Sony α7R V Part4
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公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/
※おかしなことを書き込む人や暴言を吐く人はNG設定を効果的に使用して無視しましょう。
そのような人からレスを付けられても相手にする義務は全くありません。
前スレ
Sony α7R V Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1669934355/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>186
奇遇だな。
俺も撮ってきたがRVは、広角でのハートとサクラ、展示機用になってたわ (アウアウウー Sa6b-CZum [106.146.66.25])
(ワッチョイW 0f88-CZum [126.249.38.90])
そうか?
具体的にどの辺が? >>186
奇遇だな
俺もガチで撮ってきたが
アホみたいに連写し続けてもロスレス圧縮RAWならキングストンSD300MB/sでノンストップ
俺の使い方ならCFe要らないわこれ だから何度も話したように、認識力と精度は別物なんだよ
販売店で触ってAF枠がグリグリ動いてスゲーって言わせてる最近の各社の流行りが良くない
公式の7R5の評価にAF精度悪いって正直に書き込むと、恐ろしい程に低評価くらうし本当に初心者騙しだわ
どうせ2470あたりの焦点距離で集合写真でも撮ってるんだろうと予想 まぁ>>186,187みたいな手足ガタガタプルプルのオジイチャンだとさしものα7r5様も厳しかろう
>認識力と精度は別物なんだよ
ほぼ一緒やけどな
仮に認識力が高く認識も精度よくでき、精度良くピントも合わせられるとしたって
それを秒1回しかできないんじゃカメラマン側の手ブレにすら対応できない
動体撮影で必要なのは、画像読み出し・識別・ピント合わせをどんだけ精度良く早く繰り返せるかなんだから
61Mのカメラで識別だけをどんだけ頑張っても「絶対に」低速被写体以外には使えない そーいうことが言いたかったんだろ
揚げ足取るほどのことじゃない 動体相手だと正確に認識してピント合わせたってセンサー読み出しとピント合わせのタイムラグでずれてしまうわけでね。
α1クラスのボディと高性能なレンズの組み合わせじゃないとね。
RX1なんかピント合わせが遅すぎて置きピンで撮るしかなかったなあ。 >>193
いや、全然別物なのに言葉を正しく使わないなら「恐ろしいほどの低評価を食らう」んだよ
って話だよ
認識力も精度も高いです。ただ、おそらくは速度がたりず高速な動体ではAFしきれないケースがある
というなら普通は誰も何も文句を言わない >>195
うん、たからあなたは言葉を正しく使えるアスペ
馬鹿の健常者が集まる場所では浮いちゃうのよ 一眼レフの頃から知識をアップデートしないオジイチャンは、AF精度といえばなんでも一緒くたに評価できると思っているがミラーレスの時代は「かつて精度と呼ばれたもの」の正体が速度になってきてるってことがわかってない
だから何の考えもなしに精度がわるいとデカい主語をつかってボコられる
r5は精度が低いんじゃない 速度が遅い >>196
いや、カメラマンは全員しってるから単にお前らが馬鹿なだけだよ もっと直感的な単語をつかうなら、AF頻度が足りない かな >>187だけどなんかすまんな。
考えを全部説明しないと変に理解されるんだな。
RVが動体に向かないのは分かってるから、AF速度が必要ない広角で撮る演技と、展示機などの静止物に使ったと書いたつもり。
ブルーインパルスやら機動飛行はα1だ あ、後RVはブラックアウトするのが動体追うのに不向きなだけで、
速度、精度は言うほど悪くないと思うよ
全部ガチピンじゃないとダメなら積層センサー機使えとしか言えん >>201
俺もa1との2台なんで同じ様に割り切って7R5は広角レンズと動画用にしてるよ
動画なら精度なんて誤魔化されるしね
a1iiの噂がでたらすぐに手放すだろうけど、何よりメカシャッター機はもう良いかな 連写時の AFの追従性能で積層センサー機と絶対的な差がある。
1か9使ってた人なら誰でも理解してるけど使ってないとわからないんだろな。。 積層センサー機とは絶対的な差があることわかってるし、そもそも連写しないし、君はα1のスレ帰ったら?ってずっと言ってるんだけど頭悪いからわからないんだろうな。。。 オレの使う限り7R5使うとα9は使ってられん
演算時間に余裕があろうが認識しなけりゃどうにもならん
前はRTTあれば無敵だなと思ってたんだが >>203
RⅤはセンサー性能が足引っ張ってるから万能ではない。
そんな分かり切ったことを理解してないのがいるからわざわざ説明してくれてんじゃないの。 >1か9使ってた人なら誰でも理解してるけど使ってないとわからないんだろな。。
そりゃとうぜんだろ
AFのための秒間読み出し枚数は公開されてないので比較はできない
実際にやってみてどれくらいの速さで画面内を移動されるとヤバいのかってのは初めて分かる
だから小松だっけ?で追えなかったというのは立派な検証でしょ ただまぁその検証を本番でやるのは恐ろしく間抜けだとは思うし
オジイチャンの手がどんだけプルプルだったのかもわからないので他人にとってはあまり参考にならないが 186だが高速で動く被写体は厳しいね
しかし被写体認識の設定を変えたら少し改善した感じするわ
まだまだ良くできそうな気はする 価格で話題になってる強調手ブレ補正が悪さしてブレてる?って話がすごく気になってる
手ブレ補正切って色々試してみよう 100-400GMでも70-200GMⅡでも協調手振れ補正に問題感じないけど。
協調補正対象外の400GMを手持ちで使うとフレームの揺れかたに違いを感じるから、対象外レンズにも積極的に載せて欲しいくらい。 >>210
400GMと7RV持ってるんだ
俺もその組み合わせだと7RVの画像軒並みボツになるけど、どういうレンズで運用してる?上に書いてた広角の人だったらスマン 止まってる対象ならよく効くが
飛びものだとモード2や3にしても酷くブレる
飛びものはオフの方が全然いい
動体手ブレ補正はキヤノン、ニコンに大きく負けてるな
ソニーさん頼むよ >飛びものだとモード2や3にしても酷くブレる
いや、ブレるのはSS不足なだけだよ つまり>>212が下手くそなだけ
カメラのせいにする話じゃないよ無能なうえまで頭まで悪いんだな そもそもモード2は流し撮り用で手ぶれ補正限界は下がる
モード3はフレーミング重視で常時強く補正するのでやっぱり補正限界は下がる
ISは手ブレを補正するものなので被写体の動きは一切関係ない 被写体がブレるならそれは純然たるSS不足 >>212
協調が動体に対してまだ練り込み不足なんじゃねえかな しかし”動体手ぶれ補正”って見ててクラクラしてくるな
動体を手ぶれ補正できると本気で思ってるんだろう
ISは基本的に常時補正するか露光時のみ補正するかの2択で、「動体かどうか」に一切関係ない まーた知ったかかw
一定速で動かしてるとその方向へ補正しなくなるだけなんだがw 流し撮りモードのときはね
もちろんそんな話誰もしとらんが でも仕組み的に止めることを振り切るとそりゃガンガン動くモノは追いかけるの大変だわな
機械に使われずに自分で解決するしかないと思うよ
それこそSS上げて対応するってのは理にはかなってると思う >>212
まさかカメラ上向けると手ブレ補正誤動作するとかないよなw 撮った写真がブレてるって事か
てっきり半押しorAF-Lの時にファインダー像がブレるって意味かと思ったわ まずは1/4000sで撮ってから言わんと
最低でも1/2000s 望遠での動体撮影なんて、被写体の動きマターでSSあげまくるから手ブレ補正なんか出番ないのかと思ってたけどそうでもないのかね >>223
どうだろね
その場合はファインダー像が安定しないみたいな言い方になりそうだけど
前から飛びものみたいに三次元にカメラを振った場合には流しをうまく認識しない場合があったから
α7RVの協調モードでも同じようなことじゃないかと思う ワイは照準使うようになってから手ブレ補正いらんくなった EVFと背面液晶の明るさと色味が微妙に異なるのは仕様?
調整しても一致しない。過去の機種ではそんな違和感なかったのに。
富士でもX-T3あたりで同じことがあって一部で騒がれたな。 EVFと液晶が全然違う表示するのはソニー伝統の仕様だね
お前らはそんなものミリも気にしないから当然ソニーは何も対処しない
ちなみにそんなことやってる「カメラメーカー」は一つもない
という事実を書くと「較正されてないモニターでわー」「屋外でわー」とか頭の悪い擁護が湧いてくる EVFと背面モニターは構造が違うんだし色味が一緒になるわけないんだよ
しかし明るさはだいたい揃うだろ ほれな?こういうバカが湧いてくるだろ?
だからソニーのEVFとLCDの色味は「全然違う」という状態からミリも動かない 伝統 >EVFと背面液晶の明るさと色味が微妙に異なるのは仕様?
>だからソニーのEVFとLCDの色味は「全然違う」という状態からミリも動かない 伝統
微妙を全然違うと大げさにし、煽る馬鹿が湧いています。 >>233
煽ってるわけじゃないと思うよ
ああいうの典型的なアスペ思考なんだよ
健常者の感じる微妙ってのが
アスペの未熟で単純なゼロ百思考で全然に変わってしまう
単なる人間の種類の違い こういうのと現実世界で付き合うの本当に大変だよな
本人に自覚が無いし α7IVからα7RVに換えたら出てくる絵の描写が変わり幸せになれるもんでしょうか?カメラ歴は長いが経験は少なく自称初心者、趣味の撮影で風景7:孫3、静止画7:動画3です。 ぶっちゃけAFとjpgが良くなってるだけ?買い替えるほどではないか >>237
Rを選ぶ理由は高画素が必要かどうかだよ。
そうじゃなければα7Ⅴを待った方がいい。 画素増えるからトリミング耐性は上がるけど、それくらいかなぁ?
afとかで困ってなくて、6100万必要ないならm5待ちながらレンズ増やした方が幸せになれそう
操作性?撮影性?どういったらいいのかわからんけど、バリチルは頗るいい感じだしファインダーも綺麗
俺はm3からの以降だから進化を感じたけど、m4からだとどうなのかな >>240
趣味ですから高画素が必要なんてのはないですが、特に風景写真が高精細で美しく撮れればいいなと思います。
>>241
トリミング耐性も魅力です。レンズ交換が面倒なので、2470GM2つけっぱなしでAPSCクロップかトリミング併用でいければ、70g程重くはなるけどレンズ1本分軽くなると考えた次第です。
レンズ買い足すより、ボディを替えてレンズ1本買わずに済ませるという逆の発想でした。
それに加えてAF進化、バリチル、ファインダーも綺麗なら良いかと… >>242
2470GM2を持っていて一本運用で満足できているならアリだと思いますよ >>242
私も似た使い方です
クロップしても2600万くらい画素数あるからいいですよね
無印5はあと2年とか出ないでしょうし
資金に余裕があるならα1iiとか待ってみるのもありかもですが、値段が100万近くなりそうですし、撮影対象が風景とお孫さんがメインなら積層センサーは必要ないかもですねぇ >>242
そういう想定なら買い替えて損はないと思いますよ。
m4からでも細かい所の進化も感じられると思うし。 前に同じ被写体を同じGMレンズで撮り比べたけど
等倍じゃなくて全体表示の状態でも7IVの33MPより
7RVの61MPの方が質感とか改造感がはるかに良かったよ
7RVの方がピント面がより微細に書き込まれた感じでうおぉーってなった
よくそんなに高解像度いるか?って声を聞くけどやっぱり
解像度が高いのは描写がすごいと思うわ まぁ解像感が高かったとして「で、それで?」なんだけどね 趣味の写真なんて自己満の世界なんだから自分で楽しめればそれでいいのよ >>243-245
アドバイスありがとうございます。
>>246
情報ありがとうございます。7RVの描写力、期待できそうですね。ワクワクします。 まぁエアプ引きこもり自己愛性パーソナリティ障害が嫉妬に狂ったとして「で、それで?」なんだけどね
しかも今日のIDがPR0(アルファベットじゃなくて0だけど)なのがサイコーに笑えるな >>248
自己満足ならだから他人に聞くことでも言うことでもないんだよね ここに400GMや600GM使ってる人いるかな?
α1と比較してブレ具合が半端なくて壊れてるのか疑うレベル >>252
ノ
ちゃうど色々試行錯誤してるとこ
手ぶれ補正が悪さしとるんかなと思って切っても変わらなくて残念 >>253
α1なら100発百中 の1/800で撮影した旅客機離陸撮影でさえ拡大すると微ブレしていて、故障を疑うレベルなんだけど
こんなポンコツを引いた自分にも嫌気が指すけど、Aiとか売りにしたメーカーにも腹立たしい気持ち
メカシャッターが悪いのかね >>254
高画素機ってそんなもんかもよ。環境や腕がわからんからなんともいえないが、別の高画素機で撮ってもそんな感じ? 1/800でブレはねぇだろ 故障か単なるピンズレのどっちか いつものα7R5はα1より劣ってるって騒ぐキチガイ君でしょ ILCE-7RM5
2.00
2023-03-30
Creators' Appに対応しました。
Creators' AppやImaging Edge Desktopからのリモート撮影や画像転送の接続時に、よりセキュリティを向上する機能を追加しました。
優先してピント合わせをする登録顔をカスタムキーで切り替えられるようになりました。
動作安定性を改善しました。 本体バージョンアップの方法が変わった。
相変わらず面倒くさいのは変わらないね。
SDカードもカメラ内フォーマットでパッチ入れただけでは認識してくれずPCからフォーマット必要だったわ。
サイトのアップデート方法の説明も手抜きでミスってるし。
Ver1.05以上になっていることを確認してくださいとは?
まだVer1.0だろうが。 >>237で相談させていただいたものですが、ソニーストアで製品・期間限定の株主20%クーポンが、αシリーズでは唯一α7R5だけに適用になっていたのを知り、速攻でポチリました。5年ワイド込みで価格最安値よりお安く入手できました。これ相当お得です。期限は3/31ですけど…。 >>262
売れないから安くしただけだろ。
ZV-1fに匹敵する凡機種だし。ちなみに昨日出たZV10はかなり売れるだろう。 >>261
USBのマスストレージでPCに繋いでファイルコピーするのが簡単じゃね?
wifi接続できるんだから直接的ダウンロードできてもいいのになとは思うけど。 creatort's app の通知が消えないんだけど、どうやってアプリ終わらすんだこれ。
バックグラウンドに常駐してんのか。 Ver.1.05以上からアップデートしろって書いてあるけど、Ver.1.05にする方法なくね? それは単なるコピペ修正ミスでしょ。
画面は1.0になってるし。 コピペ修正ミスって、、
一人でやってる会社じゃあるまいし >>264
そうしたんだが入れたファイルが認識しなかったんよ。
PCでsdカードフルフォーマットしてファイル入れたら認識してくれた。
旧来の方が工数少なくて良かったわ。 >>269
USB接続で入れて問題なかったけどな。
ルートに入れたつもりがディレクトリに入ってたとかじゃない? おまいらアップデートの怖さ知らなすぎw
アプデファイルが壊れてたらカメラが文鎮化するぞ?
まずカメラがホストになれないし、チェックサムのハッシュ値確認するとか、カメラ内でできないでしょ。ファイルをカメラに送り届ける最もリスクが少ない方法を考えたら、選択肢はそう多くないよ。 フジもライカもアプリでサクッとアップデート出来るんだが 今時エアコンだってwifiでサクッと自動アップデートできるというのに。 1と比べてどうこうだけじゃなくて7R4と比べてもブレるから困る
今度手ブレ補正切って試してみるわ
こんなんだから、70200までの選手になってる 俺は歩留まりだとⅤ>Ⅲ>>Ⅳだな
望遠単は分からんが200600Gとの組み合わせでは微ブレなんて起きなてない 何をどれだけの近さで撮るかで変わるから人と比べるのが難しい
価格にいついてる変な奴の200m先のオオワシなんて、600mmで撮ったとしても多少ブレようが分かるわけない 結局クリエイターズなんとかってのがメーカー側も説明不足だよな。
カタリストブラウザも最近まで存在知らなかったし、この手の紹介とサポートがおざなりすぎる。 アップデートした。
このクリエイターズアプリとカメラを接続するのにめちゃめちゃ手間取ったけど、一度繋がったら快適で、リモート撮影すげー捗るわ。 前のやつは一度スマホとカメラをペアリングしても、使うときに認識しない、繋がらないばっかりでほんと使う気にならなかったけど、今度のは一度ペアリングさえしてしまえば安定してる。
もちろんスマホの機種によるところもあるかもしれないけど、俺はXperiaだから、どの機種よりもサクッと繋がってほしいよね。
まぁ今回のアプリも、最初のペアリングがなかなか成功しなかったのはいただけないけど。 >>285
アプリを終了させる方法ある?
通知がうざいから消したいけど強制終了するしかないような気がするのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています