Nikon Z9 Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)は、「ニコン Z マウント」を採用した初のフラッグシップモデルとなる、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコン Z 9」の開発を進めています。発売は、2021年内を目指しています。
ニコンの最先端技術を「Z 9」に結集させ、静止画・動画ともに過去最高の性能を発揮することを目指しています。幅広いジャンルで活躍するプロフェッショナルの極めて高いニーズに応えるべく、鋭意開発を行っています。
新開発のニコンFXフォーマット積層型CMOSセンサーと画像処理エンジンを搭載。また、次世代の映像表現を見据え、8K動画撮影をはじめとした、さまざまなニーズやワークフローに応える多彩な動画機能を有します。
「Z 9」は、道具としての使い心地を極め、これまでの一眼レフカメラ、ミラーレスカメラを超える新しい映像体験を提供します。
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0310_z9_01.htm
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z9 Part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1622980807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>899
D850にZ6IIを買い足したけど、縦グリがショボい事以外は、すこぶる快適だけどな。
初期のファームでの悪評が足引っ張ってるのかね。 >>898
俺もカメラ以外はソニー信者だな、カメラだけは本当ダメだけど >>900
風景やスナップ、ポートレートなど
殆どの分野においてZ6や7で満足いくと思う。
つか自分も満足してる。
縦グリ付けても機能アップしないのに不満言ってる
おっちゃんが先日いたなぁ。D850の縦グリは
連写機能アップするから余計なのかも。
まだ買い控えている層は
マウント変えるんだから、プラスアルファを
求めるというか。少なくとも道価格帯のライバル機
と並べばねっていう…
ブラックアウトフリー、
もしくはパラパラ感をほとんど感じない連写感
があって、大砲つけて違和感ないレベルになれば
みんな買う気がする。 >>898
ただのアマチュアの趣味ならいいけど、あの人プロカメラマンでしょ
プロカメラマンがメーカーに拘りすぎとか、あの人以外に見たことも聞いたこともないよ
周りにファッションカメラマン、自然カメラマンとか多数いるけど、みんなその時や時代に寄って、ニコンだったりキヤノンだったり、ソニー、パナも使ってるよ
これを撮るにはm43の方が被写界深度稼げていいんだとか被写体に愛情示して、最適な機材を合わせた撮り方してるから話してて、勉強なるけど、赤山シュウはニコンありきだから、方向がおかしい。
α9くらい買えばいいのにニコンに拘りすぎて4年はサイレントシャッターで撮影する機会逃してるんだから、頭悪いとしか思えない
大体Zが出るまで、ミラーレス否定派だったくせにZ出た途端、典型的な掌返しで呆れて閉口したわ
それまでのあんたの発言見直してくれやって そんなにコロコロカメラをメーカーごと変えるプロいる??そういうのアマチュアの人が多いんじゃない? 仕事によって使い分けるのは当たり前。
特定の用途でコロコロ変える奴は居ない。 >>903
そんなに気に食わないなら赤山のTwitterを見ないか直接本人に言うかしろよ
5chで叫んでたってストレスが増幅されるだけで何の意味もない
あと、いい加減スレチだからやめろ >>903
阿部秀之もZが出るまで一眼レフ派で、Zが出た途端にコロッと手のひら返し。
まあ、アベ珍はニコンのセールスマンだから当たり前だけど。 >>907
一眼レフ派ってw
Zが出る前って
使えるミラーレスが無かったんだから当たり前じゃん。 >>908
アベ朕はニコン1もべた褒めだったよ。
あれもミラーレスと言えばミラーレスだけどw >>903
彼の肩を持つ訳じゃないけど、自分自身の責任で仕事してて、Nikon好きだからNikonだけ使う事が悪い事なんか?しかも食えてんだろ。どんな仕事も同じだが、本人が気持ちよく仕事できる環境作りもプロのあるべき姿じゃないんか。 まあ、赤山シュウはニコン一辺倒だけど、それでニコンから金をもらって
いるわけじゃなくて、逆に身銭を切ってニコン製品を買ってるだけだから、
他人にとやかく言われる覚えはないだろうな。 >>902
縦グリの不満は、機能うpはどうでもよくて、ケチってボタン減らしてるせいで、縦横同じ操作ができない事が一番の不満だな。
あと、接続端子をバッテリー室内にしたせいで、脱着めんどいし、外した後L字になってバッグ内で嵩張って収まりが悪いとか、バッテリーがフジみたいに3個入れられないとか、何かと残念ポイントが多いんだわw >>913
縦横操作系バラバラなのはもはやニコンの伝統よ
だからこそZ9が素晴らしいと言われる >>903
何にキレてんの?
何の問題があるん?
特定のメーカーしか使わない人なんてたくさんいるだろ >>913
なんで電池室差し込み式にしたんだろうね。
レフ機の時と同じ方式にすれば電池3本入れられるように出来たし、
着脱、収納も楽になったのに。
ボディが薄くなって、接触面積が稼げなくなったからかな >>916
意匠登録には底面端子らしきものあるんだけど、丁度その部分にはWiFiアンテナと思わしき部品が収まってる
アンテナがなくても端子を収められるような隙間はないけどね
デザイン段階では底面で考えられてたんだろうけど、設計追い詰めた結果、挿入式に変えたんだろうな >>903
プロだからこそ、そう簡単にメーカー移動は難しいと思う。
レンズなんかも含めたコストが半端ないし。
価格コムとかの作例見ても判るけど、直ぐ新製品に飛びつくやつは大抵下手だと思う。
もちろん、ニコンがオリやペンタみたいになったら移動もやむなしは理解できる。
そこまで酷くないよ、ニコン。 >>918
そんなことはない
ニコンからキヤノンに鞍替えしたカメラマンなんて沢山いるし、その逆も然り
前者で言えば、有名どころだと中村征夫、後者だと中野耕志
ファッションカメラマンは2000年代後半くらいまでフィルムのペンタ645が当たり前で5D2が出てからこぞってデジタル入稿が増え、カメラマンの機材も一気にデジタル化した
自分の好きな環境云々なんて言ってたらクライアントの要求に応えられずに淘汰されるだけ
赤山が生き残ってるのは競争相手があまりいない地域だからだと思うけど、それはそれでうまい生き残り方だとは思うよ プロだろうがアマチュアだろうが素人だろうが好きなの使えばいいじゃねーかよ
赤◯は最初はゼットゼットうるせーなーって思ってたけど買わずに文句言ってるヤツと違って実際自分で買って色々使ってあーだこーだ言ってるんだからいいんじゃない >>919
たしかに赤山氏は鳥取の境港かなんかだったはず。
ニコンは根強いファンがいてくれて感謝しなくちゃな。 >>916
何がイヤって、あの蓋取るときに、バキっとやりそうな所。
結局、縦グリつけっぱなしになって、カメラバッグの制約が... R3が4000万画素超えだったらキヤノンいこうと思ってたけど
2400万画素で失望したからまだニコンに止まる感じ。
鳥とか飛行機とか撮ってるからクロップ耐性ほしいんよね。
Z9で2400万画素はあり得んわ。 >>924
屋内スポーツ用には、24Mは羨ましいんだがな。
まあ、Z6II買ったばっかりだから、45MのZ9は様子見するけど。 今の高画素機での高感度ノイズ低減の技術って進んでる?
昔、D800とD600で撮ったISO3200の星野写真を同じ鑑賞サイズで比べたんだけど明らかにD600の方が低ノイズで綺麗だった
高画素機と低画素機で高感度撮影した時に同じサイズで見比べて今の技術だと同じくらい綺麗ならZ9の画素数でもいいんだろうけど ていうかD6とZ9を併用すれば何の問題も無いんだが、何故に騒ぐのだろうか >>928
α7III/Z6IIの世代を境に進化していない。α7SIIが最高だけど、フォーカス性能や画素考えると今から買うのはきつい、α7SIIIは画素抑えたのにISO10万とか超えないと他のカメラと大差ないし……。
積層センサーは積層するDRAMとかのノイズが載ってくるから、画素落としたくらいじゃ大きな差は出てこない。高感度で使うなら根本的な対策が必要だけど対策方法自体がない可能性もあるから、現状は高画素で撮って縮小してノイズが減ったように見せる方が多分効果的かと >>919
いまEOS R5がプロにものすごい人気なのは瞳AFの食いつきがすごいからで
グラビアとかライブ撮影だとこれ一択みたいなほどだからとか >>932
どこのプロにものすごい人気なの?
オリンピックじゃ全く見なかったけどな。
今買ってるのって、アマチュアの方が大半なんじゃないの。 >>933
オリンピックでは結構サブで持ってるのは見たな
ボールだか人が当たってレンズ粉々になったのもR5だったし >>932
ライブ撮影に向いてるのはα9、9iiかα1じゃね?
R5の電子シャッターは他に比べてマシになった程度で、まだまだだよ
R3でやっと追い付く? >>936
誰も電子シャッターの話なんてして無くない? >>938
R5がライブ撮影で特別優れてるとこ何かあったっけ? >>939
そんな事俺に聞かれても知らんわ
上の人が言うには瞳AF良いらしいよ?
カタログ見るだけでもF2ズームはライブ撮影によさそうだよね >>939
調べてて思ったけどα9ってメカ秒5のくせにフリッカー軽減無いらしいじゃん
R5よりよっぽど貧弱だと思うんだけど何かライブ撮影でR5より優れてるところあるの? >>941
サイレント(電子シャッター)でもメカと同じように写るって、
ライブとか音を気にする現場では最大のメリットでしょ
初代にはフリッカーフリー付いてないけど、それとライブ照明に何か関係あるの?
フリッカーフリー機能の意味わかってる? もう一つ言っとくと、
幕速の遅い電子シャッターではLEDとか制御の高周波フリッカーの影響で縞々が出やすい
これはフリッカーフリー機能では防げないよ。 大音量で音楽流れてるのに誰がシャッター音気にするんだよ
エアプで偉そうな事言ってるから馬鹿にされるんだぞ
それで逆ギレしてGK連呼とか言いだすんだろ?
ニコ爺ガー嫉妬してGK連呼してるニダーって吠えてろよ ライブ=大音量
ですかい。。。(困惑)
因みにオレはZ9の発売を待つまだNikonユーザーだ。
静音撮影用にα9を導入して、率直な感想なんだけどね。 じゃあシャッター音が気になるような静かなライブってなんだい?
それでフリッカー気にするって事はそこそこ高速シャッター切るんだろうから静かで動きがあるライブってなんだろな?
困惑するぐらいだから割とメジャーなジャンルなんだろうけど
ニッチな例出されてら困惑じゃなくて言い掛かりだもんな アコギのライブとか、ゆったりした曲調とか、お笑いライブとか、ライブにも色々あるだろ
ガシャガシャ言わしてるよりサイレントの方がいいに決まってるわ >>946
ライブと言ったらうるさい場面しか思いつかないのかよ
まぁそうだとしても(笑)、MCやバラードだって時にはあるだろ?
客からしてみたらオフィシャルカメラマンだろうが関係ない。目の前でカシャカシャやられたら殺意が湧くだろ。 R5は電子シャッターでフリッカーレス使えないのと、バッテリーが残り60%切ると連写スピードが落ちるので、そもそも選択肢に入らない ここはニコンZ 9のスレ。ソニ基地とキヤノネッツの代理戦争はやめろ。 何でαのスペック詳しい人が居座ってるんですかねえ… αのアピールマニュアルでもあってその通りに書き込んでるだけなのではとも疑われるような オリンピック野球の表彰式では、ミラーレスの連写っぽいシャッター音が聞こえたな。
カメラは何かわからんかったけど。 西田さんだっけかな、youtubeでプロが見たところによると、今回の五輪での
シェアは、ざっくりキヤノン6、ニコン3、ソニー1で、ミラーレスではなく
レフ機が主だったみたい。
あれだけミラーレスミラーレス騒いでたけど、現状過酷な環境で使うプロの
第一の要求は、速いAFでも小型軽量でも瞳AFでもなく信頼性で、信頼寄せてる
のは、まだ縦グリ一体型のレフ機のようだ。
そう言えば、Yahoo!に今回の五輪でのソニーの存在感ががドウタラとか言う
記事載ってたけど、ソニーってそんなとこにも金使ってるんか? >>957
次の五輪はソニーとニコンの数字が入れ替わってそう 元ネタも何も、見れば6:3:1くらいだってわかるだろ >>932
鳥撮影のプロ何人かはR5に変えてたな。
仕事にも十分使えると言ってた。
でも、ポートレート撮影してるプロに
ものすごい支持されているって話は眉唾だな。
R5の瞳AFの精度がアカンって知人のプロ数名に聞いたし。
目を確実に捉えてるはずが自宅のモニターで見ると
ちょっと瞼にピンって事が多くて仕事に使えん
って事があるって言ってたで。
まぁそいつの持ってるR5がハズレだったのかも知らんけど。
そもそも被写体側のモデルがシャッター音を
好む人が多いからレフ機の方がいいって人がいた。 >>961
なんかソニーでもそんな話聞いたな
EVFでは合ってるように見えて実際は外れてるとか怖すぎるよな
YouTuberたちがよくやってる瞳AF比較テストも全く当てにならないってことだもんな >>961
鳥撮ってるプロの人達とお友達なんですか。
ニコン使ってる人はあんまりいない?
自分は鳥撮ってるプロ知人に一人しかおらんけど
ソニーの高いの買ったみたい 昔からキヤノンやソニーはAF合ってるフリが上手いだけって言われてたろ >>963
会社の上司がプロカメラマンになったり、
鳥撮影で知り合った人がプロだったとか…
Nikon使ってる人ももちろんいるけど
D6に大砲つけてる。早くZ9出ないかなぁって
たまに会うごとにぶつぶつ言ってた。
サブでZ7U使ってるけど、まぁあくまでサブ。
あんまりNikonの人はCanonやSONYに
移ったりしない印象。α1には興味津々だったけど。
>>962
瞳AF信者とどうでもいい派で評価は分かれそうだね。
歩留まり率が高ければ使い物になるんだろうけど。
プロって言ってもいろんなジャンルのプロがいるから
写真メディアで原稿書いて飯食ってるプロ、
いい写真撮ってそれで稼いでるプロ、
スタジオカメラマン、ブライダルカメラマン
いろんなプロがおるけど、いずれもYouTuberの目線とは
違うだろうね。自分みたいな素人にとってはYouTube的な
素人目線も大事だけど。YouTuberはメーカーから
銭もらって提灯記事書いてる連中と大差ない気がする。
一部を除いて >>963
鳥撮ってるプロというのが実質的には成り立って無いからガセネタに等しいよ 鳥を撮ってるプロはオリンパスOM-D E-M1Xと純正ドットサイトを
使ってる。 >>963
プロ数名(複数)に聞いたけど
そいつ(単数)の個体が外れ
だし >>958
そうかな?北京オリンピックのこと言ってるのなら逆じゃない。
レフ機まもちろんのこと、フラッグシップのミラーレスも完成したNikonじゃSONYに勝ち目が無いようにおもうけどな。 >>967
嫁さんの方が稼いでるって言ってたから
実質ヒモみたいな感じだろうな。
別の人は翻訳とか別に稼ぎがある。
でもアサヒカメラとかにたまに
出てたしそんなにマイナーな人ではない。
鳥だけで食っていける人って
バーダーとか専門誌以外にバリバリ撮影
してるんだろうと思う。
まぁガセって思いたければどうぞ。
冬季五輪でZ9本格投入なんだろうか。
CanonはR3投入で。 >>972
今回もそうだけど、AP通信の人は使ってるんじゃ無いかな。 そりゃそうだろ
AP通信しか使ってなかったからシェア7%だったわけで馬鹿にされてんだろ
これからキヤノンにはR3、ニコンにはZ9が出るんだからもうα1使う理由がなくなるんだよ Z9は思ったより苦戦すると思うよ。レフ機に慣れたプロが乗り換えるほどの性能アップってまだ無理だろうしね。D6を全ての面で完全に超えたの?まだ?じゃあいいやってプロがほとんどになりそう。オリンピックのレフ機の多さ見るとミラーレスがレフ機に勝つまでは相当先は長いよ。α1が7%って笑ってるけど、D6/D5使ってるプロが1年で7%も移行したら快挙だ、ニコンのハイエンドレフ機はとんでもない強敵だから 別にD6Z9併用で良いのでは?
選択肢がある事が重要
ミラーレスが良い場面もあるだろうからZ9完全スルーは無いと思うよ しかしキヤノンももうEOS1Dx Mark3から新型出すつもりないから、今のD6を維持してるだけでいいことになる 積層センサー、D6超えのAF、Zの超望遠。
ニコンが中途半端なフラッグシップ出さない限りは結構売れるでしょ 今のZのすぐすっぽ抜ける糞AF使ってると急にそこまで良くなるのかなと訝しんでしまう 冷静に考えると、ソニーのα1よりかなり後出しでスペック劣るものを出すとかキヤノンもニコンも落ちぶれたのは間違いない事実だな >>983
お前みたいな馬鹿には笑えるわ
キヤノンはともかくニコンはスぺックを殆ど公表していないのに
勝手に決めつけてスぺッが劣るだとw ニコン独自の4575万画素を深化させた方がいい
ダイナミックレンジや高感度耐性、回折が問題として立ちはだかるからどこで止めるかになる 画素数落として6MBだと160FPSバーストモードが使えるみたいなことが書かれてるから
もしかすると4575万画素の1/4である1143万画素モード(D3の画素数と同じ)が存在するのかもしれない
160fps以外にも感度あたりで恩恵あるかもね >>984
笑えるってお前が笑われてるよw
α9から4年以上も経ってんのに、未だにブラックアウトフリーEVFも出てないじゃん
オリンピックは未だにレフ機がメインのキヤノニコw
ソニーに完敗どころか乾杯した方がいいよw >>987
お前が言及したのはZ9とR3のスぺックがα1より劣るということだろ
その真偽がどうかというのが争点で4年経つとか全く関係ない話だ ソニーは信頼性を…
縦グリ一体型って必要だからそうなってるの ニコンZ 9は4500万画素、低画素切換えで120fpsも可能、とか。 >>987
東京オリンピックのあちこちの会場でα1が熱停止しまくったせいで
結果的にミラーレスはまだまだ使い物にならないというイメージを
全世界のプレスに植え付けてしまったソニーの罪は重いな
シャッターチャンスに熱停止してシャッター切れないとか
決して許される話じゃないぞ >>988
a9が終売になったから画素数だけ増やしたa9センサーをZ9用に恵んでもらうんだろ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。