OLYMPUS OM SYSTEM OM-1/ OM-D E-M1markIII Part101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
それとその理屈なら8000万画素あるOM-1もゴミってことじゃん。なんで4000万画素のカメラつくれないのかな?APSCだって4000万画素出たんだけど >>850
オリンパスの残念AFより酷いスマホなんて最近ないよw >>853
エンジンの処理能力なんだからソニー関係ないよね。OMDSのエンジンがゴミってことでいい? >>854
いやだから他のメーカーは高画素機つくってるんですが >>857
なるほどそれなら納得だわ。高画素機はOMDSには期待できそうにないってことね。 >>849
具体的にどの機種だろ
追従してる動画貼れよ >>858
だからセンサーどこだっていいよね。高画素機の画素数を処理できないって言ってるけど、それはセンサーじゃなくて映像処理をするチップの能力だよね。それはソニー関係ないんだけど。よそは作れるけどOMDSのTruePicはゴミだからできないって理解したわ。スマホ以下ってことね >>861
チップがクソでもソニーがセンサー作ればそれしか出せないから関係ないだろ >>864
OMDSの体力じゃまー複数ラインの製造委託とか無理だろうね。なんかもう未来が暗いね。OM-5とかウンコだし >>865
そもそも未来が明るかったことなんてあったか?
そんなもんはなから期待して使ってねーんだわ 進化してるAPS-Cと進化しないm43だと比較にならんでしょ >>859
なんでそう君にとって画素数が重要なんだ?フルフレーム機で低画素機が存在する意味を理解してるか? ぶっちゃけ4/3の話ってここ以外で耳にすることもないw 俺が併用してるZ9やGFXのスレでも俺以外にも併用してる人結構居て耳にするけどな
リアルでって話ならそれこそなんぼでも耳にするが カメラ繋がりの知り合いが居なければ聞くことないのも当然 アンチって株主目線だからそっち方面での話なんじゃね?
それこそ板違いだし知らんがなって話だが >>869
昭和時代のクラシックレンズを使うには1000万画素でも過剰品質なことはあるだろう
ただ古いレンズ資産を活かすにはそういうものが最適だということはありそう
昭和時代の300 mm レンズとか今のオリンパスのフォーサーズ機につけて運用してみても
残念なことに安い方の40-150にデジコンを使ったやつよりも画質が悪いという残念な話でもあるが
趣味なんだから それも正しい選択だろう >>875
映像記録の世界というのは nhk放送技術研究所とソニーがリードして今まで進歩を続けてきているわけだだから
NHK とソニーが開発したものの技術の分け前をもらってテレビカメラやスマホカメラとかコンデジとか様々なもので恩恵を得ているわけで
直接ソニーセンサーを使えるなんていうのは 最も有利なのは今のオリンパスの立場ということも言えるわけよ >>877
最先端の技術がいいと思うのもいいけど 枯れた技術安定した技術になってからそれを使う
それも物づくりの姿勢としては正しいわけですよ >>874
釣りだと思うが一応説明すると高画素にして画素ピッチが狭くなるとs/n比が小さくなる。低画素のほうが高感度耐性で有利になったり、低感度で階調の豊かさを得られる。 いくら画像処理で像を起こせても、光学的物理学を覆すことは出来ないので、撮像素子の素性の良さは第1要件。
もちろん要求仕様と調達コストの兼ね合いもある。総合的にソニーから買っている訳で、他社で購買可能の範囲での
優秀な素子が存在しないという事になる。オリ系の設計思想は光学カメラである限り、CG化は極力避ける。その結果、
他社よりも見映えしない地味なアウトプットと評される事も多い。最近になってOMS-workspaceによる強力な画像処理を
オプション扱いで載せてきたが、本来ならカメラに持たせて専用プロセッサーで処理する事も可能。出来るけどやらない
という選択もあるのです。もちろん、技術的に出来ないという物もありますけどね。 6畳ぐらいの看板だったら1d/mmでも充分なんだよね
それを考えたら1000万画素以上は要らない 300mmF4レンズ構成17枚とある口径が77mm
レンズ減らす方が難しいOM時代の200mmF5は
口径49でレンズ枚数6枚300F4.5も6枚
今の開発者昔のOMの狂気知らないのかね デジタルの方が内面反射とか透過率など高い精度が要求される項目多いだろ 35 mm フィルムの性能に合わせた望遠レンズというのはそれなりということで
天体望遠鏡的な設計の単純なレンズでも通用したけれども画素数が1000万画素程度まで上がってしまうと それではレンズの粗ばかり目立ってしまうから
今のように複雑で高価なレンズが必要になってくるということなんだろう
40-150 mm の中古価格8000円程度のレンズでも天体望遠鏡的な設計のレンズの1000 mm くらいのレンズと同等の描写をするという
焦点距離しか見ていないと意外とわからんことだろうとは思う そもそも今のスマホのチップってZ9やα1やR3なんて話にならないほど性能が高い。
そうやってAI補正で綺麗な画像処理していくのが今後のスマホだろ
AIが描いた絵がアメリカの絵画コンクールで優勝して物議かもしたほど、AIの進化やべえからな。
たった数年さきに、AF追尾性能がスマホに追いつかなくなっても不思議はないわな。
投資される資金が桁ちがいなわけだし。 >>842
>スマホの1億画素なんてドロドロじゃん
今はなw
レンズとちがって拡大画像はAI処理するようになるから数年先はわからんな。
10年前はスマホがカメラ市場を1/10まで縮小壊滅させるなんて誰一人想像できてなかったわけで。 >>871
しねーよwどこの閉鎖された環境だよ
都心の家電量販店に週末いっても4/3コーナーなんてほぼ客たちどまってないだろw
そもそもインスタやツイッタでバズってる奴の機材みても4/3なんていない。
客観的にみれる事実から目をそらしてオレノマワリニワー。とか言われてもな >>887
現実的に今最高画質で画像を見るためには4型テレビで見るか印刷するかにはなるんだけど
最終的にそこで最高に見えればいいんで4Kの800万円画素に仕上げるにはどうしたらいいかということになるのが当然で
やたら画素数を上げたセンサーを使うのは不合理だろうということには
気がついてきていることもあるんだろうという若干の光明は見ている om-1が8000万画素なの忘れてるやつばっかなのが一番くさ 画素ピッチの限界はここ10年ほとんど変化してないんじゃないかな 裏面照射の力でやっと半段ぶんってところだろ。
スマホのほうは画像処理エンジンによるお化粧。あれが綺麗だというのは観察力の不足だ。 イメージセンサーはしばらく技術革新がない。その割にSONYが強いままだな。 お化粧だろうがなんだろうが結果として良くなってればいい。
今どきレンズからくる光を補正なしで使ったりなんてしないし
これからもどんどん電子補正が多くなっていくよ。 >>895
マッチングアプリでイケメンだと思って会ったら間近で見たらデブでブサイクだった
こんな感じだから出会わなければ問題は無いわな >>895
でも、それが写「真」何だろうかと思ってしまう。Instagramなんてそんなのばっかだけどね。 そもそも写真って翻訳が間違ってる直訳すれば光画なんだし 写真は中国語から来たんだね
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである そもそも間違いとかでは無くて英語を訳した訳では無いってことね 本当だ、言葉自体は昔からあってそれを無理やり当てはめただけなんだな
だからどのみち写真って言葉に拘ってもお門違いなんだな 来年でE-1が出てから20年かE-1の方が衝撃デカかった
オプション関連も含めて熱気があった >>895
結果として良くなっている と思えるのはある意味幸せだと思うよ。財布に優しい。 >>907
そんな事言いだしたらフィルムでも現像で調整してたんだから
フルサイズだろうが中版だろうがデジカメなんて使えない
肉眼で記憶に残せっていう写真否定にしかならんよ >>909
ちょ、そういうレベル?
フィルムではデジタルデータのように自由にイジれるわけではないけど
ある程度、色や彩度の調整はできるよ >>911
それは現像時ではなくプリントする際に行っていたのではないかな その辺の調整を業者さんに任せるのが嫌だといって
リバーサルをッ使ってたという話もあるから
フィルム現像時に調整は入らないのだろう >>911
スマホが明るさ、色や彩度って程度なのか?
全然内容が違うだろって事だよ >>914
あっそ。
キャパのノルマンディー上陸作戦の写真のブレは現像ミスだそうだ。
結果的にスマホよりすごい調整をした現実があるんだが。
こういうことが理解できない程度の知能の持ち主だって言うのは、
ある意味幸せだと思うよ。 >>917
現像失敗を調整と呼ぶのは流石に無理があるよ
お話にならないレベル >>920
単発IDの君の知能では理解できないことを話してしまってゴメンナサイ >>922
レッテル貼りをするしかない知能レベルの君に話しかけてゴメンナサイ >>911
フィルム時代は現像して上がってきたものが印刷に合わないとなると
筆で色をつけたり線を書き足ししたりする職人がいたからそれで成り立っていたことはある >>908
ん?いやまあ、色々教えるの面倒だから君はそう思ってたらいい。その方が君もお金を使わないで済む >>825
はいはい
何一つ具体的なことは言えないのね
カメラで写真撮ってから書き込みしてね >>924
昔のポートレイトレタッチ(お見合い写真の修整)もそんな感じだったらしいなあ
絵じゃん >>927
爺さん、曾祖父さんの昔の若い頃の肖像写真とか、妙にキリッと
引き締まった表情してるけど、あれもそんな修正のおかげかな。 スマホでドール撮ってるマーンだろうけど一晩で楽しく盛り上げてくれてるね >>928
よく知らないけどあの手の肖像って
写真から起こした絵だったりするんじゃないの? >>894
実機をろくに使い比べてもいないカタログスペック比較厨の子供に言っても無駄無駄。 >>899
解像ももちろんだが、平坦とは無縁のフィルム前提で反射防止が成ってないのが際立っちゃうし。 あ!またログズレ。
面倒だから放置。
>>911
何言ってる? フルサイズミラーレスでライカやツアイスのレンズが
意外な描写する事があるが、あれどう考えたらいいのだろう
理屈で考えれば、いい訳ないのだが訳が分からなくなる >>920
助手がドジって乳剤が浮いて剥がれるくらいの高温にしちゃったので、救済できたのが少数だったとか。
白黒ではないカラー現像では増感とかはあっても色調等の調節なんかないというだけのことね。
プリントではカラーフィルターの調節次第でいくらでも変にできるが、それはプリントであって現像とは呼ばない。 >>923
お前が間違ってるぞ。
カラーどころか白黒も現像プリントしたことがない臭すぎる。
そんなことはないと言うならタンクと伸ばし機とレンズは何を使った? >>937
中判なんかでもそうなんだが、どうやら、国産が軒並み度外視していた波面収差の複雑怪奇な補正を採り入れていた関係らしい。 >>937
コンピューターレベルのシミュレーションができないから
最初からオーバークオリティーを狙って設計されているという説がある >>939
もはや何のためにフィルム現像の話をしてるのかわからなくなってて草
フィルムの時代からスマホや最新のフルサイズカメラと同様に(まあ出来ることのレベルはダンチだけど)事後的に調整してるって話だよ
だから、スマホは色々調整してるからダメだ、という話しにはならないってことだよ >>942
それは現像時ではなくプリントする際に行っていたのではないかな・ ・
その辺の調整を業者さんに任せるのが嫌だといって
リバーサルをッ使ってたという話もあるから
フィルム現像時に調整は入らないのだろう >>942
写ルンですか何かを店に丸投げしかしてなかったせいで、フィルムを現像すればプリントされてくるものだとか思い込んでるのが間違ってるの。
フィルムのカラーの場合の調整は、DPEのD=フィルムの現像時に行うのではない。
DPEのE、引き伸ばし=プリントの時に引き伸ばし機のカラーフィルターで調節する。 >>943-944
そうだよ。カラーはポジもネガも同様。 >>947
撮って出しでは色調や明暗やコントラストが杓子定規で不適切になることはあって、それを見たときの感じに合うように調節するといえる範囲はあるから、一概にはいえないぞ。
色鉛筆絵画風に改変するとか、人の顔にネコ耳猫ヒゲをくっつけたりするならそりゃ加工だが。 うん、それでいいんじゃない
フィルムは現像だけじゃなくてプリント時に調整する部分が多いと
それが目的の話じゃないから >>950
まだ自分が犯した間違いにしがみついてやんの。
カラーの場合の調節は現像処理じゃねえんだよ。
思い込みにしがみついてないで、確認して間違いを訂正しろ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。