PENTAXレンズ総合 288本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
前スレ:PENTAXレンズ総合 287本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1624352161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 希望小売価格としては想像の範囲、妥当だね★の位置付けだからね。
フイルム時代も☆はこのくらいの仰ぎ見る感覚だった。 なるほどフィルム時代の★はいろいろ別格だったし
新世代の★も別格だからね お値段も妥当と考えられるな >>2
税別な
今どき総額表示しないとかコンプラどうなってるの? >>11
誰もつっこまないところこの会社大丈夫か? 製造者等の希望小売価格は小売店が消費者に対して行う表示じゃないから問題ないらしいゾ。
ただし、小売店がその希望小売価格のままの値段で消費者へ売るならば税込み表示にしなきゃいけないがそれは小売店側で対応だそうだ。 今しがた近所をぶらっと16-85で撮って来たが、自分はまだまだコイツで問題ないかなーと >>2
思ったより安いな。カラフルなレンズ構成見たときは25万弱くらいかと思ったわ。 >>13
とりあえず実質1万引きになる様だな
レンズはペンタであれば何でもいいみたいね 製品ページにちゃんと注釈あるね。
ご使用上の注意:
電磁絞りを採用したKAF4マウントです。KAF4マウントの対応機種は、K-1 Mark II、K-3 Mark III、KP、K-70、K-1、K-3 II、K-3、K-S2、K-S1、K-50です。
K-1、K-3 II、K-3、K-S2、K-S1、K-50では、
本製品で撮影をするためにカメラ本体のファームウェアのアップデートが必要です。
常に最新のファームウェアの状態でご使用ください。
なお、ファームウェアが対応していないボディでご使用いただくと、
絞りが動かないため露出が合いません。 PENTAXはどこに行くのだろうか
K-3Vと☆16-50あわせて約50万か
今のフルサイズじゃダメなのか?
K-1Mk2とDFAレンズじゃダメなのか?
一眼レフにこだわるのはわかった
だがそれがK-1はじめフルサイズでなくまたAPS-Cか?
フルサイズDFAレンズは最近また手を抜いてないか?DFAリミテッドは?DFA☆は? >>19
K-xではアプデ無しで使えるか
やったぜ成し遂げたぜ フルサイズはplmってできるのかね フォーカスレンズ群を軽量化すると載せれるらしい
今回の★16-50がdaなのはplmにしたいからと想定してるけど
>>20
dfa21 limiとdfa★24はいつやろうな >★16-50がdaなのはplmにしたいからと想定してるけど
DFAにしたら巨大になっちゃうよ >>22
その想定よくわからん。一般的な標準ズームがフルサイズなら24-70、APS-Cなら16-50というだけだよ。
現行★16-50が古いし癖が強いのでリニューアルが必要だったのは10年以上前から言われていた。
DFA24-70はPLMにできたら良いけど、★50や★85のSDMになるのでは。 しかしこれでDFAレンズが今年出ませんとかなったらそっちの方がダメージやで
PENTAXユーザーがK-3V、K-1jリミ、
HD FA31,43,77に続いて☆16-50を買う余力あると思えん
となるとDFAリミテッド、DFA☆は当分お預けか
早くレンズロードマップも更新してくれ 滅茶苦茶雷雨だったんだけどPENTAX持ち出した強者は居るかい?
雷とか撮るの厳しそう。 DA★16-50高杉
俺はフルサイズK-1でよかったわ フル一眼の大三元がアマチュア装備の到達点みたいな時代は終わりつつあるだろうね
k-1に70-200、★50の撮影が楽しかったことは認めるが、これからペンタはAPSC一眼だけ守っていけばいい気もする エアロブライトコーティングすっかり使われなくなっちゃったな… これで旧SDMレンズは残り5本か?
まだまだ先が長いな…
★50-135と★300はなんとか出してほしいなあ
しかしロードマップにレンズが追加されなくなって久しいな
昔は先のことまで載せすぎてたとは思うがこれはこれで寂しい
DFA21が出るころにはなんか追加されたらいいなぁ >>24
書き方まずったな dfa24-70plmは重すぎて難しいから
plmが実装出来るda★16-50をリニューアルしたのでは、と思った
設計段階からplmを前提にしてたらしいし
k-3 mk3も出て丁度いいタイミングだったもあるだろう 個人的にdfaは★F1.4単焦点かlimiの為に所有するつもり
da★50-135がリニューアルされたら望遠のメインに要検討だな 新16-50の描写凄いな。
旧16-50は当然として、K-1にDFA24-70付けたのより数段上だわ。ボケの絶対量とかは度外視になるけど。
このクオリティで24-70☆はよ! >>33
K-1+24-70ってそんなにショボかったのかよ >>31
K-3 mk3に見合う高級標準ズームを作るというのがスタート地点でしょ。考え方が逆だよ。 そういやフルサイズだと魚眼のFは欲しいな 周辺の安定感がより風景に向いてるし軽い
>>35
そうだろうね スペシャルサイトにそう書いてあるし 連写速度が上がればAFの精度も速度も必要になるって事なんだなー 買わない言い訳させてくれ。
K-1IIの24-70使うからK-3IIIには要らないんだよ。
50-135出たら買っちゃうけどな。 >>38
重さも気になる。500g台だといいなぁ、でも600g超えちゃうかなぁ、って思ってたら750g、、フルサイズミラーレスもデカ重路線は流行らなくなってきたのに、、 旧★16-50は持ってるし本当は凄く欲しいんだけどK-3III賈って金がないんだよ。言わせるな。 >>40
ペンタックスって時点で流行など蚊帳の外。
それに、楽しんで撮影してる時など、重さは気になら無い事が多いからね。 なけなしの金をはたいて買うのなら、、昔から優先順位はレンズ>本体。 差額でレンズ2本買えるやん!ってなってK-3III諦めてKP買った俺のことか… >>34
いや、新16-50がすげーんだよ。
俺の24-70はハズレだけど。 出たら出たで相変わらずなおまいらで安心した。
俺は135と心中するって決めたからDAは買わない。 ボディもレンズもAPS-Cのほうが高いんじゃペンタックスのヒエラルキーは崩壊してるやないか 他社のフルミラーレス普及機より確実高いのがエリート意識をくすぐられる >>49
ここ何年も最新が常に最高を貫いてるから
他社の様なヒエラルキー形態じゃ無いよ。
ある意味分かり易い。一番新しい物が一番良いものっていう図式は。 1年過ぎたら、11-18mmぐらいに値落ちするでしょ。
おいらの11-18mmは新品12万円で買った。 ★15-50も良いが、レフ機で中央一点振りするより、425点の測距点でMFのほうが楽だと気付いてノクトンF1.2予約した
この写りは楽しみだ 正直K-1やK-1IIってフルサイズとしては出た当時ですら他社比だと中級機クラスだしなあ
今でもまだ魅力はあるけどK-3IIIのほうが高くても仕方ない気はするかな >>54
価格は中級どころか下手すると入門機に毛が生えたぐらいだったけど、写りは最新センサ搭載ハイエンド機に負けない…つか勝ってたのが印象的。
1番の泣きどころの処理速度改善が著しいんで、K‐3IIIが羨ましく感じる程度。
K‐1IIIには今と同じチルト液晶は載せておいて欲しいなぁ。多少の厚みよりもあの利便性の方が嬉しい。 店頭168,000円ぐらいにならないかな〜
それならなんとか・・・ ポートレートで撮るなら
☆50
☆85
どちらかな
両方、というのは厳しい
つうか重たい
セオリーでいくなら☆85だろうけどね
☆16-50って、K-3V中心にAPS-Cでやっていく人ならいいけど、PENTAXアンてK-1Uもちも多いからみんな手を出しにくいんじゃないかな
みんなの本音はK-1VとDFA☆24-70だったんだと思う >>56
新規に設計された光学系とあるから自前だね >>60
そりゃどちらかと言われれば★85がいいのは間違いないよ
素人でもプロみたいなの撮れる時あるし 売れる価格帯の商品じゃないしそんなに落ちるとは思えんが。 16-50まで含めた最近のでどれか買えとなると価格と一点に振った写りで単焦点に行っちゃうな俺なら。 俺はDFA☆24-70も欲しいけど、とりあえずは同スペックのレンズがあるから他の無いレンズを優先して欲しいよ ペンタとしてはフルは切りたいだろうね。ツートップ戦略は業容的に無理 >>60
その2本有ったとしても、ポートレートは厳しいよ
ミラ−レスみたいに開けてバリバリ逝けないから 同じAPS-CのフラグシップXF16-55が約12万でキャッシュバック3万だから、実質9万と考えたら、20万越えは高すぎる
16-85と比べる人がいないのはさして変わらないとか、そんなことないよな
でもHDコーティングだし、逆行や解像度は変わらないような気もしなくもない フルを切りたいのであれば☆85mmなんて出さないだろ
さらに21mm limitedと24mm?☆なんて出さんだろ >>66
中判もあるのでスリートップ戦略なんですが フルサイズの方は広角単焦点が少ないのが致命的ではある。
いつまでFA☆24mmF2を使わせる気なのか。 >>66
逆でしょ、レフ機で行くと決めた時点で、フルとAPS-Cにしないと
やって行けない。需要がそこに集中するから。
レフ機難民の需要に応えないと少ないパイを取り逃がす。 dfa 21mm limiは軽くてFFだが一体いくらだろうか
hd fa31が12万ぐらいだから15万程で収まるかね
浮きまくりでうおおお→ポチッってなるはず 一眼レフで行くって言っている以上はもうミラーと心中するしかないんだけど、
もし今更ミラーレスやるならm4/3陣営に入れてもらうってのが一番生き残れる可能性があったかもなあ…
まあ、もしかするとレフだけやってたらミラーレス移行したメーカーたちが次々と中国メーカーに食われていくのを低みの見物しながら結果的に生き残れる可能性も微レ存だが >>75
m4/3が既に息していないのに合流してどうするよ OMDSは死にかけでパナはフルサイズに注力したい、だからこそ主導権握れるかなと
いくら息してないとはいってもユーザー数はかなりいるのでm4/3 まぁこうなったら生涯一眼レフでカメラやってくわ
最悪フィルムやな 趣味だし よく見ると★11-18あんま値落ちしてない感じはする
16万→14万で2万ぐらい? ★16-50もそんなには落ちないかも
中古が出回るのもかなりかかるだろうし ☆11-18に比べて☆16-50は高いですね
なんでだろう? レンズは何年経っても値下げ率少ないから値下げで待つんだったらK-3IIIの方がいい
☆16-50PLM欲しかったら新品即買いで問題ない >>75
もしもミラーレス出すならSONYに頭下げてEマウントに入れてもらうのが1番だろう
ここまで大々的に一眼レフ宣言した手前、よっぽどのことがないとやることはないだろうけど Kマウント、レフ機が現状の生き残り最適解なんだから
もう脇目も浮気もせずにやって行くしかしか無いし
逆にレフ機を、今後も楽しもうって思ったら応援して買って行くしかない。 やるんならQマウントでやればいい。
PENTAXからRICOHにブランドチェンジしてXRシリーズとかで売り出せばいいと思う
デザインはもちろんXR500風のクラシックデザインで
1/1.7インチセンサーでいいから そうなるとあえて真鍮ボディのMX-1風デザインのQマウント機なんてのもいいなあ
小サイズセンサーでも今ならできることもあると思うし……
まあコンパクトにすればするほどスマホに食われるのがオチではあるんだが >>88
MX-1にするならその元となったMXの方がいいでしょ
スマホじゃ困難なレトロ路線でいけばイケると思うよ
もちろんレンズもLimitedレンズのデザインで
東急や銀座線の新型レトロ車両見てると歴史あるメーカーだからこそ、そのレトロデザインに説得力があるんだよな。Zfcしかり
スマホには無理な世界 まだミラーレスガーとか言ってんのかよほんと飽きないねえ k01で★16-50plmの作例が見たいぞと思ったがplm非対応か >>90
ミラーレスの自在なピント合わせと中華のノスタルジックな写りにはまりました
フォクトレンダーも予約完了
★レンズで解像ガーも飽きるでしょう zfcが本当に当たるかだな。あれボディにズーム2本揃えても20万しないんだよな ★16-50のフィルター径77mmは★70-200と同じで第一印象デカいってなるだろうな
★85と同様に あれなんかバズーカかと思ったし スクエアの展示見てきたけど第一印象は旧モデルよりふた回りは大きかった >>96
フィルター経「は」同じ
鏡胴の太さは違う >>99
ケースに入ってたから分からないけど実物じゃないかなぁ
予約開始か販売開始に合わせてケース取っ払ってお触り解禁とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています