FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part91
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>>640
ボクの考えた最強レンズですかw
夏休みもやっと終わるね レンズマウントの将来を気にすることほど
アホらしいことはない >>695
X-H2sで鳥撮ろうにも望遠単焦点レンズが足らんよな そもそも10年前に富士がぶち上げたAPS-Cこそデジタルのベストバランスという前提が崩れてきてるんじゃね?と思うわ
フルサイズはどんどん軽く安くなっていく
ユーザーはどんどんカジュアル層が消えて要求の高いマニア層が残る
要求の高いマニア層に訴求するには性能の高い製品を作らなくてはいけない
結果、重く高くなる
中判が富士の解答なんだろうけどそれこそ求められる性能に対して価格やサイズのバランスが取れてないのか現状
10年経って結局ベストバランスはフルサイズだったんじゃっていう >>688
それらのメーカーが「脳死選択肢連呼」で
需要のないゴミばかりリリースしまくってたら
マウント変更する選択肢すらなくなってんだが
そんなことも理解できないのかい
>>690
???
盛るようなレベルの内容じゃないだろ
GFX100Sなんて、インフレに対して価格据え置きでスーパーお買い得だぞ
扱いづらすぎてXの良さがホントよくわかるおまけ付きだ 富士のこれまでの製品みればそうだね
APSCでフルサイズ並みの画質を出すならレンズを大きく重く値段高くしなければならないのはXF50,80,16-55,150-600,200など多数
それは富士自身が認めている
GFXはレンズも揃ってない上に機動力もAFもフルサイズに劣るのは明らかだし富士も対抗は諦めているようだ
ベストバランスは結局フルサイズということになる
消費者もそれがわかっているからソニー、キヤノン、ニコンを選ぶ
シェアが物語っている
富士は認めないだろうけど、出してるレンズやボディみたら答え出てるんじゃね >>697
残念ながらソニーの11mmは>>559のあらゆるフジノンレンズよりも売れてんだよなあ… >>701
ベストバランスというのは技術の変遷で変わってくるだろうしね
今のところ各社の開発リソースが集中投下されているフルサイズが
中心にあるのは間違いないからな APS-CよりAPS-Hが良かったんだろうが、そうなると特殊な規格すぎてサードパーティの参入が難しくなっていたか でも最後発の富士がニッチを狙うのは当然
フルサイズの土俵で戦わずAPS-Cを主戦場にする
上位機種の要望が来てもフルには進出せずにラージフォーマットに展開する
この戦略がなかったらとっくに撤退してたかもしれないしな フルサイズかベストだとしてもレンズもボディも高すぎてなぁ… PENTAX Limitedがフルサイズであれだけ小型軽量なレンズにできるんだから、やりようによってはAPS-CだとF2(F2.8)シリーズのサイズ重量でF1.4くらいに明るくできなかったんか
単焦点は300g以内、ズームはスペック的に難しいの以外500g以内にするなど
コシナ、タムロン、シグマ等のレンズの重量見るとその辺までいけるのではないかと >>710
ボディはもとかく、フルサイズのレンズはむしろ安かったりする。特にフジのよりは余程ハイエンド仕様でもなきゃだいぶ手頃かと そりゃffのフラッグシップ機に純正f2.8通しかf1.2単とか買えば馬鹿みたいに高いけどf4通しかf1.8あたりで抑えとけばデカ重路線のaps-cより安いまであるから難しい所 サイズ感でベストバランスかどうかはさておいて
ポートレートで困らないほどにはボケるし、絞り込まなくても風景写真の被写界深度を稼げるし
鳥やスポーツは望遠レンズが1.5倍になるなど、APS-Cのメリットは確かに感じているので
フルサイズのついでじゃなくてAPS-Cを本気で作ってくるのはありがたい コシナみたいにMF専用レンズだと動かすレンズの制約(枚数を少なくする、軽くする等)がなくなるから設計自由度は上がるんだよ
AFがおっせえけどコンパクトだった最初の3レンズは目指してる方向は近かったかもね XFは金属鏡筒や絞りリング付きのこだわりも軽くしにくい理由だろうね
フルで軽いって言われてるレンズはほぼ樹脂鏡筒だし XCレンズを充実させりゃいいんだがそれやるとXCの方ばかり売れかねないからやらないんだろうね >>708
それよく言われるけどむしろキャノニコがレフ機の遺産に固執してる隙にさっさとフルサイズミラーレスを開発しとけばスペックのソニー・感性の富士で市場を二分できたかもしれんと今でも思うわ 最新のaps-cのレンズ3本しかないとかの未来しか思い浮かばんけど(´・∀・`) フルサイズかラージフォーマットかどちらにするか相当議論になったと動画で語ってた時期が恐らくGFX50Sの前だから2016年くらい?
フルサイズ先行者利益を勝ち取るにはちょっと遅い気がする >>708
フルサイズ進出しててもシェアは今の中判と同じくらいだと思うし、aps-c に注力してない分他と差別化できず壊滅してたと思う もしかして電子シャッター使うとちょっと画質劣化する? 3514を7年間使い続けてきたけど、新型2314を買ってから、3514は使わなくなった。
理由は表現力がましたから、だと思う。旧型は寄れない、F2は開放が甘いで23mmを使ってこなかったけど、この画角が俄然好きになってきた。 フルサイズの、レフ機からミラーレスへのパラダイムシフトは
ソニーだから力押しでキャノニコのレフのフラッグシップ機と競合できたいたわけで
そこに富士フイルムが「色が良い」で参戦して勝てる土俵とは思えないな >>722
どこかの記事で電子シャッターだとメカシャッターより
わずかに画質低下って検証結果があったな。X-T3の頃の話 S10みたいな製品を出せるのならAPS-Cに注力する意義はあると思うよ。フルサイズでこのレベルのコスパの製品は見当たらないし。 >>725
やっぱりそうなのか
こちらE4だけど微妙に色の厚みが違う気がしてる 電子シャッターだと歪みが出る時あるんだっけ。そういうのを無くしたのがニコンZ9だったと思う やっぱりササが居ると桁違いにスレが伸びるな
ちなみにID無しって暫く見かけないけど他のスレからも消えたんでしょか いくらレンズ出してもPro3以外の本体が全く買えないのがね・・・ レフ機全盛の時代には事実上キヤノンとニコンの2社で分け合っていたフルサイズの市場が、市場規模が大きくなった訳でも無いのに、ミラーレスになったら4社で分け合うレッドオーシャンになってしまった。
こんな所に富士が参入したってイイことは何も無いと思うが。
他社が本気を出さないAPS-Cの中高級機と、事実上競争相手が居らず多分利益率も高いであろう中判と、これまた他社が真似が出来ずフィルムでがっぽり儲かるチェキに全力投球。
他社の隙をついた、大変素晴らしい戦略だと思うが。 隙を突くまではいいけど2マウント揃ってフルサイズに寄せていく様な方針を年単位でしなくてもいいかなって思う Xでできることは可能な限りやってどうしても無理な分野をGFXに任せてるように見える
パナソニックも近いスタンスのイメージだ >>733
H2sなぁ...
・デカい重い、α7シリーズと同じぐらい
・動画機としてはα7ivが同価格帯に存在
・af動きもの機としては望遠レンズが貧弱
・afもまだ改善の余地あり
・既存富士ユーザにはデカさ重さ値段操作体系変更で刺さらず
うーん
まぁ値段下がってきたから売れ始めるといいね 価格は驚くことにZ9の半分!みんなH2sを買いに急げ H2S良いと思うけど手が出ないのは何故なんだぜ?と思ったけど
改めて考えてみるとフジの色が・・・とか言う人間は錆びた看板とかしか撮らないし
動体スペックが必要な者は既にSONY、CANONで固めてるからだよな。
ポウトレイトはX-S1で十分だし。
フジもパナみてーにLマウントアライアンスに参戦しねーかな?
SIGMAレンヅも出てきたし門戸を開いて良い頃合いでは? H2Sが売れないのは普通のカメラだからでしょ
ソニーやキヤノンが出すような、AFと連写良いです、でもそれだけ、みたいな
富士の独自性がない、ただ性能が良いつまらないカメラだと思う
それなら30万出して普通のカメラ買う必要ある?よりAFに信頼おけるキヤノンとかにするなぁ af求めてSONYに浮気中だが
撮るのは富士の方が楽しいので
富士に積層センサ来るの待ってはいたんだけど
動画撮らんしチルト派だし
SONYのα7/9/1シリーズと同じ重さならそのままSONY使ってればいいし
afまだ改善の余地ありそうだし
金ないし
子供の世話で写真撮ってる暇無いし
うーむ
といった感じ
(結局、金がないから買わない理由を探している感)
X-T3に積層センサ載せてくれんかな
とりあえずX-T5待ち様子見 >>739
泥船状態のLマウントアライアンスに参加しないでしょう
あれはライカというブランドでかろうじて持っている状態でいずれ解散とか? >>740
キットレンズ1本しか持ってなければキヤノンだろうがニコンだろうが移動し放題だろうねえ(´ω`) >>744
afリフレッシュレートと連写と歪みにくい電子シャッターおよびストロボ同調電子シャッター >>743
α9は動画機能そこそこだっただろ
最初は連写とブラックアウトフリー、af向上を謳って登場してんだよ
当時はEUのせいで動画30分制限あったし まぁafに関してはα7ivやeosR5/6みたいな非積層センサでも余程の動きもの撮らない限りは十分なaf実装できるんだけどね...
浪漫よ浪漫
非積層のH2やT5でもaf頑張って富士 H2Sは野鳥用にと真面目に検討したけどAFが結局一歩劣るらしいという各所のレビューと
ISOボタン押さないと感度調整できないといったカスタマイズ性の低さがネックになって見送り中
XF150-600を軽量化のために暗くしてしまったことも大きなマイナス要素
超望遠領域は明るさが命なのに 富士の新機種のAFは、毎回、大げさな人たちが「すげえ!すげえ!」と噂ばかり先行させるから信じないようにしている
過去の自社製品と比べれば大進歩だけど、全体の中ではまだまだ後追いに過ぎないし、結局並ぶことはないんじゃないかな……
AF以外にも、ダイヤルの回し心地やジョイスティックのフィーリング部分なども、まだまだと思うし 同時代の他社と比べて劣るとしても取る側の腕が年々退化していくわけじゃないからどこかでその人の及第点に到達するんじゃないかな
じゃなきゃ数年前はどうやって写真撮ってたの?となる と思うかもしれないけれど、レフ機と比べると本質的にイマイチな部分もあるんだよ
勝るところも多いけれど、背景がゴチャっとした所で後ろに抜けた際のリカバーはミラーレス全般で苦手に感じる。帰ってこない
その辺りの弱点をカバーできるよう、被写体認識を精度良くして追尾させる(迷わせない)よう努力している段階じゃないかな >>749
ほんとそれ
暗くしたのほんと愚策
300、400あたりの単焦点もないしな
なおあっても俺は買えん模様 暗い代わりに軽量小型な超望遠単焦点なんかも面白いが、もっとメジャーなマウントからしか、なかなか出せるものでもないか
望遠ズームなら50-230があるが AF性能しか目立った長所が見えんからなあ。
それよりもデメリットが多すぎてH2sは失敗作でしょうね。
x-t5に期待します。 sigmaの18-55欲しかったけど、ソニー機で撮った作例見たら微妙なのばかりなんだよなあ。(動画メイン)
ソニーのaps-cがゴミなのか、元々レンズ性能がこんなもんなのか。xf16-55と比べて映りが微妙でテンション下がっちまった。Xマウントになったら映り良くなるとかあるんかな >>757
小型軽量化は画質とのトレードオフですよ。 標準ズームで画質求めるならシグマ18-35 F1.8にAFアダプタが最善と思う。他は画角の便利さや持ち運びやすさ重視でいいわ
Xマウント対応版を出してくれりゃ良いが >>754
高感度強いフルサイズならともかくAPS-Cで暗い超望遠なんて使い勝手が悪すぎるからな
三脚前提のレンズで軽量化と引き換えに暗くしましたってアホかと思ったわ レンズ増量分より軽量コンパクトな三脚が存在するんじゃない、フジのなかでは あーでもないこーでもないと標準ズーム迷ってる内に18-135でいいんじゃないか便利だし安いしw
というシンプルな結論になりつつある俺ワロス >>760
Xマウントスレでなければ同意したいところ
Σ18-35/1.8は画質面で問題を感じることがほとんどない
像面位相差でピント問題がなくなったこともありAPS-Cの最強の標準ズーム
Xだったら素直にXF16-55/2.8かな >>763
18-135mmは
ただでさえデキの悪い富士のズームの中でも最低クラスだぞ
そこまで画質妥協できるなら
RX100とかG7Xみたいな高倍率コンデジ使った方がずっといい 上の方でタムロンの17-70mmが平凡とか言われてるが
XF16-55mmよりは全域でよく写るぞ
タムロンが平凡ならXF16-55mmは平凡に満たないな
デカ重なのに手ぶれ補正もないし >>767
その評価が自分で実写して言っているのか
どこかで評価したベンチマークテスト結果を言っているのか教えて欲しい ササ氏は等倍表示したときのシャープネスにしか興味がないから…… >>768
自分で実写した上で言っている
Eマウントバージョンでしか試してないけどね
ソニーのSEL1655Gと富士のXF16-55F2.8は
等倍鑑賞するまでもなく圧倒的にソニーの方が高画質
だけど、タムロンの17-70mm f/2.8 はソニーに肉薄してる
等倍鑑賞してやっとその違いが分かるくらい
ソニー>タムロン>富士≒シグマ小型 って感じ >>769
等倍鑑賞しなきゃわからんくらい差がないなら
別にそれでいいんだけどね
実態はそうじゃないから… 町並みや風景の写真だと、やっぱり等倍で見たときの画質は重要じゃない?
そのための高画素なんだしさ >>771
私の知る限りだとXF16-55/2.8とXの17-70/2.8を両方使った人だと
だいたい「うーん……16-55の方が綺麗」って感じ。上手く撮れている感がある
逆に「17-70の方が圧倒的に良い」という人がいない。「まあ便利でしょ、便利」という感じ
あなたの感想は否定しないけれどXのセンサーにあってないのかもしれないよ https://note.com/yt_toyotama/n/n437c04163903
タム17-70は歪曲収差補正が酷いのが謎
マウントアダプターで無理矢理使ってるようなものならともかく
正規ライセンス品でどうしてこうなった
まさか補正無しの素の状態なのか? >>775
文章が酷すぎて内容が全く頭に入ってこない >>774
そういうこと書くとササにフジ信者のレッテル貼られて罵倒されるよ >>775
どうして読みづらいのに長い文章書いてしまうんだろうか >>775
>>「フジ機はカメラ側で歪曲補正の適用可否が選択出来ません。」
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
シグマ18-50f2.8もアカンかも お願いだから純正の標準ズーム新しいの出してくれ。
そろそろ出てもいい >>749
明るさは重さに直結する
デカい重いは機動力無くなる。値段も高くなる。
他社も含めてミラーレス機になって一気に軽量化重視のレンズ増えたな。
一眼レフだと無理だけど、EVFならピント合わせも楽勝 シグマタムロンのレンズより大抵XF純正レンズの方が格上だと思う
というかシグマタムロンのレンズが良いとは思えない >>778
そうかもしれんが解ってくれるかもしれない
信者じゃないからこそ発売日にタムロンレンズ買ってるわけで
なんかちょっと期待はずれだったな……みたいな感じなのでね 今出てるXマウントのSIGMA/タムロンの安い単焦点や便利ズームはやっぱソニーのショボいaps-cだからこそ許されるクオリティなんだよな。フジユーザーはもうちょっと上のものが欲しいの。ARTレンズ出してよ >>785
まさにそれ
正直シグマタムロンのレンズは安っぽいし、写りも平凡
XF純正レンズの方が遥かにマシ TAMRON A09まだ持ってるけどこってりして独特な描写で結構好きだけどな タムロンのフルサイズ向けのズーム(高倍率じゃないの)や単焦点をAFアダプタで付けると純正を圧倒する画質があると思う。という点でもやはりフルサイズがAPS-Cをまだ凌駕しているってことなんかね
フルサイズの廉価な奴でも評価高いのはメチャクチャ写り良いし A09はよかった。デジタル以前からタム28-75/2.8にはお世話になったが
Eマウントに行ってずいぶん出世した感じがあって、なんか嬉しかったな
出世といえばシグマもだけど >>790
フルサイズ用レンズの中心をくりぬいて使っているのだから
APS-C設計のレンズより画質良くなるという理屈もあるな その論でいくと
世の中「トリミングこそが正義」
になっちゃうねえ(´ω`) APS-Cレンズのほうが精度は求められるはずなんだよな、画素ピッチが小さいから 画素ピッチはフルサイズ高画素機(60MP)もAPS-Cの26MPとトントンに来ている
もうフルのレンズを精度ゆるく作れる時代じゃないだろう
H2のAPS-Cの40MPはどうなることやら だから26メガピクセルのH2Sを探すハメになる可能性はあるねえ(´ω`)
H4が出た時のH3やH2みたいにね(´ω`) 個人的にはx-a5のセンサーで満足だわ
あれx-transじゃないらしいけど フルサイズで1200万画素とか、APS-Cで600万画素の頃は良かった
・・・ような気もするが、
最大のサイズで撮ってフォトショとかで縮小すれば同じかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています