フルサイズって、そんなにいいんですか?3台目
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実際のところ、どうなんですか?
APS-Cと目に見えて違うもんなんですか?
前スレ
フルサイズって、そんなにいいんですか?2台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1653981071/ >>719
Zeissにはベンチマークでは測れない良さがある。
フルサイズ用のツアイスはダメなのはClassicの1.4/50 くらいではないか?
最近はどのメーカーもマシになってきてるのは確かだからべつにシグマが良いならシグマで良かろう。
でもMP50を使えるのはフルサイズだから俺はフルサイズしか買わない。
その代わりフルサイズ機でも高性能なやつはかわない。レンズに生えるバッテリーアダプターのようなもんだから。 >>712
解像度は・・・画素数。画像解像度のことなので。。
センサーサイズは関係ないし、機種によるとしか。 >>720
ベンチマークでは測れない良さって具体的になんだよ
精神的な話?裸の王様的な話?
なら人それぞれだなw >>716
一生軽自動車のやつもいれば
一生派遣社員の奴もいる
apsc最強を目指すのも悪いとは思わないなあ >>722
真面目な話、「数値化できないものを数値化する」のが技術の進歩の鍵だからね。 >>722
フルサイズZeissのレビューでネガティブなコメントは「高い」。
解像度がよくないとか、逆光耐性がよくないとか、色乗りがわるいとか、そういうのはない。
AF無いから合焦ズレに関するものがないとも言えるが。
どれを買っても間違いないのがZeiss。
俺はシグマを信頼してない。ARTラインの前はホントひどかったから。
今更ART買うならもう数万だしてZeiss(もちろん安い方のmilvus)かニコンかタムロンにする。 >>724
その通りだが、ZeissやLeicaの価値は数値化できないネームバリューや主観的なものだからね
技術的にはすでにシグマやタムロンよりも下
だからZeissはカメラレンズの開発終了してる >>725
具体的に何が良いか、全く答えになってないな
ARTは価格4倍以上のOtusと同等の光学性能って話なんだが(しかもAFで) >>727
じゃあartでいいんじゃないすかね。
しかしそのシグマより優れたレンズが出たときもそのレンズが好きと言えるのか?
俺はMakro Planar T* 2/50が一番好き。
俺のはZFだからめんどくさいし、今はこれより優れたレンズはいくらでもある。
それでもこれを売ってよりベンチマーク性能がすぐれた他社レンズにしようとは思わない。そういう趣味性がZeissにはある。
シグマには決定的にそういう魅力がない。
最初に買ったシグマがartの人は違うだろうけどね。 >>728
レンズを神格化してんだね
信仰みたいなもんだな
最新のフラッグシップレンズほど、開放から隅々まで高解像度で収差が少ない、つまり各社の差がない
色やコントラストなんて現像でコントロールできる範囲からすると誤差みたいなものだし >>724
良い画とは?
これ数値化出来たらひ孫の台まで遊んで暮らせるだろう
現場でできることとできないことがある スレタイを変更しよう
APS-Cって、そんなにダメでなんですか? 高速連写が必要なときはapscのほうが有利なんじゃないすか リーズナブルな高速連写機ならR7が良いよ
でもプロや金持ってるやつはR3α1Z9使うでしょ 家族・FRIDAY←APS-C
プロ・マジ←フルサイズ
糸冬了 風景をAPS-Cで撮ってる人いたら生暖かい目で見るし、
街中スナップをフルサイズで撮ってる人いたら頑張るねえと思う
要は使い分けだろ >>723
apsc最強を目指す?
頑張ったけど結果的にapscだったってのは分かるけど
そんなの目指すのは、いったいどういう了見なのか
良いとか悪いとか以前にちょっと分からない感覚だな フルサイズも、この先更に高画素化が進んで、小絞り回折ボケフィルターなるペテンフィルターが必須になると、かなり特殊な用途に限られる。
進めば進むほどスマホでイイやとなる。 >>727
>ARTは価格4倍以上のOtusと同等の光学性能って話なんだが
同等じゃないよ。
Otusのほうがコントラストが高くて色収差が少ない。
星を撮る人はOtus買ってる。 オータスが高いのはその通りなんだけど、Artと性能が変わらないというのは嘘よ。
Artは色収差が結構ある。 >>726
ツァイスは一貫してカメラレンズをあきらめてないってことの証明がOtusってことのはずだが?
あんなレンズお化け、ツァイスじゃなきゃ企画が通らんレベルの先進性でありギャンブルだぞ
ミラーレス用のOtusは企画が止まってるのはひとえにSONYとの関係が悪化して、Eマウントで出せる状態じゃないから 家族←スマホ
プロ・もの好き←カメラ専用機
これからはフルサイズだろうがAPS-Cだろうが
カメラ専用機使ってたらプロか変人扱いだよ >>740
そのOtusがお値段1/3で純正並に使えるAFつきのシグマARTと変わらんって話だな
105mmF1.4 ART 16万 2018年発売
100mmF1.4 Otus 59万 2019年発売
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1433&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1196&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
シミレーション技術が向上した今はシグタム含め各社がOtus並のレンズが作れるんだよ
ツァイスなんてネームバリューしか価値はない
どんな理由で出せないかは知らんが、出さないなら終わりってことだよ
レンズだけじゃ写真撮れないからね >>742
変わらんはない。
色収差が出やすい被写体だと普通に画像で差が出る。 ツァイスにしか無い技術という物はない。
そうじゃなくて、オータスは、ツァイスじゃないと企画のGOが出ない仕様だということ。
そこまで格段の性能差があるわけではない。
少しの差に対して、価格が馬鹿上がりする仕様はシグマではGOが出ないってだけ。
シグマは特殊ガラスが5枚。
5枚で十分な性能が出るからコストのバランスでそうしてる。
12群17枚
オータスは特殊ガラスが9枚。
11郡14枚
少しの性能を上げるために多大にコストをかけているという事。
さらには数が出ないから二重に割高になっている。
割高は割高だが、性能自体は高いのよ。
同じというのは嘘。 >>744
そりゃ出るに決まってるだろ。
無収差のレンズはない。 >>745
言葉遊びだなw
ほとんど性能差はない、ほとんど同じって話だ
ガラスの枚数なんかどうでもいいわ
重要なのは写真にどのくらい出るかってこと
少なくとも俺は差があるなんてデータを見たことない
違うってのなら証拠を出せ チャートの解像は球面収差が補正されていればスペックが出る。
それに対して色収差は軸上色収差が補正されていなければいけないが、
これは球面収差の補正では駄目で、特殊ガラスでないと補正が出来ない。
ピントが合っている面は球面収差を補正すればいい。
チャートの解像度はそれで出る。
しかし色収差は軸上色収差が十分補正されているかで変わる。
チャートではなく実際の撮影で変わってくるということ。 >>749
だからその証拠を出せって
それがないならお前は何を根拠に断言してるんだ? >>748
じゃあシグマ使っとけばいいよ。
実際、そこまですごい大きな差があるわけでもないから。
繰り返しになるが、ツァイスだけの技術とかは今の時代ない。
シグマもツァイスも同じようにコンピューターで設計してるので、特殊ガラスの枚数分の色収差の違いがあるだけ。
信者とかそういう事ではなく、単にかけられたコスト分の色収差の違いがあるだけ。
それも、シグマもある程度以上は補正してあって、ツァイスはさらに余白の小さなところに上乗せで補正してるだけなので、
差としては劇的なわけではない。
君にはそのコスト差は納得できないだろうからシグマを使えばいい。
星を撮る人はこだわってるが。 >>750
海外のサイトでの比較だね。
ただメモしてないので孫引きできないが、普通に特殊ガラス分の差が出てた、それだけ。
価格差の性能差はないからシグマを使ってればいい そもそもシグマの社長が認めてる。
ツァイスとの差がどうのという話ではなく、少しの色収差でも出てしまう星の撮影では
シグマのレンズは色収差が出てしまうが、コストとの戦いである市販商品という性格上は
少しの色収差は仕方がないということを認める発言をしている。
シグマの社長は単なる商売人ではなく、スペックマニアのような気質があり、
特にレンズに厳しい性能が求められる星の撮影について注目をしていて、
自社のレンズが星の撮影でどうだったという報告に対して社長という枠を超えて反応している。
今回のレンズについては自信があるのでぜひ星の撮影で使ってほしいなどという発言などもしている。
そんな社長が、星の撮影では収差がかなり見えてしまう事を認めてるから。 >>754
結局、根拠はないのね
高いものは良いもののはずだ!ってことね
ライカみたいにバカみたいな値段なのに、中身はパナが作っていて性能低いカメラもあるんだけどね
胡散臭い金融商品に騙されないように気をつけてねw 国産ガラスとヨーロッパガラスでは硝材の比重も違うだろが 大変残念な結果だが
その硝材の比重差が絵と写真とを分ける。 異常部分分散ガラスが色収差補正に必要だが
単純に枚数多ければ良いというものではないよwwww >>756
あの…光学ガラスがどれだけ種類あるのか調べてみたら?w 所詮はバーゲンプライスのプラレンズメガネを掛けて喜んでる貧民度レベルですよ
その違いが気にならんて全くアフォ丸出しwww >>755
ちなみに君が挙げてた比較サイトも根拠の一つだよ。
オータスのほうがハロが少なくてコントラストが高い。
MTF特性が優れてることを示してる。 そりゃ、そーだろ あの値段で性能がいまいちじゃ ライカになってしまうわw ステッパーレンズの最先端走ってたのがニコンとツァイスで
ツァイスはステッパーのレンズコート技術をもって大量のレンズを重ねて完全収差補正したレンズを企画した
それがOtus 1.4/55で、これが今のレンズお化けの元祖になる。 スマン
誰か解像の解釈を統一してくれ。(このスレ見解でも可) 「解像度が足りない」
この言葉の意味はどういう時に使われるでしょう? 「解像度」なら定義通りじろ
解像感の話とちゃうわけで ピースして写真を撮りSNSにアップロードする
指紋が写り盗まれ犯罪に使われる可能性がある
特にスマホやコンデジなどのセンサーの小さいカメラで撮った写真が危ない
被写界深度が深いからだ
逆にAPSやFFなどのカメラは絞り次第で手の部分をぼかすことができる。 解像度
youtube見るとき、皺で判断してる
大体のお方、皺見ずらいよ(=解像度低い) >>762
>そりゃ、そーだろ あの値段で性能がいまいちじゃ ライカになってしまうわw
つまりは性能が変わらないという事はなくて差はあるわけだ。
ただ価格差ほどではない。 >>769
買った値段の2/3値で売れる時期に買って、ひと通り写し終えたらレリースしましょと、思っていたが、未だにコレを超えるレンズが存在しないので、手放すことが出来ない。 ただのプラセボ効果だけどな
ブランドテストしても絶対分からん
まー信じる者は救われるかもねw プラセボと信じて安物プラレンズメガネ顔を日々晒すアフォが必死w
ホントにモノが見えてるのかよ〜?www >>771
>ブランドテストしても絶対分からん
星撮る人なら分かるよ。
それは花とか性能がどうでもいい撮影の話。そりゃ分からんよ。 本物を超えた美しさを持つ世界に誇れる日本の優秀な造花があることすら想像もつかん、点と線を結ぶだけの星撮りの田舎っペ−は、これだからイカンw >>771
優れたレンズはブラインドテストでもだいたいわかるよ。ボケがそれぞれ特徴あるから。 >>773
星景はコマ収差が重要だがOtusより上ってよ
評価するものによって上下あるけど総合的には同等って評価だね
シグマ 28mm F1.4 ArtはOtusとNIKKORに匹敵
https://asobinet.com/info-review-28mm-f1-4-dg-hsm-art/
ただし、Otusは重さ1.5倍、価格5倍、そしてMFってことを考えるとシグマの方が圧倒的上と評価できる シグマたんは
もっとコーティングのお勉強をしませうwww >>776
28mmはそうなんだろ。
100mmの話だからな。 ちなみに、28mmのそれぞれのMTFを見ても、シグマも悪くはないが、中心重視のMTFになっていて周辺が落ちている。
100mmでも同じで、中心が良くて周辺が落ち。
http://ryutao.main.jp/report_sigma105mm.html http://ryutao.main.jp/report_sigma105mm.html
シグマの中心の良さは凄くて、中心はF1.4の開放でもほとんど変わらなくて、わずかに色収差が見られるくらい。
対して周辺はコマ収差があるが、F2にしてもあまり改善せず、F2.8でかなり改善、F4でほぼなくなる、という特性になっている。
このサイト主は、絞りすぎても明るさのメリットがなくなるので、F2.5での使用が落としどころとしている。 >>778
100mmのコマ収差はシグマより下、全般的には同等以下
28mmの比較より厳しめの印象、28mmは重さ価格差が100mmより遥かに大きいため当然か
https://asobinet.com/info-review-zeiss-otus-1-4-100/ 昔々ウルトラアクロマチックタクマーというのがありましてな
85mmと300mm
85は蛍石のみ300の方は石英ガラスと蛍石のみでできています
紫外から赤外まで色収差を完全除去とうたっているカタログで色ズレしてますw
枚数多けれないいってものではないんですよ >>781
同等以下とは書いてないよ。
一部でシグマの方が上回るが全体としてはオータスが上。
ただ価格差ほどの性能差は見られないと書かれている。 シグマは色再現が極端に悪いからスタジオや屋内で、ちゃんとライトを作ってやれば、場合によっては異なる表現として、強引に無理矢理だったら使えないこともないが、ピーカンの昼間に外へ持って出ると、全然ダメ。(コーティング) >>780
自分の高価なお買い物を肯定しようと必死だねw
高価なら良くて当たり前だけど微妙な差しかなくて写真にでないしブランドテストしたら絶対に分からない
しかも純正レンズと同じ品質のAFが使える
これはシグマに限った話ではなくてシミレーション技術の向上によって各社光学性能高くなってる
ユーザーの目も肥えてきてネームバリューだけのレンズが売れる時代ではない
ツァイスが撤退状態にある理由は正にこれだね >>785
>ブランドテストしたら絶対に分からない
星撮る人なら分かるよ。
http://ryutao.main.jp/report_sigma105mm.html
こういう風に、F2でもまだ星が伸びていて、F2.8で改善。F2.5での使用が落としどころ。
などと、星は数字のコンマいくつなんて所まで、画像に出てくる。
これはブラインドテストでも改善したのは、Aは2.8で改善したのに対してBは3.2だった。
などとコンマの数字で違いが出るんだから、ブラインドテストで一番わかるのが星。 >>785
世界人口の99%が安物プラレンズメガネにスマホカメラで充分満足している状況だからな まるで夜空に向かってお手製の散弾銃をぶっ放すのが唯一の趣味みたいだな(w >>786
だからOtusの方がコマ収差でるって話なんだけど?
その記事でもシグマ高評価じゃねーか
あとその人は天体の人だろ?星って言っても星景と天体で全然違うからな
お前、本当に星撮ったことあるのか? 国産ガラス製のレンズって、普通にスナップを撮っても暗部に粘りがなく、ストンと落ちて潰れてしまうクセが何十年と変わらない。
最近になってHDR技術が進歩して、明るい画像を残せる様になって来てはいるが、カラーバランスが崩れるので、流行りのSNSの様にオカシナ色調で誤魔化すしかないタダの垂れ流し浪費写真製造機。
写真じゃなくてお遊びの絵なんだよ。 >>789
>だからOtusの方がコマ収差でるって話なんだけど?
まず収差はコマ収差だけではないというのと、そのレビュアーは普通の写真で撮ってそうだったってだけだろ。
ピント位置などにもよる。
なんでオータスが全体的に劣ってるみたいな事にしてるわけ?
星は星野写真に決まってるだろ。
なんで星って言って星景写真が出てくるんだよ。 MTFだと周辺は明らかにオータスのほうがいい。
そのレビュアーのコマ収差の話も、仮に正しくても数値は僅かか、
あるいは精密にテストしたら周辺もオータスのほうが優れてたというオチの可能性が高そうだ。
https://youtu.be/079_YbzH6k4?t=574
ちなみに、俺はオータス持ってないからな。
特性などから見て、これだけ周辺が落ちてるシグマが、素直に考えて周辺で勝ちはないだろうって話。
高いから勝つに決まってるとかブランドで目がくらんでるとかそういう話ではない。 >>792
なんだエアプか
相手して損した
MFTって各社計測方法が違うから比較してもいみないだろ
その動画も仕様比較してるだけで意味ないし
お前みたいに上っ面しか見れないやつは客観的な評価はできないよ >>793
じゃあ写真で例を出すが。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Zeiss-100mm-f-1.4-Otus-Lens.aspx
F2でコマ収差が出ているのは同じ。
F2.8でほぼ改善。
これってシグマと同じFでのコマ収差の変化。
もしF2.8でもまだまだ出てたら、オータスのほうがコマ収差多くて駄目だと言えるわけだが、
同じなんで、仮にコマ収差で差があったとしても僅か。 >>793
>MFTって各社計測方法が違うから比較してもいみないだろ
あるよ。
意味がないというのは、絶対値として何mmで0.9あるとかが意味ないだけ。
カーブがどの辺から急に落ちてるとかは、各社計測方法が違っても変わらない。
むしろ逆に質問する。
中間くらいからカーブが、ぐっと下がってるというMTFのレンズを、
別の計測に持って行ったら、カーブのその傾向自体が違ったカーブで出てくるか?
途中からぐっと下がるというカーブにならずに、ラインを保つというカーブになって出たりするか?
出ないよ。
数値の絶対値が意味ないだけで、何mmあたりから落ちだすというカーブが変わるわけではない。 Otusは 85mmだと普通にF2.8で回折ボケ出てるぞw >>793
その動画の人が言ってるのも、数値の絶対値でどっちが上とかは言ってない。
というか、むしろ絶対値だとシグマのほうが高くなっている。
これに関しては君の言うように各社の計測方法によって数値の違いが出たというだけ。
そうじゃなくて周辺何mmまで特性を保ててるかという所を見るものだし、
その動画の人もそうやって見ている。
このことを理解できてない君のほうが動画の人に失礼だよ。 オータスvsシグマレンズのスレでも立てて続き話したら?
自分で気に入った好きな描写のレンズを選んで使えばええやん。 シグマはコストの制約があってやりたいこと100%は出来てないって山木社長自体が発言してたような 値段から言ってもノクトニッコールが最強じゃね?
オレは買えるほど稼ぎが無いから買えんけどw >>785
君、本気で
ブランドテスト
って思ってるんだね(´・∀・`) >>803
5chで誤字脱字指摘とかw
もうちょいマトモなことでマウントとる努力しような なぁ解像度って画素数のことで画面を拡大縮小したりdpiの指定などで変わるものじゃないのか?
レンズの性格(シャープさなど)や被写界深度とごっちゃに語ってる人が多過ぎないか? >>804
あまりに何回も書いてるからさ(´・∀・`)
これからはちゃんと ブラインドテスト
って書いたらいいと思うよ
ブライダルテスト
とかと誤変換したりしないのも大事だと思う
それから
こういうのはマウントとは言わないと思うよ
単なる今後のための親切だと思ってね(´・∀・`) >>805
ほんまそれ。
レンズを交換することで解像力が変化したら
困るわw 解像度ってレンズでもモニターでも印刷でも色んなとこで使うだろ
ニュアンスで何となく使うこともあるのに、細かい定義にこだわる言葉警察が多すぎだけどな
脳みそ凝り固まったじいちゃんが多いんだろうね いやいや
解像度はどこで使おうが意味あいは同じだお
違うのは解像感
解像度なんてどんだけでも簡単に上げられるけど改造感はよくならん >>810
意味わからん
何か勘違してないか?簡単に上げれるってなんだ?
モニター、印刷、レンズ、それぞれの解像度の定義調べてみたら?
モニターの解像度なんて固定だろ
ここは頭でっかちのやつ多いな なんかシグマArtに関して昔もそういう人がいた。
みんながスペック最高だと言ってるから、思い込んで、各社の純正バカ高レンズに勝つ正義だと思い込んでる。
急に純正とかツァイスはボッタクリでシグマが安くそれらを超えると思い込んでる人がいる。
というか、その本人?
定期的に沸いてくるんだよな。
よくカリカリだ、カリカリだ、とあちこちで言われてる話を聞いて、ほうほう、スペック番長なんだな、
ってことは価格はニコンのプレミアやGMとかより安いのに、スペックは同等かそれ以上って事で確定でいいね?でそう思い込んだ。
詳しい人からしたら、普通に弱点もあることは常識なんだが。
各社プレミアなどに比べて中心がいいが周辺が落ちるとか、解像は良いがフリンジは多い、というのがArtの特徴というのは広く知られてる。 ツァイスはめちゃくちゃ金かかってるのをコシナが何とか量産に落とし込んでるってデジカメWatchのインタビューでもあったような ニコンのZ 50mm F/1.2Sもあれだけやって25万ってめちゃくちゃ安い部類だからの >>809
己の無知を反省する事もなく
言葉警察とか言って威張っちゃってんのかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています