FUJIFILM X-Hシリーズ Part23
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独特なカラーサイエンスが好みに合うなら、フルサイズ全盛のいまの時代に、あえてセンサーサイズに目をつぶって、このユニークなXシリーズを選んでも満足できるだろう
いわゆる「エモい」フィルムシミュレーションもあるしね
ただ、立体感、ディテールの豊富さや解像感、RAWのレタッチ耐性、高感度時の色表現なんかはフォーマットサイズなりではある
フルサイズ機と差はあるけど、APSCだとショボいなぁ……と感じるシーンはほとんどない
レンズについて
・F2より明るい超広角レンズがない
・標準ズームレンズが数こそ多いものの決定打を欠く
・そこそこ売れ筋と思われた10-24/F4がマイナーチェンジでお茶を濁された
・50-140/F2.8がリニューアルの予告すらない
・F4通しの望遠ズームがない
・中望遠マクロ2本はどちらも短所がはっきりしすぎ
……などがラインナップに関する個人的な不満点
製品の出来不出来に関する不満ではないけど、ボディもレンズも在庫なし大杉
にしても、H2Sは値下がりしすぎ
初値で買った者をバカにしてんのかというくらいで、H1の時の投げ売りほどではないにせよ、こういうことをしていると富士フイルムブランドの価値は低いままだ アホの子なの?
レンズについて
・F2より明るい超広角レンズがない
→必要なくね?
・標準ズームレンズが数こそ多いものの決定打を欠く
→16-55と18-120で動画もポートレートもオッケー。
・そこそこ売れ筋と思われた10-24/F4がマイナーチェンジでお茶を濁された
→あなたの感想ですよね?
・50-140/F2.8がリニューアルの予告すらない
→願望やん
・F4通しの望遠ズームがない
18-120がフルサイズ換算だと27-183
デジタルクロップで366
・中望遠マクロ2本はどちらも短所がはっきりしすぎ
→完璧なもんっなんやろ
製品の出来不出来に関する不満ではないけど、
ボディもレンズも在庫なし大杉
→注文すれば一カ月もたたず届く。
にしても、H2Sは値下がりしすぎ
初値で買った者をバカにしてんのかというくらいで、
→販売店に言えよ。 89 それでも動く名無し 2023/01/24(火) 23:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
痴漢ものAVと違ってこういうガチ痴漢は臨場感が違うわ
抵抗されて上手く行かなかったり、たまに他の客にバレて逃走してるからな
マジで興奮する
https://i.imgur.com/8kCL9dL.jpg
https://i.imgur.com/4vPCu7h.jpg
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520 名無しさん@ピンキー sage 2023/01/24(火) 21:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.imgur.com/IJMb8A0.jpg
https://i.imgur.com/FkQi8j8.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/863650/ref/15062/affiliate_banner_id/1 CANON(R6)ユーザーなんだが、フジに興味が湧いてH2s書い足そうと思ってるんだけど、この値段の下落の理由は何んだろう?
使用用途はパワーズームで動画撮ったり、単焦点で子ども撮りたいなと。jpag撮って出しなのでフイルムシュミレーション使いたいなと。 ・円安の終息が全く見えない時期に発売されたから元々かなり高めに見で設定されてた
・単に時間が経ったから値下げ
が合わさって大きな下落になってる。 富士の上位機種は値下がりしやすい(T5とH2がむしろすごく健闘してる)
本来の富士フイルムユーザーに動体撮影者があまりいなくて刺さらなかった
積層センサーを使いたがるような客層が買う超望遠レンズがまだまだ弱い
この辺で値崩れしてる 持ち上げるだけ持ち上げた宣伝動画屋は中古に売る
期待して買った層が現実とのギャップで中古に売る
ダブついてる中古在庫見て慎重派は様子見。新品売れないから値下げ 最大の理由は需要と供給のバランスだろうけど
メーカーの施策もあるんだろうな
>>18あたりはOM-1も当てはまりそうだけど値段は下がっていない
また、パナソニックがGH6などでやっているような全国統一価格販売もとくにやっていないのかと 150-600とh2sでコンサートの撮影してきたが、ピン外しなくてびびるわ。 キヤノンにしてもソニーにしても現行機は値段キープするし、フジもこの数年は品不足のせいかS10はじめ値段キープしてる
そんな中、H2Sの値下がりが目につくのは仕方ないだろうね
このセンサーはH2Sにしか採用しないのだろうし、単機種である程度の数はけないと辛いという事情もあるかもね AFが発売当初のイメージ引きずってるし、積層活かして遠景での動体撮影しようと思っても、レンズが弱い。
スチル向けにはデジタルテレコン、スムーススキンエフェクトのあるH2、T5があるし、富士ユーザーは動画撮影にあまり興味がない。動画向けのレンズが少ない。
ざっくり売れない理由を機能で列挙するとこんな感じかな?
いうて、レンズは今後どうとでもなると思ってるし、この値段でここまでオールマイティにこなせるボディも他にないと思ってる。
ということで、私はH2sを買いました H2sは刺さる人に刺さればいいカメラだし
必要な人が安く、欲しい時に(入荷待ちでなく)買えるのは良いことだから H2S使っている人はAFに満足しているのだろうか?
もう少し期待している人も多そうだけど
あと超望遠域が弱いのが残念
600 F5.6とか500 F4.5とか出せないのかね 今のXでそんなレンズだしても採算とれないから(報道需要無し)
趣味の人たちだけで買い支えるとしたら相当重たいお値段だろうねえ 超望遠域はシグマに期待かなぁ
フルサイズ向けをXマウントで出したいみたいなこと言ってたし H2SはAFを今のレベルまで煮詰めてから発売したらまた違ったのではないかと思います。
ファームアップ前のAFがT5よりちょい良いくらいだったのが痛かったですね。それならT5ってなってしまうのは仕方ない。
ファームアップ後は、文句なしにフジで一番良いカメラになったと思っています。
しかし、H系は苦戦が続きますね。
いざ手にしてみると、ビルドクオリティがT一桁系よりも遥かに良く、価格相応の価値はあると思うのですが…。
フジユーザーにはクラシックなデザインとダイヤル操作がウケるのかな。 40-150F2.8の代わりになるレンズが出たらOM1は売りに出す。
まあフジでトンボや蝶を捕まえられるのはまだまだ先かもしれんが H2やT5が待ちきれずに自分に必要のないハイスピードに手を出したアホが中古をダブつかせるから新品が売れんのだろ。 H2Sに関しては、完全にR7に持ってかれたな。
これまでのフジユーザーにはいなかった分野だし、まあしょうがない。
しかしH2はSタイプだけでよかったと思うんだが まあH2sが何に食われたかといえば、他社のR7は仕方ないとして
自社の後発のH2に食われた分はちょっと気の毒な気はする
あのとき「これならH2の方が良くね?」みたいな空気が流れたからね 富士としては全部新品買わせて大成功やろな
4月からAdobeのクラウドとも提携するし
h2も対応したし
進化し続けるカメラやなって思う
https://jp.pronews.com/news/202302221609379551.html >>31
R7なんてカメラというかボディとしてはいいけどレンズが糞じゃん
実質純正のフルサイズ用しか使えない
APS-Cを使うならフジが1番だと思うぞ >>35
鳥を撮るような人はフル設計のレンズをAPS-Cで使うのは当たり前の事だから
そんなことクソとも思ってないよ。
それに暗黒と言われてるレンズでも撮ってる人がけっこういて
フジの150-600よりユーザーは多いんじゃないか?しらんけど >>36
そんなニッチな需要など知るか
たいがいのカメラマンにとって
鳥は撮るものじゃなく食うもの >>37
H2Sの話をしてるんじゃないのか?
噛み合っとらんようだけど >>37
ちょっと落ち着いてくださいね
R7とH2sでどっちが良いカメラかという話はしてないんですよ
H2sが発売と近い日に競合他社から別のAPS-Cカメラが出て
「H2sが売れる分が食われちゃったよね」ってそういう話をしてたんですよ
H2sの方が良い、富士が良いなんて、このスレでは当然ですからね まあオレもR7とH2Sでかなり迷ったからなあ。
フジはずっと使い続けてきたから結局H2Sを買ったけど
結果150-600の描写力が想定以上に良くて満足してる 富士は最初H2Sの方が売れると予想してたんじゃないかな?
H2Sの初期ロットはかなりの数量が供給されたらしいので、最初の生産配分を読み違えて多量に作り過ぎてショップの在庫がダブついて値下がりしているようにみえる。 100-400が発売直前に防塵防滴じゃなくなったのと70-300 誤爆しちゃった。70-300の出来が結構良かったから買い替えるほどでは無かったな。
新しく買うのだったらわからなかったけど 15です。
CANON R6持ってるからR7は購入対象にならないんです。
クロップすれば済む話なので。
R7とAFが同等レベルって心強いですね。フジのイメージはAF弱いイメージだったので。
ちなみにT5はそこまでAF強くないですか?
カメラの『ボディの所有欲』満たしてくれそうなシルバー選択できるT5も良いなと。 >>44
>R7とAFが同等レベルって心強いですね
この流れで誰かそんなこと言ってたか? 誰もそんなこと書いてないと思うが……読み返してみてください
書いてあるののは値段が下がった理由だけ それはR7とH2s両方使った人じゃないと語れないからさ。俺は無理
話の流れで途中でR7の機種名が出ていただけで
「AFが同等だ」とは誰も言ってないから誤解しないように……
と注意を促しただけ R7手放し済みでH2s買おっかなーって考えてるところ
R7はバッファ詰まりが酷すぎて無理だった h2sはちゃんとしたカードないと
記録できませんでしたって出るぞ R7手放し組他にもいたw
高速連写はしないけど、あのEVFとシャッターフィールがどうしても嫌で手放したよ
店頭で触って知ってはいたけど、慣れるかと思ったんだよね
まー値段なり
今はH2Sも使ってるけど、操作系はEOSの方が好きだな
フジはS-AFー拡大AF時のピンポイント指定ができないのと精度がちょっと不満(X-T5もそう)
人肌とか赤の色、緑の出方はフジの方が好き
(当たり前だけど、ケルビン合わせてRAWで撮っても結構違うからね)
ただ、AWB・人工光源で人を撮った時に肌が汚い色になりにくいのはEOSかな
万能なカメラがないおかげで、複数のカメラを買うことを正当化できるとも言えるw フジの色が良いとかよく聞いててたけど天の川とったらよく分かったw
α7Wから乗り換えて本当に良かった。 >>58
α7ivから乗り換えはあんま見ないね
両持ちはちょいちょい見るけど
何がトリガーになったの? >>58
星ならフルサイズの方が画質良いけどどうしたの? 何がそんなに悔しいんだ?
α7IVから何のカメラ使おうが関係ないだろ 富士フイルムはHα線をあまりカットしない設計にしたから
専用機には負けるけど普通のカメラよりも天体写真で赤がよく写るんだったはず >>63
以前のフジはそうだったけど今のセンサーは普通かもしれんという話も フルのサブにフジのベイヤー機をつこてるけど
バーナードループとか色が多少出やすい。
とはいうてもやっぱり弱いから、枚数を重ねてなんぼな感じだな X-T4と12mmF2でお手軽流星群撮影してたら星の赤色が写ってビックリしたな フジ以外のAPS-C機種は他社が力を入れていないから買わない方が良さそう
あとはAFを改善したら中判と共に独自の地位を築けるはず 他社のAPS-Cは入口(まさに「入門」機)だから
慣れたら次はフルサイズに行ってくださいというメッセージ
富士はまあ使い込めばAPS-Cでかなりの所まで行けるけれど
ステップアップ先が中判というのもなかなかハードルが高いのもまた事実 PENTAXのK-3Ⅲは侮れない実力だった
11-18と16-50ならXF16-55や10-24よりいいかも
まあ富士は単焦点使ってこそだけど
単焦点ならこちらが他社を種類も圧倒する 単焦点持ち出すとフルサイズの単焦点も結構なものがあるから
それはちょっと井の中の蛙っぽい フルと併用してる人は多いみたいだけど
そっちはサブ扱いになってる場合が多くて面白い。 自分の場合は、レンズが長くて重いと持ち出し頻度下がるんだよね
ボディの重さとレンズの重さの比率が大事というか、ボディの割にレンズが重いとしんどいし、前が重いレンズは億劫
αなんて今はレンズを軽くすることに力を入れてるし、EOSは暗くしてでも軽くしようとするズームレンズが少なくない
自分だけじゃなく、レンズを小さく軽くしてほしいという需要はあるんじゃないかな
立体感や解像でフルサイズに優位性があるのは確かだけど、APSCでもこれだけ写れば別にいいかなって
マイクロ43は自分にとってまだ画質の妥協点を下回ってるのと、小さいレンズが単に安いレンズで魅力がないんだよね
自分にとっては、フジXがギリギリの線をうまく突いてるって感じるよ >>74
今のところフジがサブの予定なんだけど、そうなるんかな。。。
18-120買えばメインにそうなりそうな予感。 >>70
h2ならばほぼB0までプリントできて
それ以上のならば中盤使ってくださいって分かりやすいと思う。
最近のフルサイズは中盤いらんってことかなぁとは気になる。
>>76
パワーズーム電池の消耗との戦いよ。 >>77
出版広告の仕事するわけでもなし今時プリントサイズ区分もないだろう
家庭でA3ノビに印刷することだって稀なんだから
まあ要る要らないでいったらフルも要らないけれど
アマチュアは技術を向上させること自体が趣味のうちみたいなもんだからな そもそもフルサイズ派のいうフルサイズの優位点は高感度とダイナミックレンジと解像度の3つ
解像度は変わらない
高感度は昔は一段差今はもう半段くらいか
ダイナミックレンジはプロでない限り判明不可 >>80
本気で言ってんのか?
同じ世代のセンサーなら高感度は未だに1.3段差があるわ
なんで縮まってると思ってんだ? 縮む理屈もないけどAPS-CでISO3200あたりがそれなりに綺麗に撮れれば
もう十分かって気にはなってきた。手ブレ補正もあるしね
本気で綺麗に撮ろうと思ったら三脚使うし、当然フルでも使うし たしかにどんどん手ブレ補正が強化されていってるせいで感度上げる機会が減ったな 18-120は価格コムのレビューで広角側がカタログスペックより寄れるって書いてあるんだけど実際のところどうなんだ? 確かに音がいいんだよね。
ズイッコーー!ズイッコーー!みたいな。
操作感はある そういえばH2sなら電子シャッターでもダイナミックレンジが下がらないからコンポジット合成やりやすかったりするのかな >>86
この気持ち悪い人有名なの?
YouTube見ても全てがキモすぎるw >>89
フジを使ってるYouTuberの中ならば広告カメラマンで最高に有名。
鈴木心プロの中のプロ》プロ》haseoアマプロぐらい
仕事も離婚する時まで良かった。
気持ち悪いって感じたならばそれは本能で、裏垢とか噂があるみたいな噂。
良くも悪くも表現家って感じだわ。芸術家ってのは癖ある。 X-TRANSによってフルサイズよりも解像する事実 ごく稀にしかも等倍チェックした時にある一部分だけにみえるポップコーンなんてどうでも良いのよ ポップコーンが出ると言われてる初期のカメラは
売らずに置いておいた方がいいぞ。
あれはスナップ撮影で今のカメラにはない味が出る。 ボップコーン現象はデモザイキングエラーに起因する典型的アーティファクトであって、ああいう描写はフィルムでは現れないよ
ちなみに現行機でも撮って出しで遠景の生い茂った草木や桜がポップコーンになるのは改善されていない その現行機のポップコーン現象とやらでダメになっちゃう写真を見せてよ
等倍とかそういうのは無しで。
見たことがないから見たい まあ批判も擁護もなしに言って
さすがに等倍かそれに近い拡大じゃなかったら見えないんじゃないかな
デモザイク由来というのは確かそうだから、数pixelかそこらの現象だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています