【退場】 SONY α1 4K8K熱暴走
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
使い物にならない試作機だったな・・・。
・APS-C 5.8Kからのオーバーサンプリング4Kは35分程度で熱停止
・フル画角8K30pも同様に熱停止 名前:
E-mail:
内容:
なんでSONY房は脳内変換できるのかな?
おお!異次元の世界だ!笑
確かに設定いじっただけで熱停止なんてイリュージョンだわな
おまけに写りはAPS-C http://hissi.org/read.php/dcamera/20210321/ekdwSmVFVmUw.html
SONY a1 4K60P(XAVC S-I )動画熱停止検証実験
室温23.3℃ 湿度52%
録画時間:36分14秒 メモリーカードがフルなるまで高温警告も出ず撮れました
バッテリー残量は63%なので このまま続けます
カードをフォーマット、TCをリセット 同条件で録画を再開しました
室温23.6℃ 湿度53% 25分辺りで 高温警告が出ました
録画時間:30分49秒で 熱停止しました ここまでの録画時間の合計は 1時間7分3秒 です
バッテリー残量は20% ボディは焼けるように熱いです >>33
ああ、なるほど。
「アツい!コリャ ダメだ!」ではなく「アツい!よく排熱出来てる!」ってことなのか
グシャッと潰れる自動車ほどよく衝撃を吸収してるってのと似てる話だなあ マジ?】α1の熱停止をあっさり回避。動画も最高のカメラでした。
https://youtu.be/L0XXouodIA4 結果的にa1宣伝スレになってて草
>>1
サンキューバカw ニコ爺自作自演で伸ばすかと思ったら、
意外と伸びてないねこのスレw >>43
バカ野郎、Nikonは8k機種もねーし、6k機種もねーんだよ。
どうやって荒らす材料があると思ってんだ。
バカもZ9が出てから言え まあ夏は使い物にならない事が確定したしな。
SONYの不具合は、いつものことだ。 panoramahead
α1 FE 70-200mm F2.8 GM OSS ISO100 F2,8 1/160s
動画はネットの情報にもあるとおり、高温許容モードにすれば
R5のように簡単に停止することはないですね。
ものすごく熱くなるけど70℃くらいは、カメラの回路にとっては
「いい湯だな」くらいの感じなんだそうで。
ユーザーを熱傷から守る意味合いが強いんだろうなあ。
R5とα9そしてα1を並べてテストしようと思ったんですけど途中でやめました。
というのも、α1は超爆速だったんです。
長い長いRAW連写を続けていると、ある点で息切れしますが、
1秒くらい指をはなすとまた同じくらい長い連写が可能になります。
実用上、バッファ切れのことは気にしないで良さそうです。 ■AP通信社東京支局
AP通信社東京支局のオフィシャルアカウント。
https://twitter.com/AP_Tokyo
AP通信社は1846年に設立。
世界最大級の国際通信社で、本社はニューヨーク。
AP通信社 | 写真素材・ストックフォトのアフロ
https://www.aflo.com/ja/pages/brand/ap/
160年以上の歴史を持つ、世界最古にして、最大の国際ニュース通信社。
97カ国に243の支局を設け、121カ国をカバー。
約3,000人のジャーナリストが世界にニュースを配信。
2020年07月29日
■AP通信、記者の撮影機材を「すべて」ソニー製に切り替え--「α」「XDCAM」を全面採用
https://japan.cnet.com/article/35157328/
今回の取り組みにより、全世界のビジュアルジャーナリストが使用する
ビデオカメラやスチルカメラ、交換レンズなどのイメージング製品を、
すべて「ソニー製品」にする。
具体的には、フルサイズミラーレスカメラの「α」シリーズ、
4K対応の「XDCAM」ビデオカメラ、「Eマウント」レンズ群などが使われる。
なお、APの記者は 「世界100カ国」 の約250地域で活動中しているそうだ。
日々の報道にともない、毎日「3000枚」の写真と「200本」のビデオを配信しているという。
■AP通信とソニーが独占契約 世界中APジャーナリストがソニー機に統一へ
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0724_01.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>48
何気なく見過ごしたけど、
70℃ って、手持ちは不可能だよな?
耐熱グローブで撮影すんのかな。
そもそも、現時点で70度なら、夏は絶対に無理だろ
8月屋外でのテストが楽しみだわ・・・ 30年位前、大学生の時にブライダルビデオカメラマンとしてバイトしてた。
あの当時はCCDカメラも普通に出回ってたけど、撮像管のカメラも現役
だったんだよね。で、3管式カメラ使ってたけど、カメラ自体も結構な熱
が発生してた。あんなに大きなボディで・・
ブライダルはハロゲンの照明から発生する熱が一番酷いから、当時は余り
気にせんかったけど。
3管だとレジ調整とか必要でねえ・・余熱も必要・・テープが記録メディアだ
から、外からレコーダー持ち込むと結露にも注意。ワンオペ可能にした
ベータカムは革命的な存在だった。懐かしい思い出。 α1の仕様上8K30pが録画20分で4K60pが録画10分だったな α1発熱警告と熱停止の条件(2つは推定含む)
1 最重要なのは「チルトスクリーンを閉じたままだとすぐに発熱する」
2 バッテリー充電をしながら撮影すると発熱する
3 バッテリーが本体に密接する構成であるほど発熱する
4 4K撮影は8Kより発熱する(推定でAPS-Cモードだけの現象か?、後述)
5(推定で、映像出力しながらスタンバイ状態で操作すると録画開始しなくても、特にAPS-Cの4Kでは発熱するのでは?)
----------
現時点では、この条件5つが重なれば重なるほど、発熱停止しやすくなるのではないか?、と推定しています
2時間撮影してチルトスクリーンを閉じた途端に20秒でシャットダウン(Gerald Undone 縦グリップテスト 動画5分25秒あたりから)
充電しながら使用すると発熱シャットダウンが早い(Gerald Undone 初回テスト)
ダミー電池カプラー(NPA-MQZ1K など) > 縦グリップ底面バッテリー > 通常のグリップ内バッテリー、の順にバッテリーが本体から離れるほど発熱停止に対して強い(Gerald Undone 縦グリップテスト)
α1の仕様上では、環境40℃のとき、8K30pが録画20分で4K60pが録画10分であり、なぜか4K60pのほうが熱に弱い
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24030115/ >>57
[自動電源OFF温度]が[高]のときのご注意
手持ちで撮影せずに三脚などをご使用ください。
手持ちで長時間ご使用になると低温やけどの原因となる可能性があります。
取説P.424に記載されています >>62
[高]だと火傷するって、それ普通にやばいな。
電池とボディって使用温度範囲 0 - 40°C なので、本体にダメージ行くだろ
三脚使うなら、IBIS詰んでる意義も無くなる
夏の4K60Pは10分が限界か。 >>65
α1Sでも、冷却キットがサードから出そうだな。 α1もR5も同類だな。
スペックで精弱を釣るだけの機種w
他メーカー頑張れ。
https://youtu.be/trwl3ald-O4 >>69
R5は、R1のデモ版だと思う。
R1の正体は、R5を縦グリ一体型にして、冷却強化した物だろう。
実際キヤノンは、EOS-3を出した後、ほぼ同スペックのEOS-1Vをプロ機として出したからね。
フラッグシップは失敗が許されないので、色んな検証を積み重ねて出す。
α1も、ソニーが本気なら、冷却強化のプロバージョンが出ると思うな。
ボディ小さいだけでは、プロは買わないって分かっただろう。 >>70
てことはブラックアウトフリー無いんか
そんなんじゃ動体で使えない >>72
関係あるぞ
気温40度越えると、オーバーヒートする危険が増すという目安。 fxや7s3あるしな
α1の動画の連続撮影はこんなんだし動画長回しする機種ではない
25℃の時
4K約30分
8K約30分
40℃の時
4K約10分
8K約20分
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP0002901906.html >>73
使用温度範囲と内部温度に依るダメージは関係ない >>78
どうしてそう思った?
外が熱いと、当然中身も熱くなっていくぞ 「BCN」ミラーレス一眼TOP10、α6400が1位・2位を獲得
https://www.bcnretail.com/research/detail/20210324_218123.html
2021年 3月8日〜14日(POS:台数)
1位 α6400 ダブルズーム ブラック (13.5万
2位 α6400 ダブルズーム シルバー (13.5万
3位 EOS Kiss M ダブルズーム ホワイト (9.3万
4位 EOS Kiss M ダブルズーム ブラック (9.3万
5位 EOS Kiss M2 ダブルズーム ホワイト (11.3万
6位 FUJIFILM X-A5 レンズキット ブラウン(4.0万
7位 EOS Kiss M2 ダブルズーム ブラック (11.3万
8位 α7C ズームレンズキット シルバー (23.6万
9位 FUJIFILM X-A5 レンズキット シルバー(4.0万
10位 α7 III ボディ (22.3万
ソニー 4(フル2)( 72.9万 )
キヤノン 4(フル0)( 41.2万 )
富士 2(フル0)( 8.0万 )
- - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -
ニコン 0(フル0)( 0.0万 )
※参考:BCN 2月 台数ランク
https://digicame-info.com/picture2/bcn_202102_share_001.jpg BCNはソニーお抱えの広告塔だから、そこだけは信じちゃだめ
「キヤノン、2020年のレンズ交換式カメラの世界市場で台数シェアナンバーワンを獲得」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1315117.html
この四半期のR5/R6の売れっぷりとソニーの売れなさっぷりをみると、ミラーレスに絞ったとしても今年はキヤノン一強 >>84
ファミ通もいまやプレイステーション通信だし
どこ行ってもこの調子やな >>84
CIPA: 2020年11月(米州向け)
http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-202011.pdf
■一眼レフ
台数:96,569台
金額:29億4701万円(21.7%)
単価:3.05万円/台
■ミラーレス
台数:117,111台
金額:106億0552万円(78.3%)
単価:9.06万円/台 ←← ※レフ機の3倍の値段
α6400 ダブルズーム(13.5万 台数追わず金額・利益率追求
Kiss M ダブルズーム( 9.3万 安物で台数稼ぎ
BCN : 全国主要販売店のPOSデータを日次で収集(ソニーと何の関係もない) ソニー信者の心の拠り所はシェアしかねーからな
なおシェア取れなかった頃はシェア出されて発狂してたのがソニー信者 「台数」稼ぐためにフルサイズで「激安レンズ」ばらまくのがキヤノン流
RF 50mm F1.8 STM
カメラのキタムラ ¥25,740
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f18/image/spec/spec-mtf.png
キヤノン公式:【交換レンズ基礎知識】
一般的に10本/mmのMTF特性が「0.8以上」あれば優秀なレンズ、
「0.6以上」あれば満足できる画質が得られると言われています。 >>88
撒き餌レンズも知らないとかカメラには全く興味のないソニー信者 SONYの新しい単焦点高いから今度は撒き餌レンズディスる作戦なのね ■ニコン Z 50mm f1.2 S
【info】開放から驚くほどの解像力
https://digicame-info.com/picture2/nikon_z50f12_mtf_dcw_001.jpg
■ソニー FE 24mm f2.8 G
【info】光学性能は少々期待はずれ
https://digicame-info.com/picture2/sony_FE24mmF28G_mtf_dcw_001.jpg
【周辺/解像力】
ニコン F2.8 1500 ←絞って惨敗(\278,300)ww
ソニー F2.8 1700 ←開放で勝利( \79,200) 【info様 和訳】
LensTip: ソニー「FE35mm F1.8」は周辺光量落ちがかなり問題
https://digicame-info.com/2020/11/fe35mm-f18-5.html
重量: 280g
長さ: 73mm
キタムラ:¥68,130(無印 安物)
開放 F1.8(隅)→ 38[lpmm]
【info様 和訳】
LensTip: ニコン「Z35mm f/1.8 S」は高価な価格を正当化できる光学性能
https://digicame-info.com/2020/03/z35mm-f18s.html
重量: 370g ←1.32倍
長さ: 86mm ←1.18倍
キタムラ:¥101,470(高級Sライン)←1.5倍w
開放 F1.8(隅)→ 33[lpmm] ←86%の性能w
インポ爺「Zは開放から四隅までシャープなので安心して使えます!」 >>96
>>98
君、相当恥ずかしいよ
訳も間違えていないし、LensTipの分析は科学的に正確 >>51
こちら、今更ながら見たけど、かなりマトモなこと言ってるね
適材適所でSONY機も使った上で、Nikonの方が上だと言っている。あくまでもプロの観点で。
まあ、アマチュアはそんなの関係ないからSONYが売れてるんだけどね
NikonはNikonで頑張って欲しいね。 メカシャッター約12コマ/秒となる条件
Wi-Fi設定 :使用しない
バッテリー残量:約60% 以上
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101699
■R5 電子シャッター
2020年 7月30日 発売
(こんにゃくゼリー&ブラックアウトカクカクEVF:電池220枚)
https://pbs.twimg.com/media/Eejr1BdVoAEGYAB.jpg
■α9 電子シャッター
2017年 5月26日 発売
(アンチディストーション&ブラックアウトフリー:電池480枚)
https://pbs.twimg.com/media/EejsC5BUMAEJB6Z.jpg NikonZ9にどうせボロ負けするのに90マン円って高すぎるだろ?
半額のCanonR5にAF他負けてるのに90マンって値付けバカだろw? >>87
この頃は、なんといって言い返してたの?
>>89
撒餌レンズ作れるだけ優秀だよなあ
羨ましい
Nikonはどうしたんだろう
>>103
プロじゃなくてなんなの?
あなたはプロなの? >>105
>>104
自分は扇風機撮らないからいいけど、ss 1/1000でも、このコンニャク現象って起こるの?
プロはSSを1/何千にするのかは知らないけどさ。
自分としては1/2000にするのがせいぜいかなあ ソニー「FE 50mm F1.2 GM」はキヤノンやニコンよりも良好な解像性能!
https://asobinet.com/info-review-fe-50mm-f1-2-gm-dcw/
・キヤノンやニコンのF1.2レンズよりも周辺部の解像性能が優れていると高く評価
・このレンズはF1.2でも隅まで輝かしい性能を維持
・キヤノンやニコンを簡単に打ち負かしている
・11枚の絞り羽根によって、絞っても玉ボケが円形を維持しやすくなっている
・とても良好にフレアを抑えている
・操作性は非常に洗練されている
・オートフォーカスは高速かつ正確で、画質はあらゆる面で素晴らしい
■ソニー「FE 50mm F1.2 GM」
・フォーカスホールドボタン(カスタマイズ可能)
・絞りリング(クリック"ON/OFF"スイッチ付き)
・絞り羽根: 11枚(円形絞り)
・質量: 778g
・1,999ドル
https://i0.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2021/03/FE-50mm-F1.2-GM-mtf.png
■キヤノン「RF 50mm F1.2 L USM」
・コントロールリング
・コントロールリングのクリック感を無くすサービス(有償 18,700円)
・絞り羽根: 10枚(円形絞り)
・質量: 950g(+172g)
・2,299ドル
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/image/spec-mtf.png
■ニコン「Z 50mm f/1.2 S」
・L-Fnボタン(カスタマイズ可能)
・コントロールリング
・絞り羽根: 9枚(円形絞り)
・質量: 1090g(+312g)
・2,096.95ドル
https://imgsv.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/img/spec/pic_01.png カワセミの羽ばたきも
R5電子だとグニャっとして駄目らしいねw キヤノンはR5でベータテストして、R1で本命だからな
ソニーも放熱性を上げた、シン・プロ機を出すんでしょ >>112
ベータテストで稀に見るカメラ史の中での名機と言われるならCanonすごすぎだろw
α1がR1に敵うわけがなくなってしまう 今売れてるミラーレス一眼TOP10、富士フイルムがソニーを追う 2021/4/7
https://www.bcnretail.com/research/detail/20210407_220423.html
1位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック
2位 FUJIFILM X-A5 レンズキット ブラウン
3位 FUJIFILM X-A5 レンズキット シルバー
4位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト
5位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー
6位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト
7位 EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック
8位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック
9位 α6000 ダブルズームレンズキット シルバー
10位 α6100 ダブルズームレンズキット ブラック
10位 FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
ソニー 4
EOS 4
フジ 3
ー ー ー ー ー
ニコン 0 動画とるのにα1とか必要ないからな
Youtuberもα7sIIIで十分って言ってるし 富士フイルムが3位に急浮上!
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210316_217234.html
これまで4位が定位置だった富士フイルムが、
OMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)を抜いて3位に急浮上した。
一方、首位のソニーは「33.0%」まで上昇し、直近1年で「最高値を記録」した。 >>110
R5なんか変だね。
電柱だけじゃなくて、他の被写体もナナメってるのかな??
>>109
小口径だと良いレンズ作れないというのが定説だったのに評価高いのか。なんでだ?
SONYは優秀な技術者がたくさんいるのかね。
SONYレンズって高いと思ってたんだけど、他と比べても安いんだね。
Panasonicのレンズは高いと思った。 >>128
ミノルタの生き残りとニコンからの移籍組 【BCN】台数ランキング : 03月29日〜04月04日
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41
_3位 ソニー α6400 ダブルズーム ブラック
_7位 ソニー α6400 ダブルズーム シルバー
11位 ソニー α6000 ダブルズーム シルバー
13位 ソニー α6100 ダブルズーム ブラック
14位 ソニー α6400 パワーズーム ブラック
17位 ソニー●α7III ズームレンズキット
18位 ソニー■α7C ズームレンズキット ブラック
20位 ソニー■α7C ズームレンズキット シルバー
21位 ソニー●α7III ボディ
25位 ソニー■α7C ボディ ブラック
27位 ソニー■α7C ボディ シルバー
28位 ソニー α6400 ボディ ブラック
32位 ソニー α6400 高倍率ズームキット
38位 ソニー α6100 ダブルズーム ホワイト
ソニー 14(フル 6)ミラーレス14
キヤノン 14(フル 3)ミラーレス 7
富士 9(フル 0)ミラーレス 9
ー ー ー 3強 生き残りライン ー ー ー
ニコン 5(フル 0)ミラーレス 1
オリンパ 4(フル 0)ミラーレス 4
パナソニ 4(フル 0)ミラーレス 4
==== 50(フル 9)ミラーレス39 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています