OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part28
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OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1608859271/
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OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1618971002/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>688
富士フイルムは現行機種の本体が入手出来なくなりシグマやタムロンも手を引く時来るんでないかな。
当たり前だがつけるカメラがないとレンズは全く売れないからね。 E-M10markⅱの中古相場上がりまくりでびっくり! >>690
そりゃまーな。上手くやればニコンZfcのポジションを先行逃げ切りで確立出来たのにな。
やはり、数が出ないからコスト対応兼ねてプラで…という逃げの選択では、客は付いて来ないんだよ。
EOS-Mも終わることだし、ラージフォーマットでなくともシッカリ写せる小型機として出直せるかもな。
後はOMDS次第よね。ここが最後の勝負どころかも知れん。6年ほど遅かった気もするけどな。 >>691
全くもって仰る通りであります
結局プラは所有満足を満たせないという一点(致命傷)でユーザーに受け入れられなかった…
OMDSをファンドがどうするのか、、、注視いや買って応援しよう!と素直になれない今日この頃の懐具合(;´д`)トホホ… MarkII、ガンダムMark2みたいな立ち位置になりつつあるのか 確かにティターンズカラーとエウーゴカラーあるもんなw >>694
ペンタが昔それをやって爆死の元を作ったけどな。コレクターにはウケたけどさ。 まぁZ fcもZ fも信じられない事に下半身がペラペラのABS樹脂丸出しのプラなんだけどねw
E-M5の系譜を新型機にてフルメタで出して現在のOM-5を最下位E-M10のラインに置き換えがベターだろう。
これくらいやらないと客層の所有欲と利益の両立は無理じゃないかな。
競合のパナがS5のガワにMFT突っ込む手抜きやってきたからOMDSは本気出せば評価されんじゃないかな。 >>696
そうよ。だからM10mk2みたいにフレームエンプラ、側はアルミ合金プレスであっても
手触りが違う!となるんだよ。そういう演出が必要だったのさ。入門機だから、
耐衝撃にも比較的強いプラが良いですよ!というのなら、そこをアピールしなくちゃね。
単なるコストダウンと糾弾されて終わりなのさ。多くの人は、そんなこと分からないんだし。 デジタルテレコンがONになってた…
RAW+JPGで 撮ってるけど、JPGの方がトリミングされてる、と思ったらRAWの方がトリミングもあってワケが分からなくなってる >>698
オリンパスのデジタルテレコンはRAWがオリジナルのままでjpgが拡大撮影差経たものになるはず。
間違っても設定しても同時に生成されるRAWで救済されない? >>699
うん、そうですよね。>698は何か勘違いしている。デジタルテレコン使用時の拡大記録はJPEGのみ。
JPEG+RAWなら、RAWは元の画角で記録され、デジタルテレコンの拡大(トリミング)範囲の枠情報が添付される。
この仕様はデジタルテレコン搭載当初からずーっと変わっていない。 >>699-700
ありがとうございます
jpgの方に影響があるのですね
rawから救済できました
勘違いしてそうなので再度確認してみます オリ/OMの25mm f/1.8、入手後に少しずつ試写してるんだけど
四隅までしっかり解像させようとすると2.8以上絞った方が良い感じ
中央部は開放からばっちり
これで約3.5万円ならコスパ良いと思った >>702
絞りブラケットでスナップがおすすめレンズ M10iiiに14-150mmを使っていたが12-45mm F4PROを買ったら画質が良くなりすぎて困惑している 17mmF1.8のF4と比べても解像度高くてワロタ 14-150 IIとかかなり画質良いんだけどね。12-45はサイズ考えると凄い。
しかし12-40の方がより風景は締まる感じでけっこう好み別れるよ。 自分のもii型だけど山を写したときの空と枝の色収差が気になっていたのが全く出なくなったのが凄い >>704
12-45って過小評価されてるけど12-40より遥かに写りが良い12-100すら僅かに超えるからな e-m10 mk2のシルバーに12-45mmつけたら思ったより見た目も重さのバランスも良くて( ・∀・)イイ!! Mark3,4と違ってアルミボディが( ・∀・)イイ!! 14-150で撮ったやつ見返したら右下が流れとるがなw更に12-45mmが( ・∀・)イイ!! いや気持ちはわかるが
もうちょい言い方ってものが…… まあ最近12−45導入したが気持ちは分かる
ええもん創ったよなあ
M10 M5にはピッタリよなあ アルミのふりをした樹脂ボディやで
アルミは表面に被せてあるだけ 価格と、50g軽量であえて12-60mmを選ぶとか >>717
12-60安も12-45PROも持ってるけど、どっちも良いレンズだよ。
山や川には12-60安が気軽に使えていいね。街では12-45。どっちも防水なのはありがたい。 >>718
12-45mm F4.0持っててE-M10 mk3→E-M5 mk3のときはややデカで良かったんだけど、サイズとしてはジャストなG99にメイン機を変えたら重く感じてしまって手放して単焦点集めてしまった…
12-60mm安買おうと思ってますわ スーパーで凄く可愛い子がいたから、
毎週通ってその子が出勤する時間を調べて、他の店員と会話している所を
盗み聞きして名前を調べて、レシートの苗字と照らし合わせて、検索してみたら
21歳で×1子持ちのビッチだったわ
マイクロフォーサーズのカメラ使ってて、ホテル行ったの色々書いてあった >>720
責任取って嫁に貰えば良いのに。相手にして貰えたらの話だけどな。 >>722
だったら心配する必要なんて無いじゃないか! 旦那いないならどんどん行動した方がいいぞ
動いたもん勝ちだ 問題は、M10がどのように絡んでくるかだな。売れない二流エロ小説家みたいなストーリーしか出て来そうにないけど。 >>727
ま、女は過去の恋愛はスパッと捨てられるけど、男は未練がましいからな。 M10 mk3使ってる人、壊れたり乗り換え先は、mk4? >>729
この数年、レンズも100-400を除くとPROレンズしか出してない
薄利多売は厳しいかも >>730
IVにした
基本性能はそこそこ上がってるし
オリンパスロゴの入った最後のモデルってのもあった >>736
ですよね。少し前だったら、ヤッベ!間違えてM5mk3買っちゃった!の方がオメデトウだったからな。
今となっては、余程の戦略モデルとしてギリギリ攻めないと無理だ。しかもそれをやるとOM-5が完全に死ぬ。 M10ラインは消滅したよ。
どこ行ってもEP7かPL10しか残ってない。 よおおおし、買った!俺は買ったぞおおおお!まあ実質9万ちょいだからよしとしよう よっしゃIVユーザー仲間増えたw
黒と銀、どっちにした? 渋い黒、開閉式のレンズキャップも買ってやったぜえええ!うひゃひゃひゃ omが次にカメラ出すなら何になるんだ?
俺のep7いつまで使おうかな? カメラは大型化小型化の二極化が進んでいる…?それならまだOMにも商機がありそうだな
「カメラ市場のトレンドは小型カメラとフルサイズカメラへの二極化が進んでいる」
https://digicame-info.com/2023/12/post-1697.html フル/APS-Cと張り合おうとして自らメリットを捨て去るスタイル >>748
だよね。比較的コンパクトで安価な、特に望遠に強い規格!とか言いつつも、肝心のAFはずーっとイマイチ。
そこを強化したモデルは大きく重く高価。レンズは単大口径をズラリと並べ、小型で写りの良いズームの更新は後回し。
複数モデルユーザーの要望の斜め下を提示して、そのいずれをも失うのは、もはや伝統芸ですらある。 Mark IV、プラで安っぽい先入観があったが、店頭で見たら少なくともブラックはギュッと締まってカッコよくて今更ながら欲しくなってしまった。 >>749
>>748は値段には言及してないから余計な意見を便乗して加えるのはいかがなものか >>751
M1/OM1スレならそうだけど、M10スレだからなぁ。 Mark II買って単焦点つけてアートフィルターでシャレオツなスナップでも撮ってSNSの類にアップしたいんだけど
Mark IIだとアートフィルターの処理とかもっさりしてる? >>753
素直にOMworkspaceでいじるか、RAW編集でアートフィルターブラケットを使う方が楽だよ。
ライブビューでアートフィルターは視認できるメリットよりも、ガクガクで露出も良く分からなくなるデメリットの方が大きい。 OMworkspaceって、ep7に搭載されてる
カラープロファイルとかモノクロプロファイルとかできるの? このサイズとデザインで、しっかりした手ぶれ補正付き。
今更ながらM10 mkIV買います。
オリンパスって、色味はイマイチだけど、シャープな写りが好ましい >>750
華やかなシルバーにするか精悍なブラックにするかという感じになって
自分もIV買う時に散々悩んだ(結局ブラックにした)けど恐らくなんだがブラックの方が塗膜が強い
シルバーの初代、ブラックのIIIと使ってきたけどブラックは4年使って傷や剥がれは皆無だった
念のため量販店の展示品でも確かめたけど底面の小傷はブラックの方が少なかった
参考になれば mark5が出たらブラックカッコいいから買いたいがいつ出ますか? OM-10なら出るけど
E-M10 mark5は永遠に出ない
って事ですよね。 >>755
出来るけど面倒なんですよ。設定項目選んで、ダイヤルパレット選択式になるから。
カメラで出来ること以上に弄れるけど、その機能を適用するのがメンドクサイ。
ただOMwsになってから、他社含むJPEGにもアートフィルターが掛けられるようになった。
変化を楽しんでみて気に入れば、次からカメラ側で使ってみれば良い。 >>754
やっぱりそうなるかー
カメラが出した写真をそのまま使いたいと思ったんだけど
でも中古4万くらいで買えるカメラの中では手ぶれ補正あるしファインダーも良いみたいだから
買ってみるかな >>756
俺も今更ながら購入、コンパクトボディにギュッと中身が詰まった感じがいい >>763
そうなんだよね。
フジとかもクラシックなんだけど、何だかハリボテ感がね……レンズが大きすぎるからだろうか >>761
やはりそうすか
pcで弄ったりraw現像したりとか面倒だし、
ちゃちゃっとカメラ内でやれればと思った
モノクロ2とか簡単に雰囲気が作れていいかと
まあ、om-10が出れば搭載されるだろうけど、出ればねぇ OM-10は1980年くらいに売っていた記憶があるWEB コンパクトでぎゅっと詰まってるのがよければルミックスG100Vとか……
ペンタックスK3IIIとかEOS R8とか >>766
それはOM10だったでしょおじいちゃん なんかジワ、ジワ、ジワっと上がってる感じ
来年どうなるんかねぇ E-M10 mk3+25mm/F1.7で夜のスナップ(渓谷の中の灯りの催し)に行くのですが三脚が使えたら手ぶれ補正を切るのは必須? みんなそいういうね
まあ、自分でやってみたほうがいい 自分なら手ぶれ補正ONのままにして保険かけとくかなあ
暗所AF性能はあまり高くないから手動でピント合わせた方が良いかも 手ぶれ補正が稀に悪さをするから三脚を使うときは切っている OM-1使ってる奴等は
手振れ補正万才!強力な手振れ補正万才!
だから如何なる場合であろうと三脚使う奴等は悪者だ!
と言っているけど、やっぱり三脚は必要な時があるんだよね。
でなきゃ、じゃ何でOM-1には三脚付けるネジがあるんだよ?
って話になるからね。 三脚は必要な時は使うし使わなくて済むシーンが増えたのは大きなメリットだと思う 4秒手持ちで撮れるのはOlympus(OMSYSTEM)以外にないだろ。 オリンパスでも無理だわな。
そんな事できる奴ってとんでもない体幹持ってるか、死体だろ。 最近、伴さんが何気にE-M10mkIV推しなのが嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています