Micro Four Thirds --- マイクロフォーサーズ【41】
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>>93
それは1年古いランキングだろ。
2021年のミラーレスの販売台数1位はソニー「α6400」だぞw
ちなみにマイクロフォーサーズ機は9位に「E-PL10」が入るのみ。 >>95
大きければ良いなら、とっくにOMがフルサイズ作ってるわな
そういえばパナはm4/3マウントほったらかしてフルに逃げたんだけど元々パナなんて誰も買ってないからいらないしなw キヤノン工作員が発狂した、キヤノンに不都合な真実w
↓
「画質悪いキヤノンKissM」の購買層を狙って奪い取れば「画質悪いマイクロフォーサーズ」も生き残れる。 >>102
もう辞めたんですよ 廉価機でシェア争うのは
α6400とKissMの独占で結構です
目的達成。 これからはレンズと中上級機です 次のステップ
もっとも少し価格下げれば従来通り売れるでしょうがね >>107
生産規模が縮小すると、いちいち高コスト体質になって「性能の割りに高価格」で売っても会社の利益が出ずに
事業が持続できなくなるぞ。
KissMの客層のざっと半分程度はマイクロフォーサーズが奪い取るくらいに攻めの姿勢で行かないとジリ貧で消滅
する未来しかない。 また遊びにおいでチョニーマンコ
次は
「チョニーマンコ参上」って格好よく挨拶してね なんだかキヤノン工作員が異様に粘着してキモいw
キヤノンもこういうダメな工作員はすぐ辞めさせろよw >>105
フルサイズミラーレスは主戦場
野球のメジャーリーグみたいなもん
逃げる、とは言わない。フジのニッチ中判と一緒にしたら駄目
それにパナはマイクロフォーサーズマウントのシェア1位やレンズラインナップ完成
を見届けてからフルサイズ進出した
交換レンズも未完成なまま逃げたフジとは大違い
Sシリーズは、先行ソニーが強いので売れてるとは言えないが
発売第一号機で第36回カメラグランプリ(2019年) ■パナソニック LUMIX S1R
2021 は■LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6(パナソニック)でレンズ賞
まずまずの滑り出し
それにマイクロフォーサーズ賛同企業の3rdレンズ最大手シグマも同盟なので先は安心 画質悪いキヤノンKissM
に全く歯が立たないAPS-C主力メーカーは終わり
はハッキリしたようだね フジが4/3協賛メーカーなのに何も出さなかった事やxDピクチャーカードの事いまだに恨んでんのか?w ライカもm43機は出してないよね
パナライカレンズでお茶を濁してるだけで >>95
www
>中判に逃げた
面白い表現ですw なぜか途端にメーカー工作員の仕業という流れにしたがっているのが読み取れますが
日本(製品)に対するネガキャンが国是という連中がいるのを忘れてはなりませんw
まぁ、自尊心が肥大し過ぎたバカ丸出しの連中なんですがwww
彼らは自分の使っている機種について詳しくは語りません。
なぜか?
それは MFT へのネガキャンをすると MFT ユーザーからの反論があります。
その反論はそのまま日本製品(例えばフルサイズ)へのネガキャンになるからです。
一挙両得www
実に卑劣な戦略ですが、ここではあの連中は実に卑劣で唾棄すべき存在であるということを理解することに留めましょう。
とても重要な共有すべき理解です
でも、仕方のない話です。高品質デジタルカメラは、ほとんどが日本メーカー製ですからねwww
サムスンはアナログ系電子デバイスで成功したことはありません。一時的にでもまぁまぁ成功したのはフルシリコンで作れる組立品だけなのですからw >>117
LEICA D-LUX 7 という機種がありましてねw
ググってみてくださいwww 4年前の機種の性能を去年の最新モデルの基準で判断する
という点も、中々じわじわ来るものがありませんか?w
80年前の出来事を今の倫理観で判断している連中がいますよねwww
>>117
ちなみにレンズは
LEICA DC VARIO-SUMMILUX 10.9〜34mm (24〜75mm) F1.7-F2.8
が付いています。 IDが赤いのは全部NGに入れると話がわかりやすいな >>123
LEICA は MFT カメラ出してますよw なんかまた混沌としてきたな
ボケボケ君とかネトウヨ君とか
マウントシェア君が頭おかしいのを呼び寄せてる >>125
このスレの役目を全うしてるんだから良い事じゃ無いか
おかげで他のスレで最近嵐見ないだろ? スレ立てから荒らしだけで100レスover…どんだけ悔しがってるんだか ネトウヨとか言い出してしまう時点でお里も知れるというものw >>123
むしろ単発IDこそIPアドレス変えながら書き込むネット工作業者だろw 話の流れ折って失礼。
業務で考えると保守サポート力がモノをいんだろうなと某国際運動大会の出店の様子を見ていて思いました。 >>130
例えm4/3が消えようとそれはお前の功績でも何でもない
さっさと消えろカス APS-Cとm4/3で明確な画質差があるからなあ
APS-Cの場合センサーコストと、FFのレンズ流用可というメリットが非常に大きい >>138
まだそんな事言ってるのかよ。
画質差なんてないし
それにお前の言う画質の定義って何?
人によって画質なんてのは考えが異なる APS-C→フルサイズ→マイクロフォーサーズなうなんだけど、
オリンパスのE-M10 Mark IIIのコンパクトさに慣れるとフルサイズに戻れん。
子供撮りに気軽に持ち歩ける
軽いは正義。なによりも専用レンズが豊富で安い ニコンはまだまだ厳しい状況だけどZ9とZ50でユーザーの失望感は少し削いだね
技術的にもきっちりソニー、キヤノン、パナに追従してる
一眼メーカーの将来性
ソニーキヤノンパナ >>> オリンパス、ニコン
>>>>>>>>> ペンタ、富士 実際そんな感じだろな
オリンパスは売れるEM10やアウトドアに強い上級機でなんとか生き残る
リコペンは信者が貢いでくれる
富士は撤退だな 昔のPENTAXauto110のシステムも
2.8通しのレンズがあったりして楽しかったが
MFTもいろんなレンズ揃えてずっと楽しめそうだ。 基地外アンチ追放の手口ワロタ
恥ずかしい呼び名付けられて草 >>147
売れなくても存続だけはするメーカーだな
存続だけが目的で細々やってるイメージか 多少出し入れが窮屈だけど
OM-D E-M5 mark III + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ がポケットに入ったわ
Penなら余裕なんじゃね >>147
問題は、
万一撤退のとき、引き取り先が有り継続できるかどうか カメラはマウント縛りだから
継続がないと高い金で買った交換レンズはガラス玉だからな ■【応援】オリンパスがカメラ事業から撤退!?それでも悲観的になる必要がない3つの理由
https://alan-d-haller.info/camera/zuiko_reconstruction/
事業譲渡になっても悲観する必要がない理由
理由@ 製品の販売やサポートはこれからも継続される
理由A 譲渡先は事業再建に実績のある会社
理由B これまで以上に革新的な新製品が登場する可能性が大 パナというと動画ハイブリッドのトップランナーだけど
キヤノンやソニー、もちろん動画後進のニコンも早く動画が撮れるミラーレスを出さないと
下手したらフジよりも遅くなるかもなw 動画に関してでは
キヤノンやソニーは中身が評価されないから動画用途で使われない
反対にパナは中身というか実用性で唯一無二だから動画トップランナーの称号を得てる
夏でも冬でも三脚無しでも確実に撮影できて初めてスタートラインに立ったと言える
他社は そこが劣っている事実が分からない? >>143
OMはここ2年位の新規リリースレンズ数見てるとかなり悲観的になる気が >>142
ここ最近のレンズリリース見てるとニコンはそこまで悲観的にならなくていい様な
、Z6/7の出来はいいのに評価されない(=Z6ii/7iiが売れない)みたいなところ含めて。
むしろパナがヤバイ気がする >>157
ニコンはZ9でミラーレス移行本気だと分からせたのが大きいと思う。
一眼レフと二正面作戦して生き残るほどの体力無さそうだったからね…。
しかもメカシャッター除去してきた。インパクトは大きい。
…本来はwowが先に出すはずだったんじゃないかって気もするんだが。
秋頃発表予定じゃなかったっけ元々。 マイクロフォーサーズAF最高クラスのg9ですら俺のXPERIA5Vより追従しない
さらに明暗差あるとこだとHDR加工のおかげでぱっと見XPERIAのほうがきれいに見える
もう少し頑張れ オリンパスやパナソニックのカメラ開発陣は
どんなスマホ使ってるんだろうか メカシャッター無しなら、重くて高額なニコンZ9よりもSigmaFP
Lマウントのフルサイズ SigmaFPをどうぞ
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp/
https://kakaku.com/item/K0001174141/
APS-Cよりも小さい。だがセンサーは約2.5倍も大きい 画質は遥かに上
フルサイズLマウントSigmaFP 370 g
APS-CのFUJIFILM X-H1 623 g
fpは電子シャッターしかないのがちょっと……
の人は、同じマウントの強力手振れ補正付のLUMIX Sシリーズを
https://panasonic.jp/dc/products/s_series.html
2019カメラグランプリ 大賞 受賞 パナソニックS1R
http://www.cjpc.jp/gra/2019/grandprix19J.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184920.html >>163
メカシャッターレスの本質をわかってない無能 >>156
もうフルラインナップ済で
交換レンズ充実度bPマウントだから急ぐ必要ないんだよ
レンズは1生物だからね
今あるレンズで事足りるの >>157
ニコンはニコ爺が年金から
70万円出してくれるか、否か
で会社が残るか消えるか
だからな >>167
Z 6で12万、Z 7で18万ってところでは? 70万円の大金は無理のニコ爺は
パナのSシリーズだろな
キャノンは生理的に駄目だろうし、ソニーのガジェット風ボディも受け入れられないだろう
意外とオリンパスのM1Xとかも考えられるぞ Z9とE-M1Xの正面のデザインは似ていると思った 視力の衰えたニコ爺は
間違えてE-M1X買って帰るんじゃ
「もう値崩れしちょるんか」とか レンズ取り外そうとして捻り千切るんじゃね?
ピントもズームもニコンと逆なんだから、ニコ爺が買うことなんて絶対無いと思うなぁ…。
※キヤノンと同じ
ちなみにパナはニコンと同じ。おまえら同一陣営じゃないんか… 実際ライカのついでにフルサイズカメラだしてるところはあるかと。
SL2と中身実質同じだしな Z9の様な超高機能機ってアマチュアに必要なのかな? >>175
動体特に飛び物や野鳥撮りにはニーズあるけどそれ以外は普及機で良さそう >>175
Z9みたいなオールマイティの高性能機だと、金持ち初心者がとりあえず買うのも良いのでは?
後から「これ8K動画とか撮れるの?」とか言い出すような場合にガッカリせずに済む。 金持ち初心者
は、60万ポンとだしてM1Xと300mmF4買っていった
の話は耳にしたね、当時 >>178
そういう人は今頃「なんだ、このM1Xは8K動画撮れないのか」とか言ってZ9予約してそうw >>175
Z9の様な超高機能機を買うアマチュアが必要。
…売り上げ的に。
ただね、どうせなら最初から上がり買うべき、って考えもあるわけよ。
お大尽限定ではあるけど。
車買うとき、めんどくせーし後からつけられないからフルオプション、みたいなのと一緒。
皆も、小三元買ってもどうせ大三元買うんだ、みたいな経験則あるだろw >>179
パナが8K出すまで待つでしょ
金持ちは本物が好きだし
パナなら半分の価格で出すだろうし、差額で200mmF2.8も買えるし >>180
最初から上がり
かどうか?
ミラーレスで実績のないメーカーだからユーザーの評判待ちでしょ、とりあえずは >>182
それはマニアの視点。
素人さんなら、有名カメラメーカー二大巨頭の片方の最新型最高機種!
ってコレで十分よ。
まぁニコ爺も含めたマニアは容易に飛びつけるもんじゃないけどね…。
知らんからこそ気にせず買えるってあるよね。 お金が余ってる人以外はOM-D E-Mシリーズを買ったほうが幸せになれると思うけどブランドは強いからね >>184
そうなんだよな。
オレも超望遠を買うときには手ぶれ補正に定評のあるOM-D E-M5の中古を買おうと考えている 焦点距離75mm(換算150mm) ISO6400 F4.8 シャッター速度1/10 の手持ちで夜空を撮影してみたりというバカな事もできたりする >>185
望遠になるとカメラよりレンズ側の手振れ補正が重要なんじゃないの? >>186
やったところでなんだって感じもするしできなくてもいいかなそれは >>186
そんなの普通に撮れるだろ
と思ってしまう所が凄い事なんだよね >>187
E-M1markIIとパナG100-300mmの組み合わせで撮った時、
ボディー側の手ぶれ補正の方が格段に性能が高かった。
例えばこんなの。去年の皆既に近い月食。撮って出しjpeg。
http://2ch-dc.net/v8/src/1637314456243.jpg
Exif残ってるんで暇なら見て欲しいが、100mm(換算200mm)で1/2秒。
望遠手持ちでスバルが撮れちゃうんだぜ。撮れると気付いた時は唖然とした。
参考までにSilkypixで2枚合成して現像したものも。
http://2ch-dc.net/v8/src/1637610406780.jpg >>190
月食+スバルとかうらやま
もしかしてと思って試しに三脚立てずに撮影して星が撮れた時は自分もびっくりした
手ブレ補正凄い…ボディ内だからレンズ選ばないし
星はともかく通常の撮影時でも旅行で夜景とか意識せず手ブレによる失敗を防げるし普通の人にこそ重宝すると思う
意識して使えばISO感度を落として低シャッター速度で撮影する事によりノイズを減らせるから
結果として手持ち撮影の場合はより大きなセンサーのカメラにも引けを取らない画質にできるし
※三脚立ててスローシャッターOKだったり高価なブレ補正付きレンズを使われたらかなわないけどね 三脚を使うにしてもマンフロットの軽量三脚で十分な気がする。
矢張りマイクロフォーサーズのブレ防止機能は他のマウントより数歩先を行ってるな >>192
軽い三脚は風が吹いただけで倒れることがあるので注意ですよ。
機材に合った三脚を選ぶのが原則です。 測量用の三脚が最強だな
レベルとかトランシットで使うやつ
台風でも倒れないし踏んづけてもOK
なんなら水準器も付いてる
あの夜間安全用のオレンジのパーツだけ
黒で塗ってしまえばいい >>194
素直に望遠鏡用の経緯台で良いのでは…。
微動装置とか雲台とかも色々あるし。
アリガタ・アリミゾというアルカスイスのデカいのみたいなのがデファクトになってるので色々パーツあったような。
足は測量用のとまったく同じでした。多分ホントに同じもの。踏んづける用の出っ張りもあるw まあ小型のMFTならレジャー用の小型軽量三脚でも実用的だという話だから
そりゃ強風とか蹴っ飛ばすとか言い出したらきりがないけど
アクシデントがなければ換算600mm望遠付けても普通に使えるし
ついでにEVFに水準器がついていれば水平も出せるしね てことは、ショボい三脚+手ブレ補正で万全、ってことかな。
公式には三脚使用時は手ブレ補正オフ、ってことになってるけどオフらないよね皆。
正直一脚で良いようにも思うな。 三脚と手のブレは動きが違うからしょぼい三脚にブレ補正は効果的ではない
カメラを支えるだけなら軽量三脚でもいいけどそんな強くない風でも震える
素直にデカくて重い三脚を使うかいっそ手持ち 実際どうなんだろね、ショボい三脚時のIS。
大昔はオフれ、ってなってて、昔は自動的に三脚検知してオフになってたような気がする。
最近はモード自動で切り替わるもしくは三脚の揺れでも対応してるのでオンのままで良い的話もどこかの開発者が言ってた気もするんだな。
メーカーとか時期とか曖昧なんでどれが何の話だったか覚えてないんだが…。 ココにあった。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1042978.html
> 伊達:三脚のときは、手ぶれ補正をOFFにしたほうがよいのでしょうか。...
> 田中:基本的にはONのままでも大丈夫です。三脚に載せられたかどうかは、カメラの中で判断して適切な制御に切り替えています。...
とのこと。
OM-D E-M1 Mark II のインタビューだね。
ガッツリした三脚の場合はオフの方が良いこともありそうだけど、基本オンのままでよさそう。 >>200
それは手ブレ補正が効かなくなるだけでしょ
ショボい三脚由来のブレをキャンセルしてくれるわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています