【新次元】Zマウント NIKKORレンズ【豊富な光】30
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>>639
8514D良いレンズだが、良いがゆえに余計にZ8512Sを意識していく羽目になる
最初から月賦してでも1.2Sにせい 重くて使う気になれん
レンズとっかえひっかえして楽しみたいし
ズームが多少重いのは良いが、中望遠までの単焦点レンズは手軽さがも大事 まさにそのためにF1.8のSラインシリーズを出しているわけで
普通の使い方ならそれで何の不足もないほどに超高性能だよ >>633
そっちは有るね。
一時よりはオールドレンズ遊びが話題にならないのはZレンズが充実してきたからなのか?
AiAFは使えて欲しいね。
20-35
135/2
は使いたい
正直24仕切りは使いにくい フルフレームのZf(仮称)とセットだと思っている>FTZ-D(とかてきとうに名付けてみた)
Zfc見てると絞り環になるコントロールリングが付いたFTZ2もアリかな、とか思ったわ。5万位でおねがい。 ロードマップの70-180ってズームマイクロだったりして。85/1.4DはZの新しいのが出ているし、ロードマップの135がDCならAiAFの名レンズはZの新設計をどうぞということになるな。 ロードマップには無いけど明るい広角単はよ出して欲しいわ
SIGMAと組むからそっちに任せるのかね? >>648
タムロン製。
MFでハーフマクロになったはず。
ただマクロの画質はおまけみたいなもん。 >>650
それは決まりなの?他の2.8みての予想だよね。 >>648
それは85/1.4Dを使ったことのない人の意見だね
性格が全然違うし、1.4D使っていた人にZの新しい1.2Sを使わせたところで1.2Sの良さは認めても1.4Dの代替とは思わないだろう >>652
オールドレンズの良さってそういうものだから。もっといいのがあるかもよ。 >>653
だからもっと良いとかそういう話ではないんだよね 標準と中望遠は解像が出てシャープならいいレンズというわけではないのが難しい
いいレンズなら何本かっても無駄にならないとかそういう沼地 >>654
しかし、もう1.4Dだけで1.2Sは買う必要ない
とはならないところが難しい
結局1.2Sも買ってしまいそうだ >>655
まあ、それが中望遠レンズはライカが世界最高と言われる所以だな >>654
ここでいう<よい>はボケ味やコントラストが<好み>と一致するっていう意味だよ。 初期のZレンズがそっぽ向かれたのも、収差なさ過ぎてボケが硬かったからといわれてるからむべなるかな。
Z 50/1.2Sはその反省からかな >>652
AiAF85mm f1.4DとAFS35mmf1.4Gはおれの中では至宝。
共に1段絞った時のボケが最高。
これだけは絶対に売らんで。 >>660
AF-S85/1.4Gは至宝じゃないの? AiAF85 f/1.4D良いよな
これとEF50 F1.2Lは一生使う おまえのかーちゃんでべそ、の言い換えだと思っている>Znikkorのf/1.8が収差が無さ過ぎるとかボケどうたらとか。その頃のFEとか結構無残なの多かったし。 35mmf1.2はボケ重視でお願いします
解像度とかそこそこでおk
四隅の流れとかはあまり許容できないけどw >>662
持ってないから知らないだけなんだ
俺の中では、とあるようにただの個人的感想だと
思ってくだされ >>660
そっか35/1.4Gもそうなんだ。
24/1.4Gと24/1.8Gを比べて24/1.4Gを手放してしまった俺は、ボケを論じる資格はあるのかな~ 自分的にAF-S 85mmはAiAFに比べて味わいが劣るという評は正確な評価だと思った。 85mm f1.4Dは銘玉と言われるから試してみたけど、パーフリとボケの輪郭が好きになれなかったなぁ。 インスタでZ6の作例探すとCGみたいな弄り倒した画像しか出てこないのですが、z6って元々そういう画作りなんですか? まあF1.8SはCGみたいな絵になって写真らしくないとは言われてたな
優秀な光学系で収差少ないから結果的にそう写るだけでだが 今までの機材に慣れてるから写真ってこういうものだよねってなるだけで
本来の人間が見たまんまの世界ってガチガチに収差補正とHDRかける方向だよな いや、人間の目は派手に球面収差発生してるから(球面収差だけじゃないけど)
HDRは、、、まあ、そうだね >>670
インスタで探すからじゃないの?あと東京カメラ部とか。 東京カメラ部とか今知って見たが。ねえよwってCGばっかだなw まあ 東京カメラ部が憎いのは
千葉県市川市の自称プロカメラマン
女子高校生に変身するのが趣味の
2ちゃんねる時代から自作自演 20数年 工藤大介先生という噂ですが
ちなみに 工藤先生は 未だに 一眼レフ しか持っていません >>680
川崎生まれの京都人
自称プロカメラマンといえば
鑓水泰彦
という人も
5チャンで暴れてましたけど
あの人も東京カメラ部で喧嘩売ってましたよね
その後プロカメラマンとして成功したんでしょうか? ね
あれに取り憑かれるとこんな風になってしまうんだ
自業自得とはいえあれにはこうなる魔力が籠もっている
皆こうなりたいか? 工藤大介って
YouTubeで工藤写真事務所とか言って
どこでこんなやつがカメラマンと言う
ひどい動画を上げてたけど
最近YouTubeのチャンネル閉じちゃったんだよね
>>680
インスタ 工藤大介 ペンタックスで
検索
ここの住民の平均的な写真の実力がw 工藤大介さんの名前が出ると
都合の悪い人がいるらしい 東京カメラ部の写真に騙されて観光しに行く一般人が不憫すぎる >>686
るるぶ、まっぷるの観光ガイドブックも似たようなもんやし… 東京カメラ部を擁護するわけじゃないがそんなん大昔から一緒なんだわ 一般人を自分らの正義執行の盾として利用して殴りつけないでほしい まあ、東京カメラ部のあのCGっぽいのは一般受けするからそれはそれで良いと思うけど、以前盗作した10選の扱いがそのままって言うか擁護してるスタンスは何ともと思うよね。
Nikonのweb siteにもその人のページ合ったけど即削除されたからね。 >>686
あんなギトギトがリアルにあると思う方もバカだと思うぞ >>691
それでも、一般の人?を撮影に連れてって、条件の良い状態に出くわした時「わ〜インスタの写真といっしょだ!」と言ってたので、記憶色ってあるんだなって思った。
って、いい加減スレチやね。 12-28なかなから出なかったから
Fの10-20買ったばかりなんだよねえ
売って12…28買うつもりだけど まあまだ情報も少ないからね
かといって発売されてしまうとみんな満足して話をしなくなるってのはある >>693
ここ隔離スレだぞ?本スレではちゃんと話題になってる 28,40の流れを汲む中望遠レンズはよ
75mmがいいけど105mmも捨てがたい。 >>697
Fマウント用のフォクトレンダーを参考にするならば、58mm f/1.4 と90mm f/2.8 ではないかと予想。 >>691
そういうの口癖 だったのが
京都の無職写真家
鑓水泰彦 非Sで75㎜f/2.8とか面白いけど、あまりに需要が読めなさすぎる、いや、ほぼ需要無しか。そういうのはコシナに任せよう。
マイクロの50㎜を出して、なのに55㎜f/3.5MCあたりで。
w >>700
f2.8はちょっと寂しいから少し頑張って2.4か2にしてくれれば満足。
コシナじゃMFになるからなぁ。サムヤンの75mm f1.8は悪くはなさそう。 >>697
28と40は同じ流れを汲んではいないでしょ
28は1.8シリーズ、40は1.2シリーズのそれぞれ廉価版だと思ってるぞ ボケのきれいな90/2がいいな。85/1.8と近すぎるけどプラマウントやコスト削ってお手軽なレンズにしてほしい。 >>702
Sラインはシリーズになってるけど
非Sラインはシリーズといえるようなものは無い感じかな
小型のレンズ欲しいよねとか、高倍率レンズ必要だよね、そうだパンケーキ作ろうか
みたいなラインナップに見える >>703
90はニコン的に作らないんじゃないかな?と言っても40があるからなんとも言えないけど。
個人的希望は105mm f2.5かな。 ここ半年くらいで24-70mmf4sの買い取り価格がガンガン上がってるんだけどなんで? >>706
ボディのみで新規にZユーザーになったなら、とりあえず標準ズームの一本は欲しいからでは? 高性能なFXレンズが格安で置いてあればDXでも使ってみようと思う人が沢山居るんじゃないの >>706
Fマウントの24-85mmも上がってるんよ Fマウント標準まで値上がりしてるってことはこれもうわかんねぇな 中古在庫が足りないだけの理由
Z24-70/4Sは使いやすい z863キタムラ来た
予約1月 SN下四桁番台 6500-7000 値段の推移見てないけど24-120出た時に買取価格絞りまくったのが戻っただけという想像 >>714
オメ、863の生産も順調に月400本位で推移してるようでなによりです 863は発売日に買ったけど
ここ10年でオレが買って良かったものランキングで3位以内に入るわ いつも思うんだがDX用レンズなら焦点距離もDX換算で刻印して欲しい
頭でいちいち計算するのがめんどくさい >>720
その手の話題は荒れる予感
でも個人的には同意 >>720
焦点距離はフォーマット(FX,DXほか)によらずレンズに固有のもの。
画角で換算しただけのなんちゃって焦点距離なんかレンズに刻めるわけない。 レンズの焦点距離を画角(角度)に直結するライカ判35mmがデファクトだった時代の慣習こそが元凶
あくまで焦点距離とセンサーサイズ(とアスペクト比)の2つ(3つ)が決まらないと画角は確定しないだけ >>722
でも1Nikkor70-300には書いてあるんだよな それを踏まえた上で、
自動DXクロップが入るDXレンズについては換算焦点距離を刻印しても良いと思うよ
でもDXクロップを外して撮影が出来るならそれは不適切だけどね >>725
あれは2.7倍は分かりづらいと気を使ってくれたのでは?(笑) ライカ判が暗黙の換算距離になってるのね。
いっそ6×9換算の数字でも書きゃいいのに。 だからみんなが知りたいのは画角
でも画角はレンズだけ、センサーだけでは決まらない
レンズとセンサーの組合せで初めて画角が確定する
フイルム時代はフイルムサイズが事実上1種類しかなかったから焦点距離=画角だったというだけのこと
今は数量ベースで言うとフルサイズは決してデファクトではないし、なんならスマホこそがみんなの持ってるカメラ >>728
逆に大判中判もライカ判換算で0.何倍とか面倒なんだぜ デファクトスタンダードのスタンダードは略しちゃだめだろ 対角の度で表せば分かりやすいかな。でも超望遠ほど数値が小さくなっていくから感覚とは逆だな。 APS-C : 1.5倍 (半分を足す)
m4/3 : 2倍
1型 : 2.7倍 (3倍して1割引く) >>734
広角はむしろ分かりやすいよね
180度はつまり真横まで写るってことだし、120度、90度とかも感覚的に分かりやすい
10度を切る望遠レンズになると確かに慣れの問題だろうけどね 44×33(フジのGFXとか):0.8倍
あとAPS-Cでもキヤノンは1.6倍 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています