SONY α7 W Part5
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SONY α7 W Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1643502713/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured RFは値段もそうだけどレンズ性能や偏ったラインナップで色々問題抱えてるからなぁ >>463
サードパーティでもアクティブ手ブレ補正を切って動画撮影して、Catalyst Browseって純正アプリで後編集すればアクティブ手ブレ補正に近いかより良い結果が得られるから、最初はそっち使う手もある
ただCatalyst Browseはまぁまぁ重いのでPCのスペックがしょぼいと動画再生すらままならないので、やる気にすらならない α74が出た今、EFレンズ資産を活かしたいとか、キヤノンの肌の色味が好きとかない限りR6にするメリットはほぼ無い
2000万画素で動画はすぐ熱暴走、プラスチッキーな質感で所有欲ゼロ
あれはキヤノンファンでR5買えない人が買うものだと思う R6の手ぶれ補正とAF性能が魅力的。
7Ⅳとほんとうに迷うなぁ。 なんかくつろいでるイヌ撮る時ほとんどマニュアルで撮ってるわ キヤノンの手ブレ補正は静止画で強力だけど
動画ではこんにゃくとか止まる力が強すぎて不自然とかあるな。
だがソニーももう少し静止画の手ブレ補正強くしてくれてもええんやで。 10bitの映像ならどのくらいのグラボが必要ですか? 展示品触っててトラッキング中にズームすると被写体が画角内に収まっててもトラッキングが外れてたんだけどそんなもん?レンズは24105Gだった
あと半押しを離してもトラッキングし続けてくれる設定も有る? >>473
オールドレンズメインで30万越えのボディーとか富豪ですか?
自分は昔中古7万で初代α7買ってオールドレンズ専用で使ってました >>487
A マウントからの乗り換えで、純正レンズも一本ですが買って、その進化に驚愕しながら使っていたのですが、
ひょんな事からオールドレンズを手に入れてすっかりハマってしまいました。 >>486
自分は9IIでレンズも24105G は持ってないがよっぽど激しく動かすか背景がややこしくてトラッキングが難しそうな時以外は
ズームで外れる事はほとんどないな。。
どういう設定になってるのかわからんので何とも言えない。
後タッチトラッキングをオンにしておくとタッチでもシャッター半押しでもトラッキングが始まり
その後リアのホイールの真ん中ボタン押すまで半押し離してもトラッキング続けます。
タッチ操作のオン、オフをどこかのボタンに設定しておくと簡単に切り替えられます。 >>490
そうかー他のとこでも確認してみようかな
設定はフレキシブルMで背景とは距離もあってそんなにゴチャゴチャした感じでは無かった
タッチトラッキングonでシャッター半押しでトラッキングし続けるのはいいね >>491
念のためにコメントしておくと
フォーカスエリア選択の一番下にあるトラッキングの中から横に動かしてフレキシブルM選んでます?
フレキシブルMだけだとエリア固定のとただのAFーCですよ? >>492
いーなー
俺は欲しいけど、買っても使いこなせそうにない >>492
俺の場合RS2ですら、ほとんど出番ないのに
RS3PRO買っても常にバックの中になりそうだわ
使うのはエンドロールの仕事くらいだからなぁ a7 IVにタムロンの28-200使用されている方いますか?使用感お願いします! >>498
めちゃくちゃ多いだろ
普通に撮影するのに困る事なんてないよ
とにかく便利
画像の端っこを拡大して必死に見比べる人には向いてないけどね >>498
笑ってしまうくらい便利
同じTamronの28-75G2も持ってるけど正直あまり出番がない 動画なら2875g2
28200は被写界深度が勝手に変わる さっき届いたけどRS3やっぱすごいわ
4K24pでも画像が格段にキレイになった >>498
a7 IVとタムロンの28-200所有してるが、この組み合わせで使う気がしない
動画なら純正の24105ではしょ?タムロンg2では、アクティブ手ブレ補正だめでしょ? >>498
a7 IVとタムロンの28-200所有してるが、この組み合わせで使う気がしない
>>501
動画なら純正の24105では?タムロンg2では、アクティブ手ブレ補正だめでしょ?
>>504
失礼しました 動画撮るなら1635Gか1635GMと2470GM2しか使う気起きんわ
F4とか使えるシーンが限られすぎる むしろフルサイズて2.8の動画はボケボケで逆に限定的
5D2の時流行った感じ
映画だとS35で5.6とかが標準的被写界深度なんだから
F4有れば大概は問題ない 一眼レフ=ボケさせる
このワンパターンしか出来ない奴多いからな
写真も動画も F値が小さい=ボケさせる為
って思考がヤバいな
まともに写真や動画撮ってるとは思えん 動画ならF4あれば問題ないわな
24-105は動画で使うには重いし、そもそもそんな手ぶれ補正必要かな >>509
こういう蘊蓄ジジイが1番厄介だわ
しかも被写体は室内でフィギュアってパターンだろうな
そして必死に拡大して見てるんだろ? RS3買ったけど60フレームだとBluetoothでシャッター押せないんだけど… 保存フォルダを日付形式にしてるのに、100とか101とか102のあとに今日なら0627って付くだけなのマジ止めてほしい
1020529、1000627とかされるとPCでソートおかしくなるしパッと見もよくわからないし
なんで普通に20022-06-27とかにしてくれんの?
あと1万ごとにファイル番号リセットすんなや
まじ、ソニーのこの辺は最悪
ファイル管理し辛いったらありゃしねーわ ファイル名って規格で決まってるよね
リネームした方早いと思うけど ソフトで自分ルールのファイル名に一括リネームするから被ってなきゃどうでも良い サイレントシャッター時も電源オフでセンサーカバー閉じるようになんでしなかったんだろ?
普段サイレントシャッターにしてるからレンズ交換時にいちいち切り替えてから電源切るのめんどいんだが… そういうモードが欲しいという要望は理解できるが、サイレントじゃなくなるから必ずそうなるのはアウト。 >>518
いや、サイレントモード時は電源オフしてなんでセンサーカバー閉じないのかと… そういう撮影があるからね。
別にモードで選べればいいだけの話であって、強制で閉じるのがアウトってだけの話なんで。 >>522
でもそれならばサイレントモードで電源オフでシャッター閉じない設定ににすればイイだけなんじゃない?
ちなみに9IIとかだと電子シャッターでも電源オフでシャッター閉じるようにできる。 >>523
>でもそれならばサイレントモードで電源オフでシャッター閉じない設定ににすればイイだけなんじゃない?
ずっとそう言ってるんだが?
サイレント(静音)じゃなくなるから、必ず閉じて音を出されたら困る。 >>524
>そういうモードが欲しいという要望は理解できるが、サイレントじゃなくなるから必ずそうなるのはアウト。
これのどこが「ずっとそう言って事」になるんるんだよ?
サイレントの設定と電源オフ時にシャッター降りる設定が別々にできれば
どんな状況でも対応できるだろ?
517はそれを言ってるだけだろが あぁ
>>必ずそうなるのはアウト
必ずそうなるのはダメと言ってるのね。
そらそうだろ。
でも電源オフでシャッター閉じるのが強制な機種なんてどこにもないわ。 >>526
だからずっとそう言ってるじゃん。
発言に矛盾点があるのか? >>527
517 とのやりとりがそもそも矛盾してるというか彼の言ってることを理解してない >>528
いや、理解した上での話。
なんでしなかったんだろう?機能ありがデフォのほうが絶対良いはずじゃん。という主旨。
いや?サイレント(静音)を求めてるんだから、むしろ無しがデフォでしょ、欲しいという要望もわかるから、
特別モードでありも選択可能ということならともかく。
という指摘だよ。 そういやMacでファームウェアアップデートできるようになった? >>523
そうなんだ!なんでⅣもそうしなかったのか…
別にそこは棲み分けしなくていいだろ、謎仕様過ぎる… >>530
>「電源OFF時のシャッター」を入に変更
>「対象にしない」を選択
おお!ここのメニュー見たけど意味が全く分からなかったわ
これでサイレントシャッターでもシャッター閉じてくれるんだ!
ありがとう >>530
いま家帰ってやったら出来た!
これ本当に面倒だったから助かった!
あとみんなピクセルマッピングは毎回起動ごとにやってるの?しないとそんなに影響ってある? 絶対にやった方が良いとか書いてあるけど、
レンズ交換の時にシャッター壊しそうなので、
私は設定していない。
センサーは時々クリーニングすれば良いけど
シャッター壊れたら大変なので。
そんな人は少数派なのかな? >>537
そのシャッターが壊れるときにシャッターなしだとセンサーはどうなるんでしょうね? >>538
どうもならないよ。
センサー表面はカッチカチのガラスだからな。
一方シャッターはペラッペラの羽。
精神衛生上の問題で閉まってた方がいいという人が多いという事。 >>537
キヤノンがEOS Rで初実装したときは心配性な人が続出したけど
結局ごみ問題の大幅な減少効果のメリットが強すぎて他社も真似している状態が現実なんで
ごく少数の心配性な人は使わなければいいだけのこと センサーにホコリが付くのをシャッターが防ぐ=シャッターに付いてしまう
シャッターにホコリが付いたまま撮影するとシャッターが高速で動き付着してたホコリがボディ内で舞う=いつかセンサーに付く
更にホコリのせいでシャッターが壊れる可能性もある
やりたいやつはやればいいけど俺は上記の理由でやらない派だな
入にしようとすると警告出るあたり勧めてなさそうだし >>539
どっち派か決め兼ねてるから参考になるわ
シャッター破壊するけどセンサー無事なケースはあるな、
発生確率は低い
大抵はホコリであって、
それがセンサーに付くのを楽して防ぎたいのよね
稀な大ダメージを回避するか、普段楽するか、、、
センサーについたのをブロアーで吹くだけだし、別に大変でもないし前者かなぁ センサーのホコリがブロアー吹いたくらいで全部取れるならセンサークリーニングなんて頼まなくて済むんだけどな >>543
センサークリーニングなんて半年か1年に一回するくらいだけど?
そんなしょっちゅうせんでしょ カメラ歴一年生のおっさんの俺が思うに、ペラペラのシャッターを壊す可能性のほうが高いから俺は買った当日に一度試してからはずっとオフにしてる
最近はPP10で撮って先日買ったカラーマネジメントモニターで編集してる
今日も某お城を撮ってきたが暗い城内を終始HLG3だけで撮って、なにかしらまた失敗したと反省中
ところでPP10とSlogはどっちが色域広いの?
Slogで撮ってる人多いから奇麗に撮れるの? シャッター閉じてたってセンサーにホコリが着く時は着くでしょ。
でも、俺は閉じてる センサーは自分でクリーニングできるけど、シャッターは自分ではどうにもならんので僕は交換時シャッター閉じはオフ派 センサー触るよりシャッターのほうが触って壊す、画像に影響するリスク低いからオン派
レンズ交換中のホコリとか風が強いとかだと何あるかわからんし フィルムカメラのフォーカルプレーンシャッターだとシャッター幕を閉じてるのがデフォだけど
埃が挟まって故障したというのは聞いたことないな
その手の故障に耐性ありそうな布幕より金属幕のシャッターを採用する機種が増えていったことから見ても
あまり気にする必要ないと思うけど センサーは奥の方にあるから手が触れることは無さそうだけど、
シャッターはすぐに指が触れこそうな位置にあるから、
レンズ交換の時にうっかり触ってしまいそうで怖い。 >>551
撮ってますよー
フルサイズ2台とapsc機、コンデジの4台で使い分け
あなたはちゃんと考えて運用してますか? >>552
同じだね。フルサイズ2台にAPS-C1台。
年間10万ショットでは済まないからなぁ。
たまには絞ってゴミ確認しなよ。 >>553
撮影の前に最大F値で空みてチェックはするよ
EVFで拡大せずに見えないゴミは気にしないことにしてる
あんまり掃除は好きじゃないw
F8以下で消えるホコリがほとんどだし
絞りすぎても解像落ちる 好きとか嫌いとかそういう問題か。
もちろんするもしないも個人の勝手だが。 人に見せる、人が使う、何かに載る、依頼されて撮る。
そんな写真だと、ゴミついてたらアウト。
腕やセンスがあってもゴミはアウト。
消せればいいが、何かと重なったり、消せない部分なら終り。
まぁ自分で見るだけなら好きにしたらいいけど、ゴミ付き写真はゴミ。 1020G買って付けてみたんだけど
スチルの場合はケラれるけど
動画にするとフルサイズの画角で
4K24P 10bitでもケラれずに
撮影できるんだけどいいのかな?
APS-Cの60Pしか撮れないと思ってたので
ラッキーだった
1635Gから変えて軽くなったから
常にバックに入れておく事にした 設定のAPS-C S35がオートになってて勝手にS35で撮影されてるわけではなく? >>560
今家に帰って確認したら
ケラれてたw
そんなにケラれてなかったから
炎天下の液晶だと気づかなかった
アクティブ手振れ補正とか入れると
スチルよりもケラれない
ただ12〜14mm付近はケラれないので
使える感じ
S35と上手く併用すれば動画は
換算12〜30mmまで使えるよ >>563
アクティブ補正でゆっくり画面振ると12-14mmでも蹴られると思うんだけど…。 タムロン28-200の代替となるおすすめレンズはありませんでしょうか。 >>565
そのレンズ自体が代替として使うレンズだよ タムロン28-200の代用になるレンズなんてないが たぶん18300とか言って欲しいんだろうなぁ
使った事ないから知らんけど あれは唯一無二だな
記録写真を撮ると割り切ったら至高の一本 今更ながらファームウェアのアップデート済ませたけど、相変わらずSONYの手順や説明はまどろっこしくてやりながら心配になる 4K60pで撮って24フレームで書き出したらそれは24フレームになるわけですか?
撮ったときの60pのようにヌルヌルは失われる感じになるんですか? 室内25℃でXAVC HS 4K 60p 4:2:2 10bit 200Mで撮影時間どれくらい撮れそうですか? >>565
写真時代は酷評で、Youtubeやネットでもレビューが少ないレンズですが
動画全盛、クロップ全盛 オーバーサンプリング全盛で 蘇ったレンズ
ソニー純正のFE 24-240mm F3.5-6.3 OSSがおすすめです(暗いレンズですが)
手振れ補正あり、広角端の純正歪曲補正は完璧(撮り比べでGHよりも広角端で補正が完璧 さすがソニー)
今なら中古価格も安いです じわじわ値上がりしてますが
4K 60Pの動画撮影 クロップ前提ならGMと遜色ない?かもです
4K 30P 7Kオーバーサンプリング4K動画は 6K動画(パナGH)よりも動画から切り出した画像が解像あり綺麗でした。 a7Cでタムロン28-200使うとAFアシスト使えない?You Tubeで使えないって動画見たんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています