Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32
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>>897
トンクス
自分も記事(レビュー)のこと思い出して
24-105もそうなのかなーって書きました >>899
フッ素コーティングとか防汚コーティングが
ないっていうのは分かるが
コーティングそのものがないっていうのは
今日日あまりないと思うぞ
SigmaのシネレンズのFF Classic Primeシリーズが「ノンコートレンズ」を使って昔っぽい
描写を売りにしてるがフレアゴーストめっちゃ出る >>899
>>894
あれ?チョトマテよ
コーティングって、ちゃんとした方が寧ろ透過率上がるんじゃなかったかな??
コーティングしないと、要らん反射(屈折?)が発生して光量が無視できない程にどんどん減っていくという話だったような…? >>901
光学的なコーティングはあれど防汚ではない…どうなんだろね
問い合わせしたら答えてもらえるものなんだろうか
>>902
ちゃんとという表現が正しいかどうかは別としてそうだね
でパナは他社より暗く写るらしい(他社と比べた事がないから実感はないが本体側の問題?)
G XやDGはナノサーフェスコーティングが施してあると明言してるけどSに関しては何も書いてないからわからんのよね 一応S-R24105はフッ素コートって明記されてるね。 おぎさくでS-1ボディが10万円台になってたんで、手持ちのS-1のサブ機用にもう1台ポチってしまった。
勢いでやったが後悔はしていない。将来性を考えないヤツだと笑わば笑え。 >>905
そりゃあ安いな~
買いだろ~ 198000円が最安値だと思ってたが、、、、 有機センサーって無理そうなのか
パナがどうのを別にしても楽しみにしていたのだけれどなぁ
FOVEONも停滞しているしセンサー関連に革新的な変化がなかなかなくてつまらんのう >>905
運用の効率化を考えると同じ操作性のボディを2台持ちってのはやっぱりいいと思うよ。
自分もS1が気に入って、買った2ヶ月後にS1Rを買い足した。
雨の日とか風の強い日とか、いくらレンズが防塵防滴だからといっても
2台にレンズを着けっ放しで運用した方がゴミやカビの対策になりそうな気がするので。 結構、S1シリーズを2台持ちって多いのな
俺もS1を2台運用だけど 仲間が多くて心強いよ 俺はS5とG9その他MFT機多数
ここでは一番多いマジョリティな気がする MFT機持ち多いのな
俺もS1 2台に、M1X 2台体制 MFT機使ってた(使ってる)からこそパナのカメラ選んだ人は多いでしょw >>906
198000円も10万円台…
ってことじゃないのかな 皆さん凄いな。
S1とGX7mk2なんて少数派なんだろうな。 今後のパナは
センサーのセルフクリーニング機構が、、、ネックだよな
SSWFを採用しないなら、同等の性能を担保してもらわんと。
コレって、AFの向上よりもプライオリティが高い案件だよ
あと、スチル機もG9proの後継機は? >>916
おぎさく って、そんなに安かった?
安い出物ってカメラ專門店じゃ
アウトレットでも見かけなかったが、、、、、瞬間出物?
https://i.imgur.com/Go7Sdki.jpg そもそも、Lumix S1シリーズって既にディスコンかも 公式サイトではまだ現行扱いだからディスコンにはなってない
いちおー今年ファームアップもやってるな カメラ専門店でも在庫がほぼ無いとこが、、、、
それ程売れても無いのに、、、、
受注生産? ソニーなんかは現行機だとα1と7SⅢ、α7RVっていう高価な上位モデルがSSWF搭載だね
ライセンス料高いんだと思うよ ソニーのSSWFなんかオリンパスのそれとは性能的に似て非なるものじゃねーの? >>917
おー、同志!S1とmk3持ちだわ
USB端子が違ったりアプリが違うのはネックだけどやっぱ同じメーカーが楽 >>922
売れてないからこそ店舗在庫ないんだろう
メーカー在庫はあるんじゃね? >>926
いや、マップカメラとかでも
EOS R3 とか在庫切れで取り寄せでも、注文はMAX20個受付してるけど、S1なんか在庫数のみの注文受付だぜ
ディスコンかもしくは、入荷予定が立てられない程の少数ロット生産だろ
https://i.imgur.com/53OjvJK.jpg
https://i.imgur.com/ZCDDCK4.jpg
https://i.imgur.com/NVqGJbo.png >>924
ライバル社に提供するときには
性能落としたものってのはまああること SONYの使った事ないんで落ち具合とか細かな事は知らんけど数字だけ見たら
オリンパス3万回/秒SONY7万回/秒だからOEMでも廉価版でもなく自社開発では
概念に特許料は払われてるかも知れんが 方式が違うし特許も別
オリンパスは静電気で引き寄せられたホコリをフィルターの屈曲振動ではたき落としてダストホルダーの粘着剤に集める
ソニーは逆に静電気の発生を抑えてフィルターの揺動でホコリを落とす
だから前者は静電気が発生する電源オン時に、後者は逆に電源オフ時に自動実行される パナはなぜつけないのか…
なんでもいいから自動やつ頼むわ パナも付いてるよ。
ついてるやつとついてないやつがあるけど そりゃ古い機種についてんのは知ってる
なんで便利機能を新機種につけないのかってこと >>934
そうだよな
俺は、それで、S5、GH5M2、GH6の購入は見送りにしたから。 >>908
自分も今後そうするつもりだけど、バッテリーグリップもう1台用意しなくちゃあ~
共用出来るところが良いところなんだけどね >>917
俺もおなじ。動画メインだけどS1とGX7mk2。
写真はSD1Merill使ってる。 >>921
ファームアップするかどうかとディスコンかは、また別の問題でしょ 同じようなS1+GX7mk2,3の組み合わせの方が居て
ちょい嬉しい。
フルサイズとMFTって両方使う際バランス良いよね。
レンズ沼したかったらMFTはお財布に優しいし。
ただ私はLUMIX使いでは珍しくスチルオンリー。 同じカメラ2台に別々のレンズ付けてる方のが運用楽じゃないの?
まあ私はカメラ一個しか持ってないですけど プロなら2台持ちなら同じボディがいいかもね。
素人なんで同じボディ2台って流石に無駄かなと思う。 使い分けるつもりで買っても結局片方しか使わなくなるというね
ポトレとかだと使うかもだけど人の目がなぁ S1は、一方は動画主体でリグで。もう一台はスチルメイン目的でL字ブラケットで使ってる。運動会とかではM1Xで >>943
人の目??
「あの人2台もカメラ持ってる・・・」
的な?? s pro 24-70買ってしまった
まだ使ってないけど所有欲満たされる >>947
小ライカレンズ購入おめでとう(勝手に命名) ありがとうございます笑
素人なのでライカがどうとかで購入していませんが外観だけでも満足です
週末が待ち遠しい… いいよねS PRO24-70。
1 kg弱だから辛うじて持ち歩く気になる。 m4/3から乗り換えたくとも一部レンズ以外重すぎて無理
S5に20‐60とF1.8単焦点なら何とか >>951
>>952
そうそう、LEICAを名乗ってない。そしてLEICAにカスッてる。
だから小ライカなんだよ。
本LEICAとは違うってわけ。 >>954
20-60mmいいじゃん。アレだけで他マウントから羨ましがられる焦点領域、軽さ、安さだし。
それ一本でほぼ事足りるでしょう。
重いモノ持ち歩きたくなるのは、カメラ(レンズ)沼にハマッてることに気付けなくなるほど重症化しないと辿り着けない領域だから、それはそれでいいと思う。 「L² Technology」によってボディもそうだけど、レンズも刷新されたりするのだろうか? いまさらLeicaに価値はないだろ
そんなに騙されるのはネームバリューに弱い情弱だけ >>955
本ライカじゃない、は当たり前すぎないかw
パナライカだって本ライカではないんだから ソニーが近いうちに出す20-70 F4通しのサイズと価格によっては氏んでしまう そんなに必死に価値観押し付けなくても笑
好きなものは好き、それでいいじゃない
たかが趣味なんだし >>959
じゃあそっちは偽ライカでw
松ライカでもいいや
>>960
確かにフルサイズ全てを活かしきれないのはなんか損した気分だけど、ピントが合いやすくなる(ホラ、Panasonicの弱点とされるアレですよ!)訳だからまあ・・いいんじゃないかな
そこまで高感度耐性弱くなってないでしょ、DRも・・多分。 >>965
クロップされるとせっかくの20mmも32mmになっちゃう
S5はともかくとしても
せめてS1Hは4k60pは撮れて欲しいよなあ >>966
そんなに60Pで撮る?
俺、殆ど30Pか24Pだけど、、、、
シネマ風に撮りたい事もあるが、、、、 >>966
そっか・・・
言われてみればそうだよなあ
(あれ?30mmではなく?)
>>967
そうそう、30pで事足りるんじゃないかと思ってるんだけど、60pだとやっぱりヌルヌル具合が違うんかねぇ >>968
よくそう言うけど、、、どうなんだろう?
映画って、今でも大半は24FPSだよね
NDフィルター使って、シャッタースピードを適正にすれば
そんなにパキパキの絵にならんと思うんだが、、、、
俺の場合、NDフィルターがなくて、シャッタースピードが1/200を超えるとき60fpsにしてる >>972
いや、俺が正解っだ、って言うつもりはないけど。
瀬戸とかドリキンとかのカメラ、映像にソコソコ詳しい有名どころのユーチューバーは4K60Pに拘ってるよね
っていうか、シネマカメラとかにイッてるのに
24Pに全く触れないのは意味あるのかな?
ドリキンは屋外メインだからともかく
室内メインで、シャッタースピードも的確にコントロールできるのに、、、、なんでって? なめらか動画の考え方?は
カメラ部TVの動画 5分30秒 あたりから
がわかりやすいと思う
皆は、当たり前だと思うだろうが
https://youtu.be/s6H7nFryxi8 >>973
単純に24pが好みじゃないだけなんじゃないの?
他のメリットとしては60pならSS1/125で撮るだろうから一時停止したときに画像の動きが止まっている可能性が高い
30pに落としたときに2倍スローにできるとか >>967
個人的には風景撮る時にワイドの60p欲しいな、と思う
オーバークランクにして編集時に24pに落とすこと多いから
(個人の見解です) S1 シリーズ 売れてないんだな
先日、新宿の量販店でメーカー出向の店員に聞いたけど
シリーズで月1台出ればいいレベルみたいだぞ
S5はソコソコ出てるとのこと
Nikon のフィルム機F6は、ディスコンまで月十数台レベルで生産していたらしい。生産ライン確保目的で。
まさに、その状態だな >>979
S1はもはや現状では値付け間違えてるだろ
メーカーが安く仕入れ値設定し直さなきゃ‥
って、そういうのが嫌だから新たな販売システムにしたんだよな >>981
いや、S1シリーズ の価格は、バーゲンセールだろ
開発も、生産も金がかかってる事は間違いない
あんな鈍器みたいなカメラ
Nikon D一桁機か、F5くらいだ。。。。
上手く宣伝すりゃ 一般受けしたろうに
ライカSL2と兄弟機、とかNetflix認定とかで >>982
ヨドバシ価格277770円だよ?
今となっては高く感じるよ~ >>983
でも、同価格帯の他機種見てみ
30万切りで、いい機種ある?
フラッグシップ級の造りで、、、、、
俺が他機種でいいと思うのは
EOS R5
SONY α7sⅢ
Nikon Z9
EOS R3
くらい,,,,全部、価格的に上位機種しかない
S1で劣ってるとこって、、、、AFくらいだろ
明らかにランクが違うからZ9とR3 はおいておいて 店頭で一通り触った感触だとS1シリーズが断トツで質感が良くてほしくなる
>>982
ライカSL2と兄弟機と宣伝してもライカと比較したら格下感が出るから逆効果だと思う
ソニーは他が出していない中で数年かけてフルサイズミラーレスを出し続けて今の
ポジションまで昇りつめたんだし、例え優れた機種を出しても一朝一夕にはどうにも
ならんでしょ S1は中古で10万円で買えるとこに価値がある
新品で買うやつはアホ >>987
中古でも、10万じゃないだろ
マップカメラで並品でも16万以上だぞ
どこ見てるんだ Sシリーズのレンズを語るのはここで良いのかね?
S1とsigma35f1.2のデカ重セットでポトレ取ってるけどトレッキング時の風景写真用に広角側レンズ物色してる。
16-35f4に興味があるんだけどあんまりいい作例やレビューがないしやや高いしで決めかねてるんだけど、特に広角側の解像とか色のりとかどんなかね?
sigmaの広角ズームは重いわフィルターつけられないわで敬遠中。
あまり良くないならzマウント追加も視野に入れてる。 >>989
Zマウント機って、今いいの無くね
Z9以外は、中途半端だろ Z6Ⅱ、Z7Ⅱは価格も半端に高いし
Nikon 買うならZ8待ちだよな
昔使ってたFレンズをいかしたいから、Z5でも、と検討したけど。。。
古いレンズは結局使わんだろうし、、、、
Z5も安い以外はな、、、
やめたよ
Z9なら今、在庫は潤沢にあるって オーディオのノウハウを持ってるSONYに動画専用機では勝てないわな。
FX3とかXLRアダプタ付きハンドルをボディにネジで止められるから超使いやすい。
パナのアレはホットシューに固定するだけだからダメなんだよ。
あとはホットシュー経由で給電できて指向性も変えられるマイクとかもない。
今から動画撮りますって人にパナを勧める理由がない。 >>991
確かに、、、
FX3やFX30 新宿ヨドやビックで
普通にカメラ売り場で扱ってるもんな
特にFX30はお買い得感あるし、、、
アレ出されたら、 GH6はマジでヤバいよなー ヤバいっていうか、、
GH6ってすでに死んでるじゃん
それはSシリーズにも言えることだけど >>990
zレンズに広角の良さそうなのがあったからマウント追加するのもいいのかなと。
あとはz6, z7触った感じが好印象だったからとかそんな適当な理由。動体はあんまり取らないからz9はいらんかな。。。
LマウントもいいレンズはあるけどZも気になるからこの際両方持つのもいいかな。 >>993
S1シリーズは
モデル末期だから、、、、まあ競争力はかけるよね
実際、ほぼ売れていないらしいし
S5はキャンペーンでちょっと売れてるって言ってたな >>994
確かに、半端なモデルって言っても
Z5でも、ボタン類ちゃんと墨入れ処理してるんだよね
流石 っと思ってたが
今じゃSONY のα7Ⅳでもボタンの墨入れしてるのな
なんだかんだで、SONY 本気だよな
俺は、SONY のミラーレスはあんまり好きじゃないが >>984
今ではR6がバランス良くて高コスパ機でしょ。
初期のS1の値段に近い。
それと比べたら今はS1は安くなってるかぁ。
バランス機としてS1は自分も大好きだけどね。
あとは魅力的な焦点領域のレンズとかたくさん出して欲しいなあ。カメラが活きるよ。
レンズとカメラは両輪の関係にあるもんなあ。20-60mm以外にもさ。
MFT 10-25mm みたいな変態レンズをSシリーズでも欲しい。
50mm f1.4 以外にも。 >>996
S1シリーズは初めから売れてない
S1シリーズが末期ならS5も末期かな
S1に翻つけたのがS1H、それを小さくしたのがS5
2019年からマイナーチェンジしかしてないからね
S5って本来は30万のR6やα7IVの競合なのに、半値近くまで安くしてもほんの少ししか売れないって悲しいな >>989
16-35mm 自分は最初に買ったけど、不満を持ったことは特にないなあ。
色乗り?
簡単に言わせてもらうと人物も綺麗に映るし凄くいいという印象。
Panasonicのストロボの使い方がよく分からなくてフラッシュ撮影は苦戦してるけど。
色はちゃんとしてる。
そこはNikon一眼レフ併用の自分としては満足かな。なんだか知らんが勝手に綺麗に映るよ。
ストロボ使った場合はNikonかなあ。 一応、次スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1672121986/
他にスレが乱立していてよくわからなかったので
各スレのリンクも貼ってある レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。