Sony α Eマウント E/FEレンズ Part200 (IP無し)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part199
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1661525238/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チン皮と似非関西がいなくなった途端に連投ガイジ登場
どんだけ分かりやすいんだよ 200600Gか100400GMってどっちが早く更新される? 中の人しかわからんやろけど、100400GMの方が売れるやろしGMやから先ちゃうか? 次は600のズームをGMにしてAF速くしてほしい
ズームレンジは広くなくていいし
いっそ600F6.3の単焦点で軽くなんねーかな インナーズームにするとながくなるのがねえ
ズームロックボタンは欲しいよ 200600でインナーズームに慣れてしまうと100400はあまり使いたくなくなる。
使うときだけ伸ばして操作はインナーズームみたいなことはできないのだろうか。 まあプロ用は伸びないレンズかサンニッパとかロクヨンとか単焦点が多いから
伸びるレンズ使ってると残念な気持ちになるのはある
けど運搬時の利便性が効いてくるのもある インナーズームて結局zoomで伸びる分先に確保して、その中をレンズが前後してるだけじゃないの? 伸びるのはホコリが入りそうなのが気になる
実際どうなのかは知らんけど 伸びた状態だと強度が不安なのよねー
インナーズームの安心感よ >>129,131
どうせテレ端しかつかわないからほしい 100400GMと200600G使ってて前者は売った。
知らない間に伸び縮みするのと、ズームのたびにチリやら雨やら吸い込んでそうなストレスから解放された。あと200600Gはズームリングの回転角が少なくてスポーツ撮影で助かってる。 >>137
ニコンの後追いで400mmf4.5出すか それよりサンニッパはよ
サンニッパに1.4テレで擬似ヨンヨンにもなるし 話の流れで、
AマウントのサンニッパSAL300F28G2の中古が、わりとオトクな値段で売ってるのを見つけたのだけど、アダプタ使う前提で今から買う価値あるかな?
SEL100400GMとの比較でどうなのか?、Eマウントのサンニッパが出るのか?
あたりで悩んでるのけど、詳しい人に語ってほしい >>142
ありがとう。
しかしアホだから翻訳ソフトを使っても写りの実力がよくわからない。F5.6なら良いというのだけはわかったが、F2.8ならいまひとつということ? 開放で使いたいと思ってたのだが。 >>141
https://digicame-info.com/2021/11/300mm-f28-g-ii-ssm-la-ea5.html
α1+ea5でG2結構使ったけど
とにかくAFが悪くてピントが合わない 動きの少ないポトレでもちょいちょい外してくる
動き回ってる子供とか犬なんか撮ろうとすると当たるの3割くらい
記事には開放の解像度悪いようなこと書いてあるけど俺は全く問題ないと思う
ボケもめっちゃ綺麗だから 当時100400GMも持ってたけどあんまり描写が好きじゃなくて、AFが悪くともサンニッパ使うことのが多かったね 最近70200GM2注文した人いない?納期どのくらい? ありがとうございます。ソニストとか一部のショップで5か月表示になってるんだが、3か月位を期待出来そうですね… 7月の時点では3ヶ月待ち目安だったので
その通り届いた。
いまだったら表示通り5ヶ月待ちと思ったほうが良いんじゃね? >>144
なるほど。SEL70200GM2とSEL100400GMある状態で、SAL300F28G2買ってベンチ控えの補強みたいにならないかが悩んでるんだよね。 7m4+sel24105g使用で、写りはかなり満足してるのですが、レンズをsel2470gm2に替えたら、どのくらい違うのでしょうか?相当違いがあるなら、買い替えたいと思います。 早々に買い替えとか言わずに取り敢えず買い足してみれば良いじゃん
必要ないと思った方を売れば良いんだから
例え買い足したGM2の方だったとしても差額はレンタル料+勉強料だと思えば安いもんでしょ >>151
どっち持ってるけどコントラストは結構違う、動画の手振れ補正は全然違う
しかし手持ちの24-105だけ?他が無いならGM2に乗り換える追加金で中古でもいいから広角と中望遠の単焦点レンズ2本追加した方が間違いなく写真は楽しい IP付きスレって毎回最初の書き込みって殆どないけど、あれ自演しないと伸ばせないん?
わいは浪人やから好きに消せるからほんまにどうでもええんやけど >>151
2470GM2と24105Gちょーちがうよ ぜんぜんちがうよ まじ買い替えた方がいい >>151
両方持ってるけどそこまで違いはない、が等倍でみるの好きならgm2でもいいかも
ただ、今は時期が悪い。
20-70出てから検討してみては? >20-70出てから検討してみては?
1635もGが超絶優秀でGMの存在価値ないな、となったところで1635GM2の噂がきてるからな
2070が来たら次は2470GM3なのは目に見えてるのでそこまで待つべき 今は時期が悪い 2470GM3が出たら2070G2が見えてくるからそこまで待つべきってか
何時になっても買えんがな いや、2070G2は見えてない
けど、1635G→1635GM更改ときているのだから2070G→2470GM2更改は見えている
今は買うな 時期が悪い GM2去年出たばっかりなのにGM3とかどこの世界に住んでるんだ?! 3周目するまでEマウント続くかなぁ
次のマウントになってる気がするわ またAPO65のピントリングが根本まで来ていると言い張っています。
そちらで引き取って下さい。
mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1620221649/906 ソニーが売れてない!とかシャッター幕崩壊とか散々荒らしておきながら、いざ隔離スレでシャッター幕の集団訴訟は終わってると論破されたら今度は本スレに助け求めるって何考えてんだ? 人生気合いっす、という感じでブログアップしてます、世界の写真家ニナガワミカです、私は
沢尻エリカも撮りましたが、沢尻エリカはMDMA所持で逮捕されました。ただ私は学生時代ミノルタ
がMDレンズを名乗る前の時代の千代田光学のレンズを使ってました。それが結構良くて、高いソニー
のレンズなんて買わなくていいのよ。アダプターはめて安いオールドレンズ使えばかなり安いわ、MD(ミノルタ)
コニカAR,CANONマウントは一部のレンズ以外は安いわ、1万円で10本買えるわ。ズームレンズ
中望遠135ミリ、200ミリが安いのよ、またタムロン、コムラー、ビビター、KIronとか
安いわ、MAKINONも安いわ。ヤフオクとかで探して、簡単にアダプターなんかすぐ使えるのよ
ただ詳しく聞きたければ博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂、岡山アサノカメラ、横浜大貫カメラ
富山ジュピターカメラ、大阪松本カメラ、東京だったらカメラの極楽堂がいいわ SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSMとSONY FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMのどちらかを手放そうと思ってるのだけど、両方使ってる人いる?
画角の問題はとりあえず置いといて、普通に考えたらGM残したほうがいいのだけど、SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSMのほうが撮れ高が良いような気がしてるのだけど。
AFはそんなに重視しない環境なので、どちらも十分です。 >>171
ソレに加えて35F1.2もあるわ
AFとか解像の細かな違うあるけど気分で使いわけ
40ARTの写りがいちばん好き
なおAF、、、
どっちか手放せと言われたら50GM売るね SIGMAの40/1.4評判いいね。
Batis40とGレンズ40/2.5使っててもうちょいボケほしいと思ってるのでEマウント(DG DN)で出たらほしい。
今あるゲタ履かせたやつは重すぎて使う気になれん。 あれはシネレンズ志向で要するに光学でできるだけ補正を頑張りましたってものだから
デジタル補正を入れたら40mmじゃなくなると思うな
なにせDGDNは単焦点でも歪曲があるんだから 40-50mmあたりはシグマ40mmf1.4とplanarの方のFE50mmf1.4、そのほかコシナのEF50mmf2マクロプラナー,VM40mmf1.2あたり持ってるけどそれぞれ洋服みたいに使い分けだね。シグマはめったに使わないけど使うたびに予想の上を行く写りする。planarは如何にもソニーのブランドイメージっぽい写りかな。コシナの2本は写りもいいしα7系に着けた時のバランス、見た目がカッコいい。 まぁ>>175みたいに機材をズラリならべてポエムを垂れ流してドヤ顔するっていうのが、ちょっと前までの機材コレクターのトレンドだったんだよね
いまではよほど撮れる実績を示した人じゃないかぎり完全にアホの自己陶酔として鼻で笑われておしまいになったけど Eマウントのマウント内径の寸法が46mmな所為で、
FEレンズの接続部分が不自然にすぼまっているのが気になる
マウントの内径が狭いと、
他社の大径マウントみたいに後玉に広いレンズを組み込んでレンズの光学性能を底上げするとか、
全体を軽量化するみたいな手法が使えないから、段々とレンズの性能や小型軽量と言った部分で不利になっていくかも知れない >>183
RFにもZにもEマウントに入らないサイズの後玉のレンズなんてほとんど無いぞ
Eマウントにも50mm Zみたいに37mmとか39mmとか41mmの後玉レンズあるしな F2.0くらいのレンズなら下手に後玉でかくしなくても端まで描写の質を保てるし、
コンパクトなレンズに出来る、とか褒めとけばいいのに。
F2.5をGレンズとしてそれなりのお値段付けられる事はパイオニアの余裕を感じるわ。 レンズは直径ミリ単位で急激に価格上昇する
どんなに口径広かろうが、F値が同じなら昔のままの小さい直径のレンズしかメーカーは使わない テレセン良いから大きなレンズを
高価になるから却下・・・今ここ ぎゃく!
後ろ玉を大きくすると前玉をコンパクトにできるから軽くなる 前玉は硬いレンズ−安い
後ろ玉は柔らかいレンズ−高い
高いレンズを大きくすることは前玉の比ではない価格上昇
で 却下
後ろ玉の大きい廉価レンズなんか無い
高級機高価格レンズばかり RF,Zの割と廉価なレンズが慈愛に満ちた目をして>>192を眺めていますね。
RFの28oもZの26,28,40oもばかでかい後玉を難なくはめ込めるマウント径の大きさを最大限享受しています してないね
むしろ小さいから小型化しやすい
他メーカー向けに出すときのほうが同じようなスペック求められてしんどいのよ マウント狭いのに無理して明るいレンズ出していろいろ苦労しているメーカーがあると聞きまして コシナ最強ですね、善く判ります()>ムリでもナンデモ実現してる明るさ 周辺ボロボロじゃん
やっぱマウントサイズは大切だね 絞れば改善する周辺
絞っても小さくも軽くもならないガタイ >>200
ここ2〜3年に発売されたレンズは大概のがZより性能良いぞ
大三元とか FE20-70mm F4 Gは、ワイド端で撮影すると、四隅にマウントリングの影が映り込むケラレが発生するみたいですね
それで質問ですが、ソニー純正のフルサイズEマウントのレンズで、撮影した写真の四隅にケラレや周辺減光が発生する純正レンズは他にどれがありますか? APSCの18135もまー酷かったから
マウント径は関係なさそうやね F1.2単焦点レンズのSEL35F12GMとSEL85F12GMは発売されないのかな?
他にも、FE 35-85mm F2.8 GMが発売されれば、
ポートレート撮影用に35mm、50mm、85mmの単焦点レンズを持ち歩く必要が無くなって荷物を減らせる >>203
必死にコピペしてるけど普通にそれ嘘だぞ? 魔改造の夜見てたけど、あの社風なら我々の想像の遥か斜め上のものが創れるって実感したわ
テレセントリック性?
マウントの狭さ?
不利な要因?
…なにそれ?食べ物?くらいでしか思ってないと思う
他の2社も面白いネコちゃん作ってたが、あの場にCNが居て直接対決してもSニーどころかIHIにも太刀打ち出来なかっただろうなとは思う Z135 素晴らしいけど高けりゃいいのは当たり前でもある
ソニーの美点はGM単焦点がf1.2を除き20万程度に収まってること
それに14mm f1.8など他社に全くない製品もある
ソニーはカメラのAF性能がおそらくトップだからレンズの性能をより活かせる
レンズの性能だけで決まるものではない 多マウントを買い増しすることはあってもEは捨てられまへんがなレンズ豊富で
タムロンの存在も大きいな
70-180G2ほすぃ (*´Д`)ハァハァ 大口径マウントが小型軽量化に不利な部分がある事は否めないが、
Eマウントの内径46mmは却ってレンズ側に光学的に不利な設計を強いる弊害があるように思う
小型軽量を目指すソニーにとってZマウントの55mmやRFマウントの54mmは過大だったとしても、
Lマウントの52mm程度がEマウントにとっての最適解だったのではないかと思う
いくらなんでも46mmは狭過ぎで、画質重視の大三元ズームレンズ、小型軽量重視の小三元ズームレンズ、
明るい大口径単焦点レンズの設計に悪影響があるように感じる マウント系が大きくても
実際に周辺の画質や光量を上げるにはそれなりにレンズにも物量が必要
結果値段が高くなったりサイズが大きくなったりする
逆にレンズを控えめの設計とすれば
マウントのせいで無駄にカメラのサイズが大きくなってしまうことになる
そのへんはバランスよ
シグマが14mm f1.4を製品化できてるのでそんなに問題になるシーンはないのではないかな F2.5シリーズみたいな絶妙なバランスのレンズも用意しているけど、NEX時代は想定もしていなかったであろう600mmF4みたいなレンズもあるから、
やっぱりマウント径については呪縛でもあるとおもうよ。35oフルサイズの四隅にF1.8の光束は通せないだろうし、Eマウントじゃ。 2470GM2と70200GM2持ってるけど
ほとんど70200GM2しか使ってない
お前らはそんな事ない? GM1で大三元揃えてたけど70200以外の使用頻度がひくかったので.2070Gと70200GM2に買い換えた。
まぁ、撮影対象が航空機だからというのはあるけど。 >>216
光量は電子補正するし
もっと大きい経のカメラでも結局電子補正されるものが多い
通せるかどうかではなくて
実際に通す設計にするかどうかであって
周辺まで減光ありませんなんてレンズが今どきどれだけ存在するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています