Panasonic LUMIX フルサイズ■ S5総合スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>704
あるから問題視されてるに決まってるだろ?? ホントに あるなら
具体的に挙げなさい、具体的に
機能名を 福島たつお「S5とGH6を両方所有してる自分からすると、S5ⅡはS5とGH6を両親にもつ赤ちゃんの様な存在
大事に育てていきたい
良さを伸ばしてあげたい
そんなカメラ
#リアルタイムLUT の可能性は無限大」
うーん、キモすぎる。
東山奈央さん推し( ・`ω・´)キリッ
ウワァ… おれは予約するときに念のため有るか確認したのは
ナイトモード
これ便利なんだよ
それと従来通り動画でC-AFを動作させないための「AF連続動作」のONOFF
これは像面位相差採用したので >>711
すまん、そんな機能あったのかw
でもAFで撮る前にピント位置の拡大って何のために使うの?
撮ってから拡大するんじゃダメなの?
純粋に使いどころが分からんw af-sでピンポイントにすると半押しで拡大されるけど ググったらAFポイントスコープは鳥撮りの人が望遠鏡代わりに使うみたいねw
俺にはいらねーなw
>>715
それだと数秒拡大表示したら戻るけど
AFポイントスコープは拡大表示し続けるみたいよ まあ像面にした為か?、今までは技術的に可能な事が駄目になる。は有りそうだね 自分にいる要らないとかそういう話ではなくて
今まで提供していた独自機能をサイレントで仕様から削除しているのがメーカーとしてどうなんだという話
便利に使っていたユーザーからいきなりハシゴを外すようなことをしている 欠点探しは天才的な国民性が猛烈に発揮されてるから次のファーム更新が楽しみになってきたな >>AFポイントスコープは拡大表示し続けるみたい
強力手振れ補正のパナだからこそ生きる機能だね >>720
その欠点探しは基本的に社内でやるんだがな >>719
サイレントで?
事前にパンフレットなどで有無を確認できないの? >>719
他のメーカーでもこの機能は前の機種からなくなりましたなんて言ってはくれないだろw >>719
んー、言いたい事は分かるけど
わざわざ無くなりますって事前にアナウンスするような主要機能じゃ無さそうな
あるって書いてあって実際なかったなら問題だけどさ
個人的には工業製品ではマイナーな機能はリストラされてもやむ無しかなーと SSWF
だって、わざわざ
無くなりました。とか言ってないよな
出来ます。てウソついた訳ではないし、基本的には事前に確認しなかったのが悪いよ CP+のPanaプースは荒れそう。説明員の人達大変だわ Q「像面位相差にしたから、熱停止とか手振れ補正の弱体とか無いんですか??」
A 「ご心配には及びません。富士やソニーとは違いますからご安心ください」 >>707
拡大表示は等倍までなんで、センサーの画素数とEVFの画素数で拡大倍率がかわる これさ、スチルでリアルタイムlut撮ると、Rawはvlogの色褪せた状態で記録されるから、ここからRaw現像するのは地味に辛くね?いま、lightroomで開いてるんだけど、挫折しそうだ。 スチルでリアルタイムlutするならRaw現像は諦めろってことなんだろうな。 >>722
社内で探したうえでデフォルトの設定を変えてるところもあるから認識してる感じはする
S5と設定揃えようとして
「あれー?なんで今回これデフォルトになってないんだ?」
ってところを変えるとアラが出てくることがある >>729
MFアシストの「画面全体拡大」で
S5は拡大率「×20」まで行ったのが
S5IIは「×6」で止まっちゃうようになったのは
EVFの解像度とは別の問題かと思う
これも地味に改悪、というか
ここまで位相差センサーのスルー画見せたくないんか
この拡大率の大きさで
オールドレンズの母艦として評価高かった
部分もあるのになぁ >>732
まだ撮影機能ばっかり試してて
LightroomもS5M2対応したのに触れてない
Vlog_709のLUTで「16-255」に固定されてるってことない?(マニュアル289ページ)
正直、このリアルタイムLUT、めっちゃ使いたいんだが事前情報だけですげえ設定がめんどい
絶対使い方間違えるはずって自信があるわ パナは昔から動画機だよ、わざわざファンまでついてるからわかるだろ。
スチルはオマケ。 え?パナ機は昔から連写すると画質が落ちるのが仕様だったの? >>737
そうだよ
発売まで何も言われてなくて説明書にちょこっと載せてて炎上してる
安いから、動画機だからですませてる >>739
パナ機に限らず高速処理が必要な時に
14ビット処理を12ビットに落として
処理速度を稼ぐのはある意味常套
ニコンもキヤノンもそういう仕様はあった >>741
それもそれでありだと思う
2日間S5II触ってみて、S5併用の2台体制でいけるな、ってのも感触
動画は全然S5より快適なんだが
ファーム1.0のスチルはサクサク感が
スポイルされてるなぁって感じ >743
逆にs5の時にサクサク感なんてら感じたことあるの?俺はないが。 >>681
ww 私は昨日からニコニコしながらいじくりまくっとります。 話題の新機種の船出なんてこんなもんよ
誰もが三つ星レストランの極上ディナーを期待するからな とりあえず本当にメカシャッター連写でも12bitになるかの検証を待ちたいな 宇佐美さくら「レンズの話になっちゃいますが
SIGMA、Nikon、Panasonicで比べると
ガラス以外全部入れ替えて送り返してくれたSIGMA(7000円)
修理代金を細かく提示してくれたNikon
銅鏡内のレンズは丸ごと入れ替える修理しか対応していないと言われてほぼ新品価格になったPanasonic
SIGMAは特別丁寧低価格でした」 シグマの望遠にテレコンつけて運用できるのが
Lマウントの強み。 >>723
書いてないし事前にマニュアルを公開していない
なんなら不明点をメーカー担当者に聞いても教えてくれないんだとよ
>>724
独自機能ってあんまり消えないもんよ >>732
>>733
カメラに最初から組み込まれてる「v-log」に
「v-log LUT」を当てるとうまくいかない
NaturalとかSTDのフォトスタイルにあてる用の
リアルタイムLUTを
Lightroomプリセット→LUT Generatorで作って
.cubeに書き出してS5IIに読み込み→
MyフォトスタイルでSTDやNATにリアルタイムLUTがあてられる
それで撮影すると
JPEG→リアルタイムLUTで色変換された状態
RAW→Lightroomで調整できるいつもの状態
そもそもLightroomでプリセット作ってるから
それをあてればRAWも色味を揃えられる
登録までが面倒くさいが
正直すげええええええええ
コダクロームもエクタクロームも
チラシの2色版も自由自在だわ メーカー担当者に聞いたけど公開してないって言われたのって連写時のRAWのbitの話で別では?
つか、AFポイントスコープってGH5M2→GH6で既に機能削除されてんじゃん
その時は誰も騒がなかったのかな? 誰もスチル目的でGH6を買ってなかったんやろ。
今回初めて多くの人がスチル目的で買ったから真摯に声を拾ってファーム当てていくのが
生き残る道やろな 今回は低価格で上質なスチル機が買えると思い込んでた人たち(=ほとんどの日本人)がとにかくキレてる印象なのは間違いない まあでもTwitterで怒ってるやつで購入済みなのなんて2人くらいしか目につかんけどな
声がでかい何名かは買ってないのにTwitterでキレてる メーカーの売り出し方がまさにそれだったからなあ
いまだに写真系のインフルエンサーが絶賛ツイートしかしてないの気色悪いな
中の人もEVFの件以外総スルーだし 動画機とか言われているが4K60PがAPS-Cクロップされてオーバーサンプリングされない汚い絵しか撮れないとか終わってんだよね。
こんなの2020年の時点でa7s3やeos r6では克服されている。
YouTubeですら4K60P対応して時間が経つのに有り得んわ。 中の人も1マーケティング担当でしかないんだからTwitterで下手なこと言えないだろ
だったらそもそもマーケティング担当として実名ツイ垢運用なんかすんなよとは思うが >>759
α7IVでも対応してないだろ??
α7SIIIとR6の価格帯は?ラインが違う商品群と比べて低スペック呼ばわりはアホ こうやって「安い」というだけで中途半端なのを買って後悔してる奴らを見ると本当に気分が良いわ。
a7ivは高画素センサー積んだスチル寄りだしR6は高感度耐性を高めた機種なんで価格相当の価値があるんだよなぁ。
コイツには何があるん? 予算度外視でいいなら何でもできるじゃん
仕事したことないの? >>762
過去レス読むのめんどくさいから教えて欲しいけど後悔してるやつ多いの?
何に後悔してんの? 発売前にうまいこと盛り上がっていたのを考えるとちょっともったいない気はするなー
バーゲンプライスとして期待されちゃったけれど、“価格相応のいい機種”として最初から
受け止めたほうが良かったんだな 素人考えだが今言われてる諸々は殆どがFWで何かしらの改善や設定追加の対応できそうに思えるのでcp+ぐらいまでにしっかり対応固めて欲しいね >>757
購入してないアンチが必死に騒いでるだけって印象しかないわ
必死にここに書き込んでるのと同じ奴だろな >>764
買ってもないのにガッカリと怒りだけは購入者以上に溢れてる人はとても多い印象
良いと思ってる人はわざわざ声を大にして言わないからな 静止画でパナ持ってくるスチールカメラマンなんて皆無だから動画全振りのこの仕様でいいんじゃない?
あらかじめ仕様公開しとけ?ごもっとも •露出プレビューしながらストロボが使えない。純正TTL対応ストロボ装着してもISO Autoで勝手に100に固定される。
•連写時RAWが14bitから12bitへ劣化する。(発売前の仕様表には載せず発売後のマニュアルに小さく記載して炎上)
•AF-Cでのスチル撮影は物凄くレスポンスが悪い。
•AF-CでのEVFカクカク
•MFアシスト画面全体拡大の倍率が20倍から6倍へダウングレード。MF運用は絶望的に。 MFアシストが20倍から6倍になったらMF運用絶望的って他社だと何倍なの >>771
20倍継続してても解像度悪くてMF運用は絶望的って書くから気にすんな わざわざ#さよならLUMIXなんてタグ付けてるやつもいるのなw
◯◯メンタルっつうかどんだけ構ってちゃんなのか
批判してる奴らの本性が垣間見える香ばしいタグだことww >>772
他者カメラより手ぶれ補正強いところとか、オールドレンズのMF運用に向いてるのにそこら辺ガン無視してるのがやっぱ荒らしってクソだな afc中に露出が変わるの紛らわしいな
こんなの見たことない 写真家豊田氏のS5Ⅱ評
撮影が楽しく、動画・静止画のどちらもハイレベルな結果を期待できるカメラが、レンズキットで30万円で収まるという非常に魅力的なモデルの登場はとても喜ばしいことです。
この価格内でレンズ2本が揃うフルサイズ・ミラーレス機は他にもありますが、発売されているほぼ全てのカメラをテストしたことのある筆者の経験で言えば、20万円台で購入できるミラーレスで撮影性能や満足度でS5IIを超えるモデルは思いつきません。これからフルサイズミラーレス機で写真や動画をはじめたい、というのであれば、コスパ的にも性能的にも最適解であると太鼓判を押せます。
厳しい視点で評価するならば、S5 IIよりもAF性能が高いカメラは存在します。像面位相差AFの恩恵で何でも撮れるぞ!と期待してしまうと肩透かしを食うシーンがありそうですので、見極めは難しいところです。しかし、ライバルメーカーの同価格帯のモデルより道具としての魅力は上、かつLUMIXの画質を今まで以上に多くのシーンで楽しめるというのはとても良いことなので、今後の展開にはとても期待しています。 >>768
何に怒ってるの?
EVFの件は発売前に話題になってたけどそれ以外にもダメな仕様が発覚したとか? 採点
買うべきユーザー
・撮影を快適にしたいS5ユーザー
・Lマウントで動体撮影を楽しみたいユーザー
・コスパを重視するユーザー
・ソニーの色再現に疑問を持っているユーザー
・動画も、スチルも、欲張りたいユーザー
見送るべきユーザー
・動体撮影がメインのユーザー
・タフな使用を想定しているユーザー
・フルオートでなんでも撮りたいユーザー
画質:20/20pt
2000万画素クラスでは最高レベルなので満点
機能性18/20pt
電子シャッターで1/8000秒より高速なシャッター速度での撮影ができないこと、AFC性能に少し不満があることでそれぞれ減点
使い勝手:19/20pt
数年前の機種では搭載できていたSSWF(超音波振動によるセンサーゴミ取り)が非搭載なため減点
サイズ・重量:19/20pt
フルサイズ機としては相当にコンパクトとはいえ、一般的にはまだまだ大きなカメラなので減点
コスパ:19/20pt
2月15日までだったキャッシュバックキャンペーン適用価格なら満点。通常価格てでも19点
https://note.com/kadenhihyo/n/n7b0ce7b19349 TwitterのLUMIX S1 ファンってやつ、誰これ構わず引用やリプかましてまさに声がでかいファンモドキって感じ
検索の邪魔だから乗り換えてとっとと名前変えろ >>779
こいつまじクソ
どっかの界隈抜ける度に後ろ足で砂かけて離れるのを繰り返してそう まぁ、パナ機では初めてAF-Cが搭載されたわけだし。 S1ファン、まつ、金豚
こいつらだだな、声がデカいのは 福島たつお「スチルをなめるな!って言ってる方へ
動画もなめないで欲しい
まず、止まらないことが大前提なんですよ
40℃環境で、公式に4K60p、FHD60pが熱停止しないと発表していて、ボディ30万以下のフルサイズ機をS5Ⅱ以外で教えて欲しい
SIGMA fpはいける?」
40℃の環境でこのショボいカメラで動画撮るらしいこの馬鹿。
優秀な敵より無能な味方が~って例えの典型やな。 >>770
ありがとう
マイナーな要素の欠点、というか、、自分には どうでもいい事ばかり
重要視してた、手振れ補正、AF、熱耐性、UI、動画画質に一切マイナス項目がない
予約購入して正解だった。 金豚って奴はちゃんとS5Ⅱ買っててしかも今日着弾らしいんだからTL見てたらメンタル荒れるのはわかる 晒すのはやめたれ >>770
え?純正ストロボでも露出プレビュー強制オフでISOオートの100に勝手に固定されちゃうの?
ヤバない?
スタジオで物撮り、ポートレート勢、コスプレーヤー等のカメコ勢などは全滅やん 君たちが大好きで見まくってるYouTuberのカスレビュワーどもがこのカメラは熱停止するうーんクソ!とかやりまくるせいでカメラはスチルのものから動画のものにデカく重く生まれ変わったんや、恨むならYouTuberを恨め
Z6IIIも間違いなく動画機寄りに生まれ変わる、スチル機として作られるなんて期待はするな >>778
的を得てるな
俺レベルにビッタリだわw >>789
スタジオで物撮りなら全く困らんだろ、屋外人物撮影ではイラっとするが >露出プレビューしながらストロボが使えない。
>純正TTL対応ストロボ装着してもISO Autoで勝手に100に固定される。
これって昔からだろ
G9でも無印S5でもストロボ使うとISO感度はオートにしてると強制的に最低感度にされちゃうから
ストロボ使ってんのに暗かったりSS激遅でブレたりしてたから
ISO感度はいちいち自分で設定してるし >>788
そりゃ、GH6 はフラッグシップ機だし
S5M2は、リーズナブルな価格で、誰でも、安心して
動画&スチルのハイブリッド機フルサイズとして使える
超絶コスパが持ち味 ストロボ使用時の露出のリアルタイムプレビューができない機種は普通に多い気がする >>794
Isoオートで最低感度になって露出オーバー気味な写真になるのはストロボの光量減らすかレンズ側絞るかしかないだろ
なんか変なことあるか? >>772
そもそも他社なら
MFアシストが6倍を超えたら手振の影響で使い物にならない https://twitter.com/Fox_now/status/1626580493520211971?s=20
MFアシストも低倍率でもボヤボヤで全然使い物にならないとかもうさぁ…
TTLの仕組みも分からない馬鹿ステマも湧き出したし。
結論から言うと発売後良いニュースが全く出てないんで完全に失敗してますあなた方は。
「安い」という理由だけで何も考えずに買った自身の選択をちゃんと反省しよう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ見ててみ
今のスペック粗探しの流れが一段落したら絶賛の嵐になるからさ
何故なら、動画もスチルも出て来る画がマジに素晴らしいからな
AFも速いし手ブレ補正も強力、UIの使い易さに至っては他社とは比較にならん
3月頃にはすげーすげーってなってるよw 失笑すらできないレベルでお通夜だな
そもそもYouTuber宣伝なんて次の依頼を意識するから良いことしか言うわけないんよな
低価格戦略は諸刃の剣だし
今回の件を総括してメーカーの姿勢を理解するとs1llも期待しちゃいけないのが非常に残念 >>800
TTL560にLUMIX・OLYMPUSのTTL対応した品番なんか無いが >>785
別に武川さんは動画をなめている訳じゃないけどなw
試した感想を言っただけだし。
熱停止しないカメラが30万以下でなかったとして、だからなんなんだ? 新機種が叩かれるのは風物詩みたいなもんで、αやEOSも毎回粗探しされてクソミソに叩かれるのがお約束
LUMIX Sは、これまで注目度が低くて批判の数が少なかっただけじゃないかね
OM-1やX-H2Sでも、一番売りの追尾AFを「積層センサー積んでこの程度かよwww」とばかりに批判されてたしね
S5IIに大きな期待をしていた層は、自分が期待していたカメラが批判されることの慣れてないんだろうね
別に自分自身が批判されてるわけでもなく、他人が作ったたかがイチ工業製品のことなのに、よくもまあそこまで感情むき出しで罵倒合戦をするものだと毎度のことながら呆れ果てる >>801
https://youtu.be/y-ikowxT-OA
公式HPにも作例が上がっているAKIYA MovieがUIはSONYの方が初心者には分かりやすいと言っているので完全に間違いですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています