【噂】Nikonの新機種に期待するスレ【wktk】 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nikonの新機種の噂や予想はこちらでどうぞ
あたりはまぐれ
外れても泣かない
※前スレ
【噂】Nikonの新機種に期待するスレ【wktk】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1659157023/ カメラ部TVで、センサーのカメラに対する原価率は自分らが思ってるより高い、みたいなこと言ってたので、仮に縦グリップ無しのZ9ジュニアが出たとしても値段はあんまり変わらなそう 過去スレでIMX128(D610/750/Z 5)が5万、
IMX410(Z 6/ii/D780)が9万、
IMX309(Z 7/ii/D850)が12万じゃなかったかな >>513
α1は小銭持ったYouTuberしか使ってないイメージだけどw
Z9はちゃんと写真で仕事してるプロが使ってるイメージ α1はスチルより動画で使ってるプロが多いんじゃないかな
ドローンやジンバルでの使用を想定してあのサイズにしてるし >>514
償却終わったら全員がソニー買うのか?
夢見過ぎだろWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 馬鹿がソニー使いのプロの大半がα1使いだから
Z9よりプロに使われているみたいなデタラメ書
いていて笑える >>512
でも積層じゃないほうが高感度耐性も若干良くなるはずだよ
Z6シリーズのAFがまともになるだけで手を打てないだろうか? >>527
プロは縦グリ一体型キリッ!
1機種もランクインしてないやんけw >>524
でなんでシェア57%のZ9はランクインしてないの? >>526
Z6はその方向の正常進化で良いんじゃない?
人気のモデルになると思うよ
積層高感度ってのは、D5/D6の後継機でZ9の姉妹機
ボディもZ9と同一でお値段も同じかやや安いくらい
まー出るとすればね >>528
統計結果だけ見るとソニーが縦グリ別体で販売してるのは販売戦略上正しいってことかな・・・ >>529
プロが使ってるじゃなくて、ランキングとか販売台数からの逆算の数値だと思う。なので、57%コピペバカが毎回嬉々として書いているのは直接プロとか企業に納品されたのはカウントされてないんじゃね? ソニーが頑なに一体型を作らないのも、声の大きい極一部のアマチュアの言うことを聞くんじゃなくて、販売データを分析してプロがどういった機種を選んでるのか分析した結果ということかな >>530
積層で高感度に強いっていうソニーセンサーが現状存在しなくて
そもそもそんなものができるのかも分からん
α9のは世代が古いからで説明できるとして、まずは最新の積層低画素センサーがどんなもんかってところからでしょ >>533
最初からスポーツカメラマンをターゲットにしてなかっただけじゃね プロの使用するカメラは30%がニコンだが、
表に出てる機種足しても10%くらい。
ランク外の機種足すと残り20%になるんか?
キャノンのR3も入っとらんし、どこまで信用出来るかちょっとわからん調査じゃない? >>535
スポーツカメラマンが省かれてるとは思わないけど、仮にそうだったとして、Z9はスポーツカメラマン以外には無用の長物でモデル撮影や動物撮影には使われないってこと? >>536
機種別ならそんなもんだろ。世の中にどれくらい多くの機種が存在してると思ってる?
未だにα7IIや初代Z7とか使ってるプロだっているんだぞ。残り20%なら少ないくらいでしょ >>537
Z9がランキングにのってないのはD5D6があるからじゃね
ソニーは連写するならa1しかないじゃん >>539
D5/D6がランクインしてない時点でお察し
あとソニーの連射機にはα1意外にもα9とα9IIがあるぞ >>540
D850の方がα1より多いのねw
レフ機は終わったんじゃないのか?
来年同じアンケートしたら今度はZ9がぶっちぎりそう
なにせ世界最大の北米ハイエンド市場で57%のシェアだし >>540
仮にD5D6Z9の使用率が2%ずつなら合計6ポイントだけどランキングにはのらないだろ
少しは頭つかえよ >>541
現状プロが使ってる機種であって今売れてる機種の統計ってわけじゃないからね
ただ、ここ2~3年の機種でランクインしてる機種は今現在プロに売れてる機種と言える プロ機に必ずしも縦グリが必須でないってのは当たってそうだけど、
ソニーにしてもハイエンド機で載ってるの辛うじてα1だけでしょ?
あんだけバカスカ売れてたα7Sⅲも入っとらんし、データ古いのは確かそうだけどな >>542
そうだよ?そしてそれは他のメーカーも同じようなもんだよ >>544
むしろハイエンドでランクインしてるのがα1だけだな >>541
プロカメラマンはウエディングやスクールやコマーシャルが大半だろうからな
ミラーレスの利点なんて無いに等しい >>545
選択肢がa1しか無いんだからソニーなら全員じゃん >>541
逆に連射や堅牢より画素数欲しい人の方が多いとも言える >>548
え?
高速連射ならα9IIがあるし高画素ならα7RIVがあるけど? ついでに言うと映像ならFX-3とかFX-6やFX-9でよりどりみどりだし
どうしてもα1じゃないとダメな用途って8K収録くらいだね 今の欧米のプロって映像の稼ぎが大きいから(ギャラがスチルの10倍以上)スチル専業って人は徐々に減ってきてるんだよね
ミラーレスでαシリーズが売れてるのはそういう事情がある。そしてニコンやキヤノンが映像機能に力いれてるのも映像需要をソニーから切り崩そうとしてるわけ 統計なんかどうにでもなる。
安倍神様の実績を知らんのか?
アホばっかりやのう。
プロはZ9しか使いません。 ソニーでスチルだけでなく映像も撮影する人は今ならα7SじゃなくてFX3やFX6を買う
でのこの統計にはFXシリーズ自体集計に居れてない。 >>552
え?
仕事でとってるプロのスポーツカメラマンが連写機ってだけの理由で積極的にa9使ってるの?
さすがにa1に更新してるんじゃね? プロで4500万画素入らんから高感度呉って人向けに、2000万画素新規積層センサー作って
ニコンとSONYで分けてそれぞれZ 9H、α9iii作るシナリオはあり得る >>533
動画用途も考えてじゃないかな?
その割にはType-Aだったりするのは謎だけど >>533
自社でジンバルやドローンを出してるから
それに無理なく乗せられるサイズにしないといけない >>562
それこそFX3とかα7SⅢで十分やねw
フラッグシップを手袋嵌めたらグリップ握れないサイズにするのと引き換えにする話じゃない 特定の機種だけ乗せられるじゃなくて
全機種乗せられるようにしたいんでしょ
まして8K撮影できるのは
シネマライン別にしたら現状α1だけだからな まあ、プロってスチルもいたらムービーもいるわけで
ソニーはムービーのプロクリエーターを強く意識して商品作ってる
ニコンはスチル、プロカメラマンを意識した商品開発をおこなってる
このスレの住人も一緒。スチルばっかでムービーはやらない
だからムービーに必要な性能も、スチルでは使わなかったら
平気で不要なものだと言い切る
要は視野と了見が狭い >>565
その人にとって要らんもんは要らんのは仕方ないかと ニコンのハイブリッドAFって基本的には位相差で暗所はコントラストに切り替わるって仕組みだったよね?
Z9は両方同時にやってるとかいうわけではないよね? >>567
発言が「その人にとって」を大きく逸脱してなければ
仕方ないで済むと思う >>558
9ナンバーはα1とは別に後継機が開発中だ
報道の現場でもα1とα9は役割が違う。α9の方が、かなりバッテリーライフが長いし、動画機能も殆どがオミットされた割り切った設計(LogやHLGどころかピクチャープロファイルさえ無い)
センサー自体が動画撮影に向かない。つまりα9シリーズはソニーには珍しく本当にスチルカメラ >>571
ソニー基地外黙れ!
プロはZ9しか使いません。 この一戦 何が何でも やりぬくぞ
見たか戦果 知ったか底力
進め一億 火の玉だ
屠(ほふ)れキヤノンソニー われらの敵だ
戦ひ抜かう 大東亜戦
この感激を 増産へ
突け キヤノンソニーの心臓を
今に見ろ 敵の本土は焼け野原
撃滅へ 一億怒濤の体当たり 単焦点の逆光耐性がキヤノンのRFやフジノンよりソニーのFEの方が優秀なのは証明されてたけど
https://www.youtube.com/watch?v=sEuViGtujy0&t=350s
大三元ズームもニコンZやEOS RよりソニーFEの方が優秀な事が証明されてしまった
https://youtu.be/GkxYaWaC0So?t=240
解像性能だけでなく逆光耐性もFEが最強だった
ソニーGMは逆光耐性がゴミのゴミレンズだと毎日連張りしていたニコ爺さん息してる? >>571
初の積層だったから、動画入れてくる余裕がなかっただけで
次は強力な動画性能も入れてくると思うよ >>569
サンガツ
基本的には位相差でAFが完結しているならそのアルゴリズムをZ6/7のII型に欲しいなぁ
EXPEED6×2ではやっぱり無理なのか >>568
ニコンも含め、ミラーレスで謳われているハイブリッドAFって同時測距ではなく特定条件で切り替わるってだけのものなんだよねー
AF精度の問題ってクロスタイプにすれば解決するのか、 >>577
途中で書き込んじまった
Z9でAF速度や被写体検出力は向上したと思うけど、AF精度(特にピンポイントAF)はまだ甘い気がする。
クロスタイプで解決するのかと思ったけどOM-1見るとそんなことは無さそうだし、結局「位相差で探しコントラストで決める」みたいなダブル測距が一番良いと思うのだが無理かな? >>574
お前馬鹿じゃん
その動画人形の背後からの光源がソニーだけ
他より影響を受けないように微妙に撮影位置が
違うのをよく見てみろ 手元に残すために新品のレフ機買おうと思うけどD850と1DX3で迷うな >>527
そりゃあ自称プロって奴らを入れたらそうなるかもねw
こっちが言ってるのはガチプロの話し >>578
ソニーのファストハイブリッドAF方式のことかな?
被写体認識がまだ弱いから精度が甘いとも言えるが、両立できるならできるに越したことはない。
ただし現状コントラストAFの精度もあまり良いとは言えないから上げていく必要がある。
幾つか前にも書かれていた測距点を増やす方法を取るにしてもハードとソフト両方の底上げは必須 位相差からコントラストで追い込む形式はクソだからやめておくんだ >>586
ファストハイブリッドAFってもう4年以上前の旧方式だぞ あれ?
ソニーって今もファストハイブリッド方式でないの?
併用して追い込んでいるから精度高いと思ってたんだけど… AFCでハイブリッド動作してると合ってるのと外れてるのが混じる
Sは別に追わないからハイブリッドだろうがどうでもいい >>589
調べてみたら、もう8年には4D focusの機種が出てたわ >>589
基本位相差で3D、AIで時間軸の動きを予測することで4D、コントラストは位相差が働かなかった時のバックアップ的な役割、と言った形で機能してるらしい >>587,590,592
知らなかったわ、サンガツ(´・∀・`)
となるとメインでコントラストを使用してるのはパナだけで、結局他のどのメーカーのミラーレスカメラも位相差メインでコントラストはホントに補助的役割でしかないのか。
コントラストに夢見過ぎてたな。
ニコンZの更なるAF精度向上はクロスタイプ導入までお預けかな? >>593
クロスタイプ導入とそれに対応したアルゴリズムの向上
失礼しました ソニーはCの動体撮影でコントラストの最後のウォブリングがクソと言われ続けて1で動作しなくなった >>592
ソニーでさえそんな扱いやったんかコントラスト
>>595
結局ウォブリングはどうしようもないのな
色々知らなかったから勉強になったわ、サンクス ソニーでもようやく動体が撮影できるようになったって言われたのが1 8年前に4D Focus登場した時の説明映像
4D FOCUS for A5100 from Sony: Official Video Release
https://www.youtube.com/watch?v=wy8TAGFC95o&t=27s
ファストハイブリッドは滅びて、こっちが残った >>578
Z+望遠レンズでの月、惑星の撮影ではAF精度は凄まじくらいに良好と実感してますが
通常天体望遠鏡でもそうですがMFピント合わせて段階露出を2から3回繰り返しピント不良を排除してますが
AFが使えるレンズですとAF任せで完全okで甘さは全く感じません、どんな状況で甘く感じられるのでしょうか クロスセンサー測距が1番いいのは一眼レフでも実証済みだろう ニコン以外のカメラを使ってるアンナヒトタチは知的障害の情弱だけだから可哀相だ。ニコンを使えば幸せになれるのに。アホばっかり。 クロスタイプとか言ってる奴、絶対ミラーレス持ってないよな
本当意味無い書き込みしつこくて笑える、数年前にはいっぱいいたけど
パナはコントラストだから評価下げたのに >>600
レフ機のAF精度が甘いのは画像とAFのセンサー別体であるのが自明だからクロス測距の優位を示す根拠になりえんよ この一戦 何が何でも やりぬくぞ
見たか戦果 知ったか底力
進め一億 火の玉だ
屠(ほふ)れキヤノンソニー われらの敵だ
戦ひ抜かう 大東亜戦
この感激を 増産へ
突け キヤノンソニーの心臓を
今に見ろ 敵の本土は焼け野原
撃滅へ 一億怒濤の体当たり >>604
それも確かだけれど、横一列の場合はクロスならと思うことも多い。実際、少しカメラを傾けるとスパッと合焦するし。 クロス測距はすごいよ実際
キヤノンとニコンも今のAFの位相差特許はクロスをどうするかが多いし
一眼レフで精度が悪いなんてフラッグシップとヨンニッパ使ってて一度も思ったことないわ レフ機しか持ってない遅れた人とソニーユーザー粘着の書き込み多くてつらい >>607
俺のD6と428は少し後ピンになってた。
ただ、Nikonはピントの微調整し易いので
ミラーレス機と同等の精度出してるけどね
Z9にD6レベルのクロスが載ってれば
もう少し信頼性が上がると思うんだけどね 像面位相差でのクロスタイプって原理がイマイチわからないこともあるけど、OMの評判聞く限りでは良いイメージないのよね。 OMのというかピクセルピッチに像面位相差AFはなってしまう
つまりm43だとかなり小さいラインセンサーになる
小さいラインは縦横混じりだとしても点と変わらないので大まかにそういう理由だと思われ 今どき、像面でピンズレが起きないから買い替え需要も減ってるって段階なのに
クロスセンサーとかまだz出る前の議論してるのが書き込んでる現状がニコンの現状だろうな クロスじゃねーから傾けて合わすとかマヌケなテクニックが必要なんだが >>613
そのクロスセンサーの軸方向の対象にも同じことが言えるよ、つまり万能の解決手段では無い センサーすら自前で用意できない会社に何を期待できるんだ?
ここからはニコンオワコンスレに変わります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています