ニッコールレンズ in デジ板 190本目
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>>124
金でエンジニア集めたら勝てるってことだ ニコン使った後α900見たら明るいだけだということ思い知ると思うが レンズ交換型デジカメ市場で、かつてはキヤノンと並び2強の一角を占めていたニコン。
ところが、ここ数年は苦戦が続いている。ミラーレス一眼に乗り遅れたためだ。
この6月、レンズ交換型カメラの販売台数シェアは 10.3%と1桁目前、
1位キヤノン、2位ソニーに大きく離され、3位OMデジタルソリューションズの続く4位に甘んじている。
価格が手頃な一眼レフ「D5600」「D3500」の2モデルでシェアを維持してきたが、
いずれもこの春に終売。 それ以来、ニコンのシェアが急落している。
6月時点のミラーレス一眼に限ったシェアは、
トップがソニーの33.3%、
2位がキヤノンで27.7%、
OMデジタルソリューションズが14.6%で3位、
富士フイルムが10.3%で4位。
ニコンは5位でわずかたったの7.0%のシェアしかない。
ニコンのミラーレス一眼はレンズのラインナップもしょぼいうえ、ボディも含め売れてないのだ。
ttps://www.bcnretail.com/market/detail/20210704_232996.html 春にD3000系とD5000系がディスコンになる前は
シェアが20%だったものが、これらを止めたら10.9%になった
因みにこれはニコンだけに当てはまる話ではなく
カメラ市場が安い製品ほど沢山売れるという当然の結果なだけで
ソニーもキヤノンも例外ではなくR5が36.8%でα1が25.8%売れてるわけではない
シェアを支えているのは安いエントリーカメラ
オリンパス(OMD)は平均して15%を維持していたが
多額の赤字が解消出来ずに撤退してOMDに後を任せた
つまり何が言いたいかというとシェアは大きい方が嬉しいが
しかしシェアだけ見ても仕方ない 他社スレまできてシェアの話をする神経が訳判らん
カメラってシェアで買うものなのかね?
逆にニワカが少なくていいぐらいに思うわ α900のファインダーは確かに明るくて撮る気にさせるけど、AFはチープだからMF頼み。半分は誉め言葉かもしれんが、MFフィルム機で撮ってるようなもんだった。
900ユーザーの中には至高のファインダーだとか言って、心の拠り所にしてるような人も多いけど、機能としての性能は決して高くない気がした。
その点はミノルタ機の方が洗練されてた。
スレチすまん。 まあかつてはシェアで選ばれていた側面もあるから、シェアが落ちれば何か言いたい輩が湧いてくるさ。しょうがない。
輩の9割9分はとるに足らぬことしか言わないが、ごく稀に「なるほど」と思わせる言説がある。 >>133
そのMFもやりづらかったな
STFとか苦行だった
明るけりゃいいってもんじゃないってことを知ったよ 自我が曖昧だからソニーすごい=俺すごいってなってるんだろ
カメラ持ってるのかもあやしいけど 自我が曖昧だからニコン駄目=俺駄目ってなってるんだろ
カメラ持ってるのかもあやしいけど あと、知能が低いからだと思うんだけどオウム返ししかしないのw
バカなら黙ってればいいのにね可哀想 あと、金がないからだと思うんだけどニコンしか買えないのw
乞食なら黙ってればいいのにね可哀想 重いの疲れて
今更AFp dx70-300買っちまった
これまで高級レンズ群しか使ったことないからヤスレンズがどんな感じになるか楽しみやわ それはない
よく写るようになったのはAF-Pになってやっと AF-S70-300VRよりずっと良かったよ、AF-P
のDX
Z6でクロップでもけっこう頑張ってくれてた Dは手ブレ補正ないんじゃないの。ニコワンの30-110も超よく写る。手ブレ補正入っていて1万で買える。 55300と勘違いしてないか?
fx70300はpの前から良く写るけど >>146
AF-S70-300Gは、1200万画素時代はワイ端テレ端以外はまあまあよく写るレンズだったけど
1800万画素になってからはかなりのボンヤリレンズだったよ
長いこと使ってて、今も持ってるけど、よく写るレンズとは決していえない MC50/2.8は今世の中に出てるマイクロの50mmのレンズの中で1番良い おまい宣伝うまいね、おぢさんは欲しくなってしまいましたw >>147
懐かしいなあ。一日一鉄とかいうブログ書いてる某写真家さんが、AF-S70-300Gについて「70-200に匹敵する写り。もう70-200はいらない」と、D3X(24MP)につけて言っていた。んなわけないのにね。しばらく素直に信じてたよ。 >>150
あの人はほら、写真は上手いけど、使う機材は節操ないから。 >>147
だよね
初ニコンがすでに2000万画素世代だったからかあのレンズの評判が良かったのが信じられなかったよ
AF-PのFX70-300も少し良くなった、とのことだったのでその程度では買う気にならないんだよな… 70-200mmF4G当たりを入れたいなと思ってるがあれってVR2より良くないという噂聞いたがどうだろう >>154
VR2とはほとんど同世代だから、そりゃVR2のが描写いいのでは VR2の性能を下げて寄れるようにしたのがF4
FLで寄れるようになったので存在価値が消失 >>154
FLが出るまではvr2派とF4派で対立が起きる位ではあった
FLが出たらどっちも投げ捨てられたけど VR2とf4両方持ってたけど俺の個体が良くなかったのかf4のほうが良かった
VR2も結局f4ぐらいまで絞らないとカリッとしなかった
今はZ70-200で満足
遠回りせずZかFL薦めるけどとりあえずならf4で良いかと >>153
AF-Sの70-300は200mmまではそこそこの写りで、200mmを超えると途端に落ちる
出た当時は1000万画素クラスが主流だったから評判は良かった
AF-Pは70-300は少し良くなったではなくて、かなり良くなってる
AF-Sで残念だと思っでもAF-Pで満足できる人は多いんじゃないかな
なんなら軽さ込みで70-200/2.8Gよりも良いと思う人も一定数いると思う
FLは・・・重さ込みでもFLの方が上かな・・・ 70-200/4Gの中古価格の暴落を見ると、絞って使うことが多いのならとりあえず買うのも良いんじゃないかな
ボケはちょっとうるさい
70-200のボケは
FL≧VR初代>VR2>F4G
かなって思ってる
主観なので異論はあって当然だけどね
VR初代・・・ボケ綺麗、AF速い、逆光弱い、周辺弱い、重い、DX主流の時代の神レンズ
VR2・・・周辺画質良い、AF速い、ボケ硬い、寄れない、重い、フードつけて自立しない
F4G・・・軽い、寄れる、AFそこそこ、ボケうるさい
FL・・・ボケ綺麗、AFかなり速い、わりと寄れる、フードつけて自立する、VR付F2.8では最軽量、フード逆付けするとズームリング回せない
FLのフードはVR2にも使えるけどね >>161
そうそう 200mm超えると眠くなるAF-S70-300mmの感覚思い出したw
80-400mmも300mm超えると緩くなるんよね…
AF-P70-300mmにしても、この数年で出た4〜5倍の望遠はサードパーティ含めみんな優秀になった 初代70-200VRのデザインは好きだったな、あのくびれがたまらん
結局歴代70-200で唯一所有する事はなかったが・・・ >>164
精鋭度だけならAF-Pかも。
線の細さ、ボケ、色づきなどは1.4かましてもFLのほうかな。 >>165
フォーカスリングのゴムローレットごと段つきになってるのを見て、うおースゲー!と感動したなあ。 >>165
寸胴好きにそれはごちゃごちゃしすぎと感じるので
VR2がいい マイクロの2本は大分デザイン良くなった感じがするけど1.8シリーズのデザインが評判悪い自覚はやっぱあるんだろうな。
リビジョン変更でデザイン変えてくれんだろうか。 1.8sで採用された幅広の金属ローレットコントロールリングは
傷がつきやすいという苦情や実際に交換作業が多数発生したから
もうやらないとは思う
細いコントロールリングでは使うかもだけど
今後の単焦点はゴム中心な気はするね なんでソニーツァイスの真似して金属ローレットにしたのか。
あれだってすぐ傷だらけになるって評判だったのに。 冬場はあのリングが冷たいから
ゴム巻いてくれた方が嬉しかったり >>175
しかも触った瞬間結露するから精神衛生上よくないんだよな Fマウントの頃にプラスチックは嫌だの嫌だの金属の質感で高級感だの言って奴らはどこへ行ったのだろう 重さや利用頻度、それなりの性能ってわかって使ってるなら、70-200F4で十分だと思うけどね。 金属の方がいいってのやカタマリ感がいいってのは分かるんだけど
どちらかというとそれはコシナ/フォクトレンダーみたいな
武骨なMFレンズに対してそう思う
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_50mm_f28/
このデザインのレンズのコントロールリング(フォーカスリング)は
金属じゃないとあかんとかは無いというか
いうて他の鏡筒部分がプラだしなぁって感じ >>178
重量って結構重要なファクターだからな
EOSとかだと70-200mmF4Lしかないみたいな人が多い というかFL持っておきながらF4G買い足してもいいのではという考えに至ってる >>181
買い足しなら正解
EタイプよりGタイプの方が汎用性高い >>171
Zの単焦点は知らないけどズームレンズではフォーカス、ズームの単機能リングはゴム巻き、コントロールリングは金属と使い分けしてるから
単焦点のリングがゴム巻きになるとしたらフォーカスのみで金属コントールリングが別になるとか F4Gいいよ。小ぶりで持ち出しやすいから出番多い。開放から安定しているし何よりフォーカスモーターがちゃんとリングだから動きがいい。コスパは抜群だな。Z版がでるまで使い倒すつもり。 >>180
本当、キヤノンは70-200/4は大定番だよな
なんでニコンではそこまで売れないんだろうか 70-200/4Gは細長くて、FTZ付けるとさらにそれが強調されてしまう
写りは良いけど見た目は悪い >>185
canonは70-300Lがいるから70-200f4L買っても貧乏人感少ない
nikonは70-200F4が望遠ナノクリ最低ラインだから貧乏くさい
これはマジであると思うわ >>188
貧乏くさいという表現を久しぶりに見た気がする
いま果たして意味が通じるのだろうか個人的には選択肢に無いカテゴリーだな >>185
70-200/2.8よりシャープに写るとかなんとかそんこと言われてなかったかなぁ、キヤノンのf4って。
それで定番になってるとか? https://youtu.be/hLwddGYc0Nc
dpreviewのテストだと7:00からシャープネスの比較で
ソニー70-200GM最下位
キヤノンRF70-200が三位だから
そもそもRF70-200がシャープなレンズではない
小型軽量に振ったレンズ >>154
F4は軽さは正義のレンズだからな。デカオモレンズは持ち出す頻度が下がるからF4買ったけど後悔はしていない。 もうFマウントの105microを下取りに出して、MC105買お!
と思ったのにMCは取り寄せで買えなかった >>193
自分も軽さ、利用頻度からF4にした。
まぁ正直言えば、たまに良い望遠欲しくなるけど、あんま使わないし、重くなるからなーと言い聞かせて我慢してる。 >>198
FLもってるがその言葉がつらい
自分もF4G買うかな 自分もFLあるけど4G狙い中
今凄く安くなってる
でもいずれレフ機のレンズも高騰すると思うんだよね
しかもこのレンズはスペックの落としどころが良いから入手が難しくなりそう
今後手放すときのことを考えるっていうよりも、入手しやすい時期に程度の良い中古を選んでおきたい 高くなるって言ってもプレミアがついてってレベルではなくてね
入手はしにくくなるし結果として相場は上がる >>199
望遠はあまり使わないですからね。他の望遠はタムの100-400しか持ってないです。使わないから金かけても投資効果が低いんですよね。
>>200
やっぱ軽さって重要ですよね。昔はイキって何本もレンズ持ち歩いてたけど、だんだんダルくなって最近は広角単焦点付けて済ましてる。Zも買いたい気持ちもあるけど、まぁ撮りたいもの撮れているし、我慢しようとなっています。 結局FLとf4Gとタム100400になるんだよね
みんなが俺化してて笑った
ちなみにFLの使用頻度が落ちるんで気をつけてくれ 60microとかもう高いんだっけか
14-24も少し上がったかな? >>205
タム100-400買ってから、70-200は冬眠中
500PF買ってから、200-500は冬眠中
広角、標準の大三元は買って損はないけど、70-200はポトレ撮らなきゃ我慢汁 むしろ、70-200我慢って意味がわからん
24-70こそ(Z24-70を例外として)必要なかろうよ AF-S 70-200mm F4G vs EF 70-200mmF4L ii
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/MTF.aspx?Lens=822&FLI=2&LensComp=1198&FLIComp=2
EF 70-200F4Liiって性能高いなぁ、F4gより一回り上な感じが
AF-S 70-200mm F4G vs AF-S 70-200mm F2.8E ED FL VR
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/MTF.aspx?Lens=822&FLI=2&LensComp=1089&FLIComp=2
改めてFLの性能の凄さを思い知る。でも重さがなぁ 70-200mmFLとAi-s80-200mmF4を使い分けしてるけど
同様な人は、いないよな・・ 俺だけか(´・ω・`) Z70-200とAi-s80-200f4を使い分けしてるよ。フィルム時代のレンズは現代のレンズと描写が全然違うから面白いね。 >>210
わかる。f4gだけど。80-200は階調がよく出て立体感がある。いいレンズだよな。 >>210
いるよ
ハイライト粘らないけど柔らかい光でいい写りする
フレアも盛大に出て楽しい FL使いだけどAiS80-200mmF4sもある
でも出番があまりないなー あらま、意外と今でもAi-s80-200mmF4使ってる人いるのね
しかも今時のレンズと併用したうえで、それぞれの特性の違いを
楽しんでいる人ばかりのようで何よりだわ dxのAFP70-300とんでもねえ写りにAFだわ
これがあれば70-200FLとかサンヨン使う機会ないわ
まさかこんなに高次元でバランスされた光学があったとは今更ながらに驚いた
先生が70-300舐めんなよって仰ってた意味がわかった 最近のキットレンズって普通に光学的に優れてるのは理解できるんだが
実写すると何とも言えないパっとしない感があるのはなんなんだろうな
プラシーボの可能性もあるけど 隅までキッチリ解像するから平坦に見えるのかも
センターがキレキレで周辺が少し流れるちょっと前のΣレンズとかの方が
撮って出しは綺麗に見えた フランジバックの問題を受けづらい望遠ズームは高性能なの多いよ、70-300含む。 70-200/2.8Gと300/F4D使ってる。
70-300は昔タム使ったことあるけど、やっぱ暗いわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています