Sony α7 Series Part217
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このスレは、Sony α7シリーズ(無印、R、S、C)の総合スレです。それぞれのモデルについて仲良く語り合いましょう。
※ワッチョイ無しのスレは荒らしが立てたものなので使用しないようお願いします。
★公式サイト
◎無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7・・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7 II・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
α7 III・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
◎Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画素モデル
α7R・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7R II・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7R III・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3A/ (ILCE-7RM3からマイナーチェンジ)
α7R IV・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4A/ (ILCE-7RM4からマイナーチェンジ)
◎Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7S II・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/
α7S III・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
◎Cシリーズ-;機動性を重視した軽量コンパクトモデル
α7C・・・・・https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/
●前スレ
Sony α7 Series Part216
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1630335936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured お待たせしすぎの7Wが待てなくて
7RWのあとに7sVも買ってしまった自分は
まんまとSONYの策略にハマった気がする >>707
リーク情報で出てるじゃん
新HDR処理でスマホのような仕上がりになるって。 >>714
世界的な半導体不足から当面はフル生産は不可
事実、カメラをはじめ車やバイクでも製品によっては受注をストップさせているものがある
ただでさえ、α7Wは期待の新製品としての登場だからより需要に対して供給が足りなくなるのは目に見えている
来年上半期は消費者の注文を捌くどころか、店頭に置けない家電店も出て来るかと SonyはDOL-HDRとかSME-HDRの技術を持ってて
元はHDR必須な監視カメラ用途の技術だったのかな
だいぶ前からスマホにも採用されてて
最近はwebカメラでもこの機能を持ったセンサーが採用されてきた
DOL構造自体はフルサイズでも可能だと思うけど
もしαに採用するとしても解像度の劣化や動体への対応をどうするかだな ツイッターみると思ったより買わない人も多いみたいだから
想像してるよりもすんなり買えると思うぞ
どっちかというと、安くなるであろう 7スリーと7シー 狙ってる人が多い
動画とらないなら十分だしな >>711
お、ありがとう
ソニー銀行に入金しなきゃ
で、いくら入れりゃいい? α1買えなくはないけど2台で150万。
2,3年で使い潰すと考えたらやっぱ高いのよねー。 プレステのコントローラーのアナログスティックつけてー
PSPとかVITAのでもいいからさ〜 転売目的じゃ無いけど生産追いつかないの見えてるし要らなくなっても売れば楽しんだ分でお釣りは来るかな >>732
そのクラスだと普通の値段じゃん?
高いと思うならそのクラスのカメラが向いてないだけ 既にα7IIIでその完成度はかなり高いから無理に予約してまでα7IVを買う必要はないと思うぞ
初期ロットはどんな不具合が出るかわからないしな
俺が人柱になってやるから皆様におかれましてはしばらく様子見あそばしてください α7IV LA-EA5対応するよね? SIIIがしてないから心配。 s3を超えるのは画素数くらいにしておかないとs3売れなくなっちゃう R3でようやくα1の半分の処理能力なのに
R6で勝ち誇れるメンタルの強さはすげえな 本気で言ってるのか
痛いの来たwww
なけなしの金R6に突っ込んだんだな EOS R5とα7Wが勝負する感じ?
EOS R6が相手にならなずにボコボコならさ 一応公表ではR5と6は同じことになってる
価格で他人にR5と6勧めまくってたおっさんがやっぱ
ピント合わねえわっていってR6売っ払ってα9ii買い直してたけど
連写7秒でレックビューになるらしいしいいとこ6400対抗ぐらいだろうな
調べたらそもそも1秒間の演算回数公開してねえ
R3で最大秒60、条件で秒30回に落ちるから多分1秒間に10から20だろ
α1が1秒間に120回だから1/6か1/10程度の性能ってとこだな >>744
まじかこれ
王者キヤノンやっぱすげーな
春までに7iv買えればいい組で様子みようと思ってたけど辞めた
R6大事にします 演算回数を競うゲームじゃないんでw
AF認識すらしないなら意味ねーじゃんw 積層センサー積んでるのにねw
無用の長物なのはオリンピックで証明済み
プロは結局ニコキャノ使ってたし なぜそんなに効果で優秀なカメラなのにAF弱いんすか? キャノンはプロ用だからピント精度低くても問題ないんだろ解る Canon買っちゃったけどSONY気になる奴が頑張って自己肯定しようとしてる感じ?
Canon売るなら早い方が傷浅いぞ(笑) で、でたーw
五輪大口スポンサーのCが大金払ってばら撒いたレフ機のシェアでホルホル始める奴〜www キヤノンのR3とか良いカメラだと思うよ
何も無理に予約してまでソニーのカメラを買う必要はないんだよ
いいか?α7IVの予約すんなよ?絶対だぞ!? 7IVは早くて11月下旬発売かな
花火大会があるからそれまでに、、と思ったけど間に合わないな 来年のゴールデンウィークまでには、、と思ってるぐらいの方が精神的に良さそうだなw フルサイズが欲しいカメラ初心者が、α7ivを待って買う意味はあると思いますか? >>757
いいタイミングなんじゃね?
今のうちに座学を済ませておいて発売後に備えればいい >>757
言いたかないけど最高の選択の一つ
でもα7IIIも初フルサイズには良いカメラだよ? >>757 あんまりないですね
m3以後はどのカメラも一部の特殊な使途を満たすための特殊なカメラなので
特定のニーズを持たない初心者が選ぶ意味はありません。
これはm4についても同様で、リークされているスペックにおいてカメラの使い勝手を根本から変えるような大きな変更はありません
つまり初心者にとっては意味のないアップグレードです。m4はm3より高価になるので買う意味がありません。
7cやm3というほぼベストな選択肢が存在するのでその中から選ぶのが良いでしょう DPReviewがキヤノン「EOS R3」とソニー「α9 II」の比較記事を掲載
https://asobinet.com/info-review-eos-r3-comp-a9m2-dp/
「ソニーの方が、最初に指示した被写体から飛び出してしまうことが少ないと感じたが、キヤノンはソニーよりもはるかに小さな目をフレーム内で認識する。」
キヤノンのAFは認識性能は高いが、ソニーのAFの方が追従性に優れてるっぽい
リアルタイムトラッキングは伊達じゃないね >>757
金に余裕があるならオススメ
あんまり無いならα7iiiでも充分な性能 動きモノ撮るならα7m4
これから買うならリアルタイムトラッキングついてないカメラなんてありえないよ まだ販売価格も分かってないカメラで、良いも悪いもないのでは? 30万あれば9U買えるよな
7Wとどっちがいいんだろ >>768
30万でα9iiってB品も買えないからC品になるじゃん
それなら初代α9の美品の方が良さそう >>661
に追加
8f05-w9pZ
c305-yZ/R
233f-AE8t
Sd1f-AE8t 今の時期にα7Vすすめるアホってなんなん?
W出たらVが爆下げするしAF性能も段違いだろうし
つまりVを買う場合でもWが出るまで待てや!ってこと
分かった?>>757 >>771
>W出たらVが爆下げするし
それはない。
何のカメラとか他の製品でもそうなんだけど、元々すでに一定の性能があるものは、
それよりも高性能な後継機が出たとしても、旧だからと言って爆下げということはない。
少し下がることはあっても、爆下げはないというのは歴史的にそう。 a7iiiのソニストでの定価は一円も下がってない
a7ii 14万
a7iii 25万
a7ivおそらく定価ベースで34〜35万
そこから初値は一割引 α7Vはそうだろうけどα7SVはどうにもならんだろう
4k/60p本当に乗ってるかねα7SV売れなくなりそうだが
もう10分くらいで熱停止しまくるように調整してくるかもしれん 7Vの買取価格ここ数か月で爆下げしたし7Aみたいにそのうち値下げするだろ 4K60は制限あるだろ
時間制限、クロップ、8bit、Sシネトーン…どれも制限なしだったら逆に凄いわ
APS-Cでしか撮れないとか30分制限とか残念仕様だったりしてな >>774
ivはR6の対抗馬として出すんだし高くてもR6の価格と同じくらいじゃない? >>774
ivはR6意識してそうだし高くてもR6の価格と同じくらいじゃない? 初回買えなかったら次は年明け二月頭かな
工場も止まって生産力も落ちてるだろうし >>773
は?
パナだけどGH5Uが出てしばらくしたらGH5ボデー価格がkakaku最安値17万円台→ビック99,800円、マップ109,800円まで下げる
そして今のkakaku最安値は123,480円 >>777
普通にビニングの10bitで無制限だろ
クロップはAPS-CまでされてS-Cinetoneはないかもだけも まあα7IVはα7IIIほどセンセーショナルなカメラにはならんだろうから税込み27万から28万円程度に落ち着くと思われ 3300万画素のα7SIIIだとしたら、インパクトある気がする。 >>757
ここの住人の言うこと真に受けないほうがいいよ
品薄が予想される7Wだから尚更
買うなら初回生産分ゲット出来るといいね
高くても自分の気に入ったモノ買った方が幸せになれると思う妥協は後で後悔する 電子シャッターでのフリッカーレスとシーリングが気になるなぁ。メカシャッターの耐久性も。 噂通りのスペックで30万切るとかあり得ないしスペックがデタラメか価格が40万付近になるかどっちだろうな
個人的にはスペックが勘違いでもっと下だとは思うが α7iiiの時だってそんなバカなって感じだったじゃない ソニーはキヤノンと違って割高に感じる値付けはあまりしてこないからな
まあキヤノンも多くのユーザーが去った今、RやRPみたいな出来損ないを安売りするより目一杯まともに作ってお高く売る方がマシなんだろうが R6に後出しで勝るためにちょっと画素で勝って値段で安くしても、それくらいですませたら1年以内に再逆転されるのは必定じゃ。
さらに水を開けておくにはどうするのじゃ。 R6ってα7IIIから2年半もかけてスペックは少し、価格は大幅に上回るカメラのことか?
あれだけの価格であの程度のカメラしか出せないんだからハッキリ言ってまだまだキヤノンは眼中にないわ さすがにR6のAFって旧型AFのα7IIIよりは遥かに上だろ R6って2020年発売なのか
2年もかけてスペックはR6と同程度の7ivもどうかと思うが スペックうんぬんより個人的にはボディのサイズの違いがデカいわ >>774
α7U、発売時18万とかだったはずだが >>793
α7cと変わんねえよ>R6
唯一の心の拠り所が鳥AF >>794
正直今出てるスペック的にはEOS R5に近くね? 4K60じゃないとみたいな事よく言ってるけどみんなそんなに4K動画撮るんか?
R4持ちだけど動画とか最初お試しで撮ったきりだわ… >>800
動画撮りには60Pは必要だよ
24Pと60Pの違いがわかりやすいよ
https://www.youtube.com/watch?v=5R3nAv-jerk
止まってる物撮りなら30Pで十分だけどね むしろ、拘ってフルサイズ一眼という大掛かりなカメラを選んだシビアな目を持ってる人なのに、
なぜか動画はFHDでいいか、って済ます方が感情的には理解しにくいんだよな。
キメを作ってて、写真だから拘るけど、写真以外には興味を向けないというキメなんだろうけどさ。 動画にこだわるんだったらα7IVに4k60pを求めるんじゃなくて廉価版FX3を求めるべきなんじゃないの?とは思った みんながみんな動画撮るわけじゃないw
4K60pなんて容量クソデカで編集も大変だし 60p映像の比較って大体例に出されるの電車や車だよな
分かりやすいけど、逆に言えばそれ以外を映す人は気にしなくて良いレベルなのでは 川や滝とかの水の動きや大勢の人の群れ(歩道歩く沢山のリーマン)を撮るときも60Pがいい。
あと、カメラ自体をパン・チルト移動して表現する場合 >>803
>むしろ、拘ってフルサイズ一眼という大掛かりなカメラを選んだシビアな目を持ってる人なのに、
俺様はシビアな目を持っているんだぞ、と酔ってるところ申し訳ないがそんな目誰も持ってないよ
余程特殊な条件でないならAPSCとFFの区別なんかつかない。カメラマンがFFカメラを選ぶのは表現の自由度が高いから
選択肢が豊富だからであってシビアな目(笑)があるからじゃないよ スペックオタク君だけだよシビアな目(笑)とかありもしないものでドヤ顔してるの 表現や選択肢が豊富に用意された、しかしセンサーのみAPS-Cになった新シリーズが作られたとして
フルサイズユーザーが乗り換えるかって言ったら乗り換えない時点で答えは出てるんだよなぁ 4K60p載るのはいいんだけど、XAVC HSで45Mbpsで撮れないとHDD的に無理
ベーシックモデルだからってH.265外すとかやめてねハァト R6の秒20コマってスペック的にはインパクトあるけど電子シャッター歪まずに使い物になるんだろうか フルサイズ使ってる理由の主は画角だけだな
結果的に色々なメリット得られてるって感じで捉えてる
動画はスナップ的に使うから気軽なスマホかアクションカムがいいや >>800
大半がスペヲタみたいなのだと思う
データが重くなればPCのスペックも必要になるけど、
それだけのPCを持っているのがどれだけいるんだ?ってのはある 株主優待券を買わずに、ソニーの株式買っておけば今頃ボディ分くらいの含み益になってたのに。 >>810
>フルサイズユーザーが乗り換えるかって言ったら乗り換えない時点で答えは出てるんだよなぁ
諸所揃っているなら軽く小さいAPSCが有利だからみんな乗り換えるよ。
乗り換えないのはFFというバッジに拘るスペックオタクだけだよ 要するにお前さん >>808
映画は24pなんだし自分はそれで良いと思うんだけど、60pの動画は何に使ったり載せたりしてるの? >>817
引っ込みつかなくなってゴリ押ししてるな。
そりゃ言い出しっぺの君は、乗り換えると言わざるを得ないわな。
しかし、一般的なフルサイズユーザーを集めて意見を募ったら、常識的に考えて、
本当に乗り換え組が割合多になるか?
普通に常識的に一般的カメラユーザーの平均的な人を想定して、俺も俺もと乗り換え者が出るか?
ゴリ押ししてる君ではない中立の人に質問したら、まあ答えは見えてる >>819
いや、ありもしない前提持ち出してどっちが多いか一目瞭然だ、とか言い出すお前のごり押しに乗って
カメラマンにとって軽さ小ささは大事だから乗り換えるだろう
と理由をつけて説明したのが私で、お前は何一つ理由も語れず「きっとこうに違いない」と引っ込みつかなくなってごり押ししてるだけやね カメラが固定で被写体が動いている分には30pで違和感はない。
どうも滑らかさが欲しいとかならダビンチ等のスピードワープやエディウスのオプティカルフローで60p化してもいい。
カメラが動く撮影だと60pが最初から欲しいと感じる時はある。
あと、動画としても使いたいが、静止画も抜き出したいという両方を求められる場合は
60pが必須となるのはある。60pだとシャッターを1/200くらいまでは上げられる。
フリッカーが出てもダビンチのフリッカーフィルターや、ニートノイズのフリッカー除去機能でフリッカーは消去できる 自分の場合は
α1の8kでないと静止画の両立としては使えないので、(800万の4kでは静止画としては足りない)
両立が必要な場合は8k30pでシャッター1/200で撮影してしまう。
フリッカーや撮影時のパラパラは気にしない。
後処理でニートノイズでフリッカーとノイズを同時に消去し、エディウスかダビンチのスピードワープで60p化してる。
これで写真と動画の二刀流使用をこなせるようになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています