのブリージングは流石に多すぎる。
これは設計の時に動画としてのレンズ使用は捨てたと思う。捨てないと作れなかったと思うし デカすぎ・負ける
SONY 「FE 50mm F1.2 GM」 最短撮影距離:40cm (0.17倍)
■ 圧勝!【最低MTF値:60】■ φ72 mm ■ 778g
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_dcw_001.jpg
Nikon「Z 50mm f/1.2 S」 最短撮影距離:45cm (0.15倍)
■ 惨敗w【最低MTF値:49】■ φ82 mm ■ 1090g(+312g)
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg
ソニー「FE 50mm F1.2 GM」はキヤノンやニコンよりも良好な解像性能
https://asobinet.com/info-review-fe-50mm-f1-2-gm-dcw/
・キヤノンやニコンの F1.2レンズよりも"周辺部の解像性能"が優れている!
・このレンズはF1.2でも "隅まで輝かしい性能" を維持!
・キヤノンやニコンを 「簡単に」 打ち負かしている! >>182
手袋したらグリップが握れませーん!
某メーカーの元レンズ設計者によるマウント規格の設計ノウハウ解説動画によれば
元々APS-C用のEマウントには色々と無理があるとのことw
https://www.youtube.com/watch?v=I1aTDrXrs0w
例えばEマウントはレンズとグリップの境界隙間が
『私なら「それはあかんやろう」と言いたくなるほど狭い隙間です』www
https://i.imgur.com/mLa0QKD.png
実際にあかんかった例↓
α7R IVをPlanar T*FE 50mm F1.4 ZAとの組み合わせで借りているのだけれど、グリップが大きくなったおかげでグリップとレンズの隙間が狭くて厚手の手袋したら指が入らないというね。と思ったら、Artレンズもわりとダメだね。
https://twitter.com/kitamura_sa/status/1200707224470839297
Eマウントは隙間全然ない上にデカオモw
http://2ch-dc.net/v8/src/1601242526856.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 動画で使用する場合 「ウォブリングが目立ち」 あまり感心しない!
パナソニック「LUMIX S5」はこのクラスでは優れた仕様だがスポーツ撮影には向かない
https://digicame-info.com/2020/11/lumix-s5-4.html
・AFはコントラストAFで、多くのケースで非常に速いが、
「動画で使用する」場合には 「ウォブリングが目立ち」 あまり感心しない。
・連写が7コマ/秒なので、スポーツ写真家は他を選択したいと思うだろう。
・4K60pではAPS-Cにクロップされる。
・動画で「AFが揺れ動く」のはビデオグラファーに「敬遠される」可能性がある。 動画で使用する場合 「4k8k熱暴走」 あまり感心しない! しかしSONYのほうが熱いからなぁ。
R5も、SONY並みの温度を許容したら同じレベルになるかも 負けすぎて… 〜そして弱小メーカーへ〜
【POS販売実績】BCNによる「2020年」シェア
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2021/0313_01.html
ミラーレス一眼 メーカー別台数シェア (2020年1月〜12月)
1. ソニー … 27.4%
2. キヤノン … 23.8%
3. OMデジタ … 23.4%
4. 富士フイ … 12.0%
5. パナソニ … 8.3%
6. ニコン … 4.6%
2021/03/16
■富士フイルムが3位に急浮上!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210316_217234.html
2月のシェアは首位のソニーは「33.0%」まで上昇し、直近1年で最高値を記録!
1. ソニー 33.0%
2. キヤノン 22.2%
3. 富士 20.2%
シリーズ別の販売台数では、ソニーの「α6400」が 15.3% と突き抜けている!
1. ソニー a6400 15.3%
2. キヤノン KissM 8.6%
3. 富士 X-A5 7.0% ◆ヨドバシ:2021合計ランクイン数◆(ハイアマ市場)
ソニー :48
キヤノン:15
ニコン : 4
富士 : 2
パナ : 1
合計 :70
■1月 ソニ:11 キヤ:5 ニコ:3 パナ:1
1月上期のランキングでは「EOS R5」が引き続き1位
https://digicame-info.com/2021/01/1eos-r51.html
1月下期のランキングではEOS R5 / R6がワンツー
https://digicame-info.com/2021/02/1eos-r5-r6.html
■2月 ソニ:13 キヤ:4 富士:2 ニコ:1
2月上期のランキングでは前回に引き続きEOS R5 / R6がワンツー
https://digicame-info.com/2021/02/2eos-r5-r6.html
2月下期のランキングで「GFX100S」が初登場で3位にランクイン
https://digicame-info.com/2021/03/2gfx100s3.html
■3月 ソニ:16 キヤ:4
3月上期のランキングで業務用機の「FX3」が初登場で4位にランクイン
https://digicame-info.com/2021/03/3fx34.html
3月下期のランキングで「α1」が初登場で1位
https://digicame-info.com/2021/04/311.html
■4月 ソニ:8 キヤ:2
4月上期のランキングでは供給不足の影響で「α1」が7位に後退
https://digicame-info.com/2021/04/47s-iii1.html ニコンファンも大ショック!
ソニーを追い上げるどころか、何と!シェア低下していた。
【BCN】2019年 12月 ミラーレス台数シェア
https://digicame-info.com/2020/01/201912.html
11月末発売 ニコン「Z50」4位にランクイン!
かつて「6.1%以上」のシェアで輝いてた時代もありましたw
↓
↓
【BCN】2020年 年間 ミラーレス台数シェア
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2021/0313_01.html
ミラーレス一眼 メーカー別台数シェア (2020年1月〜12月)
1. ソニー … 27.4%
2. キヤノン … 23.8%
3. OMデジタ … 23.4%
4. 富士フイ … 12.0%
5. パナソニ … 8.3%
6. ニコン … 4.6%
【BCN】2020年 販売台数 前年比
Nikonの「台数:前年比 36%」はコロナだけでは説明がつかない
ちょっと「異常な 落ち込み方」だと思います。
https://digicame-info.com/picture2/bcn_2020vs2019_001.jpg
↓
↓
【BCN】2021年 2月 ミラーレス台数シェア
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210316_217234.html
2月のシェアは首位のソニーは「33.0%」まで上昇し、直近1年で最高値を記録!
1. ソニー 33.0% (+5.6%)
2. キヤノン 22.2% (-1.6%)
3. 富士 20.2% (+8.2%) >>197
未だに「草」じゃなく「ワロタ」使ってるおっさんwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrwwrww
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619570787/ ミネオ君、めっちゃ悔しそう www
ソニーが「FE 50mm F1.2 GM」の供給不足を告知 納期が9月下旬となる可能性あり
https://asobinet.com/info-sony-fe-50mm-f1-2-gm-supply/
ソニーが「FE 50mm F1.2 GM」の供給不足を予告。
予想を大幅に上回る注文により、【納期が 9月下旬】となる可能性がある模様。
高価な単焦点レンズですが、大人気のようですね。
ソニーストアでは納期が「9月下旬」と示されており、
大量のバックオーダーが存在する状態の模様。 どうやら50GMの評価が固まってきたなw
やっぱり木とポトレの写真が顕著だけど、ボケが硬いのが気になる…(´・ω・`)
https://twitter.com/thr_mns7/status/1372673430810599424?s=19
ソニーのEマウントレンズ、G MasterよりZeissレンズの方が写りが好き。例えば50mmの作例を見ても、F1.2GMよりPlanar F1.4の方がフワリと柔らかいボケ味を出せていると思う。
と言うかGMレンズ、全体的に写りをカリカリに寄せすぎでは?
https://twitter.com/Alfred_Laimy/status/1384678871610531842?s=19
FE 50mm F1.2 GM
サイズ感は良いけど、ボケがあまり好みではないな
https://twitter.com/RSimeji016/status/1372076365927751682?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 固まってきたww(固まってきてくれええ固まってることにしたいいいいい) どうやらα1の温度が高まってきたなw
温度70度
手持ち不可 大手販売店6店の2021年3月の販売ランキングで初登場の「α1」が「EOS R5」に肉薄
https://digicame-info.com/2021/04/6202131eos-r5.html
ニコンは完全に死んだなw
ユーザーももはや死体から湧く蛆虫が残るのみw >>201
ブリージング最悪でボケも汚いゴミ・マスターレンズw 2大メーカーだったニコンのシェアがたった4.6%
冷え冷え 40℃くらいでもそんなに熱くなったら低温火傷する。女性ユーザーから訴訟、損害賠償請求される。ビデオカメラでは実際あったらしい。 ニコンも熱くなれるといいのにね
冷たい死体から蛆虫が湧いてて臭いよおw 一眼レフカメラ D6
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d6/features03.html
さらに精度を高めたオートホワイトバランス
・D6は、画像処理エンジンEXPEED 6により人肌も色被りなく、よりクリアーに再現
・従来よりも高精度で安定したホワイトバランスを実現
EOS R5
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-highquality.html
メカシャッター/電子先幕使用時 最高約「12コマ/秒」
2018年コンパクトデジカメの最新動向
https://photo.nyanta.jp/CompactCamera2018.html
2018年中に姿を消してしまった1/2.3型撮像素子を搭載したCyber Shot
かなり驚きではないでしょうか。
既にカシオも2018/5にコンパクトデジカメからは撤退しており、
SONYオマエもか、と言った感じではないでしょうか。
高倍率ズームモデル(1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサー)
https://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/zoom.html
スタイリッシュコンパクトモデル
https://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/compact.html ・キヤノンとニコンの 50mm F1.2を 「容易に打ち負かす」 ほど優れている!
・F2まで絞ると 「隅々まで完璧」 な優れた解像力になる。
・ボケは 「バターのように滑らか」 で品質は際立っている!
ラボテスト(解像力):
このような超大口径レンズとしては、開放時の解像力は"全域で信じられない"ほど高い。
F2かF2.8まで絞ると隅々まで解像力は更に向上し、"目もくらむ"ほどの高解像力になる。
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE50F12GM_mtf_dcw_001.jpg
参考)「ニコンZ 50mm f1.2 S」: 開放から残念、F2.8に絞ってもイマイチw
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg Zニッコールがピント面からなだらかにボケていく三次元的ハイファイコンセプトで設計されているのに対して
ソニーGMはボケが硬くてF値が明るいレンズの意味がない!
FE50mmF1.2GMは非点収差が酷くて二線ボケ強烈!
https://twitter.com/Sun_SoKa/status/1385611318892195850
やっぱり木とポトレの写真が顕著だけど、ボケが硬いのが気になる…(´・ω・`)
https://twitter.com/thr_mns7/status/1372673430810599424?s=19
ソニーのEマウントレンズ、G MasterよりZeissレンズの方が写りが好き。例えば50mmの作例を見ても、F1.2GMよりPlanar F1.4の方がフワリと柔らかいボケ味を出せていると思う。
と言うかGMレンズ、全体的に写りをカリカリに寄せすぎでは?
https://twitter.com/Alfred_Laimy/status/1384678871610531842?s=19
FE 50mm F1.2 GM サイズ感は良いけど、ボケがあまり好みではないな
https://twitter.com/RSimeji016/status/1372076365927751682?s=19
GMとかGって小型軽量モデルにつけるバッチなの?光学性能とか良いものにつけるんじゃないのかな。ブリージングひどいし青ハロ出てるし、Eマウントだと光学設計Zレンズに勝てないから小型軽量化設計してるのかな?
https://twitter.com/mahha0524/status/1374207897773563907?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発熱音 ナンバーワン ソニー (70度)
これでは意味がない! ニコンファンも大ショック!
ソニーを追い上げるどころか、何と! シェア低下していたww
【BCN】2019年 12月 ミラーレス台数シェア
https://digicame-info.com/2020/01/201912.html
11月末発売! 総合金賞受賞!
ニコン「Z50」いきなり 4位 ランクイン!(シェア 6.1%)
来年から ニコンの 逆襲始まるで!
↓
【BCN】2020年 年間 ミラーレス台数シェア
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2021/0313_01.html
ミラーレス一眼 メーカー別台数シェア (2020年1月〜12月)
1. ソニー … 27.4%
2. キヤノン … 23.8%
3. OMデジタ … 23.4%
4. 富士フイ … 12.0%
5. パナソニ … 8.3%
6. ニコン … 4.6% ←←2年経ってシェアダウンww 意味無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています