Sony α Eマウント E/FEレンズ Part202
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part201
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1664462356/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>235
ほならどしてNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S買うたのん?
使い道無いからやっぱり新品同様なん? >>236 買ってないよ → 嘘つくな → 根拠もない妄想を押し付けられても困るよ → (妄想を連呼して逃げ出して終わり) >>233
フィルタ径67mmの70180が大口径?
70300Gでさえ72mmなのに >>238 カメラマンが大口径と言ったらソレは有効口径のことを指すんだよ… そういえば、70200は最後まで埋まらなかったわ
結局、必要になって買ったのは70180だしw
使い道は確かに少ないけど
子どもの発表会とか式でなくてはならない >>238
IP 106.73.32.193とIDなしはNG推奨
俺のレスが見えてるならさっさとNGしろ >>243
なあなにしとるん?
わいはおまいの巻き添え食らいたく無いねん というわけで70200って高いだけで使い道ないからその人がドヤリング目的のコレクターなのか、実用してるのかは使い道聞けば一発なんだよね >>189です
たくさんレスいただいてありがとう
でも当然のことながらいろんなおすすめがあるのでますます決められなくなった
でも28-200 を先に買ったら物足りなくなって2875G2 + 70-180欲しくなりそうなので取り敢えず2875G2買ってみます
合わなかったら売ればいいしね >>203
タムロンよりSIGMAの方がいいですか?
軽さと小ささは魅力的だけど写りの総合評価はタムロンの方が良さそうだけど 結婚式とか水族館で使うために明るめの中望遠がほしい
所有する中望遠は24105Gと、TAMRON70300(月撮ってみたくてお遊びで買った)
星や旅行スナップが多いから広角が多く、使用頻度を考えて純正GMはさすがに買えない
TAMRON70180以外に選択肢ってありますか? >>210
門外漢の考えとしてはむしろ広角が必要になりそうな気がするのだが
どういう撮り方で300mmが欲しくなるのか知りたい 機材コレクターもだけどちん皮は自分のコンプを並べてるだけなんだよね >>254 ということはつまり私のレスはお前さんのコンプレックスを刺激してしまったということになるね >>249
tamron 35-150mm F/2-2.8 >>251
杉並木や連なる鳥居を圧縮するのなんか定番でしょ
離れて建ってる建造物同士を望遠でギュッとまとめて画面に納めるのも定番よね
パーツ撮りにも向いてる
寺社仏閣は広い土地を確保しているケースが多く遠距離からも撮れるので望遠を活かしやすいよ
これって言われないとわからない話か? >>249
重さとか価格が許容出来るなら正にタムロンの35-150mmがドンピシャなシチュエーションだね。
自分は結婚式なら24-105Gでストロボ焚くかな。水族館は何を撮るか分からないけどとりあえずISO上げて様子見る >>256
毎度のことながら鸚鵡返ししかできないとか鳥並みの知能しかないよなお前 >>260 ただの罵倒ポエムに鳥ほどの知能を使うなんてとんでもない 脊髄反射で十分 レンズレンタルはしない 使い方荒いし
気を使いながら機材を使いたくない
goopassって結構人気あるのか? >>246
バカなの?
70200めちゃ使うじゃん 子供の運動会とか欲しいと思ってるレンズの試し撮り用とかで何度か借りたことあるわ
シーズンにもよると思うけどGMみたいな人気のレンズはレンタル中多い >>263 そうやって噛みつくのに何も言えない程度に使わないんだよね >>263
チソ皮もちゃんとNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを買うてるから安心してええで
チソ皮が女撮る機会が無いだけや チソ皮
「オレ様が使わないってことは皆んな使わないんだ!」
住民
「お オウ」 >>261
お前鳥以下の知能だから使いようがないよなw >>189
初めから2470GM2買うのが正解だよ
2875G2買うと広角沼からも中望遠沼からも抜けられなくなる。
2470GM2にaps-cモードで24105として使えば望遠沼だけで済む。 >>273
2470GM2のAPS-CモードとFFモードを併用して24mmから105mmをカバーするってことだろうけど16-24mmはどうする?
超広角沼が抜けてるよ >>273
計算してみたけど
タムロン大三元(17-180mm) 約30万円
2470GM2 役27万円
どちらがいいですか? 今後ズームしか使わないならGM2
単焦点に手を出すならタムロン
気に入った焦点距離できて単焦点買うと
そればっか使うようになるよ たしかに値段差考えたらタムロンなら広角望遠も手出せるね
予算提示ない場合は金は無限に湧いてくるものとする 感あるけど フィルムカメラ時代のズームレンズは純正信仰が強くて実際にサードパーティのレンズは安かろう悪かろうだった
それがデジタルの時代になってシグマとタムロンが頑張って電子補正も加わって総合的に純正に勝つまではいかなくても焦点距離によっては純正と互角どころか勝ってしまうズームレンズも出てきてるからな
純正レンズ買うのは経済力があって信仰心が強い人だと思う
あと見栄張りたい人もね
撮れた写真は等倍です重箱の隅突かんかぎり差は 俺もそう思ってたけど、動画に手を出してみたらサードの動作が当てにならないからオクに全部流してる Tamron SIGMAがいるのがソニー機最大のメリットだと思ってるよ。
Canonユーザーなんて安く済ませたきゃレフ機の巨大レンズにアダプターまで付けて日々筋トレだからな シグマスキーな俺はEしか選択肢が無かったわ
純正で持ってるのは100-400とテレコンのみ 俺もタム参入(2875f2.8)でSONY買ったクチだわ F2.8要らない自分は純正でG使ってるわ
20-70mm F4 Gがメッチャ気になる 俺も20-70気になるけど、ホントに出るのかな?
信憑性微妙すぎる 純正で20-70が出ればアクティブ手ぶれ補正のクロップ対策になるし
動画用レンズって印象 >>275 正論を言えば相手が反論できないことを無限に指摘し続けられる 私のように 「お前は逃げてばかりで具体的に何も言えない無能だ」ってね タムの20-40も気になったけど流石にテレ端40は短いから暗くて良いのでテレ伸びないかなとは思ってた >>289
海外の登録情報だから微妙どころか確実
そうは遠く無いぞ、ソニスト初値15〜18万位を予想 SONYは完全に動画意識してるから
本体が小さいメリットがどんどん出てきてる 動画撮らないならシグタムでいいだろうね
あんまり撮らない人でも20Gあたり一本持っておくといざ撮る時快適 本体の小ささは動画に無関係かな
動画に大事なのは軽さ
そしてその軽さは今では他社とほぼ一緒 ジンバル載せるなら重さと重心だわな
だからインナーズームするだとか単焦点でもキヤノンみたいな前群繰出しにしないとかが動画向けになるな 電動ジンバルならズーミングの重心移動くらい普通に吸収できるので10年前の知識からアップデートしたほうがいいし
FFミラーレス一眼カメラ同士ならサイズ差重心差なんて誤差みたいなもんだからほぼ無関係なんで知ったかぶりしてる暇で実際に撮影した方がいい
今どきの機材で ソニーが動画向けと評価できるのは暗めで軽量だが高画質なレンズを出したことだよ
こういうのはお前らみたいなスペック厨は見向きもしないので当然他社もだしてない新機軸
正直売れないと思う
だが業務用とすらいえるほど超実用的なので撮影する人にはありがたい 今はジンバルはズーミングよりレンズ重量の差がバランス的には重要かも
俺の場合普段はSELP1635Gで撮りまわしてて、印象付けたいところで85mmDGDNに付け替えるとする
すると重量差が1.7倍くらい違うから、重量のカウンターも調整しないとまともに動いてくれない
決め打ちで進む現場ならいいけど、ブライダルみたいに時間がない現場だと認識しておかないとパニくるよ
上手くまとまってないが >>292
70200なんて売筋だよ?
バカなの? >>302
売上の話なんか一度もしてないよw
ほんとバカだね >>294
そうなのね!
楽しみに待つことにします! >>303
うんそうだね
使い所が無いものが売れてる理由がおまえには説明できないから >>305
オレ自身はほとんど使わないけど、故・竹内敏信プロや米美知子プロなど70-200愛用者はワンサといるな
みんなでチン皮の反論を予想してみようぜw
「買ってるバカは単なるコレクター」(ネット情報コレクターの分際でw)
「撮ってない奴が見栄で買ってる」(撮ってないエアーの分際でw) SIGMAさんはなぜ70-180に相当する物出さないのかね 純正ばかり使って来たけどシグマ タムロン
トキナーも有る 純正を買うのが見栄晴とかよく分らんね eマウントは純正のほうが売れてるぞ ソニープラナー50mm
50mmGM
35mmGM
50mmArtf1.4
35mmArtf1.4
35mmArtf1.2
金額と性能のバランス的に
どれがいいでしょうか >>308
そんなびんぼ臭いことできないやろ
おまいにはプライド言うもんは無いんか? >>310
性能が良いから高いのであってバランスもクソもないだろ
神棚に置いて飾るなら1番高いやつ買っとけ >>310
一番安いやつ
値の上がり方と性能は比例しない スチルだけなのか
動画も含むのか
撮影対象は何か
本体は何か
軽さも評価軸に含むのか
何一つ不明でコスパの比較なんかしようもない、、、 スチルのみです
日常の記録として家族写真やスナップを撮りたいです
35mmもしくは50mmが使いやすいと思ったのでこのレンズを挙げました 35の方が家族と背景と撮りやすくて良いんじゃね
ということで35f1.4(雑 35ならgm一択 動画だとブリージングの問題があるが、スチルなら無視できる
もし重さがとか値段がとか言うなら純正無印f18でいい
50近辺なら50f12gmか、55f18zか、
軽さを重視するならサムヤン50f14Ⅱ
コスパ云々いうならとりあえず55f18z ただし寄れない
サムヤンは、イメージを気にしないなら異常コスパ
重さを気にしないならある意味gmも高コスパ
プラナーも、シグマartも、重さと値段や他レンズとの差を考えると、コスパどうこうで選ぶレンズじゃない。ボケ、色や線の個性にどれだけの価値を感じるか、そこは個人差が大きい。深く考えずどれがいいか聞いてくる人には勧めにくい
とまあ断定的に書いたが、人それぞれ、使い方それぞれです 35はGMがとにかく素晴らしいけど、無印1.8もAF速いし普通にあり
50は正直GM買っといた方がいいかと
あまりに55とか性能差があり過ぎるし、仮に5年使っても手放す時かなり高く売れる >>306
愛用者の数の話もしてないよ
ほんとバカだね >>320
いやただ単に「使いどころがあるが故に売れてる使われている」という事実を提示しただけだよ
ほんと大バカだね ボケりゃ良いだけなら50mmF1.8買っときゃいい 50F18Fはすぐ売って本当に金の無駄だった
究極の不便って感じ 1.2まで要らないから
小ぶりな1.4をもっと出してほちい >>324
50 1.4Gとか普通に売れるだろうけど意地でも出さないな >>278
タムロンレンズの見た目で所有欲満たせるならタムロンだけど、そうじゃないなら純正一択 ソニーストアの代引きって今日買えば今年の経費で落とせるの?
納期4ヶ月先だけど >>327
今期の引当で経費処理できるか担当税理士に確認すれば良い 詳しく無いけど出来ないんじゃない…?
それが可能だと2社で支払いを来年にする取引を繰り返して節税バグできちゃうじゃん >>323
あれは安くもないゴミだわ…
35F18Fか85F18Fと比較してもリニアAFでも無いし、過去の遺物でしかない。 >>310
金額と性能なら35F18Fが一番良いよ
予算あるなら35F18GMか50F12GM
ツァイスは設計が古すぎるから止めた方が良いし、サードより純正の方がやはり良い。 55zとか50zって解像に関しては屈指の性能だし、AFグリグリ言わせなきゃそんな悪くないけどな
ガジェット好きって写真撮ってないだろ AFに目を瞑って擁護するにしても「そんな悪くない」 TAMRON70300が唯一のTAMRON製品なんだけど、ズームリング回すとなんというかザリザリ言う…
TAMRON製品ってどれもこんな感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています