Sony α7 Series Part234
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>348
センスなさすぎなのな
ガチ迷惑してるとこういう反応になるの
悲しいけど >>339
>α1ユーザーに聞いたけどZ9が騒がれてるのが理解出来ないとの事。
Zも出回ってきてホンネがネットに流れてきてるけど、やっぱりAFはソニーの圧勝でZは外し過ぎだとという声が見えてきたしね
スペック的にもソニーのが全然上だしZ9で騒ぐほうがどうかしているんだよ
ニコン内部では画期的なんだろうがそりゃ中だけの話 >>342
スマホよりカメラのほうがSNSへ上げる気楽さが減るってだけで
人間の上下は別に10万のスマホだろうが30万のカメラだろうがさほど変わらんだろう
これが300万とか3000万となったら話はちがうかもしれんけどね >>348
ええこと教えたるわ
通じない皮肉は皮肉やないんやで >>350
でもレンズで選ぶと結局Zって結論の人多いよね
Zレンズに外れなしって評価が固まってるし
あとZ9はファーム上がる度にドンドンAF良くなってるし
メジャーアップデートがないα1とは伸び代が違いすぎる >>353
Z9に限って見れば測距点数がα9iiのソレより少ないにも関わらず良く頑張ってると思うし、実際にafは良くなってるらしいね。
だけど、レフ機時代の様な評価を得るにはぶっちゃけクアッドピクセル導入まで待つ必要がある気がする >>353
そりゃすでにαは頂点だからなぁ
レンズでZ選ぶって話も具体的な話一切なくてただの信者のお題目に過ぎない状況だし
Zを選ぶ合理的な理由って何一つないのが現状なんだよね だからαユーザは基本Z眼中にない Zにはいい超望遠レンズが揃ってるのが羨ましい
鳥屋界隈では2385gしかないZ800mmF6.3がZ9とペアでバカ売れ
Z400mmはF2.8がテレコン内蔵で3kg切ってるしF4.5はたった1160gしかないって魅力的すぎる
ミラーレス移行をもうちょっと遅らせればよかったな
早まったわ 野鳥なんて撮って何が楽しいんだ?
うちの亡くなったインコはいつも飛び付いてきてくれたのに 自分はそのジャンルのレンズ全く興味がないので羨ましいとか全くないが本気で欲しいのなら移行なり買い足せば良いだけの話じゃない?
今後もその辺りはニコンの方が充実してくる可能性高いでしょ。 >>357
現行のソニー使ってるなら割と高く売れるんでないか?
使いたいレンズあるならそっちにボデー合わせるてのはフィルムの頃からある選び方よ >>356-357
レンズでZを選ばないとか具体的な話のない
ただのソニー信者のお題目だったのねw https://s.kakaku.com/item/K0001340536/
Z9ずっと品薄やな
α1の後継機はやくだしてほしいわ
定価100万越えてくるだろうけど α1の後継機って言うけど
バリアングル化と放熱強化? フラッグシップ機なんだから動画機能もR3と同等以上にしてほしいな >>361
いや、αカメラ使った段階でZもRFレンズも選べないからね フランジバック長いから
それにαユーザならFEレンズの描写は知っているので語る必要がない
Zレンズユーザについても同様だろう だから部外者からは信者のお題目にしか見えない
ただ、お前みたいに両者を比較するんであれば(ZカメラはFEレンズがつくからね)、当然そこには具体性がないといけない
だがおまえはできない。なんせZもFEもお前は持ってないからね どう?Z7iiを買う決心はついた? なんだよこれ!?
ソニー反社会すぎるだろ
N∪RO光、火災の恐れがある危険な配線をして
『確認するには出張料11000円払え』★8
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665749304/
てんてこ丸@tenteko_maru
NURO光、回線速度遅いし、しょっちゅう切れるわでBBIQに乗り換えたんだけど、BBIQの人が工事のときに「NUROが工事した電線が、危険な繋ぎ方をしてる」と言ってきたので、写真撮って九州電力に確認してもらったらやっぱり違反しているとのこと。
電力回線と光回線は15cm以上空ける必要があるらしい。
i.imgur.com/yLdU33L.jpg
午後4:46 · 2022年10月13日
てんてこ丸@tenteko_maru
しかもこのことをNURO光に連絡したら、「確認するためには、出張料11000円、期間は2カ月程度かかり、その間契約の解除はできない」と言われました。(怒)
光回線と電力回線がくっついてると火災の恐れがあるらしい。隣の家の人も多分NUROなんだけど同じ繋ぎ方…。みんなの家は大丈夫?
午後4:49 · 2022年10月13日 >>367
吉田社長の出身事業部だな
やってることがえげつない
金儲けのためなら何でもありか >>213
俺がみなとみらいで目撃したのとほぼ同じ配置だわ
しかもバリアングルだったし
α9iiiかと思ってたんだけどなぁ、、 ペンタ部あるのにネジ穴あっても付けれるマイクハンドル無くね? ペンタ部横のネジ穴は一般にはまるで使いようがない
なんで一番確率がたかいのは「ペンタ部とそのネジ穴に特化したリグ用プレート」をソニーが売るってことだわな リーク画像が事実なら誰もが「なんであんなネジ穴を」と思うでしょうけど、多分それが狙いでしょう
誰がも
「ペンタ部さえなければ」
「そういえばEVFってそんな重要か?」
「7Cは埋まってるよな」
となるからね ここまできてようやく愚民どもは
「カメラのペンタ部ってない方が良いよね」
と気づく。ここまできてようやく ファインダー重要
野外晴天で水着の撮影会に参加するときだけ 野外水着撮影会は、F2.8のISO100でSS1/3200とかになる明るさだからな…モニターは見えない >>375
毎度そういうマヌケなこと言うバカでてくるんだけど
α99の時代から晴天真夏真昼沖縄の海でLCD撮影できたけど?というと黙るんだよね
>>374
仮に必要だとしても液晶フードで終わりなんよ 映像カメラマンはそうしてるしね EVFが必要 ≠ ペンタ部が必要
これを意図して無視している人は要するに「一眼レフのカメラの形しているなにかでカメラマンごっこがしたいんだ」
って公表しているのに等しいんだよね。もちろんコスプレも立派な趣味だと思うけど、写真撮影とは無関係っすね >>377
倍率違うよね
7cならevf意味ないから君も機材オタなんだねw >>379
使わないとは一言も書いてないが…
>>380
>倍率
レンズ付きフードなぞ嫌ってほどあるが…
>7cならevf意味ない
全然そうはおもわんが… EVFが必要 ≠ ペンタ部が必要
という話をすると
>一眼レフのカメラの形しているなにかでカメラマンごっこがしたい
という人がわんさか襲いかかってくるんだが、コスプレも立派な趣味だと思うぞ?なんで怒るんだろ? >>381
レンズ付きフードw
アイポイント低いわ四隅流れるわで使いもんにならんやん >>383
ああ、それは嘘だね。少なくとも報道映像のプロカメラマンは普通に使ってるので
使えないということはない。私も使ってる 論理性がなさすぎてなに言ってるかわかんないからNGした フル論破されてくやしいです、と素直に書けばいいのになぁ… しかしLCD VIEW FINDERとか世界中の映像作成でつかわれているのにそれを使い物にならないとか言い切ってしまうのどんだけ無知でどんだけ狭い世界でどんだけ傲慢に生きてきたんだろう…ほんとすごいなぁ αの背面液晶は輝度は高いけど白飛びするんで
さすがに炎天下で使うのはどうだろうねえ
α99はRGBWだったから色も転ぶし >どうだろうねえ
使ったことない無能専用の発言なんだよね >>384
なんでそこでプロが使ってるとか言い出すかねw
もしかして7cでプロカメラマンごっこしてるの? 無経験無能な上になにもわかってなバカ共に俺様が誰もが知っている当然の事実を教えてあげると、そもそもEVFはLCDの代わりにならない。使えるシチュエーションが限られるから
LCDはEVFが使えないときに使うものなんで、LCDはこういうときに使えないだろ!といったところで
ペンタ部の無意味な邪魔さ
固定EVFの邪魔さ 無意味さ
は何一つかわらない あと報道系のビューファインダーはモノクロだったりするし
あんまスチルと比べるようなもんでもない 色やコントラストは有機ELのEVFが優れているし
遮光もそのままで出来てるしで特に問題ないんじゃねw カメラ本体に必要なのは レンズマウント センサ ただソレだけであとは必要なものをマウントするネジ穴だけでいい ペンタ部とかいうゴミクズみたいなでっぱりは一切不要
グリップと操作部 モニタ をどうするかははカメラマンが好き選べばいいだけの話で
出っ張っているEVFの固定実装など何一つ必要性はないし、もちろん一眼レフのコスプレの必要性は一切ない
今はコスプレごっこおじちゃんがおおいからα7もコスプレしているけど、だんだんとコスプレ需要もなくなっていってカメラは今のカメラの形を失っていくだろうね >>393
>だったりする
ほとんどカラーだよ
>>394
>>391 >あんまスチルと比べるようなもんでもない
スチルもムービーもUIに必要なものは何も変わらないよ
無知、無能、無経験の機材コレクション・カメラマンコスプレおじちゃんは、観光地のお立ち台に棒立ちしてアイレベルでお手本の記念撮影をコピペすることをスチル撮影と思っているようだけど
一般的なカメラマンはしゃがむし、水に入るし、高くカメラを掲げるんだよ 構図を探るためにね だから必要なUIはムービーもスチルもかわらないんだ >>392
ペンタ部が有ろうがなかろうがプロが使ってるなら有っても問題無いやん
プロが使ってるからってので説得力出るならペンタ部有りのを使うほうが賢いやん スマホ撮りも当たり前になってきてるし
おじいちゃんターゲットか若者ターゲットかによって違うだろうけど
EVFなしとか別売りのミラーレスも増えていきそうな気もする >>398
えーと私が描いた文章を読んでほしいんだけど、プロが使ってるから説得力があるんじゃなくて
使えないというお前の嘘が嘘であること示す根拠として実際に世界中で商用利用されている事実
を示しただけなのね。仮に私が使えると言ってもいみないでしょ?
一方でペンタ部に固定内蔵されたEVFは使えるシチュエーションが限られるという事実は
誰が使っていようが何一つ変えられないの
私にレスするなら日本語読めるようになってきたから出直してきてね。まぁ出直すこと出来ないと思うけど。無知で無能だから なんやRXのセソサー据え置きなんか
1億画素期待してたんやけど
RX貯金しとったのにこれじゃ買う気せえへんわ
動画機沢山有るやん・・・なんでもかんでも動画にしなくてええやろ
動画のフォーマットなんか4kか8kだけなんやし ほんまは新セソサーも検討してたんやろけど、処理系が追いつかなかったんやろなあ
おそらく
M4でも買おうかな じゃなくて新センサーは作る意味がないんだよ
画素数も連射も画質もとっくに十分なんだから
動画云々はただの電力と計算量と熱の問題であってセンサ関係ないし 本来ならハードウェアの性能が十分高くなったら次はソフト
つまり、使い勝手とか使い方のほうを伸ばすべきなんだよ。でもCNSどの会社もモノを作って売ること以外何も出来ない無能なので機能性能が飽和したらそこで打ち止めになる雑魚会社なんだよね うん、中判とかなら有るんやけどね
ンニーのリアタイムトラッキソグとかを1億画素でやろうとすると無理なんやろなと
別に全画素使う訳ちゃうやろけど >>406
もう風景しかやらん層の多くはGFXに行ってるだろうな。 >>408
あんなの使う人そんなに多くいるわけがない R2からR3もセンサー据え置きだったからセンサーの更新間隔なんてそんなもんなんじゃね?
ただでさえ市場縮小で投資の回収期間が伸びてるんだし 高画素機は高画素機で残してほしいんんやけどなあ
住み分けのためのSだのα9だのα1だの作ってるんちゃうの?
Rまで動画にしなくてええやんか・・・スチル高画素需要もあるやろ いやだからすべてのスチルは動画気になるんだって
Rは多画素の動画機
Sは少画素の動画機
無印は中間の画素数の動画機
9はその動体AF強い版
動画の画質は純然たる熱と計算量の問題だから、なにかを立てれば何かが引っ込むのでバリエーションはいくらでも作れる すいません、α7Ⅲ使ってまして、基本的なことで申し訳ないんですが、教えてください
室内撮影で、多少動きもある状況で
絞り8、SS最下限を1/250(足りない光量はISO感度で調整)
みたいな状況で撮りたいんですが、どういう設定をしたら良いんでしょうか?
Pモードで、ISO AUTO低速限界を1/250にしたら、SSの上限値が1/250になってしまって、普通にSS1/60とかになって、被写体ブレしてしまいました
Mモードで撮影するしかないんでしょうか 「なるんだって」ちゃうがな
わいはスチル高画素残してくれ言うてるだけや
おまいの予想なんて聞いてへんがな >>416
自分もオートにするよりマニュアルで固定しちゃうほうがラクだと思う
Mモードをそんなに嫌らわないで欲しいw >>415
だから残るよ
スチルというオマケ機能のついた多画素動画機が >>416
>>417
なんか自分みたいな素人は使わないもの
=Mモード
みたいな認識を持っていました
室内はPモード
屋外(遠景)はAモード
動態撮影はSモード
で使い分けていて、これで対処できない場面で悶々とするという…
ちょっとMモードにも慣れてみようと思います
ありがとうございますm(_ _)m >>418
話理解出来ないなら無理しなくてええよ
お金貰えるなら日本語教えてもええんやけど、無料で指導する気にはならんのや
気を悪くしないでな >>414
いやそりゃ嘘だ
ISOのSS下限設定はSSがそれ以下になるような明るさのときにSSが下がらないようにISOあげるせっていなんだからな
あるとすれば
お前が嘘ついてる
お前が間違っている
ISOAUTOの範囲で上限設定が低すぎる
のどれかだわ >>421
いや、私も「SS 1/250より下がることはないから大丈夫だな」と、すっかりそのつもりで安心しきってたんですよ…そうしたら被写体ブレ連発で汗って
とりあえずISO感度を25000くらいまで固定で上げてとりあえず被写体ブレは凌いだんですが、SSが1/6400とかになって、なんか損した気分でした…w
ISO AUTOは設定が妥当かわからないのですが、下限100、上限32000で設定してます >>425
すいません、アホな発言だと思うんですが、Aモードのときって、SS変更できなくないですか…?前ダイヤルも後ダイヤルもどっちも絞り操作になってしまって、SS 1/250が選べなくて
Mモードにしたら、絞りとSSが両方操作できて、自分がやりたかったのはこれだったんじゃないかと、指摘を受けて気づきましたorz >>426
絞りとSSを決めてるんだからあとは暗くならないようにISOいじるだけのシンプルな話よ >>423
いやむちゃくちゃなんだが
ISO低速下限設定してSSが設定値より下がるのはISOの設定範囲が狭すぎるケースだけ
なんでお前の嘘と間違い以外あり得ないの >>426
いや、ssは低速限界が~ って言ってたからてっきりそっちで頑張るんかと
俺の汎用(テキトー)設定がまさに基本Aモードでボケ感調整して、SSは人物の被写体ブレ防ぐ程度の低速限界1/250とか1/125だもんで...
お気付きの通り、両方確実に指定したいならまさにMモードだね >>429
しかしバカだからとか無能発言すぎて笑えるな >>426
絞り8でISO-SS下限を設定すれば「ISOAUTOの範囲設定が十分なら」SSは下限値より下に行かない
「ISOAUTOの範囲設定が十分なら」
Pモードは何もかもカメラにお任せ
Aモードは絞り以外カメラにお任せ
だけど、ISOAUTOと露出補正、スポット測光AELなんかである程度選べる
「ISOAUTOの範囲設定が十分なら」 >>427
ありがとうございます!
24105使ってまして、慣れるまではこれくらい↓アバウトな感じで始めようかと思います
動体撮影 →SS 1/500
静体撮影 →SS 1/250
近距離 →f4.0
中距離 →f8.0
遠距離 →f12.0
ISO感度 →カメラにおまかせ
>>428>>432
設定が良くないのかもしれません
ISO32000が上限だと低すぎますか?
>>430
いや、でも当初やりたかったのはおそらくそれなんです、被写体ブレしない程度にSSの速度があれば良かったので… >>433
>ISO32000が上限だと低すぎますか?
なぁソレ聞いて答えがあると本気で思ってるのか?
何度も書くけど、機械は人間が設定したとおりにしか動かない
意図通りにならないならそれはお前が間違っている。確実に。絶対に
故障を除けばね >>433
iso32000!?
3200の間違いではなかろうか
室内(暗め)だと6400まで許容しないとss1/250は厳しいかもね 手元のカメラで24105でISO下限1/250で設定したらちゃんとISO上がっていったな
PモードでもAモードでも同様だった
ただ、Paモードで絞りを固定すると焦点距離に合ったSSになってISO下限SSは無視されてる
やっぱ上のバカがカメラの使い方かISOの設定範囲間違っているな あ、f8か
iso32000だな
というか室内でf8まで絞って動き止めるのそもそも結構キツくねぇか
複数人のダンス撮影とかなんかね このISO下限設定が無視されるケースは他にもストロボをつけてるケースなんかがある
これはマニュアルに書いてないのでちょっと難易度高いかもしれんが絞り値を指定するならAモードの方が合理的なんだからやっぱ上のバカが使い方オカシイとしかいいようがないな ダンスなら広角でもない限り1/250ごときで止まりはしない
せいぜいゆっくり歩くくらいだわ >>431
理由を教えてくださいって頭下げたら教えてやるよ MモードでSSも絞りも固定しろと言ってた無能、マジで撮影してないんだなぁ
いいカメラが台無しだわ たしかに1/250じゃダンス止まらんな...
普通の人間の動きぐらいだったわ いや、今設定してみたら、やっぱりみなさんの言うとおりでした
ISO上限を64000まであげたら、1/250より下がらなくなったので、やっぱりSS最下限 1/250を維持したかったらISO32000は低すぎたみたいです 結局まともに原因と対策を言い当てられたのは俺様だけというね ちなみに室内で取りたかったのは小学校の体育館で、音楽祭とかその程度の動きのものです ほんとありがとうございました!
Aモード(SS下限設定あり)とMモードを使い分けて使ってみようと思います
あとはここまで高感度耐性の高いカメラだったら、そもそもISO上限いるのかな?って気もしました… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています