Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part120
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。
●Z6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●Z6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1615597036/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured デカいな
Fの50mmとは比べるまでもなくデカい
ただチープさはないし
所有感も満たせる
なにより写りが良い
これくらいの大きさは許す許す zの単焦点全部デザイン終わってるしFの1.8シリーズの方が所有感あった
zの仮性包茎みたいなデザインやめて欲しい >>888
24-70ならZ一択
70-200はFLもありかなと思います Z50/1.8持ってるけどキットの24-70/F4より軽いし細いから気にはならない、Fや他社の撒き餌を使ったことがないので参考にならないかもだが
ピントリングは動画で良いけどスチルは微妙 高級な素材感はあれど地味でメカっぽさもなく少年心はくすぐられないし、寄れないし前玉は掃除しにくい
でもこれ以上50mmレンズを買う気にならなくなる程度にはよく写る オールドレンズで遊ぼうと思ってZ買ったのにやる気なくなった >>899
わかる、自分も保護フィルター付けない派だから
Z50/1.8は前玉の掃除が難しいんだよね 大きさは画質を優先した結果大きくなるのは良いけどデザインどうしかならんかったのか
コントロールリングが大きくて使いやすいかもしれんがとにかくダサい >>901
ニコン純正の色々セットになったやつ
センサーも自分で掃除してる
紙はHCLのだけど >>888
それなら24-70F2.8はZ一択だよなあ
D850は望遠と既存Fマウントレンズで我慢するモデル HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12Bってのを使ってるけど、20万以上するレンズには使わない方が良いのかな? ニコン初めて買ったが、説明書異次元の分からなさだな。
初心者入れんよ。 >>908
ん?
説明書が平易なメーカーって例えばどこ? カメラスタートはソニーのAマウントカメラだったけど、多少はマシだった。少なくとも項目はもう少しまとまってたと記憶している。 もうちょっと撮影の基本機能に絞った小冊子つけてもいいんじゃないかね。 まあ少し気持ち分かるよ
水準器を表示するのどうやるんだろ?とか思っても
説明書の目次に項目が無かった時点で力尽きる
順番にカメラのボタンを押していった方が早く見つかる 説明書よりネットで検索した方が見つかるなぁ
ただ説明書読まなくても違和感なく使えたけどな(笑) 動画でピント送りのやり方は上田家の説明無しには出来なかったと思う
あの説明書じゃピント送りの存在すら知り得ないわな >>895
RFみたいに画質そのままで一万円値上げみたいなので良ければ出せるけど欲しい? ManualViewer2復活してくれませんかねえ
あれ地味に便利だったのに >>888
標準〜広角の特にズームは大口径マウントの恩恵受けやすいからZ 望遠側せめて5.6だったらなお良かった。シャープでボケもまあまあ良くて、まじ便利。ただシャドー部の分離が悪い気がする。 70-200f4待ってんだけど代わりで使えと言うことなの?@24-200 >>925
そこまではいかない。暗いとAFが一発で決まらないし。 >>926
マクドにも行けないホームレス
その程度なんだw >>930
いや余裕でしょ
いつもサッカー撮ってるよ。
不規則な動きのサッカーよりはトラック一周するだけなんだから簡単でしょ >>930
パドックを撮るなら余裕。サイレントモード設定で。
本馬場入場後に返し馬でキャンターを始めるあたりなら問題ない。
ステイヤー戦やジャンプレースのゴール前も大丈夫。道中、1周目のスタンド前なら撮りやすい。
スプリント〜マイルのゴール前はペースによるが連写で何とかなる。 7IIは知らんが6II+シグマ150-600Cで競馬撮ったことはある。
1回大きくはずれて合わせ直すのに苦労したけどそれ以外は普通に撮れた。 >>924
ソニーとか糞みたいな性能の便利ズームしかないからそう思っちゃうんだろなw >>938
へー
ニコンの便利ズームは性能いいんだ
じゃ単焦点いらないねwwww そこね、Nikonの便利ズームって
F2.0以下が要らない場合、同じ焦点距離なら画質ほぼ変わらないので、便利ズームというか、小三元で事足りる 新しい設計でzマウントなんだからこれだけでも画質いいのわかるはずなのにわからんってことはカメラ初心者又はただの荒らしだろうな >>940
いやほんとこれだよね
キットズームのZ24-70/4の写りが単並に良いから
明るさが要らないなら単焦点の必要性を感じないって人も多いと思う
Z24-50もキットズームとしては他社同ランクの
キットズームより明らかに優れてるし ゴミ入っちゃうとブロワくらいじゃ簡単に撮れないから普段はできるだけレンズ交換したくないから便利ですよ >>385
発色発色てお前jpegしか使わへんの?撮る時にホワイトバランス触らんの?
グレーカード使ってるん?
何基準か全然わからんし、ホワイトバランス微調整出来るのしらんの? 解像力チャートで、24-200mmがタムロンかシグマの単焦点より性能良かったのは笑ったわ >>940
Zは大口径単焦点がまた出来いいのばっかりだし両方必要でしょw そんなにニコンが良いなら何でニコンは赤字で株価が下がるの?wwww ニコンは将来的にはボディ撤退でタムシグより高級路線のレンズメーカーになるでしょうね今時の電子機器としてのカメラじゃソニーには勝てない
自動車もこの先EVにシフトしていきゃトヨタとかもニコンと同じ運命をたどるでしょうね
アップルやグーグル、ソニーのEVに負けるトヨタ車
今のニコンとソニーの構図と同じ ソニーとしては、センサーを売りつけるニコンが無くなってしまったら一番困る。 静止画撮るカメラ自体がなくなっちゃうんだよ。もう何年かするとマニアはみんな自称アマチュア映像作家w >>953
君の人生が要らないんじゃね?w
画面に反射する自分の顔見てみろよw 24 200 買ったおかげでオールドレンズのこの世の終わりみたいな収差から開放された 韓国は経済破綻する!ってずっと言ってる人と同じだろw
ただの願望を何年も垂れ流してるの ふと思ったんだけど、像面位相差AFって、センサーの汚れでピント検出能力落ちること有るんだろうか?
勿論、全面ドロドロな汚れとかは論外として、通常使用で点々とセンサーに乗った埃レベルの話で。 センサーゴミの話はやめよう
もう3回センサークリーニング出してるからね
キタムラはオススメ。かなり綺麗に仕上げてくれる
ただ、しばらくしてから絞って青空って、Lightroomで明るさ上げてからかすみ除去を上げると必ずやセンサーゴミは出現する!
見てしまうと気になって仕方ないのさ… タイムラプス用に雲を400枚くらい撮って現像したら、画面中央にデカいゴミがあった
基準画像でスポット修正して他のにコピペしたら、参照位置が変わらないから不自然な動画になった
雲ならいつでも撮れるし、1枚毎に修正なんてアホらしいので諦めたわ
しかし、ミラーレスだとブロワー吹くときにセンサーが直接見えるから便利だな >>965
キタムラはダメだぞ
クリーニング後の画像を見せてもらったら、クリーニング前よりデカいゴミが増えてて、
指摘したら嫌そうな顔でレジで掃除を初めやがった。クリーンルームとかに持っていかないのかよって思ったね
3回繰り返してもゴミが取れないから、そこで諦めた
しかもRAW記録がJPGに変えられてて、その後の撮影が台無しになった >>965
キタムラのバイトにやられるくらいなら自分でやれば? 競馬の撮影でレスくれた皆さんありがと
シャッター切るとカクカクするから直線的な動きでも追いづらくないかなと思ったの
タイムラグみたいなのでうまくフレームに収まらなそう >>961
マジ?
SONYみたいに株価1万円超えた?wwww さっきヨド秋葉で各社ミラーレス触って来たが握った感じだとZ6iiが一番好印象。細くて薄いがしっかりしている。R6は太くてごついがなめらかなところがいい。a7iiiは太い割に小さくてゴツゴツしている。他は割愛。 >>975
カフカ知ってるって知的だね
「審判」も代表作だろうね
読んでないなら、一読してみてくれ
俺の上司、この小説の主人公じゃね?とか思えたら、ブラック上司だよ Z24-200mmF4-6.3は評価が分かれるが、相対的に見て欠点の少ないいいレンズだと思う。
欠点は暗いことぐらいかな。 >>981
これ1本でほぼ何でも撮れるから、旅行には最適のレンズだな。
荷物増やさずフルサイズ1眼で撮影楽しめる。
MFTのパナG9とオリの12-100も凄く良かったけど、それ上回る画質でサイズは同じくらい。中心解像度高いからZ7ならクロップで300や400mm相当まで充分カバー出来るし。
本当良いレンズ。 Z24-200って、24mmF4で撮ってから200mmにズームするとF6.3になるんでしょう?
逆に、200mmF6.3の設定から24mmにするとF4に変わるの?それともF6.3のまま?
あと、24mmF8から200mmにズームするとF8のまま? >>982
団体旅行ならこれと自分用にZ24-70mmF2.8Sを持って行きます。
記録係的な役割を担っているならこれですね。
一人旅ならZ24-70mmF2.8Sと何か1本。 >>982
オリの12-100使ってたけど、あのチートレンズと比して、開放から同じぐらい写るの?
だとしたら70-200と被るけど買っちゃおうかなあ。
周辺変な甘さとか出ない?
12-100は欧州撮り鉄で本当に重宝した。開放から広大な風景の隅々までピシッと写る変態ズーム。 >>983
絞り優先なら設定した絞りの段数に沿ってF値変わるよ なるほど
24mmでF8まで絞っても、200mmでもF8とは限らないってことか。F11になるってことかな >>987
んなこたぁない。
24mmで8なら200mmでも8。 6.3未満のときだけ可変なのかな?教えてくれてありがとう >>989
24mmで4にしてから200mmにすると6.3になるけど、そのまま24mmに引けば4に戻る。200mmで他の絞りに動かしてから6.3にした後に24mmに引いても6.3のまま。4には戻らない。 今日新しい相棒のZ7抱えてちょこっと撮影してきたが、いいね。色味はこれから好みに調整していくとして、解像感がとんでもない。これは異次元だ。
手持ち撮影なのにピタッと止まってるし、高画素機に対する不安も楽しみに変わったわ。
諸先輩方これからよろしくお願いします。 >>985
レンズはオリ12-100のほうが良いと思う。
しかしオリは高感度が弱いのでニコンに乗り換えた。 >>981
高倍率全般に言えることだけど近接撮影できないのとデカいことが致命的
旅行にコレ一本といいつつ旅行用には24-50が欲しいという レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。