Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part26
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パナとソニー以外は未だに使い物にならない
両方良い機種多いから雇われ荒らしがいるんだろうね
各社もちろん機能として使えないわけではない
ただ数値上上位でも安定性や画質面で本格的には使えない S1Rは本当にいいカメラだよ
あいしてる
SONYは使いにくから死ね 一日中 安心して撮影できるよ パナの動画は たとえ暑くても寒くても 三脚なしでも 4k60pがクロップ
4k120pが撮影できない
そして何よりAFが弱い
実際ソニーを使ってみて本当にここは大きな差だ
パナのアドバンテージは
鉄停止の心配をしなくていい
BRAWに対応している
手ブレ補正が強力
UIや操作性、カスタマイズ性能が優れている
上の4項目のどれかが必須な人間でないと、現状パナよりもソニーがいいのは間違いない なんで187位なの?
恥ずかしくねーのその順位 パーナw > 鉄停止の心配をしなくていい
S1HとGH5だけ
それ以外はバカでかボディのくせに熱に弱い
> BRAWに対応している
どうせAF効かないんだし内部記録できて安いBMPCCの方がはるかに良い
モンスターコスパのBMPCC4Kと欠点を克服したBMPCC6Kproは特にオススメ
> 手ブレ補正が強力
手ブレ補正は三脚やジンバルがの代わりにならない
手ブレ補正はソニーでも十分
手ブレ補正よりAF、これが市場ニーズ
> UIや操作性、カスタマイズ性能が優れている
ソニーは使いにくいところもあるが撮影に支障をきたすほどではないし、歴史を積み重ねてるキヤノンやニコンは洗練されている
パナが他社より突出して優れているわけではないのでドヤ顔されてもw パナのフルサイズ使うメリットは、、
レアなことだけ >>909
ソニーとの比較だ
BRAWメインで使いたいならBMD本家が一番いいに決まってるだろ
S1Hからα7SIIIに移行した俺が実体験だ
買ってもいない使ってもいないスペック表とネットの噂だけの奴が語るなよ α7SIIIまでは4k60pが制限なく撮れるカメラはGH5除けばS1Hしかないので使っていたが
中途半端な部分が多くて過渡期のカメラというのが感想だな
LUMIXのダサさは目をつぶっても
特にGH6でAFをきっちり作り直してくるかどうかが、今後の分かれ目だろう
ま、ライカのカメラを作るのがパナの本懐、ライカにAFなど不要ということなら
今のままでもライカの中身としては十分かもしれんが >>909
質問ですが
ソニーの電源オフした時に、時おりガシャという音が出るのは
最新機では直ったの?
これで音が漏れると困るコンサートホールで
撮影に支障をきたす、使えないんだわ ソニーの4K qddR/Bqz0
IDを変えたようだから、貴方の質問 >>915
どの機種のこと言ってるか知らんけどα7IIIシリーズ(無印/R/S)で気になったことないわ
使えないんだったらこんなに売れないよね
その逆もしかり
そこはパナのためにも認めた方がいいんじゃないかな? >>917
S、S2 、R3
で、この現象が出ます。事実です。俺の実体験です α7RIIIは使ってたけどそんなの出たかな
キヤノンはセンサー保護のためにシャッター幕が降りるけどα7IIIシリーズにはないし
ただしその要望は多くてソニーもα1から搭載してる
まーソニーに言ってみたら?
そんな話聞いたことないし俺自身気になったことないし今更α7IIIシリーズのアップデートは期待できんと思うけど S、S2 、R3
間違えなく出るよ 毎回出るわけじゃないけど何回か一度確実に出る
だからコンサートホールではソニー機使わない
サイレントの用を満たさないから
クラシック系の音楽会で、あの音出たら聴衆全員が睨みつけられる恥を掻く
パナのAF云々は、俺自身気になったことない
基本は半押し再フォーカスのセミオートでピント100%で撮るし
望遠はシビアだから少しでもズレたら駄目なんで >>921
そのくらいググれよ
パナソニックは2020年までに8Kフルサイズカメラを発表する
https://digicame-info.com/2018/11/20208k.html
できませんでしたーーー!
パナソニックが2022年をめどにコンシューマー向けの8Kデジタルカメラを投入
https://digicame-info.com/2019/07/20228k.html
「めどに」と弱腰になっているのが笑える
キヤノンソニーに抜かれたのは仕方ないにしてもニコンにまで抜かれてのは映像機器メーカーとしては恥だな
下手すりゃフジにも抜かれるんじゃない? パナソニックの黒歴史(有機センサー編)
2013年、富士フィルムと有機CMOSセンサーを開発発表
https://digicame-info.com/2013/06/cmos-5.html
2016年、有機CMOSセンサーを開発発表
(富士フィルムは早々に見切りをつけている)
https://digicame-info.com/2016/02/cmos-8.html
2018年、有機CMOSセンサーを開発
(体裁を保つために開発したと発表したが、実質、頓挫している)
https://digicame-info.com/2018/02/36mpcmos.html
2019年、センサー事業撤退
https://newswitch.jp/p/20198
早々に見切りをつけたフジは正しかったね >>923
うーん、2022を目途に8k機は出せないと決定するってことなんじゃないか?
自分としては安定して撮れる8k機が欲しくて、出してくれそうなPanasonicに期待してるんだけどFUJIのほうが早く出しそうなことは事実なんだよな・・・
ただ超広角レンズはサードパーティ製がほぼないから、少なそうだから動画機にFUJIは今のところ向かない気がする…
Nikonはフラッグシップモデルしか今のところは出しそうもないからちょっと手が出ないな・・・
シャッター機構がない分だけ安くしてくれよ、とは思うのだが。 PANAは何事も実用性が確実になるまで商品化しないよ
FUJIみたいにフラッグシップ機が1年そこらで二束三文になる購入者を裏切ることは
あってはならない、と考える >>869
この問題、かつてこのスレで改善されたのかどうかとか聞いたけど確か改善されたとか、この色はウソだとか、なんか安心出来る回答をもらった気がしたけど、なんだっけ?
これ俺みたいな素人な人にとっては、けっこう気になる、躊躇する問題だと思うんだよね
まあ実生活で黒人さんを撮ることはないと思うからいいんだけど、これが少し黒めの人の肌色表現にとっても影響する問題だとしたらかなりイヤだなあ・・・
動画でもこんな色になるんかな… たしかにスチルの色に関してはソニーが安定してる気もするな
でもパナは動画では全然悪くないよ
ところでJRR5giOX0さんはソニーとパナ どっち使ってるの? Camera Talkのプロカメラマン
マウント替えだって(P→S) >>925
10/20発表のDJIのプロ用ジンバルつき?8K60p?カメラ
https://drone-wiki.net/media/leak-procamera/
これはかなり期待でかるかも?
ハッセル買収したから出るとは思ってたがまさかジンバルつきとは
パナソニックやオリンパスも勢いのある韓国や中国に拾ってもらえたら生き残れたかもね
特にパナソニックは中国と仲いいみたいだし ベースになるカメラとしての作りが良ければ売れるけど、そうでなければただの色物扱いでしょうね。 レンズ交換式カメラはinspire2のX7で実績あるしDJIのものづくりは凄まじいし、すでに日本は勝てない
国そのものに問題があるのは否めないがDJIはアメリカのセーフリストに入ってるので当面は大丈夫
DJIは色物では終わらないだろうね DJIのシネマカメラは発表されてるコンセプトも含めて考えると
MF無いか有っても糞な臭いがするんだよな… >>851
人体認識AFってPanasonicだけなのか
これは人間の裸体でも大丈夫なのかな?? 常にジンバルを使う現場じゃなければ、わざわざ使わないな。他に良いカメラいっぱいあるのにわざわざ評価の低いカメラは使わんよ。 >>928
まだPanasonicに決めかねてるところ
ずっとNikonだったけれど、ミラーレスではNikon機は何も魅力ないから、どうせならNikonにはない特色持ったカメラにしたい。
そうなると、Nikonとはずっとライバル関係にあったCanonやSONYは心情的には選びにくいからPanasonicを1番に検討しているところ
でも8k機種をどうせなら買いたいし…
というジレンマ。
>>929
iPhoneは5です。 >>931
おぉ、ありがとう。
これ手が出そうなら本格検討したい。
今の4k(以上)環境としては、4k撮れる各種一眼レフ以外には、5kのGoProと
8k撮影出来るスマホ2台といったところかな。
早く本格的なカメラ(巨大センサー)で4k以上の解像度で撮りたいんだよね >>937
パナよりはまともなカメラ出してくると思うぞ
パナは一眼以上にシネマカメラは随分前から止まってるからね
DJIが来る来ない別にして撤退が近いと思う
日本勢はDJIにコスパで絶対に勝てないし既存のX7の性能みてもカメラが悪いってことはないだろう
ここにキヤノンソニーの独壇場だったAFが追加されればcinemaEOSやFXどころかREDすら駆逐しかねん
まー問題は圧縮RAWフォーマットなんだがな >>941
S1Hと比べたらBMPCC6Kproははるかに良い
S1HのAFはあってないようなものだし強力な手ブレ補正もジンバルの代わりにはならんしね
だからBMPCCにAFとジンバルがついたようなカメラで尚且8K80pに対応してるなら皆んな飛びつくだろうね
ただDJIはパナと一緒で圧縮RAWフォーマットを開発できていないのでそこはどうなるのかは気になるところ >>942
キミ、s1h持ってる?
AFがあってないようなもんてw >>943
S1HのAFが使えるのか?
お前こそ動画撮ったことある?
ダメなものはダメと現状を認めることができないからスレも荒れるしパナも売れるカメラを開発できんのよな >>944
いやいや、キミ、s1h持ってるのか?って話。AF使えるぞ?もちろんsonyと比べちゃ劣るんだろうけどな。ちなみにs1hとs1とbmpcc6kで動画いっぱい撮ってるよ。趣味だけどね。で、もう一回聞くけどs1h持っててあってないようなもんて言ってるのか? >>945
そこは聞かないであげれば?ww
多分AFに求めてるもんが違うんだろうな…
常にビターっとついてまわるAFなのか。
少しずつジンワリと焦点合わせていくAFなのか。
ジンワリと合わせてくれるのなら機械まかせでいいや派と、ずっとAF合わせて欲しい(どうせなら人間が手先でやったほうがいいじゃん)派と。 >>945
S1HがAFがダメなことくらいネットに溢れる情報をみれば分かるだろ
持ってなきゃ批評できないならあらゆる分野の評論家は詐欺と言うことになるし発売前のDJIに対して何も語れんてことになる
俺は年間100本近く撮ってるしパナソニーキヤノンBMPCCも使ってるなんてからお前よか数段詳しいわ >>686
あんなに小さいのにどうやって排熱処理やってんのかね。
筐体が 8k SONY機みたいにアチチなのかな。
>>683
何分で仕様上の録画上限時間になるか、という観点とは違うけど、一応15分制限だとされているS1もその都度録画ボタンポチポチすれば、かなりの時間ずっと録画続けられるんじゃないのかな??
Canon 5R みたいに温度管理より時間設定で8k録画出来なくしてるのだとしたら、無理だろうけど。 >>947
いやいや詳しい勝負なんてしてないからw大丈夫か?お前の方がカメラに精通してるで全然いいよ。持っても使ってもいないのに分かった口聞くなってこと。で、カメラ何使ってるの?写真見せろまで言わないから自己申告でいいよw信じてあげるw >>948
例えばS1Rの4K60pは15分で停止し次は5分で停止する
https://s.kakaku.com/review/K0001092980/ReviewCD=1356473/
R5よりフタ周り大きいボディで負担ての少ないピクセルビニングの低画質でこの結果だからね
R5の熱耐性が良いなんてことは絶対言えないが、撮り方次第では8Kも仕事に使えるし無限に撮れる高画質4K30pもあり、画質AF連写など総合的に考えてもバナとはカメラの完成度が比較にならない
だから45万もするカメラがトップランキングで売れ続けてるんじゃないの? そもそも動画なら、S1Rなんか使う人いないよ。S1かS5ですよ
俺は40万も出せないからパナS1で充分。普通の人が買える価格帯でコスパがいい
だからマイクロフォーサーズがキャノンを抜いてマウント別シェア1位じゃないの?
昔からそうだね
予算無制限のプロは5D。一般人はGH >>950
いやカメラの完成度は高ぇーよ。
実際あのAFの食い付きは一眼レフ並み(超えた?)だった。
もちろん8kも撮れる。
最高だね・・・
とは、ならん。
やはり高解像度で長時間回ししたい者にとっては30分程しか撮れない8kは残念過ぎる。対策としてはハッキングか複数台持ちか。
6kも選べて、それなら長尺回し可能という機種ならば、より完成度が高かったと思うな。
長尺回しが好きな人はS1Hだろうな。
完成度は5Rが当然上だと思うけどね。
自分は何が何でも4k解像度超えを欲しいので、その録画がどれだけ取り回ししやすいかコスパ高いか、それで選んでます。 13万で手持ちでも4K動画が撮れるgh5が最強
他社は最低40万必要 結局のところ
動画のトップランナーと言われるパナの真骨頂は
コスパと実用性 >>953
NINJA使えば無制限だよ
っていうか一眼で長尺撮るニーズなんてあまりないと思うけどな(その証拠にS1Hは全く売れてない)
長尺撮るって三脚のせて演奏会撮るとかでは?
それこそBMPCC6KやURSA Mini Pro 12Kの方がいいんじゃないの?
オールマイティな一眼の中で長尺4K超ならR5+NINJAかα1かR3だな
S1Hを選択するメリットはよく分からんね 万が一の熱停止を考慮して
パナソニックにしたな。
この数年、どんな撮影であれ
複数台回すことが多いし。
でもそろそろソニーに変えようか思案中。 ちなみにマイクロフォーサーズは
軽量でコスパが良い、でスマホからステップアップ者にニーズがあるようだ
その証拠にマウント別シェア1位で凄く売れている >>956
(その証拠にS1Hは全く売れてない)
これよくここのスレで聞くな〜ww
そりゃそうだよ。
元々Panasonicユーザー少ないほうなんだから。しかもその中でも特殊だし。
S1Hで撮るメリットはね、編集しなくてそのままMP4という最終ファイル形式で動画が出てくるってことだよ。
いや、動画マニアは編集したいんでしょ?なんのためにマニアやってんの?と思うかもしれんけど、ユーザーの中でも温度差があるのよ。
一眼レフ使っててもしばらくはjpgで撮ってたしね。現場で露出追い込んだりして大変だったけどそれはそれで楽しかった。
でもRAWはRAWで後でイジれるから、それはそれでやっぱり楽しい。
同じように、まだ動画をRAWで撮るほどには熱が高じてない人もいるわけ。それが俺だよ。
ニーズとして長尺回ししたいというのは一般的ではないのかもしれないけど、別に自分の用途では長尺回ししたいからその安定性ではPanasonicはいいんでないのか?(他の用途の人には当然他の機種のほうがいいことはあるだろう)と言っているだけだよ。メーカーや機種の代理戦争やりたいわけではないのでね。 >>959
まあね
動画をRAWで撮らない動画目的の人は、パナ一択だからね
止まらない。ブレない。操作性抜群。
マイクロフォーサーズ機は既に交換レンズはフルラインナップ >>959
何言ってんの?
君の熱制限に対する疑問を答えたり30分しか撮れないって言う誤解を解いてあげたり反対処理しただけたよね?
なんで代理戦争とか言ってんの?バカなの? パナカースト最下位の豆は来んなよ
SONY
FUJI
Nikon
Canon
RICOH
あとどこかな‥
とにかくメーカー別APSCマウントを合計すると
マイクロ4/3マウントシェアは2位以下に堕ちる
らしいからやらないという統計データの取り方
らしいよ。
>ポポーノキさん
誰も指摘しないのが不思議なのですが、「マイクロフォーサーズ、国内台数シェアでNo.1達成」では無くて
「国内レンズマウント別台数シェアで2020年マイクロフォーサーズがNo.1を達成」ですから、そんなに
目出度い話では無いです。
話は単純で、キヤノンが、EFマウント、EF-Mマウント、RFマウントに分散したので、達成できた
「偶然の産物」で、「賢いユーザーは、小型・軽量・安価なマイクロフォーサーズを選択したようです。」
では無いですよ。
またEFマウントや、ソニーのEマウントと、ほとんど差は無いでしょうし、若しかしたら、キヤノンのAPS-C機 は、EF-Sマウントとしてカウントしている可能性もありますよー(オリンパスならやりかねない)。 すっかり、このスレがフルサイズミラーレスは何処が良いのか?
の論争場になっているようだ
つまり、それだけ数年後はパナのLマウントが中心になることを証明してる
と言えるだろう >>963
>>話は単純で、キヤノンが、EFマウント、EF-Mマウント、RFマウントに分散した
APS-CのEF-Mマウントでキャノンはミラーレスのシェアを取りに来たが
これに専業フジなんかは、あっさり抜かれたが
マイクロフォーサーズは対抗し負けなかった >>963
賢いユーザーは、
最大手キャノンが販売に力を入れているEF-Mマウントか
フルサイズ好調のソニーEマウントか
小型・軽量・安価なマイクロフォーサーズか
の選択で悩んだのは察しがつく メーカーシェアでは、ソニーがトップを独走している。ミラーレス一眼向けEマウントレンズが好調で、2割以上の高いシェアを安定的に維持。平均単価も8万円台後半と、主要メーカーでは最も高い水準を維持しており好調だ。2位以下は激戦。7月時点では、このところソニーEマウント向けレンズの好調でシェアを伸ばすタムロンが2位で14.2%、わずかに遅れてキヤノンが13.3%。マイクロフォーサーズ陣営のOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)は4位で12.5%と続く。マウント別シェアでは、ソニーのEマウントが30.6%でトップ。次いでキヤノンEFマウントが15.1%。マイクロフォーサーズが13.9%、ニコンFマウントが11.6と続く。
今やボディもレンズも主役はミラーレス。とはいえ交換レンズでは、歴史のある一眼レフ用に比べミラーレス用のラインアップはまだまだ乏しい。当面、ミラーレス用の交換レンズは、ラインアップの充実競争にもなりそうだ。(BCN・道越一郎) (プロや金持ち動画マニア以外には)S1Hは全く売れてない
が正しい。
なぜなら、コスパ動画機のS1 (プロや金持ち動画マニア以外には)S1Hは全く売れてない
が正しい。
なぜなら、コスパ動画機のS1やS5が有るから
更に言うとフルサイズにこだわらないなら、GH5シリーズで事足りる >>975
それは価格コムの質問者の受け売りだよ。
どこかのシロートさんだよ。 Sシリーズ選んでるプロ集団ですがなにか?
今ソニー選ぶのはテレビ屋やYouTuber位だろうな パナ界隈に共通する病
”何か言ってくれ、頼む!!" >(プロや金持ち動画マニア以外には)S1Hは全く売れてない、が正しい。ドヤ!
笑える
>なぜならコスパ動画機のS1やS5が有るから。ドヤ!!
え?S1Hと同じく全く売れてないよな?w
>更に言うとフルサイズにこだわらないなら、GH5シリーズで事足りる。ドヤ!!
何年前の機種の話?
フルサイズより劣るGH6も終わりだろwww NHKだけはSシリーズ使ってるな
他で使ってるの見た事ない ID無しの肛門自慰関係の投稿晒しておく
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
524 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2021/10/20(水) 13:18:17.16
上は長袖ロンT
パンツはジョックストラップ
足はロングニーハイソックス
これで動画撮影しながら嬢とビデオチャットする
531 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2021/10/20(水) 21:45:57.60
>>529
> 10年前でさえカメラなんて爪楊枝サイズで100万画素だぞ。
さすがにそれは盛り過ぎw
勢いに任せてでたらめ言うのは止めようね発達障害君w
546 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2021/10/21(木) 15:57:15.67
メスイキに期待し過ぎw
射精の3割程度の快感が波の様に続くだけで
それがデフォではない男はどうしてもウェットで射精
したくなっちゃうんだよ
しかもソロアナニーでメスイキ続けるのは難しいよ
彼女からいじって貰えば楽しめるけどな
566 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2021/10/22(金) 10:39:10.59
彼女ならうふふうんち出てきちゃったね
お風呂いこって言ってお風呂場で洗腸してくれた ユーザーが
常駐してるネガキャン業者に
目を付けられる
という不思議な現象 27日なにするんだろうな
GH6とS1 II/S1R IIでも発表するのだろうか? GH6もいまいちパッとしないスペックだな。
パンチが効いてないというか・・
(o゚∀゚)=○)´3`)∴ まだ発売日予定すら出てないぞ
そもそも半導体不足とシナ情勢のせいで年内出せるかどうかも怪しいとかいう噂もたってるのに >>994
ソニー、ニコン、キャノンに比べて
インパクト弱すぎるよな・・
終わりかもな😔 20万でも厳しいだろうね
2年前に発売されたAPS-Cで6K60p12bitRAWのBMPCC6Kが24万だし
19万のGH5IIも全く売れてないしな 自分の愛用してきた
メーカーが終焉するのは悲しいね(・c_・`) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。