Panasonic LUMIX GH6/GH5S/GH5M2/GH5/G9 Part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv
!extend:on:vvvvv
前スレ
Panasonic LUMIX GH6/GH5S/GH5M2/GH5/G9 Part89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1648510900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured GH6に対応しているジンバルってありますか?
DJI RSC 2を買おうと思ったんだが、対応リストに載っていなくて迷い中…。 >>101
ありがとうございました。
週末にRSC2買ってきます。 R7が18万円か
マイクロフォーサーズに未来はないね そろそろR7が夏場に熱暴走するのがリークされるのか… cfexpress card届いたけど
伝票にハッキリとLUMIX GH6 予約購入キャンペーンって書いてあって
カミさんにカメラ買ったのバレた…
まさかこんな罠あるとは… CFは使えないけど
キャッシュバックの払出証書だったらそのまま懐に 「シン・ウルトラマン」王様のブランチの特集
https://www.youtube.com/watch?v=l7YdVUjBhKE
これの6分40秒ぐらいに注目
別の特集で樋口監督がGH5と言っていたので撮影に使われているはず。 別に使われててもおかしくはないでしょ
そんな騒ぐことでもない
スマホだって使ってるからねこの映画 キャッシュバックきたわ
だいぶ待たされたからか、2枚きたわ
ラッキーw うちも今日きたわ
ゆうちょ銀行からきたからある程度まとまってから手続きしてるのかもね >>115
誤送金で返還請求されて山口容疑者みたいにはなるのか >>110
メイキング観ればわかるが、室内や車内、移動シーンのアップなどで結構使われてる
スマホはシンゴジラ同様、YouTubeにupされたスマホ映像のシーンなどで使われた
仮面ライダーディケイドの井上が現在撮影中のオリジナル特撮作品でも、GH5sがメインカメラで使われてる GH6においてCF expressを使わなくてはならないのは、5.7k Pro Resを撮影するときだけですか?
GH6導入を考えてるのですが、どれくらいの容量のメモリを用意しておけば良いかよくわからなくて… >>121
今、GH6の設定メニューで確認。
5.7k ProRes以外でもビットレートが800Mbps以上ではCFexpressが必須。具体的には以下の設定。ALL-Iしなければ高速のSDXC-Ⅱで大丈夫だけどね
4096x2160 59.94p
422/10p/ALL-I
800Mbps
4096x2160 47.95p
422/10p/ALL-I
800Mbps
3840x2160 59.94p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
3840x2160 47.95p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
1920x1080 239.76p
422/10bit/ALL-I
800Mbps >>122
上2つ書き間違えました
4096x2160 59.94p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
4096x2160 47.95p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
3840x2160 59.94p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
3840x2160 47.95p
422/10bit/ALL-I
800Mbps
1920x1080 239.76p
422/10bit/ALL-I
800Mbps ビットレートはbits per second。動画が1秒間に何bitで作成されているかの単位。8bitで1Byte。つまり1Mbpsの動画(1Mbit÷8=0.125MByte)は1秒間に0.125MByte。1分で7.5MB。後は.... ほんとバイトと呼び出した人は誰なのか
なぜ両方Bにしてしまったのか なるほど難しいですね
ビットレート800Mbsのデータ量は1秒100メガということですね
それでも10秒で1ギガか… >>123
ありがとうございます。
10秒1ギガとか凄いですね。ユーザーの方たちは皆どれくらいのメモリ使ってるんですか。CF expressとか高そうですが… 2週間前に頼んだGH6純正バッテリー、入荷目途の連絡が来ました。
8月17日〜9月14日頃お届け予定 By Yカメラ だそうです。
世界中の物流を停滞させている上海の長期ロックダウンは北京政府が上海経済をぶっ壊しにかかっているとしか思えない。
周さんの宿敵、江さん派(上海閥)をぶっ壊せるかもしれない。 You Tubeで検証してる人もいたけどGH6は消費激しいから互換は怖いとか
充電と違って燃えることはないだろうけど突然切れて録画失敗はあるかも
普段からUSB給電で使ってるけど抜き忘れるとずっとバッテリー消費するのが気になる >>130
東京住まいならLUMIXベース東京に在庫聞いてみれば?
GH6に限っては互換バッテリーはやめた方が良いって、バッテリー検証してるオッさんが言っていた 互換バッテリー使ってみたけど
動画撮るなら絶対にヤメた方がいい
温度上昇が激しくなって
あっという間にダメになるし
膨張して抜けなくなりそうだった
スチルのみなら何とか耐えられそうな気はする >>133
東京まで100km離れてるけど月一ぐらいで用事があるので聞いてみる。 いつの間にかパナのデジカメサイトのボディとレンズの位置が変わり
これはリニューアルの前触れかな? AliExpressで安っすい互換バッテリー(1個辺り1000円くらい)を12個くらい買って試したけど
そのうち4つは2回程充電した後に使えなくなりました。本体に入れても無反応。
緊急のバッテリー交換時に「あれ、これ死んでる??」ってなって精神的に良くない。
緑の字でTectraって書いてあるヤツが突然死率高い気がする。
まぁ、他は普通に使えてるし(主に日中に4.7K60p撮影バッテリー切れる直前まで長回し)
途中で急に切れたりはしてないね。
純正バッテリーを互換並みに安く出せばカメラメーカーとしての印象も良くなって
バッテリー事故も減るしみんな幸せじゃんって思うんだが。 昔はケチって互換バッテリ買ってたが、モバイルバッテリ発火のニュース見るともう互換バッテリは買う気がおきない。特にgh6 はバッテリーに負荷かかるのに。 gh6でND使わずに、ZX C-PLだけをつかって、登山動画を作るのってあり?その場合、大抵は適正露出にするのにV-LOGのフォトスタイルでF16ぐらいまで絞ることになるんだけど、これって画質が落ちたりしてあんま良くないのかな?
なんか、Kenko Variable NDXiiをつかっても結局、周辺が色被りしたりするし、スチルに切り替えるともっと目立つ。どうがもすちるも綺麗に撮りたいとなると、どちらかを犠牲にしないもいけない。それなら、パンフォーカスだけで事足りる動画ならC-PLだけの運用で絞って撮影すればいいんじゃね?って思うことがあるんだけど、同じ人いる? >>!39
まずミラーレスだと C-PLは不要 やすいPLでいい
PLで2段分ぐらい暗くなるものあるよね
ND代わりにしてる人もいる 無理に絞るよりシャッターで明るさ調整して後からモーションブラーかけた方が良いのでは たしかに少し減光するくらいだったらNDよりPLの方が使える場面多いかもしれないな GH6の設定にある回折補正の仕組みに詳しい人いる?
レンズ情報と実際の絵が噛み合わない(フロントテレコン付けてるとか)場合に
ONにしておくと、絵がボヤっとしている気がするんだが。 ->140
いま検索したら普通のplはお薦めしないとケンコーのHPに書いてあったけど、GH6はC-PLじゃなくてもいいの?
ZX C-PLを使うのは、色被りがほんとに少なくて高画質だと自分の経験でここに落ち着いたから。安物C-PLは雲の色が黄色被りしてしまう。
>141
後処理でモーションブラーって、短い動画ならそれでいいかもしれないけど20-30分の動画で全てのクリップにエフェクトかけるのはパソコン負荷的にも現実的には思えないのだが。
>142
回折補正オートにすればF16までなら許容範囲との検証をしているサイトがあった。自分もF16までならアリかなと思った。趣味の動画制作の範囲だし。
>143
やっぱC-PLつけてた方がスチルは映えるんだよね、特に晴天の登山は。なおかつ、ゼクロスのPLの画質が素晴らしい、なら、NDじゃなくて、ZX C-PLつけっぱのほうかスチルも動画も満足できるのでは?と思ったんだよね。もちろん適材適所、フィルター変えるのがベストだけどそれはさすがに面倒なんだよね。 >>145
GH6は、ではなくて「ミラーレスにハーフミラー用位相差板なんていらねーんだよ」て人はPLてだけで
C-PLで満足してるならそれで良いよ GH6にバッテリーグリップが用意されていないのは
外部電源&ジンバル使用を前提にしているから? 5の日曜日と5%offの合わせ技で9mm1.7買っちゃった。ポイント還元で実質43500円だった、発売日が楽しみ。 花にとまる虫とかをアップでとりたいんですが、標準の12-60ではアップになるまで近づけませんでした。
虫が逃げない遠距離から虫をアップでとれる望遠レンズはありますか? それって100万のmzuikoのやつですか?
さすがに予算が…… >> 151
それって望遠マクロを謳ってるレンズって事になると思うんだけど…
レンズスペックから対象までの距離毎に写る大きさって出せる気がする
そういうシミュレーションが出来るサイトって無いかな
手持ちのものだと200mm/F2.8の最短がスペック以上に大きく写せるなって感じあるから
実際のレンズを使って測定してみないと実質の大きさはわからないかな >>151
レンズ仕様見たらどんな感じかわかる
最大撮影倍率→実物の大きさと比較してどれだけ大きく写せるか
撮影可能範囲、最短撮影距離→ピントが合う範囲でどれだけ近寄れるか
LEICA DG ELMARIT 200mm F2.8は
1.15mまで寄れて0.2倍(35mm判換算:0.4倍)
同梱1.4x テレコンバーター装着時
1.16mまで寄れて0.28倍(35mm判換算:0.56倍)
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3も
1.3mまで寄れて0.29倍(Tele)(35mm判換算0.57倍相当(Tele))
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6は
撮影可能範囲 W:0.2m~∞ / T:0.25m
最大撮影倍率 0.27倍(35mm判換算:0.54倍)なので
大きく撮れる最短距離は伸びるけど、どれだけ大きく写せるかはそんな変わらない 換算150ミリぐらいのライカ名義の望遠マクロが欲しいな~
広い場所でポトレにも使えそうだし それに乗っかるけど、
屋外でのポートレート撮影でおすすめのレンズ、教えて下さい。全身〜バストアップくらいで
マウントアダプター介して別マウントのレンズとかでも
最適と思ってなくても持ってるレンズで実際人物撮影した時の感触みたいなものでもいいです GH5やG9だと4K/6Kフォトモードで下限シャッター速度使って
絞り優先・ISOオートでもモーションブラーの無い動画が撮れたんだけど(下限に達するとISOが上がる)
同じようなことをGH6の動画モードで出来ないかなぁ
ISOが上がらずに動画としてもどうなのってぐらいシャッタースピードが落ちてしまうんだが >>157
ノクチクロンが最高だった
但しある程度後ろに下がれる場所で無いと使いづらくて
あと解放で使うと瞳認識を使っても微妙にピントがズレてしまい
自分はF2が多いかな? 今はポトレはS5に移行してしまったけど
MFTでは屋内外を問わず25F1.4が定番だったな
42.5F1.7も安い割に写りが良かった
ノクチクロンはデカ重なので持ち出すの自体面倒であまり使わなかったな gh6の手持ちハイレゾで遊んでみたけど、やばいなアレ。夜でも三脚要らずで高画質、高精細な絵が撮れてしまう。s5持ってるけど一度も試したことなくて、gh6の手持ちで可能なのはマジで楽しい。人物も止まっててくれれば普通に撮れるのな。びびった。 >>160
お金があれば自分もS5に各種1.8レンズを使ってみたい…
確かに42.5/1.7レンズは小型軽量なのに写りは良かったです
自分はポトレよりも簡易マクロレンズ的に花などを撮っていますが リグ組んでる時の持ち運びはどうしてる?
デカいバッグ?毎回組み立て?
ケースバイケースなんだろうけど
旅行とかで頻繁に出し入れしたい時とかはみんなどうしてるのか聞きたい >>159
なるほど。その感触だと、ちょっと望遠過ぎる感じなんですかね。
一度だけレンタルして人物撮影では無い場面で使った事がありますが、他のレンズには無い色ノリ(こってり?)とボケ感は魅力的ですね。
>>160
S5に移行されたのは、やはりボケ量ですか? 解像感とかポトレ撮影時の撮りやすさとかも、マイクロフォーサーズと比べると随分違う感じですかね?
ポトレ撮影は素直にフルサイズにした方がいいのかな…
25mm/F1.4 は画角的にも使い勝手良さそうですね。
>>162
42.5mm/F1.7 もレンタルして使った事がありますが、いまひとつボケ量が足らない感じでした。
一歩踏み込んで撮影すれば、随分違ったのかもしれないな。
レデューサー無しのマウントアダプターでキャノンレンズを使った事があるのですが、レンズ中央だけを使う事になるせいか
解像感もボケも良くてポトレでもいけるか?と思ったのですが、ここら辺で色々試した方っていないですかねぇ ボケ欲しいならNOKTON、それで足りないならフルサイズ行くしかない >>157
パナライカ45マクロ
しっとりとした肌色の発色が良い
シグマ56mm
M.ZUIKO75mm
ただし、被写体が女性のときはダメ
解像し過ぎて肌年齢や目尻のシワまで描写してしまう >164
そんなにボカす必要ないと思うけどな。ボカした写真ってのは撮ったときや編集してる時は自己陶酔に浸れるんだけど、数年後に見返した時は、あれーなんでこんなにぼかした写真ばっかり撮ってたんだろうなって思うこと間違いなし。ま、いま、ボケにハマってるならその感覚に気づくことは難しいとは思うが。個人的にはマイフォーでf1.7もあれば十分だよ。 MFTのスレくらいだよねパンフォーカス至上主義の奴出てくるの
そんなにボケるの嫌ならスマホ使っときゃ良いんじゃね? 不必要に無駄なボケなんかアホ丸出しだからな
ラージセンサー使う主目的は広いDRとS/Nだろ
絞っても明るさは変わらない夢のようなカメラが欲しい 今どきスマホですら加工でボカすモードがあるってのに >>166
パナライカ45マクロ それ気になってました。試してみる価値ありそうですね。
シグマ56mm 軽くてコンパクトなので常に忍ばせてますが、望遠過ぎるのか距離を取って撮影するのが難しく感じてます。
あとシグマレンズに対するイメージでそう思うのか絵が硬すぎる気も。
M.ZUIKO75mm これもっと難しそうですね。画角的に顔アップになりがちで、解像するのが裏目に出るという感じですかね。
オリレンズは殆ど使ったことが無いので試してみたい。
>>167
自分は他社フルサイズからマイクロフォーサーズ転向組で、マイクロフォーサーズの方がしっくり来てるので、自分もとにかくボカしたい派では無いと感じてます。
ただ、屋外なら光量も十分し、少し絞って使いながらもボケを利かせたいときは思いっきりボカせるくらい開放値に余裕があるといいな、とは思ってます。 >>166
ポトレで試しにパナライカ45/2.8を使った事がありますが
背景ボケはあまり望めない代わりにあの独特の色合いは好きでした
ただ下がれない場所が多くノクチクロン同様あまり使わず >>163 リグ組んで外付けモニターとマイクつないでるけど
大きなバックに入れてるよ 車での移動がほとんどだから苦にならない
旅行とかで軽く撮影ならオズモポケットを使うかな gh6で動画撮影時、基本vlogで撮ってるんだけど、露出はハイライトもシャドウも潰さない程度にヒストグラムの真ん中あたりで撮るのがセオリー?それともvlogであろうと、他のフォトスタイルと同様にシャドウを引き締めたければ露出アンダーめにとったりする? >174
V-logは露出明るめ、オーバーの限界を攻めろってsumizoonさんが言ってた
その方がノイズが少ないらしい >175
そう、sumizoonさんが言ってたから自分もそうしてるんだけど実際みんなどうしてるのかなーと思って。たしかにgh6は思ったより暗部ノイズ多いなと思う。画質はフルサイズ並みというレビューもちらほらあった中で、高感度に関してはs5のほうが全然きれいだよなと感じるね。日中ならgh6で十分だけど夜間はs5 を持ち出してしまいそう。 そりゃ感度はフルサイズに勝てないよ
圧倒的な差がある GH6の暗部ノイズてそういう意味じゃないぞ
ベース感度にしても画面内の暗部にノイズが乗る
その代わりハイライトが粘る GH6を導入して、主に4K120Pをメインに撮影したいと考えてます。その場合、メディアはCF expressにした方がよろしいでしょうか。SDのv90では厳しいですか? >>182
G9とG9 PROって同じじゃね?って思ったんだけど、海外版と国内版の違いを言ってるのかな
国内版でもやってた人いたけど、ファームウェアアップデートしたら出来なくなったと書いてあったな >>183
すみません勘違いしてました
少なくとも国内じゃG9とG9PROって同じものなんですね💦 確か何処かの国にセンサー関連を売り渡したのでは?
ただ技術的にはつながっているようで OMとかフジのスレと違ってめっちゃ静かですね。GH6の使いこなしとかはもう一段落したん? 単にユーザーが少ないだけでは?あとパナユーザーは大人しそう 買う目的がはっきりしてるから買ってから驚いたり騒ぐことが無い。 ここ見に来るようなカメ爺達がLUMIX使ってるイメージ無いしな 貧乏でGH5しか持ってないけど、
2台目の4Kカメラが欲しいのでGH6の購入を検討中
安くならないかな でも4Kで一体何を撮るの?FHDでいいのではと思う 4KとかFHDと言っても画素の多いスチル機は処理によって画質ピンキリだからな
FHDでも実質その半分程度の解像しかないやつもあるから フルHDだったらGH4よりSONYのRX100とかの高級コンデジの方が使い勝手良かったよ
望遠はGH4の方が綺麗だけどAFが厳しいよね。当時は頑張って使ってたけど。
てかフルHDだったらスマホで良くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています