【パナ/ライカ】Lマウントレンズ総合 1【シグマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年 2月16日 S5MarkⅡ発売
いよいよLマウントの時代が来るね S5ⅡWレンズキットに追加する一本目はシグマの16-28/2.8か20/1.4のどちらかを予定 星景専用と謳われてる20f1.4は俺も欲しい
フォーカスロックと絞りロックスイッチが便利そうだ S Pro レンズって、MFTのレンズに例えるとパナライカみたいなモン? >>6
シグマ揃ってんなDGDN21本あったわ
パナは合せて14本
もっと頑張れ pergear 14mm買ったよ。逆光以外いい感じ >>8
写りはどう?
俺もMF単焦点で遊んでみたい >>10
意外にまとも。
島に引っ越すので、星景用に買ったんだけど、まだ都内の街中でしか撮ってない。
開放で撮ると、ネオンでも、球面レンズ独特な円が何度かでた。
ちょっとだけ絞るだけで消える。
まぁ、星を開放で撮る時は大丈夫だと思う。中心部はしっかり解像。
外側は少し荒いけど、値段を考えると、良かった。 >>11
島で星景を撮るなんて面白そう…
楽しみだね >>12
うん!今まで20-60で十分って思ってきたけど、、、
田舎の海なら、たまに14mmも出番がありそうと思った
流石に常用しないから、マニュアルで十分かなぁって思った。
星と違って、昼間の海とか絞って撮る場合、
超広角だとマニュアルフォーカスが難しそうだけど。 今は20-60,70-200f4,65mmで満足してるけど追加するならシグマ16-28かパナ14-28か迷うな >>13
youtubeのこぱーるさんってとこで作例見て来た
たしかに四隅やフレアの出方等甘いとこもあるけど、14mmの広い画角と価格は魅力だね
星景の写りも充分合格点だと思った
遊べるMF単焦点候補として頭の中に入れておくよ >>14
シグマのコンテンポラリーラインは軽いのが魅力だよね
いずれ大三元を揃えるつもりなら16-28の方がシステム総重量を軽く抑えられそう
16-28.、28-70、いずれ出る70-200 >>13
昼間で超広角だと、絞りに絞ってパンフォーカスになりそうだから、難しくないのでは??
浅い考えでスマン。 >>5
その考え方でいいと思うけど他に
OMのPro
ニコンのS
キヤノンのL
SIGMAのArt
SonyのGM
かな 広角ズームはシグマの16-28は人気か
でもさ、シグマの色合いはアッサリ系なのがどうなんだろ まさかのLマウントスレw
S5ⅱがかなりヒットしそうだから、Lマウントのレンズもようやく市民権を得るかもよww
レンズに金惜しまないヤツって信じられないレベルでバンバン買うからな Lマウントってやっぱ微妙にフランジバックが他社比で長いせいでMマウントのAFアダプターが出ないのかな?それともシェアの問題? もしシグマが星景シリーズの14mm f1.4を出したら一生付いて行くわ >>21
像面位相差前提だからかと。
fpL以外はやっとS5IIに搭載ですから、これからに期待ですね 2019年末にS1買って以来、やっとのLマウントレンズスレ。
スレ主サンクス。 >>22
出るなら14mm F1.8じゃない?F1.4はロマンあるけど。 14mm F1.8をGMレンズの6、7掛け程度の価格で出してくれたら嬉しいな シグマ20/1.4が欲しい
S5Ⅱを使ってみて暫くこれでいいやってなったら最初に買うかも >>28
星撮りの友人が買ってたけどめちゃ良いって言ってた
軽量コンパクトになったとはいえちょっとデカいから一回試しに行ったほうがいいかも 俺は超広角には16-35 F4を買った。16-28、14-28と相当迷ったが、登山で1本だけ持っていくレンズを考えた時、35mmまであることを重視した。F4だけに人物撮りには物足りないが、動画ではF4あれば十分でしょ。という自分の判断を信じたい。 nd併用のボケ表現を動画で使わないなら全然問題無いよ
まぁ仮にそういうの欲しいなら自撮りなら20mmf1.4DGDNとか他撮りなら35mm、50mmf1.4あたり揃えたら盤石なだけなので
風景写真や風景動画メインなら16-35f4は全然有り 2060は何回も登山に持って行ってその良さは理解してるつもりだけど、逆光性能だけのために望遠側を犠牲にしてでも16-35が欲しかったんだよね。 >>29
ありがとう
S5Ⅱが届いてLマウントで行く事を決めたらヨドバシ行って試してみる
シグマ20/f1.4、14-24、16-28、パナ16-35/f4
星景、山用の超広角一本目はほんと悩むね 大いに悩もう
レンズ一本10万~は安くないけど、そのレンズ一本でガラッと世界が変わるのがカメラ趣味の醍醐味だ >>28
某カメラ屋の初売りで10万切るだろうって出かけたら
18/1.8も10万切ってたんでそっちに浮気してしまった
S5IIも予約してるし今年はこれで パナ18/f1.8もいいよな
作例見ても不満のない描写力と色乗り
惜しむらくはシグマ20/f1.4のようなフォーカスロックスイッチが欲しかった 18/1.8もほんと良いね。去年、mftで9mm/1.7買ってその画角の良さと写りの良さを体感しただけに、18/1.8にも惹かれる。 シグマもパナも早く70-200の2.8通しを出して欲しいよ
大三元がツモれてないからいつまで経ってもLマウントはレンズ足らずだと言われる Spro70-200あるやん?1.5kgあるし値段も凄いけど
SIGMAが1kg程度、ルミの半額位で出してきたら完璧だね 現時点でカバーしてる焦点距離って14から1200? Sproは重さも価格も論外っしょ
一般人や貧乏職業写真家には現実的じゃない 自分の求める明るいレンズが安くて軽くて出ないとヤダ!だからレンズ足らずなんだ!なんて言われてもなぁ 買えないからレンズ足りないは間違ってなくて
そもそもS5IIはそういうSpro買う層に向けた機体じゃないのね
大三元使いたいけどLUMIXは高いなぁってなれば結局シェア増えないしそれこそEマウントとかに流れちゃうのよ
S5IIを買ってくれる新規層にそういうレンズを提供できたらLマウントの需要も増えてLUMIXのスタミナも増えるから良いことしかない Sproの70-200ってトシボーが買って下取り6000円の曰く付きのレンズだろ?
クモリが出やすい致命的な欠陥を持ってるとか何とか 勘違い
クモリが出やすいのは24-105のF4だった >>50
くもり出やすいのか…
検討してたがやめよ >>30
やっぱりそう結論でるかー!
ずっと14-24と悩んでる者だけど解像感はいかが?
S1で街取りだから重さは一切問題ないが35まで伸びるのは魅力 >53
s5ii発売日の前日に届くように販売店にお願いしてあるから、まだ使ってないからわからない。でも、ひとつ言えることは、20-60の逆光耐性がもう少し強ければこのレンズには手を出してなかったということ。
ちなみに他に35/1.8や24-105持ってるけど、出番は少ない。ほとんど20-60ばかり使ってた。登山に24-105を一度持って行ったが、あまりにも景色が入らなすぎて、超広角を選び始めたってのが経緯かな。35/1.8は使用頻度低いけど素晴らしいレンズだね。 70-200 F4軽くてサイコーって思ってるんだけど、ソニーキャノンだとこの重さでF2.8なんだよな…と少し悲しくなる シグマにも20mmスタートのf4ズーム作ってほしいな
20-60も良いんだけどさ 標準ズームの20-60は使い勝手いいと思うんだけど、これと組み合わせる超広角ズームや望遠ズームがないよな
例えば14-20と60-200とかさ
Sラインではこの辺を補完して欲しいよ この辺がパナは下手くそ
シグマに全部持ってかれるぞ この辺がパナの甘さだよな
本気でレンズを売りたきゃ品物を揃えとけって思う シグマはいいレンズ揃えてるけど残念なのは、フィルター径がバラバラで使いにくいってことなんだよね。パナのレンズは67mmか77mmで揃えてるけどシグマは62mmとか72mmが多い。かと思えば82mmがあったり、55mmがあったり。こういうところが、動画ユーザーには使いにくい。
結局、パナレンズを数本持ってる人はシグマのレンズは避ける傾向にあるんではないだろうか。逆にシグマを持ってる人はシグマばっかりになりそう。 大三元とはよく言ったもんだな
F2.8通しの3本さえ持ってれば超広角から望遠まで過不足なく撮れるのが理解出来るようになった 画角ごとのベストを追い求めれば単焦点には敵わないけどな シグマには
2倍テレコン105mmマクロで、S5A動画でバッチリAF効くように
必要あらばファームウェアアップデートを期待 ズームレンズ間で10mm空くくらいどうでもよくね? SIGMA MC21のEF- Lは中古市場から枯渇したな
新品で3万を出すのは躊躇するね なんなら14-24と50だけ縛りというのも面白そう >>6を見るとSIGMAで不足してるのは70-200ぐらいだけど、パナのレンズは全然足りてないな
もっと頑張ってくれよパナ
Lマウントを根付かせるにはこのタイミングしか無いんだぜ パナがだらしないから Lマウントはレンズが足りないなんて言われんだよな ライカはカニバってOEMばかりだし…しっかりしてくれよアライアンス >>71
パナはレンズメーカーのシグマに遠慮してるんだよ
オリンパスとのマイクロフォーサーズは対決競争型アライアンスだが
こちらはカメラ主力(もちろんレンズも優秀だが)のPana
とレンズ主力Sigmaの協調型だからな 売れていないからそんなにレンズも出せないのだろうが、広角大三元と50mm以外のS Pro単焦点を……
>>73
アライアンスで自社以外のレンズも使えるからラインナップが充実すると思いきや、既存のレンズが
ライカから出る
名前だけ見れば数は増えているが、なんか違う…… >>75
同じようなレンズばかりだと思ってたらまさかの同じレンズまで出してきやがって 20-60との組み合わせが14-28と70-300だろ。
パナのレンズが少ないとか新規購入者か?
マクロと超望遠がないけど、超望遠はm4/3で個人的には十分。 >>77-78
画角の被りは許せるけど画角の抜けはダメだ
60-70mm辺りはポートレートで結構使うでしょ パナのレンズは実際少ないでしょ
Lマウントのレンズが多いのはわかるけどね レフ終了の今
いちばんレンズが充実してるマウントは
マイクロフォーサーズ
ソニー
やはり売れたマウント >>80
ポートレート用の単焦点は50とか85が定番だし、ズームも70-200とかだろ そんな自分の考えを押し付けられても…w
君には問題なくても、俺は広角から望遠域まで画角の抜けがあるのは嫌だって事ね アライアンス組んでないおそらくリバースエンジニアリングであろうメーカー含めたら全然レンズはあるんすよ
純正しか許せん人なら大人しく強豪3社で良いかと 60と70は撮れるのに、65近辺がないことかそんなに問題かいな
単に気分の問題では 因みにSIGMAから65mmっていうピンポイントな単焦点あるんでどうしても気になるならどうぞ
めっちゃ解像するヤバレンズだよ 画角抜けが気になる人はsigmaのアートかコンテンポラリーの大三元ラインを買えばいい
70-200も時期にリリースされるでしょ 言うて2.8通しの大三元は使いやすいからな
この3本プラス好きな画角の単焦点2本も持ってれば殆どのシーンで困る事はないさ 20-60がこれまでにないズームレンジだから、それと組み合わせるちょうどいいレンズがないのも
仕方ないさね
広角は>>77がいうように14-28が出るし、そのうち50か60始まりの軽い望遠ズームも出るんでね
そまではかロードマップにある高倍率と組み合わせてね、とか >>83
ソニーEマウントはレンズ数は多いけど、シグマレンズの母艦と考えたらS5Ⅱの方がいいんだよね
手ブレ補正が弱いのと動画10%クロップは大きいよ >>93
同意
S5Aの売れ行きから見ても
Lマウントのレンズ充実も2強に追いつく日が近い予感
思えばソニーEマウントも出始めはコスパレンズが手薄なため
SigmaのDN3兄弟が救世主的にユーザーに重宝された それにしてもm4/3に続いてまた規格でズームリングの回転方向を揃えないのがな
シグマはLマウント以外のミラーレスでもRFで出さないならもう組む相手全部時計回りだろうに
m4/3はもう出さなそうだから キヤノンとペンタックスでフィルム時代からやってきて、
2022年、自分が揃えてるカメラが
ソニーとパナソニック(←電器屋)
になってるとは思わなかった。 フジチューバーの井畑がS5Ⅱを母艦にしてLマウントのMFレンズを運用するんだとさ S5Ⅱを母艦にしてのMFレンズ遊びは俺も考えてたけど、井畑がやり出すとなるとちょっと待てよってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています