Sony α1 Part15
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スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
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「THE ONE」新次元へ
有効約5010万画素、最高約30コマ/秒高速連写、8K 30p動画記録を実現。革新の性能が融合したフラッグシップフルサイズ一眼
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/
前スレ
Sony α1 Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1620465924/
Sony α1 Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1623545264/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソニーは別にニコキャノになりたいわけじゃないので我が道を行けばいいんじゃない? オリンピック前
東京オリンピックはSONYだらけ
オリンピック開幕後
SONYはニコキャノになりたい訳じゃないから独自路線で良い
強がりかな? >>172
俺はオリンピックはソニーだらけと言った覚えがないが
君には全員同一人物に見えているのか?
世の中にはいろんな考えの人がたくさんいるんだよ >>133
気に入ったやつ保護かけてグループごと削除すれば保護のやつだけ残るよ
1枚目のやつに保護かけるとこのやり方できないけど だとしてもオリンピックはSONYだらけとか言ってる奴なんかいないしね >>167
テレワークは出来るって(^^)してないだけ(^^)
日本語ワカリマスカ?
α1は選ばれてるよ!!wそうだね。数は少ないけど(^^) ソニーだらけ。なんて聞いたことないし、あり得ないけど。
いつそんなこと言ってるのがいたの? >>178
頭の中で作った仮想敵と戦い続けるとか大変だねw
そんなことしてても誰も褒めてはくれないよ >>180
ただの暇潰しだから大丈夫(^^)
心配してくれてありがと! 主にアーティストの宣材・ジャケ写などの商品用・ライブ写真・映像を撮ってる者だけど
現在のベスト機材は
動き物:α1
静物・宣材など:
別枠:IQ4 150MP
A4以上の大判印刷:GFX100sかα7RIVかα1
A4未満の印刷:α7RIVかα1α7sIII
印刷せずディスプレイ表示のみで4240x2832px以上必要な場合(殆ど無いと思うけど):サイズに応じてGFX100sかα7RIVかα1かα7RIII
印刷せずディスプレイ表示のみで4240x2832px以下でいい場合:α7sIII
映像(4K60pに限定 8Kはまともに撮れるのがα1しかないので略):
長時間撮る場合GH5II
それ以外:α7sIII
動き物についてはα1 α9II 1DX3 R5 R6あたりが選択肢に入るけど画質と高感度耐性が
α1>α9II>1DX3>R6>>R5
とα1が画素数が多いにもかかわらず一番なので。
あとは容量を少なくしたい場合にα9IIを選ぶくらいか でももう出番は無くなった
電子シャッターで撮る場合はα1とα9II以外は歪むので最初から選外
静物(大判)は
IQ4 150MPはこれを持っていけばクライアントから大きなお金を引っ張れるため。べらぼうに高いけど割とすぐ元は取れた
GFX100sは解像度も画質もいいけどレンズの選択肢が実質80mmF1.7(換算63mmF1.5)110mmF2(87mmF1.6)しか無いのが難点 ただ350dpiでA1を要求されたらこれ
なので基本的にα7RIV これなら350dpiでA2 300dpiなら全紙もいける α1なら350dpiでA3 300dpiならA2 全紙もいける
A4未満はα7RIVかα1α7sIIIだけどどれもそんなに大差ない 強いて言えば印刷した時の低感度時のDRはα7RIVがいい
ディスプレイで見るとα7sIIIのDRの広さやノイズの少なさは低画素機だけあって群を抜いている 印刷では差を実感できないけど
4240x2832px以上(=4Kディスプレイでもはみ出るのでそれ以上の環境=8K)で観る環境はほぼ無いと思うのでターゲットがそこならα7sIIIがベスト
動画に関しては8K必須ならα1 4K60pなら上に書いた通り スチル機なので動画に関しては割愛
長々と書いたけど まとめると現時点でα1が1台あればほぼ何でも高いレベルで対応できる
画質に関しては画素数が多いα1が高感度でも(もちろん低感度でも)1DX3より良好な上他社のフルサイズのミラーレスはどれもそれ以下なので現時点でわざわざ選ぶ理由が無い すごいね!
さぞかしたくさん売れていることでしょう! これから(レンズも何も持っていない状態で新規に)カメラを買うのであれば
主に(スポーツなど)動き物を撮る:α1
80万も出せない:α9II
A2以上の大判印刷をする:α7RIV
印刷はしてもA4未満 PCやスマホで見るのがメイン 拡大やトリミングはしない とにかく高画質がいい:α7sIII(α1で何ら問題ない トリミング耐性は失われる)
これからZ9が出てきたらそれとの比較になるけど現時点ではα1は価格以外はファーストチョイス
連射は不要 電子シャッターで動き物は撮らない 安く済ませたい というのであれば α7RIII α7IIIがいい
印刷すると差は分からなくなるけど 画面で拡大して見ると
α7III>α7RIII>α1
ではある
ソニーは旧機種も安い機種も古かろう安かろう悪かろうとはならず存在価値があるのは商品展開が上手いと思う
でも要望もある
α1について
記録メディアをCFE-Bx2にして欲しい 現時点でそんなに困っているわけでは無いけどもし8Kを多く撮る案件があった場合や今以上に連写する必要がある時に大容量を選択できて連写可能時間も得られる これはアップグレードサービスがあるとありがたい
α1 α7sIIIについて
やっぱり時間無制限録画が出来て欲しい
このAFで長時間動画を撮れればと思うことが多々あるので
高画素機について
レンズの分解能の限界がどれほどのものかはわからないけど また必要な場面も限られるけど
350dpi A1を印刷できる12279x8186=100MP以上の機種が登場したらいいなと思う
本当は中判でいいレンズがでればそちらの方がいいんだろうけどフルサイズ(とその寸法比)で実現することには意味があると思うので
α7RVは是非そんな製品でお願いしたい マジかよ
犬撮るならα1かα9&9IIなのかよ
でもチルト液晶じゃ犬撮るの大変
となるとR6あたりしかないのかよ
何とかしろよSONY!! >>183
売れてるよ
去年の2月に出たゴミ(1dx3)の価格コムレビューが23件なのに対して
α1はまだ半年経ってないのにもう30件だからね
それだけ買った人が多く、レビューしたくなるほど満足してるってことだね
良いカメラはちゃんと売れるね >>186
でもオリンピックではそのゴミより存在感ないよね。
価格コムのレビュー数はあてにならないよ^_^ >>187
1DXiiとか1DXも混じってるからな >>187
そりゃ会社上げてのゴリ押しなんかしてないからね
それなのに7%だっけ?ミラーレスなのにプロが自らの手で選んで使用している事実。他社はミラーレスのミの字もないのにね
価格のレビューも含め、売れて受け入れられているのがよくわかるね >>190
会社あげてゴリ押ししてるでしょ。
めちゃくちゃ広告打ってるし。会場付近にサービスセンターも作ってる。
莫大な開発費投入してんだから7%くらい当たり前でしょ。
価格のレビューなんて各メーカーのオタクしか書き込みしてないだろ(^^) 肝心のカメラでは逆立ちしても太刀打ちできないから
こんな情けないマウントの取り方しかできないニコ爺…w >>191
ニコンとキヤノンほどではないよ。残念でした
SONYにお前みたいな「各メーカーのオタク」に該当する奴なんていないよ
メーカー関係なく良いカメラがあればそっちにいくわけで
メーカー依存、メーカーアンチのキモいお前には理解不能だろうが、自分と同じだと思わないでね
もういい歳なんだからさ、そういうの卒業したら?ホントにw >>194
ピクセル等倍同士で比較したらね
被写体の像の大きさで揃えれば解像感は高画素機が当たり前にいいよ 7iiiしか持ってない人ほど妙に7iiiを持ち上げる説 >>197
α7IIIは実際優秀だよ
α1 α7RIV α7sIIIがあるからもちろんそっちを使う
あとα7RIIIはもっと優秀
これが出て画質においてはキヤノンの5D3 5Ds/R 一応6D 1DX2 この辺をまとめて超えてしまって 以降キヤノンはこれ以上の画質のものを未だ一つも出せてないし
20万そこそこでこれらを買えるのは凄いこと
キヤノンはいくら積んでもこれよりいい画質のカメラは現状無いし
ニコンはD850以降使ったことが無いのでわからないけどD850も5D3 5Ds/Rより良かったからZシリーズもいいのかも知れない >>194
>>196の通り
あるいはα1をMサイズにクロップしてα7IIIと同じ範囲を撮影して同じ寸法で(印刷ではなくて)画面表示で比較するイメージで
当然普通に撮影して同じ寸法で画面表示したら解像感でα1に軍配が上がる でもお前アマですらないただのメーカーオタクじゃん(笑)
お前にプロとか関係ないでしょ?w >>201
反論になってないなw α1がどれだけプロに使われてるか具体的な
データを出してからでないと、ただの弱弱しい愚痴にしか聞こえないw プロが使ってるからα1欲しいとか考えるやつなんていないだろw
「あの女優も愛用」とかいう宣伝文句で騙されて化粧品や水素水を買う馬鹿と同じ発想だなw
この発想であおってくる人がアホすぎて笑える
第一、いくらプロがレフ機使ってても、今さらレフ機には戻れないよ
あと、Nikonは好きで併用してるけど、経営が不安すぎて、買い増しする勇気がでない 東京五輪ではなぜキヤノンEOSが使われるのか?
客観的な考証だな。ソニーα1がなぜ使われないか。
https://hinden563.exblog.jp/30622175/ >>204
5chの妄想書き連ねたような記事www
超望遠が必要なのに画素数いらないって意味わからん そもそも1DX Mk3とかD6とかってどれだけ数でてるのやら。。
それにもはや一眼レフ機オリンピックで活躍していたってそれがセールスに全くつながらないからね。
スチルの需要がさがっていることもふくめ、縦グリ一体型の大型カメラなんてもはや業務用機器で
ビデオカメラのそれと変わらないもんだよな。 Canonもほとんど1DX2なんじゃないか?
nikonの黒はだいぶ減ったように見えた 嫌なことを言うと
周りにはみんなキヤノンを使って欲しい
そうしたら周りが勝手にハンディキャップを背負ってくれることになるから
でも残念ながら少なくとも周りの同業者はみんなキヤノンを切ってしまった >>207
同じ話で、そこまで乗り換えなくても前のD5みたいなので撮れちゃうのよね。
α1まで持ち出さないとダメなのか?ってのがないとね。 >>204
そりゃ大砲が要るし、おいそれとシステムごと入れ替えなんて、出来ないよな。オリンピックは、東欧や南米のプレスも多いだろうから尚更。 >>210
まぁそうだとするとますます、オリンピックなんてもはやなんの販促にはならないですね。 その販促にならない五輪にむけてα1を出したのがSONY。 レフ機を出さざるを得ないメーカーの方が販促になってない まあSONYは五輪で、1割は使ってもらえたんだから、万々歳だな。 >>182,184,198
全部読ませてもらったけどこれ理由をつけてわかりやすく説明されててよく理解できる
うちの機材変遷は
連写機:1DX2→α9II→α1
高画素機:5DsR→(α7RIII)→α7RIV
主力機:5D3→α7RIII→α1
で現状α1とα7RIVだけであとは出しちゃった
> あとα7RIIIはもっと優秀
> これが出て画質においてはキヤノンの5D3 5Ds/R 一応6D 1DX2 この辺をまとめて超えてしまって 以降キヤノンはこれ以上の画質のものを未だ一つも出せてないし
これはその通りでα7RIIIを使わせてもらった時に出来が圧倒的に良くて(+レフ機→ミラーレスで画面の中央付近以外にもAFが効くようになるのが良くて)ここで5D3は切った
5DsRも画素数が多いので残しては居たけど使ってた人が居たらわかると思うけどISO1600くらいまでしか使えないしノイズも多いし色も薄いのよね
こっちもα7RIIIを使うようになってα7RIVが出たら即乗り換え
でα1が出たらα7RIIIは連写機とともに乗り換え
連写機は1DX2でも良かったんだけどα9IIで電子シャッターが改善されて乗り換えてα1の導入とともにお役御免
61MPが必要でなければα1が一台有ればもう何も要らないと思った
けど上の文を読んだらα7RIIIは残して置いても良かったかなとも思ってる >>213
オリンピックは本来去年だったのだが?
今年一月発売で開発していたものがなんでオリンピック向けに開発したと思えるのか不思議でならないw あとこれ読んでたらα7sIIIが欲しくなって来た
同業者でスタジオ撮影にはα7RIVとα7sIIIで行くって話をよく耳にするけどα7RIVだけでいいじゃんって思ってた
けど理由を読んで納得した
大判印刷に使わない用途ではα7sIIIが良さそうね >>202
反論になってないのはお前だよ
α1がプロに使われてるかどうか、お前にどう関係あるの?
教えてよ 前はRIV使ってて動画用にS3買い足したけど
S3使っちゃうとRIVの操作レスポンス全般がすごく遅く感じて
α1に買い替えてしまったよ はぁ?
昔からSONYはUIクソでレスポンスもゴミって言われてたろ?
それ擁護しまくってたゴミ共!
今更手のひら返し返しwwゴミクズ共が! α1作った奴は今頃社内で肩身が狭い思いをしてるんだろうな >>225
あんまり他社がのんびりだから拍子抜けはしてそ >>228
競合しそうなものがニコンZ9しか見当たらない上に
Z9もどうなるかわからないし
キヤノンは完全に時代遅れ
フジやペンタは中判で土俵違い
パナは動画
オリンパスはフォーサーズ
こんな状況なのでユーザーの要望を除けば現状もう進化しなくてもいい状態
なのでニコンには頑張ってソニーの尻を叩き続けて欲しい
宝石にはなれなくても砥石にはなって欲しい
キヤノンは砥石にもなれず泥って感じだし >>229
そして現地で熱暴走や故障してプロから恨まれるパターン
最近ニコンやキヤノンに写ってくる元αユーザーは軒並みそれ問題にしてる >>232
教えて。なんでそんな必死に物語作るの?
不思議だわ。嘘つく理由がわからん。 >>233
少し調べれば事例いくつも出てくるのに嘘つくってのは決めつけでは >>234
ソース待ってるよ
今時だからSNSやblogでそういう人10人や20人くらい見つかるんだよね? もちろんそうじゃないソースもあるよな。
まえにちん皮がペンタ棒でセンサーが壊れるのを知らない情弱。ネットにいくらでも壊れたことが書かれてるのに。情報格差。
と言って、ソースは?ときいてあげたものが、
Twitter1つ。
プログ1つ。
価格コムに書かれてた同じ情報のリンク先は、リンク切れ。
3つともセンサーが引っ付いて浮いた。という話。
Twitterとブログは同じ人物だった。
リンク先の浮くという話も、消されているので、詳細不明。間違いだったから消したかもしれない。
いくらでもあるはずのセンサーが壊れた話は出てこなかった。
ちなみに、カメラをもっていない、ペンタ棒を使ったことがあると言ったちん皮は、前もってクリーニングモードにして、センサーを固定することを知らなかった。笑
固定しないと、引っ付いて動くことも知らなかった。 求めてる答えだけをソースとする人は、ボーリングの穴に核爆弾が入らないことや、人類が掘ったことがない深海の海底に、水圧に耐える超小型核爆弾がセットできる。
さらに、ボーリングの穴に入る直径10cmぐらいでツァーリーボンバーよりパワーのある核爆弾を、電波が届かない場所の核を正確に安全地帯から起爆して、安倍総理が東日本大震災を起こした。と非科学的なことに盲信できる。
10km、20km海底から掘っても表面。
水圧が爆発を押しつぶすし。
無知な気狂いなんだよな。 統失は
・妄想
・願望
・伝聞
・電波
この辺が全部事実に変換されるからねぇ
更には自分に向けて言われた悪口を相手にそのまま返して
それも事実と誤認しちゃうからねぇ
で それが事実であるなら証拠を出せと言ったらダンマリかどこかで見た・聞いた・言ってた・そんなのも知らないのか・調べたらわかる
あるはずのない事実を見たり聞いたりすることもないし
知るわけもないよね 事実じゃないんだから
調べようともしないよね 戯言なんだから だから何で動物瞳AFが動画で使えないんだ?
Canonはできるのに >>243
観音 元電卓屋
ンニー 元パソコン屋
電卓屋が勝つと思う方がオカシイ ソニーが元パソコン屋だと??
まぁ昔はやってたけど、、Canonも。 市場が萎んでちょっと儲からなくなった途端に投資ファンドに売り飛ばされたよVAIO
割と尖ったスペックだったから熱烈な信者も居たけどそんなことにはお構い無しだった
αもそうしかねないのがドライなソニーの恐ろしさ >>244
東京通信工業があとでPCを作っていたわけだがw 電気お櫃やら電気座布団の会社がここまで大きくなるとは
元はラジオの修理屋さんだったっけ RAW+JPEGで撮ってモニタで確認したらRAWしか見れないんだけど、どうやってJPEG見れるの… >>252
別にRAWを表示してるのではなくRAWに埋め込まれたJPEGを表示してるだろうから見れるものは同じだと思うけど、メディアの振り分け保存してるなら再生メニューの中の再生メディア選択でJPEG保存してるメディアを選べば見れるんじゃないかな >>251
元はテープレコーダー
トランジスタの自社生産に成功したのが大きかった
真空管からトランジスタに切り替わり始めたテープレコーダーやラジオで
海外メーカと比べtも優位に立っていた こうやって嘘ついてまでソニー落とさないと行けないとこまでキャノンやニコンは落ちぶれたんだな。。。悲しい かつてはソニーはブラウン管時代のトリニトロンテレビしかなかった
トリニトロンテレビは確かに他メーカーのブラウン管テレビより美しかったけれど
その性で薄型テレビに出遅れてサムスンに喰われた >>262
なんか時系列がおかしい気がするけど、
いち早く液晶で覇権を取ったはずだったシャープはなぜサムソンに負けたの? 動画でない限りオーバーヒートなんかしねえよ
アホか 日本メーカーは高くても性能が良ければ売れると考えた
しかし世界的には見えさえすれば安物でも充分と考える人の方が多かった >>262
液晶の画質がクソだったから有機elに注力してただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています