OLYMPUS OM-1 / OM-D E-M1 Series Part105
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OM-1
センサー:ソニーIMX472 (20MP積層、常用ISO200-25600)
連写:AF/AE追従最高50fps(メカシャッター時最高10fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.8mm(W)×91.6mm(H)×72.7mm(D)
重量:約599g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1 Series / OM-1 Part103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1644960476/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1645337371/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>226 >>227
夕日も撮りたいです!
12-40か12-100だとどちらがおすすめですか? >>231
速度出るし、アマゾン公式でセールするし偽物掴まされない安心感 >>231
キオクシアはSDの基準でありオリンパス当時からの推奨品。
他は自己責任。 >>232
あくまでもおすすめはフルサイズだけど、その2択なら私は12-100かな。評判いいし。
でも今回OM-1を予約した私は夜景、風景で7-14の予定です。つぎは100-400。つぎは12-40で12-100を買う予定はなかったりして。 そうそう、あまり話題にならない7-14F2.8 だけど、俺はメインにしてる CP+のライブイベントで鉄道写真についてトークしていたけどローリングシャッター歪みについては非常に少ないみたい
36:25秒あたりからローリングシャッター歪みについて話している
これだったら大丈夫じゃないの?
山下さんのトークおもしろい
https://youtu.be/BuD3ss-1Bnk >>235
ええ?おすすめなのに12-100買わないんですか。
8-25と12-40とかの方がいいのかしら >>239
フルサイズだとどの機種でしょうか?
私は見た目でE-M5が好きだったのですが、カメラ好きの友人にE-M1をすすめられたのです。
そしたらタイミング良くOM-1が出たので悩んだのですが、
こういうデザインのカメラが好きなので、ニコンのZFCも候補に入れてました。 >>241
風景だけなら高画素機の中で安いやつかな
どの機種かは好きなメーカーで決めればいいと思う
風景ならとにかくフルでも安いので十分
あとzfcは持ってるけどお勧めできないね
アレは本格的に撮るカメラじゃなくてファッションだったり雰囲気楽しむだけのもの
それならm5の方がよほどいいと思う
m5は過去に持ってたけどフツーに使える 7-14はゴーストが酷すぎるからワイドの1mmとF値がどうしても譲れない以外なら8-25を勧める。 >>242 >>243
そんなもんです。
初めから良いのを買った方がいいという教えなので。
ZFCって良くないんですか。
ニコンなので間違い無いのかと思ってました。
しかし私はなんかオリンパスのカメラの形が好きなんです。 >>245
もう悩むの面倒だよね?
OM-1買っておけば当分安泰だよ。
性能の余裕があるのでファームウェアアップデートで機能追加もありそうだし。 >>245
形が好きならOM-1買っときゃいい
手ぶれ補正や手持ちハイレゾやらもあるし最終的に気に入らなきゃ売ってフル行きゃいいし
その時も最新の買っときゃ買い取りも高いしね >>245
撮影と見た目のウエイトどんくらい?
もし見た目重視ならオリの気に入ったので間違いない
でも風景撮影の写り重視ならフルの方がいいよってだけの話
まあでもいずれにせよzfcはお勧めできないね
一部では質感いいとか言われてるけど各パーツの質感の差が大き過ぎてチグハグにしか見えないわ
何度も言うけど見た目なんかでアレ買うならオリにしたほうがまぢかいなく満足感高いと自信を持っていえる iPhoneの超広角は13mm、広角が26mm。(35mm換算)。MFTなら6.5mmと13mmです。MFTの12-40や12-100で広角側は十分ですか? >>249
実はiPhoneの超広角はアオリ補正とか勝手に入るのでちょっと画角狭いらしいよ。
実際には18〜20mmぐらいではないかって話。
とすると、m43なら安いm.ZD9-18辺りで十分まかなえる。
8-18とか8-25なんかもある。もちろん7-14もある。
レンズ交換式だから超広角必要ならば交換レンズを揃えるのが常道。
もっともっと広角を! って人にはm.ZD8mm/F1.8魚眼+フィッシュアイ補正という飛び道具もあるぞ。
5.5mm相当(換算11mm相当)の超広角として使える。
めっちゃワイドすぎて自分には使いこなせないw
普段使いにズームの12mmで十分か、って話になると、人それぞれだとしか言えないが、
14mmだった頃に比べると格段にワイドで、個人的には十分だと思う。
これ以上広角でも普通は使いこなせないんじゃないだろうか。 しかしなんで人体認識がないんだろ?
実はあるけど謳ってないだけとか? >>253
色々増やす前に、まずはそこからだろうとは思うよね スポーツ撮る時とか、確かに人体認識あるといいよな
みんな瞳がこっちを向いてるとは限らないんだし 人体でも頭部や胴体を認識するのは他であるね
いずれアップデートされたらいいけど
OM-1のAF演算処理能力って1秒間で何回なんだろう?
AF追従で50コマあるから1秒間で60か120なのか
キヤノンR3は1秒間60回でニコンZ9とα1は1秒間120回演算 イベントの壁面ラッピングとかの巨大な掲示物を、他の人が分割して撮ったり、パノラマモードでスイングして撮ってる横で7-14 F2.8の一撃で決めている
大きさと重量感からしてもまさに虎の子の必殺兵器だ
でも今はフィルター使えてカバー範囲も広い8-25 F4.0の方がいいかもしれない >>250 >>252
アンカーつけなかった私が悪かったんです。私は上にも書いたように7−14(夜景や星を撮りたい気持ちがあるので明るい方がいい)で決めてます。
>>245さんへのレスのつもりでした。 カタログ読んだ?
「防塵防滴に配慮した設計」を超越・・・
ってソニーさんを小馬鹿にしすぎですわww >>253
イヌネコ認識がウマやシカとかも行けるらしいので、ヒトもいけるんでないか密かにと期待してる。 OM-1欲しいけど、テンションが上がったのでE-M1からMarkIIに買い替えます。
動体撮影しないから十分だよなと自分に言い聞かせてる。 >>171
駅間の直線らしいから数十kmは出てるはずで、眼の前真横でこの程度ならまあ十分でしょ。
確かに規則的にしか変形しないんだから、後変形でいなせば無問題のはずでもあるね。
といっても、被写体がどう動いてるか児童藩邸は有り得そうにないから、カメラ内やPCの後処理か。
って、単なる平行四辺形変形で完了か。 64Gでも十分だけどプログレードコバルトの128G買っちゃった >>178
ま、カメラ用で劣化度表示に対応した初期ので粗かっただけ、という落ちではあるんだけどね。
>>179
ということ。
で? 肝心の主旨の方はもう理解できた?
枝葉末節にだけ引っかかる脳のバグのせいで、まだ肝心の主旨は読み取れないままかな? >>219
やめとけ、MarkUにするかOM-1にした方がいい
オレの神田がOM-1は名機の臭いがする >>180
ああ、それは書き方が不明確だっただけ。 >>240
12mmは超広角でいいだろ
24mmは広角だけど CANONのお抱えプロは凄いな
宣伝の仕方も上手い >>258
8-25買ってあまり使ってないんでアレだが
7-14F2.8 のほうがシャープで、真っ直ぐだとおもうけど
みんなの評価はどうなんだろ >>181
もちろんとっくにUSB-IIかつUSB3対応のリーダーで恩恵をこうむってるが、一時にせいぜい何千カット程度で、何万何十万カットも撮ってられないから、USB-II程度で何ら問題ないんだが?
USB-IIでは時間かかって困ってるなら、頻繁に何千何万何十万と撮って転送して、何千万とか何億カットも保管してるんじゃないのか?
あ、4K動画を頻繁に長時間撮ってるとかか?
それなら話は変わるが、あいにくとスチル系なんで、動画の状況はどうでも良いから関知しない。
マクロで風が収まらないときに秒単位の動画にしておく、とかかがある程度。 >>191
あのフレネルレンズはね。。。
全面ナノクリコートなら使えるかな? ゴルフのヘッドスピードが50m/s, 1/120 sだと約40cm 進む。
といっても上下画角にしめるシャフトの割合はせいぜい 1/4 程度だから、
手元からクラブヘッド までで 10 cm 歪む程度。
これくらいならシャフトのしなりにしか見えない。
というか、レベルの低いゴルフメディアはコンデジで撮ったであろう
盛大なローリングシャッター歪みをシャフトのしなりと勘違いしてて呆れる。 >>274
やっぱり写りが.ですかね。
ニッコール500mm f/5.6E PF は 人気あるみたいだけど。
MFTだったらニッコール300f/4.0 PF 755gみたいの有ればと思うんだが。 >>276
>見た目にはわからなくてもスチールシャフトでもiphoneアプリ動画でスウィングチェックすると、かなりしなっていることがわかります。
えぇ… >>279
どこで予約したかにもよるけどマップの俺はとっくに払い済み ライブNDって複数の画像を合成してスローシャッターの効果を得るって事らしいけど、もしかしてポートレートの日中シンクロじゃ使えないやつ?? >>275
プロの写真だとしなってなくて、素人が撮るとしなっている。何故だろう?
と思わないのかな 1/125だと厳しいだろう
a9だかはおんなじくらいじゃなかったっけ?
まあゴルフなんてどーでもいいけど
みんなが期待してる鳥の飛翔とか鉄とか飛行機のプロペラとか辛いんじゃないかな? >>280
クレジットだと出荷時に成立じゃないんだ 大も前金
てか出荷時のところなんてどっかあったか? >>283
トークライブ、山下さんの37分くらいの画像だと問題なさそうだけどね。
目立ってる作例も有るから時と場合にはよりそうだけど。 >>281
使えないです。
実際のNDとは原理が違う。加算平均合成のバリエーションだよ。
ND64とか言っててすごいことのように感じちゃうけど、
単なる加算平均だからホントは何枚でもかまわないのだ。
適正露出を常に維持するライブバルブがあればそっちの方が便利じゃないの、って思うぐらい。 >>286
大ってどこ?ビックカメラはビッグじゃ無いし >>293
しなり量でスイングスピードの目安にはなるかも。
…ならんかw
いあでも「アマチュアはなかなかこのような、しならせ方ができません」って記述、
スピードの違いで説明できるねぇ。
それと、縦位置で撮れば多分しなりが出ない。
ゴルフカメラマンがα9使ってる時って縦位置で撮ってたりしないだろうか。
良くあるビデオカメラ切り出しだと横位置だから目立っちゃいそう。 >>264
今もE-M1 Mark II で鳥を撮ってるし、動体が撮れないわけではない >>253
鳥のテスト例で全体と頭部を分けてるのがあったよね。
人間も同じく人体→頭部と判定した上で目と判定するはずで、一々枠を出さないだけじゃないのかね? >>260
つかさ、胴体のシャツのボタンとかではない頭部の目と正確に判定出来るなら、全体を人体と判定した上でになるはず。 >>277
35ミリ判だとデカ重すぎだから、まともに持ち歩くために無理する価値はあるけど、
M43で異常な値段や完全逆光を無視してまで小型化軽量化する必要はないんじゃないかと? >>276
刀も私が振ればこんなに撓みます
とかさ。
下手な試斬で刃筋が立ってなくてビヨンビヨン撓ませてるのはあるね。 濁点付けない人って結構いるよね
ビックとかバックとかベットとか・・・
あれ、本気でそういう単語だと信じてるのかな?
全部違う意味になるんだけど・・・ しかし在庫余裕ありすぎだなwww
大手販売店でもまーだ発売日お届け可能なのな >>298
いっそAF化したミラーレンズの方が良いかもしれない。
まぁ自分がミラーレンズ愛好家なだけだが…w
マクストフカセグレンというミラーレンズにもある光学系の天体望遠鏡でちっこいオモチャみたいなのがあって、
750mm/F12.5(換算1500mm)なのだけど意外とちゃんと撮れる。
ミラーレンズスレに貼ったヤツだけどこんな感じ。E-M1初代手持ち。
http://2ch-dc.net/v8/src/1627404206441.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1627399916477.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1594183022048.jpg
MFめっちゃムズいのよ。ピント薄すぎ。
AFできるミラーレンズってミノルタの1本しかないと思うので、このジャンルに切り込んで欲しい…w ところで皆さんOM-1の液晶保護フィルムなどは、まだ売ってないようですが、EM1 mk3と共通とか無いですよね? >>301
俺が行ってるカメラ屋曰く、OMシステムの営業マンは注文量聞いて慌ててたって言うんだけどね。
本当に大丈夫なんだろうか? >>303
中国で買った人が言うにはちとサイズ変わってるみたい。 まさかとは思うが発売日を遅らせれば問題無いって事で発売日発表しないんじゃない? >>301
ニコキヤノの半年とか一年待ち目の当たりにしてるからそりゃあ対策するでしょ >>305
そうですか、ありがとうございます。
大人しくGRAMASの発表を待ちます。 >>300
ビックカメラはBICCAMERAだけど >>298
それも思うんだけどね。個人的には300F4PROでも重くて。150-400欲しいけど1.9kgじゃ手持ちは無理と思ってる
鳥見で言うと、高価なスワロの一番良い双眼鏡でも850gだから、レンズもいつかはそれくらいになってくれればと願う 50-200がいつか出ると信じて待ってましたが噂も出ないですね。パナの買った場合OM-1の動体追従に付いていけるか不安だし迷うな。 >>292
いや
写真家ならジョー式だと思うが太田写真店なんだが
なぜビックカメラが出てくるのかイミフ UHS-IIのカードはここで流行ってるプログレか、キオクシアか、サンディスクか。
サンディスクは偽物だったらやだけど。 マップからサンヨンとオリ100-400の中古がなくなってるな てかカードなんでSDのみにしたんだろな?
write250とか遅すぎ
片側だけでもcfeにして無限連写とかならだいぶ違ってくるやろ >>315
まあまあ
細かいこと機にすると女子にモテんぜよ >>313
プログレコバルトかなぁ。SLCと明示してるのってこれだけ? >>316
オリの望遠は中古も新品もどこも品薄になってるね 100-400はよく写るよね
しかもパナライカより安い
オリンパスのしか持ってないんだけどパナライカと比べたらどっちがいいの >>309
いやビックとビッグをごっちゃにしてんのかと思ってさ 100-400はシグマのフルフレーム用の流用で無駄にデカイ的なことをどこかで読んでしまって買う気が削がれたんだけどホントはどうなんだろう。 >>317
10fps JPEG LF で169枚なんだが、UHS-IIの書き込み速度から考えると無限になるはずなんだよ。
仕様で使ってるカードはKIOXIA SDXU-D032Gで最大書き込み260MB/sのV90。
1枚15MBと多めに見ても10fpsなら150MB/sなので余裕で間に合う。
実際、E-M1 mark II では同じ条件で無限。
10fps RAW だと E-M1 mark II で321枚。OM-1は139枚。
画素数同じなんだから、これはおかしい。
明らかにSDカードへの書き込み以外の所がボトルネックになってる。
てわけで、多分プロセッサでの処理とかが重すぎて、処理前のバッファが埋まっちゃってるんだと思う。
E-M1 mark II の方は処理は間に合ってて、SDへの書き出しがボトルネックのように見える。
将来スループット重視モードとかのファームで改善する可能性もあるかも? とちょっと思う。
あるいは単純に試験基準とか変わっただけかもしれんけどね…。
実機で試す人のレポ待ちかもしれないね。 >>217
ブラックシップ?
太を大とか
書いたら一度読んで間違ってないか確認した方がいいぞ 縦グリ一体型のフラッグシップの方が数少ないから異世界から来たんだろ >>300
英語をキチンと習ってない世代や、何かの拍子で慣用が変になってるのがいるということだろうね。 >>302
反射系は筒内の揺らぎでボヤけるから普通には常用できないじゃない。 ちゅーか
ガチでXをほぼ全性能で超えられるのやろうか?
om1Xみたいなデカブツ出たら迷わず買い替えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています