Sony α Eマウント E/FEレンズ Part190
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part189
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1648138198/
。。。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 24105gU出るってマジ?
現行モデルでも十分通用してるのにどうモデルチェンジするんだろうな >>2
あくまで噂だよ
発売5年だから新型が出てもおかしくない周期
来年かもしれないしもっと情報が出ないとわからんね
100400GMやテレコンもそれくらい経つし次から次へと新型になるのかどうか テレコンが新しくなる可能性もあるのか
それは期待したいな 怒涛のリニューアル攻勢
去年ソニーのレンズを買った人の立場は? 新製品が出ると、買ったばかりの人を救済しないといけない世界ってどこにあるんだ? >>8
新しいレンズ待ってる間に今のレンズで撮れた写真いっぱいあるだろ 的な >>8
一昨年以前からSONYユーザーだった俺らのために資金提供ご苦労さん シグマレンズのファームアップきてるけど、ソフトの変更でAF駆動音って変わるもんなのかね
持ってないけどめっちゃ気になる カメラ関連製品に限らず、新型が出ると直前に旧型買ったばかりなのに…
みたいな奴が恨み節言うけどほんとアホ。
買い物する時この製品はいつ発売で、もう何年経つからサイクル的にいつ新型が出てもおかしくないなとか考えたりせんの? 更新急務
・70200 F4
・70300 F4.5〜
α7Wに望遠ズーム付けるなら
この辺りの価格帯のレンズが必須でしょ。
70200GM2なんて買えんわ。
画質より価格とAF重視で更新して欲しいわ。 サムヤン135mm出るんやな。
スポーツ撮影用に2月に思い切ってGM買った者としてはAFがイマイチらしいのが救い。 個人的にはPZ1635F4Gに繋がるPZ35135F4Gとか欲しい 70200GMiiが軽いから70200f4の立つ瀬が無いよな
タムロン70180f2.8もあるし
寄れないし GM2みたいに重さ2/3になって500g台になれば価値出るんじゃね? >>9
差額保証がその救済やね
新製品とは関係ないけど α7IVに軽さ重視でタムロン70-300付けてるけど、
やっぱり望遠レンズは手ぶれ補正ないと厳しい。 >>15
135GMより解像度が高くてボケ味も悪くなく諸収差も抑えられていて半値ときたら食指が動くね
風景メインな自分はAF性能はあまり気にしないし
MF/AFの切り替えスイッチがないのがちょっと残念なのと、個体のばらつきが気掛かり >>22
サムヤンはF値勝手に変わるからもう絶対買わん 24-105G2今更な感もあるけどどう?
ニコンの24-120見るとF4ズームはもっとズームレンジ長い方が有り難い感はある
よっぽど小さく軽くなってれば別だけど >>22
要するに光学性能で135GMよりうえってことでしょ
まだ全然調べてないけどホントだったらすごいなぁ
個体差すさまじいことになってそうだけど 999ドルの製品で個体差のハズレ製品に当たるぐらいだったら
倍出して純正品にするわ >>24
タムの28-200とか評判いいし、
軽くて望遠側長めのf4通しあたりのほうが画質上げるより満足度高そう。 24-105G2ってこれまで噂も出てなかったのに急に浮上してきたな
同じ感じでサンニッパも突如浮上して欲しいわ 200mmまで行くなら暗くていいからZマウントの24-200みたいな高倍率軽量ズームが欲しい タム28-200とNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
どっちが収差少なく周辺まで解像する?
タムのサンプル見る限りフリンジがちょっとうざいなと思って手を出せない。 >>28
自分としてはF4レンズなら望遠伸ばすより広角側が広がった方が有り難い
でもそんなことしたら巨大になりそうだな はよEF70-300 IS II USMに匹敵する低価格と手ぶれ補正乗せたレンズだしておくれ。あと魚眼。 >>33
そこまで明確ならCanonに期待した方がいいと思うぞ 家族旅行に広角レンズ考えてるんだけど20f18gと1635gどっちがいい? >>35
20G持ってるけど旅行だったら正直1635Gのほうがいいと思う >>35
人に聞くぐらいふわっとしてるなら1635にした方がいい
広角、望遠域の単焦点は基本こう言う時に使いたいって明確な目的を持って人に聞くまでもなく指名買いするぐらいじゃないと高確率で持て余す事になる 1635は使いやすいよな
広角というのは
カメラを傾けた時にものすごい変な絵になるから
垂直水平に敏感になる
35ミリがあると
どの角度を向けても
不自然にならない 夜室内で撮る時にf4だと暗いかなーって思ったけど利便性考えたらやっぱ1635だよな 家族旅行の広角はスマホに任せて24105とかタムの28200みたいな長めのあった方がいいような気もする >>32
35mm位でレンズ構成ガラッと変わるから、
便利ズームが広角側に広げるのは画質と軽量化ありきな昨今だと厳しいだろうな。 >>35
家族旅行ならズームが良いのでわ
写真旅行なら単焦点つけかえてじっくり撮るがいいが 観光中にレンズ付け替えるのは足止めになって嫌がられるけど、部屋に帰ってきたタイミングでレンズ付け替えるなら家族旅行でも全然気にされないぞ >>35
たぶん16-35g
家族旅行でも家族次第かな
幼児やら児童がいるなら撮影が楽な方が良い 今さらながらタム70-300買ったわ
このクラスの望遠初めてだから楽しみ 画像メモならスマホが最適だけど、レンズ交換式にこだわるなら望遠カバーできる28200の類だなぁ
ニコンみたいに高性能高倍率ズーム出してほしいところだ タムロンの35-150を使ったが、広大な風景だと、35mmでも十分に広角だから、場所によっては使えるな。北海道の美瑛あたりで使いたい。1635GMは持って行ったけど、使わんかった。 旅行だと望遠より広角側の方が断然出番多い
1635一択
付け替えるなら標準ズームか28200とかかな >>49
35mmいいチョイス
広大な景色だからって広角使っても広大な絵がとれるわけではなく、単に上下が退屈な間延びした絵になるだけなんだよね 目に写った主要被写体を全部きっちり画面にいれるんだっていう小学生的欲望を適えるためだけにシャッターを切るかと、そこから一歩すすんで、どう見える絵になるかを意識してシャッターを切るかで機材選びはガラッと変わるんだよね 広角は甘え、とか漫然としてるという人は、
ほんとにわかってる人と、広角が使いこなせてない人の2パターンであまり参考にならん… 超広角って人の視野角より広くなるからセンスがないと違和感が出やすい絵になる
素人は35mm以上がいいかもね 観光の場合は単に全部入れたいから広い画角が欲しいんだろ
https://grapee.jp/1099640
誰もが作品撮りたいわけじゃない >>57
ほんまそれ
観光撮影なら広く撮りたいし
ちょっとした画質差なら
軽くて小さい方がいい だからこそiPhoneに13mm相当の超広角レンズが搭載されてるんだろうな
あれが搭載されてくれたおかげで超広角の記録写真はあれに任せればいいと割り切れた 漠然とした日の丸構図だから間伸びするんで
配置バランス面倒なら上下どっちかを切り捨てるのが手っ取り早い 観光で室内だと35だと狭い場合がある
ので
24-105とか16-35あたりのズームが便利 85mmくらいの中望遠欲しい事もあるから24105も旅行には捨てがたいんだよな >観光の場合は単に全部入れたいから広い画角が欲しいんだろ
でその程度ならスマホでいいだろって話なんだよね
まぁ高画質メモが欲しいというのはわからんでもないけど 使い方もセンスも人それぞれ
むきになって否定する事もないよな せやで、買って経済回してくれてるだからありがたいもんよ 誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘で、今時わざわざレンズ交換式を使うってことは基本的に作品的なもの≒見栄えする物を撮りたいと思ってるんだよね。
でも撮れない。
見栄えする絵にするには機材を買うだけじゃだめで練習と時間と技術が必要だとそこでようやく気付く。で、半ば広告や店員にだまされていたと気づけるならいいけど多くの人は気づけないか、もしくは認められない
だからせめて高画質に〜っていうコンコルド効果的レンズ交換式カメラへの未練が、スマホで十分という事実への割り切れなさ&「できるだけ高画質教」になって表れる それはないな
観光旅行ならもう2度と行かない場所かも
しれないんで
なるべく高画質で残したい
それだけ
スマホはパソコンで見たらがっかりする わいも金の許す限り高画質に撮りたいってだけやで
人に見せるとか作品作りなんてなんも考えてないで
ただ記録や
せやから撮っても現像もせんし 最低限構図や水平は気にするが、旅行の場合見栄えは二の次だよ
人が多かったら見栄えも何も無いしね
老後お茶でも飲みながら嫁とこんな所も行ったね〜って大画面で見れたらいい
だから自分はraw現像もしてない たしかにハイッ!次!
ハイッ!次!というような旅行では
作品もクソもないわな
ボーッとしないと 背景全部入れたいと自分はちっちゃく写っちゃうから、スマホで拡大して自分を見たいときに解像度が効いてくる 家族写真とか動画はDJI Pocket2だな
自撮りもしやすいし
カメラは旅行場所の風景とか面白い物だとかちょっとしたスナップ撮る用かな 老後を気にするなら尚更高画質で撮った方がいいね。スマホの超広角レンズは他のレンズより低性能にされてる場合が多くまだ使い物にならんから raw現像もしない観光旅行用なら富士フィルムのカメラ買うかな 人それぞれで、正解無いのは分かってるけど、旅行なら俺は24-105つけていくかな。 フヅのカメラ、店頭でいじった事あるけど作りしょぼくないけ?
所有感沸かんから触手動かへんで >>33
純正魚眼はそろそろ出してもいいんじゃないかな?
待ちきれなくてSIGMAの15mmFisheye(EFマウント)買っちゃったよ。魚眼の選択肢が無さすぎて悲しくなるわ >>78
ソニーもイマイチやん
apscはレンズ込みでなんだかんだフルサイズより小さいし、
撮って出しもいいわ あと旅行用でraw現像本気でしないならGR3が良いぞ
カメラ内で簡単な現像にモノクロだとかの処理にトリミング、回転等必要最低限の処理が全部できて必要ならスマホにrawで送信も出来るし写真の連続削除なんかもやりやすいからPCに依存しない運用が極めてしやすい
α使ってて思うけどそう言う利便性はかなり低いからな >>80
上手く言えないんやけど文字刻印なんかの仕上げが安っぽいんや
ンニーもZeissレソズはアルミ外装やけど安っぽさ感じる
キヤノソのLや最近のンニーなんかはエソプラやのに高級感感じる
あれなんやろな >>77
俺もこれだなぁ
1635/4Zも持ってるけどもうしばらく使ってないや
それかもっと気軽に行ける旅行なら20G付けてく >>66
自分と違う考え方の人は認められな一タイプの人?
俺は自分で撮影する時には作品と思える物をって立場だけど、
単に記念写真を出来るだけ綺麗に撮りたいって人もいっぱいいる
みんながみんな芸術家でもオタクでもないからね 面白いのが自分の考えを書いただけなのに「他人を認めないのか!」「強制するな!」って妄想を突然ぶつけてくるキチガイがわいてくるところなんだよね
こういう人に「いやそんなこと一言も書いてないが」と事実を伝えても、無駄に高いプライドと同じくらい高く振り上げたこぶしの落としどころが見つからなくなって無限粘着キチガイにジョブチェンジする
ちなみに普通は「そうか?俺は違う。こうだ」とかそんな感じで即終わる 実際>>66は他人の考え認めてないように見えるけどなw
そして>>86の文章は「そうか?俺は違う。こうだ」って感じそのものw
なのに>>87にキチガイの妄想を突然ぶつけられててかわいそうw 一種の言い訳というか嘘なんて書き方は否定的に取られるわな
アスペのちん皮にはそうじゃないみたいだが どちらでもいいとは思うが、ここは一眼ミラーレスのスレなので
カメラで撮るって言ってる方に歩があるよ。
スマホで撮るのは自由だが単純にスレ違いの荒らしだと理解しろ まぁ大半のカメラ購入者は「できるだけ高画質」教の教徒なんだけど、そういう人向けのカメラに閉じたワークフローはソニーαにはないんだよね
魅力的なプリセット、プリセットのPC編集、快適なカメラ内画像選択・削除・編集etcetc
なんとなく雰囲気撮影のコンデジ部隊にミノルタ組で動いてたα部隊に、ガチプロ向けの映像用カメラ部隊加えてα9,1でCNのプロ機一眼レフを抹殺するところまではよかったけど
最大派閥の「できるだけ高画質」教の機材ガチャガチャ派には最大手って意外ではあまり訴求できてない。 旅行先で作品なんか作ってる時間も無いし作るつもりもないけど
ぶっちゃけ口角から望遠まで画角をスムーズに切り替え出来て屋内やちょっとした暗所にも強いならスマホで事足りるんだけどな
現状はどっちも出来ないからカメラ使うって人もそれなりに居るんじゃないのかなぁ >ぶっちゃけ口角から望遠まで画角をスムーズに切り替え出来て屋内やちょっとした暗所にも強いならスマホで事足りるんだけどな
現状はどっちも出来ないからカメラ使うって人もそれなりに居るんじゃないのかなぁ
んで、こういう人が高倍率ズームの話をするとFF/レンズ交換式の意味がないとか言い出す間抜けな「できるだけ高画質教」がわいてくる >>87
>誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘
>誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘
>誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘
>誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘
>誰もが作品撮るわけじゃないっていうのは一種の言い訳というか嘘 急に議論始める2人が出没したらまず間違いなくチン皮。NGしましょう
口調やノリや書き方が毎回同じ
慣れると登場1レス目で分かるようになります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています