[色乗り最高] タムロン総合スレ Part60[TAMRON]ワ有
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を二重にして下さい。
■公式ウェブサイト
https://www.tamron.co.jp/
■製品情報
https://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
https://www.tamron.jp/product/discontinued.html
※前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part59[TAMRON]ワ有
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1639462778/
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part58[TAMRON]ワ有
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1632980985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured a036ってSIGMAの2470が出てきたからそれと比較されて相対的に画質面で劣るってだけで元々の評判は良かったと思うが A036は解像度は良いがボケが汚いのが弱点だったね。
それで俺は2870に買い換えた。
直後にG2発表でガックリ。 >>230
シグマの24始まりじゃなく28始まりの方でしょ
タムの初代2875は最初売れてた
でもシグマが超小型でテレ端削って画質アップした2870出して小型三元の売れ筋はシグマがもっていった
それでタムロンはAF改良した2875G2を出してシグマから小型三元標準の売れ筋を奪い返した G2出した流れは笑ったわTamronの意地を感じた
A036から発売日に乗り換えたけど本当に良いレンズ 当時A036は画期的に小型軽量だったから皆飛びついた。
自分も予約購入したよ。
先行レビューではも解像性能は高かったしね。
でも手に入れてボケの質の悪さにはガッカリした。
G2投入の速さからしてタムロンもこの欠点を認識していたんだろうね。 24の頃も画質は言われてたけど価格やサイズ考えれば差別化できてたからね >>233
a036から24-70dgdnの評判見て乗り換えた人は沢山いると思うよ
マップとかでも28-75の中古が24-70dgdn発売後溢れてたし
28-70は唯一a036のメリットとしてあった小型軽量部分も奪って止め刺したという感じ 広角はEマウント単焦点色々でてカバー出来るし28スタートも気にならんわ、標準ズームの軽さは正義 >>229
そもそもA36の評判が悪いなんてことはないし、ニコン版とレンズ構成はまったく同じだし、海外の複数の比較検証サイトで同じ写りだと結論が出てるから変更無しで間違い無いよ。 >>239
ニコンの方が高いのは使ってるレンズが違うからだと思うが >>240
A036との差額がニコンに入るお金ってことでしょう。
OEMで素材変えるわけないし、変えたら光学特性が変わりすぎて一目瞭然。実際海外のレビューサイトの比較検証で写りが同じだったから同一素材。 >>240
OEMで元製品と同じ値段で発売されるわけないだろ… >>229
そりゃポジショントークしかしないニコ爺だもの
マウント径がーて言ってたEマウントお下がりのタムロンレンズも絶賛するし、
Zはファインダーがーて言ってたのにZ30出たらだんまり 元々タムロンとニコンは蜜月だったんでっせ
昨今のソニー信者は知らんと思うけど、そういう時代が一昔前ありました >>243
シグマの24-70出るまでタムロンしか安い2.8通しはなかったから使ってただけで軽いからと理由でタムロン使ってたわけじゃないやつも大勢いるだろう ニコンFマウントユーザーでタムロンレンズ使用中の俺、ニコンの将来性の無さにミラーレス移行時にキヤノンに変えようか色々考えてたのにサードのレンズ出るならニコンに留まるのアリだなーとか思ってしまった
やっぱりあんまり使わない画角や珍しい画角はタムロンとか使いたいしね
SONY買えば解決するんだけどα7Ⅱを中古で買ってちょっと遊んでみたけどイマイチ馴染めなかった a036からシグマの24-70出たときのりかえたわ
同じ位の画質でAF速くて軽いG2に最終的には落ち着いたけど 性能、サイズ、価格。
どれを重視するかで悩むよね。
完全上位互換なんてまず無いから。 >>253
AFの食いつき良さそうだね
流石のタムロン自信作 >>257
ソレ
テレ端と中央解像を重視してくれてれば、、、 運動会や子どもと一緒に動物園行く時にちょうどいいレンズやね 50が解像しても400がハンパだったら意味ねえじゃん
しかもf4超えた50だし
100400でいいからRF純正みたいに暗くても600g台とかのほうが売れたろうね >>260
どうせ最初から難癖付けて買わないのに偉そうで草 高倍率で高画質って良いことじゃん。その分値も張るけど 50あるとブルーインパルスとか撮るのに便利だけど
ワイドはオマケで、肝心なのはテレ端だよな a7r4のクロップで600ってしたときにこの解像だと不安だわ
周辺は捨ててるけど、ともかく中央、、、
a7m3用にならいいかもだが 持ってない機材との組み合わせで文句垂れてるアホいるの笑うな >>253
には100400GMやシグマとの比較があるけど
中心は100400と同程度
400の周辺でやや劣るってくらいだろ
それで50もいけて15万ならテレコンや高速連写不要ならお買い得でしょ 18-400mmの便利ズームで競馬場で走ってるお馬さんの写真撮ったことある人いたら感想聞かせてほしい
静止してる動物なら望遠でもかなりきれいに撮れてたんだけど全力で走ってるとなるともっと明るいレンズじゃないときついのかな… 誰か50-400をETZはさんだZマウントでの使用感レビュー頼む ニコンがどの程度までタムロンの製品を許容するかなー。
50−400とか現代の売れ筋そのものだけど、その客層に見合うボディを果たして用意するか出来るか。
(仮称Z90とかZ6の連写対応を思い切り上げた3型とか) 50-400は子供イベントに飛行機にディズニーと俺に刺さり過ぎてつらい
値上げ前に35GM買ったから金ないぜ畜生 レビューに書いてたけど50-400はズームリングが固いみたいね。
18300も不良品かと思うくらいに固くて動画では使えないから70350G買ったよ。
50-400くらいデカいと固い方がいいのかもしれないけど。 >>278
あー確かに調節スイッチが付いていれば不満無かったのに。 2875でEマウントを広めて、すぐG2出してもビルドクオリティと写りとAFで評価されて、35-150は品薄になるほどの人気と高い評価、さらに20-40と50-400は凄いわ
Tamronここ数年で中の人変わったんかな 設計の天才おるよな
電子補正上等の賜物なのかもしれんけど ソニーと連名で特許出願したり、ソニーとの協力関係が密になっている。
何しろソニーが資金出してるんだから開発も捗るというかそれなりのプレッシャーもあるだろう。 Xマウント出たときこれからガンガン出すのかと思ってたけどまだ2本なんだよな
それ考えるとZもどうなるかわかんないとは思う >>273
etz持っててそれ書いてるの?
公式で対応が明記されている型番しか基本af動作せん、特にタムロンズームはね
更に、zボディのバージョン更新されると怪しいな
etzの旧持っていたが、実用には厳しかったな、現行も一緒 >>288
Xマウント用をガンガン出すわけなかろう。
APS-Cの交換レンズは売れないうえに利幅が少ない。 >>286
マウント径が足りなくてもホクホクなんだねw 全部zじゃ出ないと思うぞ
仮に出るんだとしたら最初に70300みたいなゴミレンズを持ってこないと思う VXDモーターが、ソニーから許可を得て同じものを使ってるのだとすると、Eマウント以外には使えないといった契約をさせられてるのかもしれないなぁ。 70-300ってそもそもが爺レンズ
きっちり撮りたいなら70-200/2.8で何ならトリミング
望遠重視なら最初から100-400
そして70-300はまもなく50-400の下位互換に 当然タムロンはソニーの意向に沿う形でZマウント用レンズを展開していくだろう。
それでもニコンにしたら良い話ではある。
普及価格帯のレンズの開発を抑え高級ラインの開発に注力することが出来る。
つまりタムロンに撒き餌レンズを作ってもらえれば御の字というわけ。 フジX用に年内に望遠ズーム出すって噂あるらしいけどZのついでに70-300だったりして ニコンにしたらいい話っていうけど、ニコンがサードにレンズ開放すればいいだけでは? Nikonの今年出た24-120F4
あれ是非Eマウントに欲しいわ 24105もう型落ちだろ
望遠端の解像度とか全然違うで くそう今週航空祭なのに…50-400ほしかったぜぇえええ >>300
解像は悪くないが
AFがいまどきジーコジーコで
動画の客を全部逃したのは痛いね そいえば今度出る20-40は
まさにその3本をひとつにしたと言えるレンズやん
リニアモーター搭載で逆襲だ
APS-Cに望遠域を任せて フルサイズには広角から標準をカバーできるレンズがあればいいのに、、
と思っていたら出るというねww
8万くらいならうれしいなぁ >>308
15万前後だろうね
さすがに1635gより高くなることはないと思うが 17-28が定価14万弱で発売当初の実売価格が10万円くらいだったから近い価格にはなりそう 20-40って少しハンパじゃね
17-28でも広角の1mmは物足りなさあるのにそこからさらに3mmでしょ 24-48あたりの現代版という所だろ、
テレ端が標準レンズ域まで伸びることが売りで
サイズの値段のため2倍ズームに押し込むとなるとここらへん。
昔はワイドズームの設計が難しく28mmスタートが普通で
タムロンから24-48が新発売されたときは驚いた。
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/13a.htm
今では標準ズームのワイド端でしかない24mmだが
このレンズのフィルター枠は花弁型フード側にあり
画像で判るとおり鏡筒先端も花弁型に切り込みが入ってた。
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/mflens.htm
改めてリストを見直してみてもマウント交換式で唯一の24mmスタートだったようだな 観光地で写真とると周りはニコンキヤノンでレンズがバカデカイのよね。
ソニー使いとしてはタムロン28-75,70-180の小さいレンズがメリットなんだが、
周りみるとなんか恥ずかしい
デカイ50-400買ったから今度からはどやれるぜ >>309
そんな値段にはならないでしょw
高くても10万くらいと思うが、、
>>313
うーんなんというか
24mmよりも広いほうがいいが広すぎない程度のね 18とか20くらいの画角がいい感じかなと
そしてポートレート的に使うなら28や35は物足りなかった
それで重さは300g台
いいと思うなー まぁCanonが17-40L/4を出してたからね
なのですごい珍しいかというとそうでもないのだが
f2.8にしつつ軽くなってるのは良き 他社だけど20-60mmが出てきた時も、「24mmじゃちょっと広さが足りないことがあるから上手い設計だな」
と思ってたから、Eマウントでも20mm始まりが出たのは喜ばしい…… 軽く小さくするためだよ
単焦点3兄弟ではなし得なかった動画の世界でも使えるようにね(涙 2040は1728より小さくて1635Gとほぼ同じサイズなのね。
また悩ましいの出してきたなあ。 記憶が曖昧だけど、A036が出たときに光学性能はSP相当だけど鏡筒が金属じゃないからSP付けられないとかタムロンが言ってたような
軽量路線が続くならSPは出ないかもね SPといえば、、、
そろそろ35f1.4SPのミラーレス版を準備してもいい頃なんじゃないかなー
EFのがmc-11で動かないから購入断念した思い出 >>326
そうか、タムロンのEFマウントはMC11で動かないリスクが大きいか
動くものもあるんだよね?
ただ35mmF1.4はシグマのArtもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています