OLYMPUS OM-1 / OM-D E-M1 Series Part106
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OM-1
センサー:ソニーIMX472 (20MP積層、常用ISO200-25600)
連写:AF/AE追従最高50fps(メカシャッター時最高10fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.8mm(W)×91.6mm(H)×72.7mm(D)
重量:約599g(バッテリー込み)
※前スレ
OLYMPUS OM-1 / OM-D E-M1 Series Part105
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1645829332/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>600
試さずともjpegのダイナミックレンジは変わらんのは確定
変わるとすれば収め方でしかない >>598
その根本の所は異論無いんだが、JPEGのDRだけは不思議だったから訊いてみただけよ。
ホント言うとJPEGのDRについてはイマイチ納得いく説明じゃない気もするけど、
本筋じゃないし言いたい事は分かるから別に良いか、って感じ…。
まあ横から口出したのは謝る。 >>602
jpegのDR制限が不思議って言うけど8bitが何の数字だと思ってるの
制限がないなんて結論にはならない >>601
カメラ内jpegの話か?
んなもんサムネールに過ぎないんだからどうでも良かろう。
つか画質がどうとかいうならお仕着せのカメラ内jpegなんかどうでも良い。 >>603
分割の細かさは関係ないぞ?
コントラストギンギンの色付きミニコピー指定現像みたようなのから、晴天日中の太陽から真っ暗の暗部まで全部灰色の眠い画像に仕上げたのまで、最暗最明の分割数は同じで行ける。 >>596
期待外れのカメラと分かってて買うおまえも相当な雑魚だと思うぞw マップ、オーダー後の最初のメールに発売日にお届け書いてあるな。安心した。 Z9おじーちゃんの嫉妬が禿しいねー。
デザインださいよZ9 マップ、某社大人気レンズを予約した際は発売日1週間前に確保メール月あったが、今回はまだ誰にも連絡がないみたいね >>605
関係あるというかまさにこれがダイナミックレンジそのものなんだが
お前は何と勘違いしてるんだ? >>606
可哀想にこんな安いカメラも予約でかえないんかおまえ、貧乏ってつらいね >>603
階調とダイナミックレンジは別概念だよ。
そこは自分の発言でも気をつけてたつもりなんだけど。
>>583での「現実世界のDR(明暗差)」とか。
ダイナミックレンジというのは明暗差の最大値のことだからね。
階調が16bitだったとしても、ダイナミックレンジが超狭い、ってことはあり得る。
例えばE-300のセンサー出力を16bitに無理矢理したところで、ダイナミックレンジは改善しない。
SN比とダイナミックレンジなら近いんだけどな。 世の中14bitRAWって宣伝しておいて
11bit(2048階調)+7bit(128階調)って言う所もあるからな マップに確認したら初回入荷分引き当たっているから発売日にお届けだって。縦グリ、バッテリーはメーカーから納入数連絡無くてまだ分からんと。 >>610
ダイナミックレンジの意味を細かさと間違えてるのか?
元となる光景や表示の輝度の上限から下限の全幅はjpeg画像自体が関知できる事柄ではないぞ? >>615
それはセンサー飽和でそれに足る性能がないだけの話
データ保存の仕組み上はダイナミックレンジが増えるけど実データが取得できないだけ
jpegは印刷物じゃなくてデータだから階調=ダイナミックレンジになる >>616
一応、ガンマあててるぶん1bitぐらいは稼いでるらしいよ。
なので12bitぐらい、つまり我々のカメラと同じ程度かー。
7bitの所はどうにもならんから我々以下かも。
フルサイズは無圧縮あるけど、APS-Cとコンデジだと選択肢が無いから辛いね。
しかし、どうせ捨ててるなら12bitで読み出した方が良いと思うんだがどうなってんだろね。
OM-1は14bit読み出し来るかなーと思ったら12bitのままだったけど。
低速モードで良いので14bitとかできなんだろうか…。12bit以上の階調とれそうな気がするんだが。
ノイズに埋もれるから無駄って割り切ってんのかな。ハイレゾ使えば良いってことかな。
センサー自体に14bitは無いっぽいのでファームアップとかじゃ無理みたいだけどね。 >>619
あー、めっちゃ勘違いしてますねそれ…。
なんか以前どこかのスレで激論してるの見たことあるから同じ人かな。
お互い引かずで有耶無耶だった気がするので、これ以上説得するのはやめときます。 >>621
勘違いしてるのはお前だろ
最終出力とデータの状態を切り分けて考えられてない >>617
ペペコちゃんは発売当日にBodyとバッテリー充電器セットでお渡ししマウスってきたぞ >>621
太陽の明るさを検知できる1bitカメラセンサーがあったとして暗さを測れるわけじゃないからダイナミックレンジは狭いんよ >>622
念の為
ダイナミックレンジ→識別可能な信号の最小値と最大値の比率をいう
階調→信号のの最大値と最小値の間を何段階のグラデーションで分割し表現しているかを示す >>625
なんで充電器あんなに高いのかな
お布施だと思って買ったけど >>618
写真だと下地の白と現像やインクの黒で上限下限が固定されてるから混同してるのかもしれないけど
コントラストとダイナミックレンジを間違えて覚えてるよ君
写真からデジタルに入ってきた人には分かりづらい部分だと思うからとりあえず教えとく
0から1まで0.001刻みで1000分割したデータ
0から1000まで1刻みで1000分割したデータ
それぞれの情報量は同じ
データ上限の値を1にしても1000にしても
刻んだ1000段がそのままダイナミックレンジになる
ダイナミックレンジは記録できる幅ね
データはただの数字で色が付いてるわけじゃないから 高い充電器と予備バッテリー2個予約したけど、海外のレビュー動画見てるとかなり電池持ち良いみたいね >>627
そのダイナミックレンジの最小最大をデータと印刷物で混同してるから問題なんだわ
お前も一緒で白黒のコントラスト比と一緒くたに考えてる >>628
ニコキャノの2個差しの充電器は3万円台後半だよ ダイナミックレンジも理解できてないのがいて草
紛いなりにもフラッグシップだぞ
安いからって弩初心者引き寄せちまったのか? >>632
その印刷物(或いは透過光ディスプレイ、表面処理、塗装)とやらでも最小最大はかなり違うんでないかい コントラストと混同してるって指摘であーなるほどと思ったね
>>615なんかまさにその代表や DRも重要かもしれんけど、もっと写真の話をしてくれよ。 UZUMAXとかいうやつのYouTubeの高感度比較w高感度よくなったとかいってるけどISO800とかですでに解像してない。ノイズは少なくなったとかいってるけど低感度すでに解像感がないw
始まってすぐ「うーん思ってたのと違うな」 てか、画質って、もう必要十分だよな、、、
AFとか改善してくれた方が俄然有意義だよね? UZUMAXの最後のおまけR6との比較みてこいよw豆センサーしか使ってないからそんなこと言うんだよ >>642
それは人それぞれ
モア画質の人もおるしAF十分の人もおる
俺的には高感度耐性ガチ二段アップでフルサイズ投げ捨てたい
あとはやっぱa1とかz9のように動体電子イケるって言えるようになって欲しいかな 俺みたいにZ9とOM-1買えば解決
ただし、どちらのスレにもゴキブリが湧いてる。 >>645
確かにRAW2段上がればフルやめれるしその金で150-400F4.5行けて一番ハッピー。
(個人の見解です) >>647
現像したけど変わりませんでしたってチャンネル主がコメ返ししてます 写真でダイナミックレンジといったら、シャドーからハイライトまで何EVか、って事だろ…。
この定義間違ってる?
これ以外の意味知らないんだけどな。閲覧側じゃなくて撮影側の話よ。
ファイルのダイナミックレンジってのも奇妙な概念だよなぁ…。
まぁSN比≒ダイナミックレンジだから、十分ノイズが小さいなら、bit数≒ダイナミックレンジ、って考えは成り立つかもしれないが…。
もしかしてコレのこと言ってんのかな。ちょっと理解できた気がする。
まぁいずれにせよ、「ハイライトが粘る」的なレビューがあったりするので、そこらへんどうなってんか早く知りたいね。
当然同じ露出なのだろうから、ダイナミックレンジが上方向に広がってることになるんだが…。
やっぱjepgにする時従来は切り捨ててた所からも破綻せずにディティール引っ張り出せるようになった、ってことかな。 初めてのカメラにOM-1はもてあますでしょうか?
EM10を買って練習してからの方がいいとは思いますが、
カメラにはまって後に高いカメラに買い替えるなら最初からOM-1でもいいかと思ってます。 >>649
Rawで高感度が良くなったってこと言ってるよね >> Uzumax
R6との比較なんてどうでも良いし、
m4/3でこれだけ良くなるなら十分だわさ >>652
カメラに嵌ったときのこと考える前に、嵌らなかった時のこと考えろ
30万がはした金ってくらい稼いでるなら好きにすればいいんじゃない? OM-1でいいんじゃない
下手に安いの買うのは逆にお金と時間の無駄 いいと思うよ
俺PEN E-P5最初に買って剛性感と操作性が気に入らずE-M1に買い替えた
もてあますかどうかは興味の持ちようだよね
カメラ好きでいろいろやりたいんなら最初から上位機種の方がいい >>651
>>629の内容が正しいよ
白黒で考えるとわかりやすいかも?
1bitが黒潰れと白飛びの2通り
2bitが黒潰れ、暗いグレー、明るいグレー、白飛びの4通り
……
8bitは黒潰れ、254通りの濃淡グレー、白飛びの256通り
こんなふうにbit数を増やせば階調の数だけ記録できる幅が増えてく
これがデジタルのダイナミックレンジ 「練習目的」でE-M10買うぐらいなら中古のE-M1mk2買う方がマシ
そもそもm43は明確な目的が無いままに買っちゃうと、後々フルサイズやASP-Cに目移りすると思う >>652
むしろベストチョイスじゃない?最悪すぐに手放せばいいし。 >>653
でも解像してないのら確か。
提供してもらってる立場じゃあれが限界でしょ。 >>645
そう思うじゃん?
でもその頃にはフルはさらに良くなっているわけで
合わせて自分の要求水準も上がってしまうのよ
人の欲求とは際限ない 10III 5II 1IIIとステップアップしたけど最初からフラッグシップモデル買ったほうが面白いしいろいろなこと試すから結果上達は速いと思う x悩んで買わずに次はOM1なんだけど楽しみにしてる >>652
初心者で練習したいとか下手くそでもいい写真撮りたいとかだと
重さとサイズ妥協できるなら下手くそほどフラッグシップ買ったほうがいいよ
車とかみたいにいきなり911は危ねえとかガンダムみたいにエリートじゃないと使いこなせなくて雑魚だと動かすのもままならないみたいなのないからね
とにかく高いやつほど使いやすくて高性能て成長スピードも早いしで
例えばm10で一年頑張るのとom1で一年頑張るのでは成果も腕の上昇速度も違いすぎるからね
でもいきなり30マンはキツい〜みたいな感じでカネないならm1mk2の中古がガチオススメ
全メーカー見てもm1mk2ほどコスパええのないわ
とりあえずなら中古m1mk2に中古のプロレンズで最強だよ
まあカネあんならom1だろうけどレンズ代キツくらるならm1mk2ね
あと間違ってもm1無印はダメよ
いくら安くてもアレはゴミだから >>628
単なるPD対応の2本用のくせに異常に高すぎだよね。 >>629
だから何ビットとかいう分割の細かさは元データの上限下限と関係ないじゃない。 >>662
あーあ
真のブラックジップXを逃したのか
一体型一度使うと合体のがオモチャ値思えちゃうんだよなぁ
Xの作りメチャええし >>660ピンぼけと解像してないのを間違えるほど老眼なんだな フルサイズなんてただの自己満
等倍で見て気持ちよくなってるだけ。
今はスマホで見て完結だし印刷もポスターにしなければ違いがわからん。 >>668
併用してるがスマホ完結なら確かに分からんけどA3印刷なら違いは明確だし
現像での持ち上げでも余裕度が違いすぎるよ >>668
そうそう、撮るのもスマホで十分
カメラなんて自己満だよな >>652
機体の操作とかは、最初はお任せモードで押し通すので何ら問題ないから、それは引っかからないと思う。
ポケットに入れ放しで何ら負担にならないスマホからいきなりだと、重さ大きさがネックになるはず。
手が大きい男性なら持て余しはしないにしても、慣れてないとけっこう大変かも?
それで構わないからこういうカメラを使うんだ!と力んでかかるなら問題ないはず。
つかこっちはフィルムで最初からそれだから、難なく使えてきてる。 素朴な二つの疑問なんだが
お前ら最強AFで鳥の飛翔はメカ10連写?
あともう一つ写真の縦横比が他社と違いすぎるけど気にならん? >>651
OM Workspaceのヒストグラムがあるだろ?そして下には数字
これがダイナミックレンジと階調だよ
https://i.imgur.com/bz156mW.png
256階調あってそのなかでしきい値を決めて白とびと黒つぶれの警告を表示する事ができるんだけど
いままでヒストグラムをなんだと思って眺めてたの?
カメラにもヒストグラム警告設定ってあるんだけどあれの0から255が何を指しているのかもう分かるよね?
俺ほんと優しいな >>657
あ、四捨五入で飛びに突っ込む範囲の話か? >>666
そうそう Xは逃した!
そんなにお金があるわけではないのでMIIIにしたんだが途中から鳥はじめてXにすれば良かったとも思ったんだ
でも普通に鳥をM1IIIで撮れるようになった
あのぐらいの鳥AFはまあなんとかM1IIIで撮れる
でもOM1のAFは異次元だねえ! >>672
鳥の飛翔って言ってもミサゴとカワセミでは全然違うんだけどね。
ちなみにα9の私は全部、無音電子シャッター20コマ/秒。なのでOM-1もそこからスタート。 >>672
後が厄介すぎなので、汎用で使う機械式連写は5連写にしてるが、鳥とかにはちょっと少ないね。
プロキャプチャーは30fpsの12でまあまあ。 >>678
種類による動作パターンの違いは大きすぎるんだよね。 >>676
そう。だからゴキブリが湧いてるんだよw >>676
「きれいな鳥の写真」を撮るならフルサイズ+白バズーカがいいだろうけど、
「いきいきとした鳥の写真」を撮るならOM-1に圧倒的に分があるよなあ
カメラマンの腕?
まあ、それは別問題として・・・ >>613
はあ?予約できなかったといつ書いた?
爺さん老眼鏡買い換えた方が良いんじゃないかな
貧乏で買えないのね >>673
上の方でも指摘してるやつがいるけどビット深度もダイナミックレンジは別モノ
そのヒストグラムをドヤ顔で出すやつには理解できんかもしれんが
RAWや32bitTIFF、16bitEXRなど1(8bit表記だと255)を超えることができるフォーマットをHDRを格納できる
JPEGには格納できない
logっていうのは本来格納できないHDRをガンマカーブをイジることで無理矢理格納している
とか、そのあたりのことがまるで分かってない >>683
鳥に限らないけど結局はその場所その瞬間に居られる事も大事だしね
コンパクトなシステムだと疲労が少なく粘りやすいから度々恩恵を受けてる >>673
jpegじゃねえか256って
8bitじゃん >>686
確かに。三脚展開できない環境でいかに長くレンズ向けてられるかはすごく重要。 >>685
無理やり押し込めるHDRはダイナミックレンジが広くなったわけじゃないよ
256階調の中に押し込めるから深度がダイナミックレンジということの証明
ヒストグラムを出したことは正解にしか思えない >>690
フルサイズがだいたい14stopくらいのDR
16bitだろうが12bitだろうが10bitだろうが最大値は14stopだ
実際、フルサイズ各社の10bit Logは14stopだ
※測定方法によるが実測値は12stopくらい
※slog2と3とか、logの仕様によるDRが違う
だからダイナミックレンジとビット深度は別モノだって話 >>684
そこは「天眼鏡」が似合うんじゃないか?
天眼鏡といえば、ダイソーで売ってたので、ちょうどマウント部に乗せて受光体がうまく見渡せるのがあった。 >>689
場所もタイミングも大違いなんだよね。
ひょいと出して手持ちで撮るだけ。 >>685
なぜマイクロフォーサーズが12bitでフルサイズが14bitなのか考えたらわかるだろ?
フルサイズはダイナミックレンジが広いからそれを活かすためにbitを増やしてる
そんな理解でよく噛み付いてこようと思ったもんだわ >>694
誰に噛み付いてんだ?
話が噛み合ってないと思うが
まー、センサーサイズにダイナミックレンジが比例するのはその通りだし、それに見合うビット深度になってるっていて無理にビット深度上げても意味ないのもその通りだが ビット数が増えるとダイナミックレンジは増えるよ
考え方はオーディオと同じ
http://ensoftware.net/analysis/databit.html
マイクの性能やセンサーの性能次第でビット深度に見合ったデータを得られるかはまた別だけどそこの関係をいまいちわかってない人がいるみたいね >>696
ビット深度がいくつだろうが大元のセンサーのダイナミックレンジ超えないだろ
今、カメラのダイナミックレンジの話してるんだぞ
読解力ないのかよ 鳥屋としてはファインダーと動体AF向上してたらOK
画質はmarkVでも特に不満無かったからクアッドペイヤー的にmarkVと画質が変わらなくても画像処理エンジンで誤魔化してくれてんならそれでいいやー >>697
>>696の4行目が読めてなくてワロタ
今北産業しか読めない人かな? >>697
アナログtoデジタルの話なのでダイナミックレンジが増えるのは共通の考え方です
>マイクの性能やセンサーの性能次第でビット深度に見合ったデータを得られるかはまた別だけどそこの関係をいまいちわかってない人がいるみたいね
まさにこれ
ビット数とダイナミックレンジという話にビット数を増やしてもセンサー性能を超えないと違う話を混ぜてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています