【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【豊富な光】11
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太陽系最強、Zマウント。
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/
前スレ
【新次元】Zマウント Nikkorレンズ【光学性能】10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1628519841
小口径長フランジバックな過去の遺物はこちらに引きこもって出てこないでね。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1625535609
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
乙マウント
前スレ>>994
シグマはArt以前のラメ時代から50/1.4あるだろ >>7
EX時代にもあることよりタムロントキナーが過去発売してないことに目を向けろよw 模式図に正確性を求める人ってガチガチの文系かな
理系は何が言いたい図か汲み取れるから突っ込んだりしないし
エンジニアが文系向けに描いた資料を文系が咎める構図だよね
といって正しく掛かれたら理解出来ないという ※ 図は説明するため便宜上簡略化したイメージです
って入れるかな https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1158/578/21_o.jpg
キヤノンが出したこの図。正確にかつてのレフ機用変形ダブルガウスを描いて対称で美しいと言ってる。
でも本当はこのレフ機用変形ダブルガウスって元のプラナーなどダブルガウスでバックフォーカスがレフ機では足りないから仕方無く対称崩したものなんだよね。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1158/578/22_o.jpg
同じくキヤノンが小口径マウントのデメリットを説明する図。
実際には使われていない小口径マウントを例に出して説明してる。
みたいに理系なら語ろう。 今はテレセントリック性が極端に要求される時代なうえに、テレコンつけて中央の美味しい部分だけ使うのが定石なので
光学系のトレンドはまた違うんだけどね
マスター光学系+テレコンバーター 昔の変なレンズは3枚貼り合わせレンズとかあったが、今はコーティングが良くなったから無理して貼って反射面消さなくても良くなったんかね 「今は」って、多層コーティングが一般化してから40年近く経ってるよおじいちゃん
ナノクリですらもうすぐ20年 >>17
テレセントリック性?一体いつの時代の話をしてるのかな?
シグマもタムロンもラオワもライカも既にそういうレンズ設計やってないぞ ロードマップに載ってる85mmってF1.2?
25万くらいするのかな。 >>22
それなりに高い
一度に何枚も処理するとはいえ
複数層コーティングするから時間がかかる
そして製膜ムラが大きいものはNG品
>>23
RF85mm/1.2 L USMが33万円
Zレンズは相対的にRFより安いけどそれでも30万円じゃないかな >>21
テレセントリック性配慮なんてもはや当たり前すぎて空気になってるのに
やってないといい張るのはスジが悪いぞ テレセントリック性を無視した昔の一部FマウントレンズをZ6で使えば、今のレンズはどうなのかわかるよ RFから100-400出るやんけ。
Zも早くしてくれや。 >>25
やってないとは言わんが、いわゆる>>17が言うような「極端なテレセントリック性」というのは時代遅れ
もうそんなレンズ設計をする時代ではない どんなレンズ設計してるのか言わんと否定だけでは説得力がないだろう >>20
年は取りたくないのう…
今のレンズは全郡フルマルチコーティングしてあるのかのう。昔は前と後玉とだけがおおかったんじゃ >>28
Z NIKKOR 28mmF2.8の図がすべて
https://imgsv.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_28mm_f28_special_edition/img/spec/pic_02.png
前5枚がマスター光学系、大きな後ろ4枚がテレコンバーター。
何で小さなビオゴン4〜5枚だけでやらなかったかというとそのままだと端の光が斜光になるから
垂直に調整する必要があったのだ。 14-24のキャッシュバックが年末か年明けに来てくれたら、冬の茄子で買えるんだけどなー 14-30最高だな
美術館の建物内部写真がカリッカリだった
いいの買ったわあ やめてくれ、フジのXF10-24でなんとか耐えてるのに、これ以上物欲刺激しないで Z14-30こーてAF-S14-24処分しちゃったよ。
AF-S18-35は何故か手元に残してるけど。
XF10-24持ってるわ。
これも、いーものだ。 z14-24が最強
14-30じゃあどう足掻いても追いつけない壁がここにある >>37
せやせや
ここで14-30勧めてくれたみんなに感謝や
へただからつい14単的に固定して使ってしまうw 結局最強から揃えて
軽いの欲しくなれば追加で雑魚補充すればいいんだよな
最強は持ってないといつまでも気になる存在 >>40
14-30でこれなら、14-24はさぞかし……ってなってしまうw
でも星とか撮らないしなあ…… 解像度的にはZ14-30でもAF-S14-24は越えてる感じだからなぁ。
自分もAF-S12-24下取りで12-30買ったけど、軽いわ写りカリカリだわで
D850で14-24使ってた時より明らかに持ち出す頻度増えたわ。 ちょっと待て、
AF-S12-24て何だよ俺。
14-24だってば。 そして買ったのも12-30じゃなくて14-30な。
ダメだ今日。 どんまいw
14-30は14のボケが結構うるさいなと思った
30はそこまで気にならなかった
もちろん、ボケなんか気にするレンズではないけどなw
14-24は明るいのもあるしボケもきれいなんかなー z14-24が重いなら他の選択肢もあるけどこんな軽量だから最強選ばない理由がない
山とかで更なる軽量目指す時は14-30とかで使い分ければいい 強いていうと30もよく使うから14-30使ってる
旅行のテーブルフォトに便利
旅行はほんと1gでも軽くしたいんだよなー 14-24/2.8Fマウント版より出目金でなくなったのは良いが まぁフィルターも82mmの方が勝手が良いと言えるし クロップ絶対認めないマンでもなければ24で30はなんとか埋められる、 クロップすればいいって言いたいのではなく14-24の実力ならクロップしても15-30に対抗できる まあねw
14-24が最強なのはそうだな
星とか始めたら考える! ぶっちゃけ14-30で撮れないものないでしょ。14-24の存在意義がなくなってる。
星だってちょい、ISO上げればOKだし。昔みたいにISO上げたらザラザラなんてことないしなー。14-30のせいで14-24がいらない子扱いになってる。 実際は14-24の方が後から出て14-30の存在意義がなくなったんだけどな 14-24は機材の値段でマウント取りたい爺さん用って最大の存在意義がある。 やめて!争わないで!
どちらもいいレンズよ!!
ニーズと用途に合わせて使い分けて! 14-24は何が凄いって、どーせ重くなるだろと
軽い14-30での妥協を考えていたニコ爺に対して
まさかの650gで作り込んで来たところだろね
重さに対して買わない言い訳が出来なくなった 確かに14-30は35mmまであればもっと格好がついただろうなと思わなくない >>61
自分の場合はそこよりも普通にレンズフィルターが着けられるところを重視して
14-30mm買った。写りはどうせ広角は絞るしあまり変わらんだろって思ってる。 >>61
それでフィルターがって言い訳しようとしたらそっちも普通に付いて逃げ道無くなって買ったわ 14-30/4はあのサイズがいいんだよ。迷ったときに持ち出せる。 F4通し沈胴高画質ズームは画期的だと思う。
Z70-200/4にも期待したい。 >>71
沈胴70-200/4、テレコン使えるなら悪く無いんだけどね。
後玉が干渉するから無理なんだろうな。 >>67
それが言えないんだよお年寄りさんは
買えないのに必死に買わない理由を探すのが得意なんよ Zの沈胴ってニコワン初代10-30に慣れてる人からしたら余裕かな?
価格で沈胴うぜぇっていう意見が散見されるけど 沈胴がウザいなら繰り出したままにしとけばいいのでは? むしろニコワンの沈胴ってボタンロック式でしょ
それが無い分遥かに楽かと
それと>>75のいうように毎回沈胴させる必要なんてなくて
伸ばした状態が普通だと思って使えばいいよね
沈胴式にしなかったらその状態で発売されるわけだから
それじゃあ不便だろって人はつまり沈胴機構はコンパクトにできて便利だって認めてるわけよ 沈胴ウザい言う人ってエアプじゃね?
ズームレンズである以上、どのみちズーム操作はするんだから、最初にズームリングを少し捻る事に何の問題があるのかと。
撮影中は>>75の言う通りだし。 >>77
インナーズームを使った事ない無い意見とお見受けします、鏡筒長が変わるのがウザイと言うのが理解できないのでしょう もしそうであればそれは沈胴タイプに関係無く
インナーフォーカスで鏡胴が固定されているレンズ以外全てが該当するので
それこそZ24-70/2.8がウザいってことですよね >>78
いま手元にZ70-200/2.8とZ24-70/4が有るんやが、、インナーズームと沈胴の比較って何の意味が有るんだ?
沈胴がウザいってのと、鏡筒長が変わるのがウザいってのは、全く違う話だろう。
いずれにせよ、沈胴式のメリットは仕舞寸法の小ささで、デメリットは、望遠ズームを作る時に、テレコン前提の設計が難しいであろうことだと認識している。
現場での使い勝手には、全く差は感じない。
エアプは引っ込んでろよ。 インナーズームは防塵性能高くて良いよな
沈胴型は何故かすぐ内部に地理侵入するし >>80
望遠における沈胴&繰り出しズーム最大のデメリットは「3群ズームであること」だね
インナーズームに使われる4または5群ズームに比べて望遠端の性能を出しにくい
それに繰り出し筒のガタと耐久問題は避けて通れない
テレコンに関しては企画次第でどうとでもなるよ
仕舞寸法を小さくしたいから沈胴ないし繰り出しズームにしたのに、テレコン入れるだけのバックフォーカス稼ぐと数cm長くなる
このジレンマをどう捉えるかってだけ 14-30は82mmで揃えたフィルターがそのまま使えてありがたいよ
まぁでも14-24が最高なのも間違いない 14-30が駄目で14-24でないと駄目ってどんなところ?周辺のコマ収差? 14-24mm は明るいのも大きいかな
星景とかだと長秒開けるから倍の違いは無視できない >>85
明るさがデカいかな
星や建物室内だと歴然とした差が出る >>85
f値以外だと
Z14-30は歪曲収差補正で周辺がかなり引き伸ばされてる
それから光条の出方がだいぶ違う
Z14-30は扇形で汚いけどZ14-24はそれなりにトゲトゲしてくれる
光源周りの抜けの良さもZ14-24の方が上かなぁ
都市夜景やってるものとしてはZ14-24にしてからの方が作品の出来が良い 建築内観絞るから14-30でおk
30まであるのでレンズ交換せずにどうにかなる範囲も広いのがよい。
35まであったら最高だったけど。 35まであったら良かったに同意
でもそこを捨ててまで14にこだわったんだろうね 「どうせなら12-35mmで35mmまでカバーしてくれれば」
「35mm行けるなら50mmも」
「それなら70mmまで」
「いやいや、105mmまであるとこれ一本で行ける撮影がほとんどになる」
…
…
「そんなにズーム比欲張るより小型化優先で14-30mmくらいがいいな」
「それは分かるけど35mmまであると最高」
… ロードマップに300/2.8がないのは不思議だな。まだFマウント使っとけってことかな 200mmF2に1.4xテレコンつかえってことでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています