Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。立れられなかった、誰かお願いします
タイトル:Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part145
●Z6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●Z6II
静止画と動画に歓びを、ハイブリッドフルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/
●Z7II
映像に臨場感をもたらす、高画素フルサイズミラーレス。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part142 (実質143)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1653914022/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part143 (実質144)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1658760107/
Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Part144 (実質145)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1659596975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 当面は既発のEマウントのをZで出すだけじゃないかな ニコン選んだのなら新品レンズは純正一択でしょう。しかもSライン
タムロン買うならソニーでいいかと 正直レンズ性能よりボディでz選んだからレンズはちゃんと使えるならEマウントの流用でもなんも困らんな俺は Z100-400を脅かすのは嫌だからと、ここまでレンズのグレードを落とすとは。。。。
ニコンでこの画質はありえない
5年前のAFP70-300を下回ってるだろう 俺はボディとレンズの両方で選んだよ
今はボディ性能生かしてクラシックレンズ付けてるけど 出せと言って出たら文句言うし何なんだよ…安いレンズの写りにZがどーとか、Sじゃねーとかタムロンかわいそう 俺出せなんて言ってないし笑
タムロンさんのってニコンに認められてるやつなの? 開放6.3の24-200を神とか70-200F2.8と同等とか言ってたのに急にどうしたんだよ? >>654
上から目線の奴ほどタムロン買うから心配しなくていいかと、結局声がでかい奴らがニコンのレンズ買わないからこんな状況になっているんだし 今時5.6も6.3も対して変わらんでしょ、DXの70-300もよく写るし >>658
それ1部だけやね
24200の話題を異常に出したかがってすげえすげえ言うやつが数人いる 70-300はF4通しのSラインで出してくれれば100-400とも被らなくて良いかもしれない。その分価格は高くなるだろうけど。
望遠は子供の運動会くらいしか使わないからAF-PのFマウントので当面はいいかな。 >>663
70-300のF4通しなんて寝言だろ
価格と重量どれくらいで出来ると思ってるの? 100-300f4.5とかだと大きさどうなるんかね >>663
でもSONYやパナソニックの70-300の値段みるとなんかこれじゃない感しか感じないよ 10万前半!?
そんなに高いんだったらDXのZ 50-250mmの方がよくね? >>665
ライカLマウントの90-280 2.8-4が約1.7kgで90万弱だから、ライカ価格を考慮して70-200/2.8に近い大きさと値段をイメージしてたけど、全然見当違いかな?
てか、寝言ってそこまで言わなくても…。何がそんなに気に障った? 純正で沈胴式70-300が出るとか夢を見ていたら、タムロン70-300で現実に戻された
それとも純正で70-300が出るから遠慮して、150-500や100-400を出さなかったんだろうか
>>669
ほんとそれ
微妙な画質ならDX50-250で妥協したほうがマシ 70-300/4 定価35万円 全長22cm 1.8kg
こんな感じか
利便性が高そうなレンズだから出したら普通に人気レンズだと思うけど、画質が周辺まで維持されるのかとても疑問 >>674
確かに。Fマウントの120-300/2.8があるから、画質を考えたら120-300/4でもいいかも。
テレコン使えば420mmF5.6で超便利って思ったけど、100-400の立場が無くなることに気づいた…。 値段的に100-400の立場がなくなることはないと思いますが… 大分昔にトキナーとかシグマが100-300 f/4出してたけどなー。
今なら70-200f/2.8よりほんの少し大きくて重くて同じ値段、30万超えでしょ。
×1.7エクステンダーがあれば便利なレンズではありそう。
それにしても、RFマウントの対サードパーティ最後通牒のせいか酸っぱい葡萄が多いなーw てーか、初めから5万円代か・・・
そんな望遠でその値段ってなんか逆に不安だね笑
24-70 F4 持ってる人が買うんかね。。。70-200 F4は出ないのかね ftzとaf-p70-300買うか
ネタに走ってサンニッパでも買ってやろうか迷う Fマウント使ってるうちに70-300買っといて良かった 昔タムロンの18-200持ってたなー
売っちゃったけど。
当時は写り悪いなーって思ってたけど、今見ると柔らかくて味がある描写だな… タムロンZ70300とニコンF70300のどっちが高画質なの? さすがにタムロンの方じゃないか…新しさから言って
Nikon 70-300 mm f/4-5.6Gって20年前のレンズだし >>687
その後にでたAF-Pの70-300FX用はかなり高画質 あー、なかなかの周辺減光だな…
まぁ、これよりは画質いいんじゃないか?
今時これより悪かったら話にならない気がするんだが。。
でもAFは遅そう。。ニコンに嫌がらせされる可能性があるな。。 でも、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S よりは画質落ちるはずだから、
やっぱそのFマウントと同程度って感じなのかね・・ こうしてみると、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sはクリアだな。色収差取ったって書いてあるな。。
あと、Z9使えば、瞳AFで時速100キロで走るチータを自動追尾するって書いてあんぞ
ひぇっ >>694
追尾するけど合うのとは別物だし、そもそもリニアのない100-400は怪しいな しかしニコンのページの作例なんか見ると、画質は全然違く見えるな
スーパーEDレンズだし笑
タムロンのはその値段だと、Fマウントの方の写りに近いんじゃないかな >>698
これ
Nikonレンズ万歳マンもNikonが出すまでタムロン使ってれば良い 小型軽量だからカメラバッグの隅に収まりそうなんでいざという時助かりそうだし散歩スナップにもいいな 純正狂信者うざいなぁ
タムロンにもどんどん出してもらってZマウント賑やかにしてもらった方がいいだろ
特にニコンが出さないであろう35-150とかは需要あるぞ サードベンダーだと、どっちかって言うとタムロンよりシグマの方が評価高いイメージあるけどどうなん?
タムロンさんでいい評価聞いたことないぞ。 Eマウントよりマウント径広いから仕上がりもだいぶかわって欲しいな。 ま、俺もタムロンの便利ズームは持ってたから、悪口言ってるわけではないけど >>685
ピクコンとかで輪郭強調とかミドルレンジ下げれば
その昔のふんわけボケ描写になるよ タムロンも稀にバケモンみたいなレンズ出すななぁと思ったのは「SP 35mm F1.4」
こいつはマジですごい
この手の単焦点はシグマのARTがもてはやされてるけど35mmに関してはタムロンの圧勝
Zマウントの単焦点にも全然負けてないし今でもFTZで使ってるわ >>708
そういう意味で言ったわけじゃないよ
バカ? >>709
Z50mmf1.2s買ったら
メルカリ行きになったよ。
焦点距離は自分が下がる事にした。 メルカリの方が高く売れますか?俺オークションばっかりだ >>712
50mm1.2と比べたら分が悪いのはそれはそう
35mmはまだZマウントで1.8シリーズしかないしまだまだ活躍してもらうわ >>713
メルカリの方が人口は多そう
ヤフオク、メルカリ、ラクマとか二股、三股で出品してる人もおるね
早い者勝ちで取り下げる旨明記してる >>647
近年はタムロンもシグマも高解像度路線で後玉はセンサー程度のサイズに収めてるからZの口径は必要としてないかも。後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる Z40/2については薄型にするために前玉省略してるのが原因でしょ
ダブルガウスの後ろ側にしか補正レンズを付けてないから甘いと言われるだけで
前にも付けて良ければ収差補正は余裕
更に補正レンズを増やして良ければZ50/1.8みたいなレンズ構成になる いつものデタラメばっかり書いてるやつじゃんw
結局最後はソニーがどうたらとか聞いてもないこと書き散らかすだけだから本当に消えてほしいなぁ >>716
ニコンが2006年にD3で採用したマイクロレンズオフセット技術が大きい >>717
ただやろうと思えばレンズ1枚増やす位はキヤノンに比べたらやれることなのにしなかったのが
ニコンの矜持とレンズおたくなんだとおもうがなあ。 >>714
タム35mmf1.4はシグマart40mmと迷ったよ。
デカオモで構わないからシグマにしたけど。
かなり後悔したよ。 フル用のレンズをAPS-CやMFTで使ったら
光束もいい具合に入射するレンズのおいしい部分だけ使えるってことイメージしても
後玉を大きく作れて損なことなんてあるわけないってわかるのにね >>721
シグマARTっていうブランドイメージ戦略がうまく行ってるってことなんだろうけど
ARTだからいいだろうと思って買って手放したレンズ結構あるわ
Zの単焦点買ってARTは全部不要になったな >>715
メルカリの方が人が多いけど
ラクマの方が手数料少ないから
同じ値段ならラクマで買って欲しいのが本音だろうぜ 8月中にZマウント新機種発表というのはガセネタだったようだな >>720
そりゃあと1枚増やせるならってのは
きっとどの光学屋さんも思ってることだよ
でもそこでレンズ増やすと大きく重く高くなるじゃん タムロンはA09 が数年で片ボケがひどくなったな
二本買って同じ傾向だった
他タムロンレンズはそんなことないのかね 経年で片ボケは分からんけど買った時から片ボケだったことはある
ただそれはタムロンに限らずニコンでもあることだし
あまりにひどかったら調整に出すしかないね >>717
補正レンズ少なくても解像力が高いオールドレンズってのも結構あるわけでして
そういうレンズに限って後玉は程々の大きさ SIGMAのズームはリニア使えないのでトレンドから乗り遅れてる
Nikonの普及帯も同じだけど何とかする気あるんかね >>730
後玉の径と光線斜度が直接に相関するというお前の理屈を論理的に説明してみろや。
光学の基礎の基礎も理解せずに知ったかぶれるその蛮勇だけは誉めてやるよw
後玉が大きく作れることに利点こそあれ光学的なデメリットなど何も無い。 >>705
70300はEマウントと同じ仕様でしょ?
なら画質なんて変わらん
口径デカいだけでだけで画質良くなるわけじゃないし >>732
調べて見りゃ分かると思うんだけどデジタル対応のレンズ設計においてセンサーへの光線入射角度に制限設けるというのは常識や
この辺はカメラ部TVでも触れられてる。最も、大口径である方が設計自由度が高いというのは正しい。ことCMOSセンサーおいて必ずしも解像面力という性能に寄与するわけじゃないってだけで こうやって話をすり替えるのよ
部分的に正しいことも含まれてるけど全体的に的外れみたいな言説を
いちいち訂正していくのはコストがとてもかかるから釣り合わないのよね
かといって野放しにしておくのも考え物だしなぁ >>736
すり替えてない。最初からセンサーへの光線斜度の話をしてる >後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる
の理屈の説明以外のどうたらこうたらはとりあえず今は要らない だからZマウントでもRFマウントでも解像力が売りになっているようなレンズは後玉とセンサーの大きさが似通っている >後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる
の説明をどうぞ マップカメラのZ6ボディの中古在庫が一気に品薄になったんやけど
コレはなにかの前触れか? 増えるなら分かるけど品薄なるか?
単純にZレンズの良さが遅れて広まって買われてるんじゃね?
それか円安だから爆買いされてるか >>740
実際解像力低いレンズだろアレ
レンズ枚数少なくてももう少し解像力高いレンズあるぞコシナの奴とか もっとも解像力が微妙でも40/f2がそんな悪いレンズとは思わんがね。むしろ描写が素直で好ましい まずデタラメを書く側は思いついたことを適当に書き散らかしてるだけだけど
それを検証・反論する側にはとてつもないコストがかかるわけよ
たとえば>>739にしたって
・ZマウントでもRFマウントでも解像力が売りになっているようなレンズは後玉とセンサーの大きさが似通っている
を検証するとなると
「解像力が売りになっているようなレンズ」の定義とは?
「後玉とセンサーの大きさが似通っている」をどうやって検証する?
あらゆるレンズの後玉を列挙して、それが「解像力が売りになっているようなレンズ」の中だけで特異に一定の値に集中しているということを検証する?
え?言ってる奴は適当に思いついたこと書き散らかしてるだけなのに俺がそれを検証しないといけないの?
ってなるわけよ
こういうのは本当に迷惑行為でしかないので自重してほしい >>743
40mmF2のが解像力低いレンズであることと
>後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる
ことは全く違う話なので
>後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる
の理屈の説明をよろしくお願いします なら話半分に聞いておけばいいだろ
5chの落書きでそんな一々証明や懸賞してる奴なんtねアホしかおらん
断片的にでもレンズ設計のこと調べりゃ光線斜度に制限設けてるのくらいは辿りつけるやろがい >後玉あんま大きいと光線斜度が影響して40mmF2みたいに解像が犠牲になる
>光線斜度に制限設けてる
この2つは全く別の話ですので
思いついたデタラメを書き散らす迷惑行為は今後自重ください ある程度当たり前のことしか書いてないんだから、これに文句付けるならタワージャズがどうのシグマがどうの完全に根拠のない書き込みしてる奴の方を先にどうにかしろとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています