Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【売上高1.5倍へ、パナソニックが注力する5つの成長事業「動画ミラーレスカメラ」を成長事業領域に設定】
https://newswitch.jp/p/34612
やっと8Kをやる気になったのかしら?
というかこれはLUMIXにスチル機としては期待せず、欲しければライカ買えってこと? 動画ミラーレスに力入れるって無理じゃね?
動画AF → 無理
内部RAW → 無理
小型軽量 → 無理
8K → センサー次第
他メーカーはスチルも動画も両方いける
対してパナは動画のみでも勝てないのにどうするつもりかな? 動画ミラーレスに力入れるって無理じゃね?
動画AF → MFで撮れよ、君らの好きなBMPCCもMFでしょ?
内部RAW → 代わりにAppleProres推すことにした
小型軽量 → 軽すぎるとバランス悪い
8K → 別にいらない 成長事業って認識しとるんならさっさとレンズロードマップか新製品情報出せや… もうMC-21でEFレンズでいいかなぁ
レンズの新製品遅すぎるよSPROで最後に出たの何年前よ >>490
「どれもない」のにけっこうレンズの評価は高いよね。
レンズは案外と簡単に作れるもんなのかな? >>499
なんかそんな話どこかで聞いたな・・・
Nikonの社員は休日でも写真撮りに出かけたり個展に出かけたりして写真について勉強してるんだろうが、SONYの社員についてはそんなの全く感じられないほどのカメラの出来だ、って。
ユーチューブだったかな。
>>503
あなたのほうが下手なウソついてないかい?
>>507
金額はともかく(なんだよ再生品って)、なんでそんなに期間がかかるんだ・・・
まさかレンズ生産はドイツ本国でやってるんかい? >>515
ソニーGMも普通に評価高い
それよりパナが優れているって根拠あるのか?
というか、シグタム含め各社の最新レンズはどれも評価高いんだよ
今はシミレーションで作るから各社の光学性能の差はほとんどないも言っていい
だからZeissもカメラレンズ撤退したんだよ >>516
中国だったはず
月産数も少ないからあんまり人員を割けないんやろな LUMIXのUIはカメラ大好きマンが作っとるやろ、家電屋の仕事とは思えん 逆に家電やってるからあのUI作れると思う
白物家電とか誰でも使えるようにしないといかんしね Blu-rayレコーダー(DVDレコーダー時代から)はユーザーインターフェースの評判いいよね
この辺で培われた資産なんだろうね プラズマテレビや有機ELテレビもこだわってるから、各部署に好き者がいるんだろうね
けどエネループへの所業は許さん 少々クラシックな大企業だからプロパーな製品以外には冷たいのです いまさら動画ミラーレスカメラとか言ってる時点でオワコンでしょ。。。 >>516
思うに、修理は国内でやってないからかなと思う。
ただ、修理なら覚悟していた金額より安価だったから
少しホッとした。
金額如何ではキャンセルしようかと思ったけど
2カ月待ちだけど修理する事にしたよ。 >>517
別にPanasonicのほうが優れているなんて言ってないぞ
なんでそんな喧嘩腰でPanasonicに対決姿勢なんだ?
「どれもない」の割にはLumixのレンズ評価高いよね?って話を言ってるだけなのに
―――――――――――――――――
まあ、ついでに自分の勝手な印象言わせてもらうと、SONYのカメラ事業の初期?なのかな、SONY純正レンズよりカールツァイスレンズが目立ってラインナップされてたかなあ?その分SONYレンズ(GMとかGとかの区分けは分からないけど)のほうが一段下に見えてたし、かといって安いって訳でもなかったから余計なんか印象良くないかな。
今はいいんかね?最初から良いモノ作れてたならCarl Zeiss銘は要らなかったように思えるけどね
それはLumixのLEICAにも同じことが言えるけど >>518
>>519
まさかの中国!!
気にしたことなかったから知らなかったや‥
>>522
Blu-rayレコーダーは(PS3でも採用された)XMBが1番使いやすかった気がしたよ。
あんなふうに、ユーザーが「今」使いたい機能に合わせて項目の並び替え・再編成が出来るってのは、カメラでも行かせると思うんだけどね
(あの機能どこにあったっけ??)の、設定操作迷子がなくなりそう。 全然話題にならないけどパナSのF1.8単焦点は大きさとフィルター径を揃えて18mmまで結構いい写りで揃えられてるのはすごいと思うで パナのレンズって基本OEMじゃろ
パナに限らずそういうぎょうかいだし 最初からS5ぐらいの大きさ重さで高画素版と2機種出し
その後に動画機能を強化したSHを出していればまだ売れていたはず
もっともAFの遅さが致命的だったから変わらず? >>515
自己レス
こんな記事あったけど、Panasonicのレンズに対する違式がなんか他の光学メーカーと違うな
緊張感ない感じ
https://note.com/lumix_magazine/n/n67135431ddfc
20-60mmだけは見事だけど、そりゃSONY大好きマンからも突っ込まれるわ。
てか、20-60mmなんていう個性出すなら、100-200mm F2 とか200-300mm f2.8 とか他にもないレンズ出しなよ。
定番f1.8出して満足してないでもっと拡充させなよ。他のメーカーはスデニ一眼レフ時代に膨大なレンズ群を揃えてると分かっているならさ! 王道メインストリートを歩むことはあきらめた
隙間産業で生き残りを掛けるって意思表明なんでしょう SONY(Eマウント)はタムロンが純正より安い価格帯で
いい感じの焦点距離と明るさのレンズ揃えてるのも地味に大きいと思うよ 旧ミノルタの技術者ってパナにも流れてきたんじゃなかったでしたっけ? 引っ越さなくていいというメリットがあったんだっけ? >>531
OEMってことは、中国の有名(そんなんある?)レンズメーカーに生産依頼してるってことかな?
サムヤンは韓国だったよなあ・・・
SamsungみたいにSchneiderにレンズ作ってもらうとかやらんかな サムヤンは韓国メーカーだけど開発拠点は日本だったよーな >>540
それってやっぱり日本の光学技術者が中華に引き抜かれてるってこと? s5が2機種になるって噂は現行のs5は継続して上位モデルとしてmk2が追加になる気がする。 >>541
韓国からの引き抜きは凄く待遇がいいみたいだからな。ネット記事で見たけどSamsungは年俸(その他諸々の住環境も+)が2倍以上になるみたいだし
でも開発拠点が日本ってことはKenkoトキナーってことなんかな。 ただ韓国企業は実績が出ないとすぐクビになる
年俸は良くても日本みたいに企業が待ってくれない 日本の派遣よりマシかと
コロナ禍ではいきなり切られる事もあったし sシリーズはクロップだとaf速いけど、s1rは他のsよりaf遅いの?そこに差がないならs1rのクロップモードは役に立ちそう。 >>548
クロップモードだと、AF速いってのは初耳なんだけどそれ常識??
APS-Cレンズをシグマのアダプターで使うとAF早くなるってことなんかな? ごめん、言葉足りなかったかも。s5の動画のafcがクロップモードだと速くなるのは有名なのでその話でつ。写真は未検証。
その原因が処理する画素数が減るからと推測してたのだけど、それならs1rは逆に遅くなる理屈だなあと思い質問した次第。
レンズアダプターを噛ますとafc自体できない筈。そこの汎用性の低さが残念ですね。ライカLの問題なのかな。 あ、s5のafcの検証は常に自分の顔でやってるので物とか風景だと挙動が違うかもしれないけど未検証でつ。 >>551
となると、S1Rのセンサーフルで撮る設定の動画だとAF激遅になる可能性も?!
そんなまさかぁ・・・
>>552
あ、自分の顔で試すっていう手もあるのか、!
なんかイイ情報を聞いたよ!
いつもぶっつけ本番でやってしまうから、それで検証出来るのはいいね。 >>553
pc画面にライブビューを映してafの検証してまつ。af設定とクロップ以外はlumixテザーからいじれるよ。4kでキャプチャしたければ明日までのamazonセールでデバイスとhdmiケーブルを買うのもよいかと。
af設定はyoutubeみてても人それぞれだから興味深い。当方も他人と違う設定を模索中。 5万円位までの交換レンズでafの挙動がキットの2060より優秀か同等のがあったら教えて。
パナ50f1.8やシグマのapscサイズなんかのafはキットレンズよりいいのん? afなら他マウント、はそうかもだけど。
s5は動画のafcも意外と悪くないけどレンズ次第なところがある。カメラの使いこなしを考えるのおもしろいなと。 >>555
それより20-60mmはAF悪いの?
そんな話聞いたことないんだよなあ
一応480/s回AF検算するかしないかでスペックウエハース差があるけど、実使用上差があるという報告(というか検証)はないよねぇ ウォブリングするなら1秒間に480回とか意味なくね >>559
動画のafに関して2060は悪くないよ。
レンズを買い足す時に今よりafが悪いと困るのと、もっと優秀なレンズがあれば知りたいなと。
ショールームとか行けば試せるのかな。 >>559
555は2060のAFが悪いと言ってるようには見えないけど?
まぁマウントアダプターでEFレンズばかり使ってる僕は低みの見物 >>560
静止画のことかと思ったんよ
>>562
20-60mmだけなら安いから買っチャイナよ
ネイティブLマウントは、やはりAFマシでしょう。全部MFで事足りてるんなら要らないと思うけど >>555
50mmF1.8Sは出た当初はなんかAFCの挙動が怪しかったけど
LUMIX S5側のファームが2.3に上がって急にすげえ良くなった
個人的には50mmF1.8S以降の1.8シリーズはハズレないなぁ
85/1.8は持ってないからわからん >>564
50mm f1.8 は良さげだよねぇ
欲しいほしい
でも買っちゃうとそれで満足して、いつかはあのF1.4というLマウントを持つ意味・意欲を失っちゃいそうで、なかなか手が出せない‥ >>565
10月からパナに移って来てS1と20-60mmと70-200mm/4、その他マウントアダプター介したMFレンズ数本
で撮ってるけど、S PROの50mmF1.4ってそんなに良いの?
キャッシュバックやってるし、50mmF1.8も入れてみようかと考えてたんだけど。
というか、Lマウントユーザーの最終到達点ってライカレンズだと思ってた…。私は全然そんな目標持ってないけど。 ライカ高杉だろw
値段に釣り合うほど凄いのかも怪しいし 今世の中にある50F1.4の中で1番だと言われてるレンズだよ。私もいつかは欲しいレンズです。 純正f1.8と悩んでSIGMAの35mm f1.2買ったけどAFは遅くなかったわ、AFCの作動音は気になるけど買ってよかった >>564
2060と50mmはどっちが動画のafいいのかな。どちらもブリージングは少しあるね。
sigma16 mmが動画のafがよくてブリージングも少ないらしいけどクロップ同士でレンズ比較されてないから判断しにくい。 >>569
それ誰が言ってんの?
最新のレンズはシミレーションで作るからどのメーカーも高性能で差別化できないからZeissは撤退した
パナやライカのレンズが他より高性能なんて根拠見たことないわ >>572
あんたが持って見てる端末つかって調べたら?
色々出てくるよ。
あんたが持ってる端末は人を蔑んだり貶したりするためにあるんじゃないから。 >>573
根拠なしw
人を蔑んだり貶したりしてる?
そんなことしてないよな?どのメーカーも高性能って言ってんだぞ
むしろ根拠なしに優れているって言ってるお前が他を蔑んでるんじゃね? 根拠なく勝手なこと言わない方が良いと思うよ
そんなことしてると信者と言われてしまう >>567
そう言われたら、そうか。LEICAっていう目標もあるのか。
でも、ライカのレンズはただのロマンだと思うんだよね。実用品って感じではなくて。
Panasonicの50mm f1.4 ってロマンの幅多めではあるけど、ギリ実用的というか、ロマンと実用性のバランスが良いというか。
なにしろPanasonicがシグマのように物量投入のデメリット度外視で作ったレンズだからな。
シグマ以外のメーカーがシグマ的な作り方したらどれだけ性能が良くなるのか興味あるよ。 sproの24-70mmはどうかな?
キャッシュバックあるから描写性能と価格差でsigmaと悩む まぁ事実だからな
貯金はできてるからS5II早くしてほしい、スチルしかやってねーけどw >>572
好き勝手言ってる人だから、好き嫌いはあるだろうけどこんな記事見付けたよ
これがLumix 50mm f1.4 のMTF直線だ!
https://article.photo-cafeteria.com/50mmF14MTF.html >>579
他社使っている身からすればそりゃそうだよね、といった指摘。
ただ、いざ使い始めようor使ってきた人にとってはあれだけアップデート施されていて、別物のカメラとして進化してきてないかい?
というところだと思うな。
S1シリーズを購入検討に入れて吟味し始めてから、まず最初にぶつかる疑問・壁が、オマエ結局何が出来なくて何が出来るんだ?だったもん。
まずスペック見て、出来ることと出来ないこと把握してからのアップデート情報見て、また把握し直して‥の繰り返しだもん。 >>581
パナのMFTは収差補正後のデータだし開放かF8かすら分からないし、同じ条件で同じ測定機じゃないと比較しても意味ない S5、コストもかかってるんだろうけどZ5よりかなり高いのがなぁ >>581
同じような性能で35ミリと85ミリに期待したい…出るかな? >>585
z5キット安すぎワロタ。16万円から2.5万円キャッシュバックて。写真メインならz5いいね。
s5は4k60pが撮れる機種では一番手頃かな。 S5はセンサー的にはA7IIIやZ6II相当のカメラだからな一応
そん中では格安なほうよ ただ4K60pにするとセンサークロップ食らうのが辛いところ
もっともハイスピード目的でなきゃ30pでなんの問題もないんだけど 他メーカーは強力なAFでスチルも動画も撮れるからね
コントラストAFで中途半端な動画しか撮れないLUMIXとは性能もコスパも全く違うよね
だから既存ユーザーも離れコアファン以外からは見向きもされないカメラになっちゃったよね S1やGHシリーズみたいに意味もなくデカいボディは売れないから普通のメーカーは出しません
縦グリつき高速連写機でも1kg、8K60pRAWのファンつきシネマカメラでも680g、それくらいが適正サイズ パナ憎しって事実しか言ってないのに
卑屈だからそんな風にしか見えないんだろね >>589
個人的にはキットレンズが広角だから60pのクロップは問題なし。
z5は4kはすべてapscクロップがかかったと思うよ。それでも手ぶれ補正も付いてるしダブルsdスロットだしrpより魅力的。 >>592
意味なくデカい訳じゃ無いだろ
冷却や手ブレ補正の精度確保の為、あの筐体になったんだろう
特にデカい撮像素子をユニットごとグリグリ動かすからボディ剛性の確保で重くなったんだろうな
結果出てるじゃん フルサイズ機の手ブレ補正、3年たった今でもトップクラスだろ
α7RVなんて実質5段程度って言われてるし >>596
S1やS5の4K60pはすげー汚いぞ
2400万画素なのにローパスレスっていうアホ仕様のせいでモアレが出まくる
しかも420LongGOP低ビットレートって動画特化とは思えない素人仕様 >>597
1kg超のボディですら適正サイズのR5やZ7IIの手ブレ補正に負けるんだよね
手ブレ補正効果の比較テスト
https://digicame-info.com/2021/07/post-1456.html
あとファンつきのS1HとGH6とR5Cの性能と重さを比較するとLUMIXがいかに無駄にデカいかって分かるよね
S1H 6K24p / 10bit420LongGOP、1052g
GH6 6K60p / 10bit420LongGOP、739g
R5C 8K60p / 12bitRAW、680g >>599
一生懸命調べてご苦労なこった www
重さ自体にも意味があるんだがな レリーズブレ対策とかな
デカい重いって言われてるが、Nikon D850レベルの重さだろ
D一桁やZ9の重さじゃないんだし
どれだけ体力無いんだよ それに、文句あるなら使わなきゃいいじゃん
何で執着してるの?
SONYは、ハードの信頼性でイマイチすぎて買わんし
興味もない パナ憎しの社会不適格者なんだろな。書き込み見てるとプロファイルも簡単だよ。普通に可哀想な人なんだろう。
同情します。 >>600
冷却や手ブレ補正って言ってたのに今度はレリーズブレ?大昔の一眼レフと同じ重さ?あげく体力???
信者の屁理屈って笑えるねw お前みたいに悔しそうなリアクションする奴がいるからアンチが来るんだよ >>603
D850って大昔????
D一桁も?????
光学ファインダーってちゃんと意味あるんだけど
わかってる?
最近カメラ始めた スペックヲタのオノボリさん?? >>605
頭悪すぎだろ
S1シリーズにOVFや縦グリがついてんのか? >>606
何 ファビ寄ってるんの?
お昔の一眼レフって 、、、、
ミラーレスが、プロユースで本格的に使われだしたのは
昨年のZ9、EOS R3からだぞ
とにかく、プロユースの機材は「信頼性」確保の為どうしても重くなるんだよ
軽いのが好きなら、チェキとか使ってろよ
初心者く~ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています