PENTAXレンズ総合 283本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
前スレ:PENTAXレンズ総合 282本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1615364884/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>612
da70いいな 花撮影ではボケる望遠は必要だし
かと言って手軽に撮る際は重くしたくないのはある
limitedでデザインもいいし欲しいわ あと前見たけど人工物撮るのにもよかったよな ハルジオン
SMC DA 15/4
https://i.imgur.com/nLZvJHU.jpg
このレンズはワイドマクロで絞らずに使ったほうがいいように思えてきた SMC DA 70/2.4
開放付近だと独特の滲んだような描写をする
特に白い花なんかだと目立つ
帰宅後に花弁にキズがあったことに気付いたがアフターフェスティバル
まあ作例ということで御免してちょ
https://i.imgur.com/xNaK67x.jpg
https://i.imgur.com/mNwdM2t.jpg SMC DA 15 /4の作例だけどピント合うまで数枚撮った方が良いみたいねカメラ側の問題かな smc da 15のf11シャープだと思うけどなぁ 特に2枚目
足りないと思うならエクストラシャープネスや明瞭コントロールで満足するレベルになると思う
da70は半段絞りいい感じだなボケ方と被写体解像度がベストかもしれん
>>617
ガチピンでないのは往々にしてある af精度が悪かったとか
失敗したらまたフォーカスするといい APSでf11はシャープネス落ち始めてない?
携帯性重視のレンズだし十分キレイでしょ >>598
同じく景色とか花とか。
花桃とか…今年暑いから藤がもう咲いてますし(´・ω・`) >>619
言われてF11にしてはみたけど
回折は大丈夫なんだろうか
やっぱりあんまり解像感は気にせず
通常F8マクロ開放光芒欲しいときF22
くらいに割り切って使うのが
正解のレンズなのかもな smc da 15の回折については
F16から回折による解像力の低下が少しみられるが、F22に絞っても実用的な画質を保つ
とのことf11なら大丈夫だよ みんな公園で花とかかが多いんだな
>>605
ころなか で変換できなかったから面倒臭くてころななべ にした >>622
通常はプログラム任せで
ただしメインの被写体へのピント合わせは慎重にしっかり行う
これでいこうと思います >>622
f22でも大丈夫なのはsmcなら1600万画素の話じゃない?
それなら2400万画素でもf11ならokにはなるんだろうけど >>607
良く写るね。
あまり気にしてなかったレンズだけど
超広角として欲しくなる。 なんとなくAPS-CだとF8までなイメージ
根拠なくなんとなくだけど ペンタは回折補正があったな
K-3+smc da 35の場合補正なしだとf8までで以降回折するみたいね
補正するとなんとf16まで絞れる 何気にすごい機能だ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/658292.html 花撮影でマクロは使わんとなぁ 望遠との違いは花を大きく写せることか
ボケもいいな
>>607
そうそう 超広角としても使えるよ
違いは非常に寄れる事と寄って撮っても魚眼効果である程度距離を離した様に写る事
風景としてしっかり撮りたい時は★11-18で遠景解像力を求めるといいと思う
魚眼は寄った時真価を発揮するからね むしろF11より絞って撮った事はほぼ無いんだが、どういう時に極限まで絞ったらいいの? >>633
風景やスナップとかで甘く写るのを防ぐため回折が起きるギリギリまで絞っておくと安心でついやっちゃう
レンズ特性を知る人はパンにしても柔軟な絞りが選べるはず リミテッドの立体感が好きすぎて
基本的に開放を選択がち…
絞ってく場面とか目安とか誰かエロい人教えて! 工場夜景とか好きな人は回折による画質劣化より
光芒優先でF13とかF16まで絞ってる人いるね >>637
da70limiは開放でもこの解像なのか驚いたわ 立体感あるしいいね
絞るのは遠景で柔らかい表現でなくキリッとしたい時
近接撮影でボケを弱くして背景を写したい時
被写体を撮る際にちょっと絞ってシャープさが欲しい時
こんなとこかな >>631
これ知らなかったよ
確認したらOFFになってた
教えてくれてありがとう >>635
DA70で開放だったらバックはもっと
ボケる気がするんだが…
出来ればexif確認してみてもらえないでしょうか K-1Uに15-30
K-3Vに 150-450
は決まった
あとはそれぞれ1本ずつレンズを揃える
@K-1Uには☆85、K-3Vに☆16-50
AK-1Uには☆50、K-3Vに70-210
BK-1Uには24-70、K-3Vに100
CK-1Uには43、K-3Vに77
DK-1Uには☆50、K-3Vに20-40
K-1Uは広角と標準、K-3Vは望遠担当ならAかB
K-1Uは画質担当、K-3Vは旅行スナ担当なら@かD
かなり悩みまくってみんなどうしてるのだろう >>643
k-3iiiは望遠を担当するといいと思うからBかな
k-1iiは広角の画角に幅が欲しいから24-70
マクロは望遠と寄り両方使えて便利そう 皆の作例見てるとやっぱりペンタックスいいなって思う。
実はキャノンとかニコンを考えてたのに作例を見れば見るほどペンタックス優位になって結局ここにしたの思い出す。
ソニーも凄いけど高過ぎるし…
世間の人は作例見たうえでペンタックスを選ばないのかと少し不思議に思ってる。 >>631
輪郭強調がくどくなって白い縁取りが出るだけだった
二度と使わん >>645
それはそうだねペンタは発色がいい 丁度いい彩度で自然な感じだ
★50,85で最高画質も手に入れたし
>>646
ありゃそうかい? シャープかかりすぎとかかね
まぁ電子補正はメリットデメリットあるからなるだけ光学で解決するのはいい事と思うよ しかしまぁ測距点レバーの快適さと軽さで考えると
スナップはk-3iiiになるだろうな となるとやはりda70か da 70で聞きたいのだけれどafのモーター音ってどのくらいの大きさなんだろうか?
ボディ内モーター駆動だからfa limiと同じ様なものかね
屋外使用だから問題はない >>637
風景やスナップは絞る。
APS-CはF8、フルサイズはF11、
マイクロフォーサーズはF5.6が目安。 35mm用のレンズとかでAPS-Cでは問題なかったけどフルサイズだと隅が甘くなるのがあるので
風景なんかだとF11まで絞ることが多い
ただそのぐらいからセンサーのゴミも目立ち始めるけど >>650
「ギアーッ、ギアーッ」って感じ
音量は普通、若干耳障りなくらい >>654
サンクス想定通りだわ
>652見たけど望遠域のスナップと相性良さそう フレーミングだけに着目できるから撮影楽しいだろうな
知らんかったからありがたい マクロってapscで使う方がいいのかな?
ボケの深度や大きさが違うと思ってFFと考えていたけど比較画像を見ると変わりない印象
魚眼と一緒で距離的にapscが有利な気がしてきた 基本センサーの大きさの違いは
トリミングしてるだけだから…
35mm換算って?フルサイズとAPS-Cの違いって?わかりやすく説明してみた
https://yyuurrii.com/2019/01/29/35mm/
https://yyuurrii.com/wp-content/uploads/2019/01/683d7d8d8e4b611bce7fcde48bc92610.jpg
フォーサーズのダメだったところは、
換算120mmだから60mmマクロでええやろ
とした点で、60mmは60mmのボケでしかない。
その点PENTAXはAPS-Cもフルサイズも
同じ100mmマクロを使えば、ボケ味は同じということになる。
なお、QにKマウントアダプターを使えば等倍が見た目5倍マクロになる。 なるほと ボケ量はあくまでレンズの焦点距離で決まる訳か
これなら同じ撮影距離で1.5倍になるapscが有利だわ
マクロはdfa 100とlaowa 100 2xとストロボ入手予定 上の作例を見ればわかるけど
主題をともかく大きく見せたいならその通り。
しかし主題を引き立てる背景を大きく切り取りたい場合もあるわけで…
また、同じ距離で撮影するとAPS-Cの方が大きく写せるが、
APS-Cでフルサイズと同じ大きさで写そうとすると
1歩下がることになり、ボケの量は変化する。 つまりdfa 50 macroをk-1iiで使うべしと
わかりました! ボケの量は、焦点距離の長さ、F値の明るさ、ワーキングディスタンスの短さに比例する。
つまり50mmより100mm、
300mmF4も寄ればいい感じにボケる。
ボケも大きければ良いと言うものでもないが。
また大きさ以外に硬さ柔らかさ、二線ボケ、光点ボケの形状と言った要素もある。
一般にズームよりも単焦点に分がある。 DFA100はK-1Uで使うべきか
K-3Vで使うべきか
K-3Vなら被写界深度も焦点距離みても使いやすそう DA50mmf1.8はボケレシオが400円くらいで他社も含めて一番コスパがいいよな ファインダーの倍率が上がったK-3V有利。
ライブビューならあまり変わらないかもしれない。 K-1 Mark IIは0.7倍
K-3 Mark IIIは1.05倍
K-70は0.95倍
これにO-ME53をつけてさらに1.18倍
ファインダーから見た像の大きさにだいぶ差がある。
なお眼鏡をかけたままのぞくと像は小さくなり周辺がけられる恐れがある。
ちょうどファインダー越しに見た像と
肉眼で見た像が同じくらいになる焦点距離は
K-70は70mm
K-1 Mark IIは77mmのように感じている。
K-3 Mark IIIはどれくらいでしょうか? 100mmFFは蝶なら開放付近で羽がボケる恐れがあるな
できるだけ浅く撮りたいからapscで距離稼いだ方がいいわね
ファインダーが大きいk-3iiiがベストだな 細かい詰めはレフコンバーターaで2倍する マクロは情景が映らないから
ここ数年は魚眼やワイドズームの寄りが好き >>666
70/(0.95/1.05)=77だから 77/1.5=51って感じかい?
da50/1.8が近い感じか
>>668
魚眼も花撮影と動物や蝶の撮影で使うつもり
風景が残るから非常にいい ボケってセンサーサイズも影響するんじゃなかったっけ
FFはまぁ被写界深度浅いからフォーカス大変だけど、大口径だと PENTAXグリーンが映える新緑の季節到来!・・・ダネ
KP 20-40 /40mm f10 1/100 ISO200
https://i.imgur.com/tNk9Anv.jpg 月面xさんブレたけど撮れた
k-1ii 150-450 f14 ss1/20 rrs 三脚
https://i.imgur.com/ppuSNvL.jpg 同じレンズ(焦点距離 絞り)で撮影すれば
センサーサイズが変わっても被写界深度は同じ。
フルサイズがボケると言うのは同じ画角にするためには焦点距離が長くから。
フルサイズで同じ焦点距離でクロップしたり
撮った画像をトリミングしてもボケはAPS-Cと変わらない。 >673
20-40もf10までいくとキリッとした写りになるな
ペンタは緑の表現が特にいいよな >>669
77×0.7=53.9
70×0.95=66.5
55×1.05=57.75
結構違うが人間の目なんていい加減だ…
ファインダーの像と肉眼で見た大きさが同程度だと、
ここを切り撮ると言うのが直観的に判断しやすく
撮っていて気持ちがいい画角。
レンジファインダーのライカM3やキヤノンPが根強い人気を持つ理由の一つが
ファインダーがほぼ等倍であることにある。
…ただし…APS-C狭めぇええええええええええ!!となる。
なお 途中で送信してしまった…
なおPENTAX LXは35mmフィルムにしてファインダーの倍率が0.9倍
MZ-3は0.8倍、
MZ-Sは0.75倍、
*istは0.72倍(ミラー)、だった。
まぁファインダー像がデカすぎても全体を把握しずらくなるというのもあるのだが。 >>677
7〜8年くらい前、たまたま見た目だけで買ったMX-1の発色(特にグリーン)に感化されてね
それ以来、ペンタ、PENTA、PENTAXですわw
月の写真、150-450のブレ無しの写真が見たい
夜の撮影って一人だとなんか危険ですよね?星空撮ってる人とかは危険動物とか危険人物とかアブなそう。 >>678
k-3iiiのファインダーは見やすかったよ
★55がk-3iiiファインダーの像と肉眼の像でイコールって事?
それなら55mm気になってきたな フルサイズのさらに上を行く67レンズなんか55mmで広角100mmでも標準レンズだもんな
背景がよくボケるはずだわ >>681
50×1.05=52.5
43×1.05=45.15
50mmの方がK-1に77mmの感覚に近いかもしれない。
それを考えるといかにK-3 Mark IIIのファインダーが優れているかと言うことなんだけど
APS-Cなので換算画角も75o。
切り取れる範囲もほぼ同じになっている。
店頭でズームで実際に目視と比較してみないとわからないが…
>>682
あのファインダーは確実に一目で全体は見れない。
スプリットで中央で合わせるのだが。 >>680
ペンタ好きなのは嬉しいわ
撮ろうと思って歩いたけど月が低い位置にいるから明日だな 赤いのが見えた
まぁそりゃ誰かいれば良いのだけれど
>>684
スナップは軽量ズームか単がいいね ハンコ味ある
255gでフルサイズなんだから軽快に撮れるな >>674
ブレてるのにレンズの性能高いの分かるのすごい
ブレなかった時の写真が見たいな >>690
サンクス
やっぱり欲しくなる
けど望遠鏡買うために我慢しなきゃ rrs 1/20だとブレる 月自体が動いてるからからかもしれん
今日はf8 ss1/200 rrs/手持ちrrs/rrsなしの3パターンで撮る
他におすすめの絞りssや設定はあるものか >>693
サンクス 1/400にするわ
ところでみんな三脚はいいやつ使ってる?
俺はベルボンのトラベル用だから昨日は結構苦労した ★50なら問題なくいけるけど
花や星向けにいいやつ必要だなと思ったわ 春の月か。風流だな。三脚はみんなSLIK。高かったけど。 >>694
俺は会社帰りに撮影するから三脚は持ち運び優先で軽いやつだけど上に微動雲台載せてる
導入したり何枚も撮るため追いかけるのに便利 俺もslimのpro700にハスキー雲台かな。
車じゃ無いととても運べん みんなサンクス ちなみに雲台って撮影目的に応じて変えた方がいいのかな
ビデオ雲台が野鳥撮影でベストらしくて気になってる
三脚はslikがおすすめな感じか
>>697
そうだな 写真撮りは最終的には車が必要なんだよな コスパいいから大型アルミ三脚はSLIKだけど、逆に中型以下はカーボンのSIRUI.BENRO使ってる。
使い分けがハッキリしてるよ。 >>697
クルマもある意味撮影道具の一つだよな
撮影道具一式運ぶ運搬性、狭い道を抜けられる利便性、車中居住性を考慮して4駆の軽ワンボックスをPENTAXで撮影を楽しむ為にわざわざ買ったよ
4駆のターボだからか燃費悪過ぎなのが玉にキズ。あと月3.5万の駐車場代は地味にキツイ ジムニー?
にしても駐車場代3.5万て、
車自体のローンじゃなくて駐車場代?
こっち福岡だけど駐車場代6Kだよ。特に安い所ってのもあるけど。結構な小金持ちなんやね
>>702 >>704
わしは東京中野区新宿寄りで砂利道駐車場3.2kで借りてたで
今は同じ福岡に転居して屋根付き駐車場8kになった…
なんやこの格差えげつないで笑 そうそう、こっちは普通は8Kくらいやね。
俺は低下層市民だから築40年以上のアパートに住んでる >>704
タウンボックス。
たぶん>>705氏の元居住地のご近所。スクエア東京まで徒歩で行けるのは便利なんだけどね。
レンタカーじゃ使いたいと思った時に使えないし、5ナンバーで4駆の軽ワンボックスがなかなか無いし・・・ 福岡は駐車場代も家賃も安いのか 住むのにいい場所だな
旅で歩道が無いに等しい道を見る時つくづく車欲しくなるね
>>703
撮ってる人おりましたなぁ綺麗に写ってるわ 東京に出てきて駐車場代見たとき「実家周辺じゃ一軒家が借りれる」
って思ったなあ。。 東京23区内は明治通りと環七環八を境目に駐車場代跳ね上がる。
足立区から台東区に引っ越した時に車諦めましたわ。
そのかわり新宿まで電車で190円だったからレンズはまめに調整出してた。 >>707
元ご近所さんか
住所的には東中野やったで
スクエアまでは西新宿ビル群をスナップしながら歩いてたらすぐやった
福岡ええ町やが調整どこに頼んだら良いのかいまだにわからんくて困ってる >>710
でもやっぱり撮影が趣味である限りクルマは欲しくなるでしょ?
特にペンタックスなんか揃えた日にゃ雪道、悪路を喜び勇んで行きたくなる。
冬場、奥多摩湖に星撮り行きたいと思った時、クルマ買わなきゃと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています