Panasonic LUMIX フルサイズ S5/S5II/S5IIx Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」「S5II」「S5IIx」の専用スレです。
公式サイト
Panasonic LUMIX DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
Panasonic LUMIX DC-S5II/S5IIx
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5m2_s5m2x.html
前スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part9 (ワッチョイ無し)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1651830089/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 悪くはないが買おうってほどでもない
動画はクロップされるなら
APS-C出してくれないかな
レンズ込みで1kgは重過ぎる ソニーも最近の機種は言うてそんなに軽くないからなぁ
ソニー推すならレンズの豊富さでしょ
サムヤンとかのサードパーティレンズ羨ましいよ ソニーガイジは一日中YouTube見てるだけで撮影なんてしない ちくしょー悔しいけどSONYに完敗だ
男らしく負けを認めて俺はSONYに転向するぞ フリーザが悟空に負けて「ちくしょー」言ってるのと同じだよね
S5II「ふせろ!! SONY」
SONY「え?」ザクッ!!! 「たすけて」
S5II「バカヤロー」まで見えるわ 10までのびてるのはワッチョイ無しのスレだし
ワッチョイスレは既にあるしで二重に重複
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part3(ワッチョイ有り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1605540212/ ワッチョイ付きスレの本スレは
>>9にあるPart3のスレ >>4
確かになあ
Nikonのレンズも使いたいよσ(゚∀゚ )オレは IDコロコロバカアンチ見てる?
お前、皆から嫌われてるなwwww 2024年はLUMIX一強になる。
と4月1日に日本の中心で叫ぶ予定。
でも日本の中心ってどこなんだろ?
明石? 西脇? 名古屋? 中央市? Mark2で有償ファームウェアで、外部RAW出力だけじゃなくて、
All Intra、Proresまで対応しないかな。
実質Xと同じになる有償アップデートに。
春まで待てなかった。 >>17
それはない
Xは内部に別のハードエンコーダー載せるから納期が違うの >>18
ありがとう。諦めがついた。
年末にS5を売ってしまったから、明後日が待ち遠しい。
受け取れるかわからんけど。 >>19
自分も発表当日迷ったけど逆にそれでS5は残してるよ
いつも通り後からファームアップで対応可能になってくる機能はあると思うよ >>20
そうだね、、、見た目もやっぱりXが好みだったけど、こればかりはしょうがない。
いままでFHDで、まだがっつり4K編集環境は揃ってないけどLongGOPでも、まともな
4K編集ができるように、PCにお金をかけてみる。 >21
俺のpc、2年半前のミドルクラスだけど、long gopは問題ないよ。ちなみに、all intraでも問題なく動く。よく、all intraはサクサクとか言われてるけど、effectやfusionバリバリ使うのでもなければ普通に動くけどね。ちなみにグラボは3060、cpuはryzen 3700程度。 >>16
そういや、岐阜県に遷都する話あったよな。 >>22
ありがとうございます!ちょっと安心しました。
メモリもDDR5 64GBで、CPU、グラボも精査してきめて、新しい環境つくります!! >24
あー、メモリはいいわすれたけと64gbだよ。davinciのアップデートのおかげも関係してるんだけど、メモリ32gbのときはちょこちょこ落ちてたけど、64gbになってから落ちることはほぼほぼなくなった。特にfusionのときね。あと、最初は1650superでやってたけど、3060に買いかえてからはかなり快適だね。 M1 MacBook Air なら編集サクサクなんかのお? >>26
さくさくじゃのお
M1 16GB Air+FinalCutProだがプロキシとかキャッシュとか作らんでもプレビュー普通に確認できるし
S5は200Mbpsってコンパクトなデータだから
4K編集の敷居はめっちゃ下がってるで >>27
Final Cut Pro って一つの動画内のシーン毎に露出やWBを変えたり出来る?
動画内2分までは色温度高く、2分からは色温度は普通で・・・とか。 >>28
FinalCutProもあるレベル以上の動画編集ソフトも
タイムライン上に色補正の情報をおいていけるから
ふつうにそういうことはできるよ
たとえば色温度の変化を10秒間かけて変化させる
みたいな場合は1:50と2:00に補正の設定を置けば
その間はグラデーションみたいに色をつないでくれる >>29
ありがとう。
じゃあ一つのLIVE映像で、当然光線状態や色温度が目まぐるしく変わるけど、ある程度WBや明るさを均一に保とうと出来るね・・・
もちろんLIVE映像だからそうやって光が変わっていくのも味だけどね >>30
なんかそういう場面とS5II相性よさそう
・フォトスタイルはHLG2100/10bit
・マスターペデスタル上げて黒ツブレしないようにする
・6Kフル画面で撮っとく
この状態で撮っとくと普通のSDRで書き出した時に
急にピンスポットあたっても2絞り分はFCPでディテール救済できる
6Kで上と左右余裕目に撮っておけば急に動いた時にカメラを慌てて振らなくても後加工でパンできる >>31
あとはステージ端側の光が少ないところだけ起こすことが出来ればなあ。
そういうふうに写真RAWデータみたいに細かく編集出来たらいいんだけど、そこまでは出来ないよね? >>32
シャドーを起こしたいんならS5IIで
マスターペデスタルの数値思いっきり上げて
FCPで黒を締めるみたいな操作すれば融通効くかも
Logで撮っといてカラグレすれば良いって話も
あるんだけどね
ある程度でき上がっている色で
ちょっと修正する程度で収めたいんだよな S5IIの連写時に12bitになる問題を知ってから怒りでイライラが止まらん…。 >>34
キタムラのチャンネルでも中の人が連写を要望する声に応えてって宣伝してこれだからなぁ
12bitに下がりますって一言添えればいいものの最後まで隠したわけだからメーカーには不信感しかないわ もう荒らしの揚げ足取りの場所が良いカメラの針の穴状態じゃないか
技術的にS5M2では無理なのか今後対応予定なのかははっきりして欲しい
S5M2Xなら処理に余裕あったりするかもしれないが詳しく発信して欲しいな >もう荒らしの揚げ足取りの場所が良いカメラの針の穴状態じゃないか
ちょっと意味が分からなかったんだけど、要するに針小棒大って言いたい感じ? S5の連写はなんbitなん?
どこ見ればわかるのかな? はりのむしろってことでしょ
針の穴に糸を通すと針の筵はまるで意味が違う 格言やことわざと決めつけずに読めば意味わかるだろ…
荒らしに何も求めないが FotodioxのEF-LにLUMIX S5II対応ファーム来た?
https://fotodiox-knowledge-base.gorgias.help/en-US/firmware-lens-mount-adapters-fusion-smart-af-adapter-%E2%80%93-canon-(efef-s)-lens-to-leica-l-mount-(t-mount)-camera-body-with-full-automated-functions-199610 >>42
『高速・高精度AFで高画質撮影に対応
高精細な動画撮影に対応した光学設計と、鏡筒内部構造の最適化により、動画撮影中のフォーカシング時のピント位置の移動に伴い画角が変化するブリージングを抑制。
さらに輝度変化が大きいシーンでも、絞りマイクロステップ制御によりF値変化をなめらかに制御することで、急激な露出変化を抑制。また、動画撮影中のパンニング時も安定した露出制御をサポートします。
フォーカスリングにおいてリニア/ノンリニア設定の切替が可能で、ノンリニア方式ではフォーカスリング操作の回転速度に対して移動量可変でピントが移動し、俊敏なフォーカス合わせが可能。リニア方式ではフォーカスリングの回転量に対して移動量固定でピント移動し、さらに撮影シーンに応じて回転量の設定も可能で、動画撮影時に撮影者の意図に沿った、メカニカルのような直感的で精緻なフォーカシングが可能。』
とあるから、これを選んておけば間違いない。
「LUMIX S PRO 50mm F1.4」
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_50.html >>46
S5でスチルで使ってる感じ結構ブリージングする印象だったけどファームで変わるもんなんですかね? >>47
ソニーとかキヤノンみたいに
カメラ側の電子補正で画角コントロールしない限り
ブリージングはファームじゃかわらん >>47
スチルでブリージングしたかな…??
経験ないんだけど
ピントが合わないことは何回もあった。スチルでもコレかよ、って正直嫌悪感を抱いた >>47
でブリージングしたとしてもフォーカス性能は他社と変わらない
慣れだけの問題
>>49みたいなのは初心者か素人って事
被写体にコントラスト無い物撮るなら最低限の工夫が必要
配慮なければ像面位相差載せてるモデルでもフォーカス合う確率はほとんど変わらない >>50
同じ環境で、一眼レフならピントが合うのに??
工夫が足りない(まだ使いこなせていない)のは、認めるが一眼レフよりAF精度低いならスチルでミラーレス使う意味ないよ >>50
42は動画向けのレンズ探してるのだからブリージングは起こらないほうがいいでしょ 写真は初代が今の所完全に勝るな
M2予約しつつ手元置いといてよかった 動画はM2が今の所完全に勝るな
M2予約しつつ初代手放しといてよかった そんなアホ丸出しな感想持つの日本のYouTuber位だろ?
M2も基本マニュアルで使うからな 両方持ってるけどグリップとかセレクターとか細かく改善された部分が良くてスチルメインだがM2しか使わなくなったよ そんな必死に反応してると逆に色々察するな
各々が情報精査すればいい話
同じセンサー使った似たフォルムの別のカメラだし 俺は初代を2台売り払ってM2買ったけど
初代持ってるなら無理にM2買う必要ないと思った
まだカメラ持ってなくて今から買うなら初代選ぶ理由もないけど… S5初代の値段ってZ5とかRPと同じぐらいに下がってるけど
それを買うよりはS5がいいんじゃないかと思う
思った以上に違和感ないからS5+S5II併用中 それな
S5IIX予約してるけど、II型のいろんなレビュー見てると
俺の使い方なら今持ってるの無印でもいいかなとグラついてる
無印は10bit動画30分制限なので、マルチカムで使いにくいんだけどね >>61
中古のs5で遊んでs1後継待ってみては? >>61
たかtubeさん が
同じくS5の30分制限対策で、工作してたよ
https://youtu.be/fGK7JVW2L9w 初のフルサイズでEOS RP、R8とS5で迷ってる。
ハードはS5の方が良さげなんだが… 後にライカにステップアップできるから、s5にしようぜ >>66
その中なら迷う事なくS5Ⅱ一択じゃないか? >>66
スチル少しでもやるなら中古のS5にしとき
資金があるならR8ないしR6ll >>74
他社と比べてもホコリが入りやすいというコメントやレビューが多いと思う 今から買うならS5無印じゃなくてIIなのかな。
動き物撮らないし、今の値段は破格だから無印と迷ってる。
しかし。フルサイズはデカイね。慣れるのかな 5IIxが届いて2週間。
総じて使いやすく画質も満足してる。
ひとつだけ気になる点は、しばらく時間をあけて電源を入れるときに
起動に時間がかかること。 >>78
そりゃしょうがない 省電力仕様
詳しくは、LUMIX検証の鬼、いや デジカメ検証の鬼か、、、
たかTube さんの動画見りゃ 理解できる カスタムモードを作る時にそれが写真用なのか動画用なのかの指定ってどこかでできるの? >>80
最初の1個作ったらあとはそこから派生して作るだけだからあんまり覚えてないし、M以外使わないから他わかんないけど。動画のMモードからカスタム作ったら動画になる、ただのMからカスタム作ったら静止画になる、だったような。 >>82
ありがとう。切替フラグになってる項目を探してたけど複製すればできるのね。参考にします。 S5さすがにこの炎天下でアプリからリモート動画撮影しようとしたら止まってしまった
メニューも出せない電源OFFも反応なし
やむを得ずバッテリー引っこ抜き
その前まで撮影していたデータは無事だった >>84
S5が固まるんだね。日光が直接当たってたのかな。室内でいじっててもメニューボタンとか結構熱くなるね。マウントアダプターも熱くなる。 S5にc4kより大きいサイズを載せてほしいけど無理なんかな。後編集で手ブレ補正をかけても4kを割らないように。 Panasonic's S5 II Gets Handheld, High-Res, 8-Second Long Exposure Mode
ttps://petapixel.com/2023/10/16/panasonics-s5-ii-gets-handheld-high-res-8-second-long-exposure-mode/
パナソニックはS5IIとS5IIX用のファームウェアアップデートを10月24日にリリースする。この新ファームには9600万画素のハイレゾ8秒手持ち撮影を含む3つの新機能が追加される。
パナソニックはS5IIに9600万画素のハイレゾ画像をカメラ内で撮影する機能を採用したが、S5IIとS5IIXが三脚を必要とするのに対し、GH6とG9IIには三脚なしでこれらの写真を撮影できるアドバンテージがあった。
S5IIのファームウェアアップデート2.2とS5IIXのバージョン1.3で、この状況は変わる。これらの新ファームより、どちらのカメラでも、長時間露光、ハイレゾ、ノイズリダクション適用の写真を、最大8秒間手持ちで撮影できるようになる。パナソニックの優れた手ぶれ補正技術により、長時間露光が必要な場合でさえ、ハイレゾ写真を撮影する際の三脚が完全に不要になる。
他にも2つの機能が追加される。パナソニックはAFポイントスコープ機能を追加し、AF使用時にフォーカス位置を拡大できるようにする。また、マニュアルフォーカスアシストも改善され、フルスクリーンモード表示で約20倍に拡大することが可能になり、より正確なマニュアルフォーカスが可能になる。
バージョン2.2と1.3(それぞれS5 IIとS5 IIX用)は、パナソニックのファームウェアのアップデートとしては比較的小規模なものだが、手持ちハイレゾモードのおかげでカメラの全く新しい使い方ができるようになったことは注目に値する。新ファームウェアは、太平洋夏時間2023年10月24日午前6時からダウンロードできる。 フルサイズで手持ちハイレゾって凄くない?
手持ちはフォーサーズの特権だと思っていたが、さすが手ぶれ補正技術だけは突出してるな 大型アプデじゃないが、ポイントスコープや20倍のMFアシストが使えるようになるのは大きいね。
S5では出来ていたのに、削られて いたから、ショールーム行った時に文句言った甲斐があったよ。
他にもファームで対応出来そうな事を色々要望しておいたから、順次アプデされると嬉しい。 ヨドバシのCMでS5m2の扱いがデカすぎワロタ
やっぱS5m2は注目機種なんだろうね ソニーからしれっとGX7Vの形のフルサイズがでたやん
早くGX7型のフルサイズ機出していれば良かったのに。要望は前からあったのに
パナはいつも先行しながら、コンセプトを後塵にパクられ、パクったほうが有名で先に売れてしまう
いいかげんこの負の連鎖断ち切れよ
プロモーションとマーケティングが下手過ぎるだろ
幸之助翁が泣いてるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています