NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。
光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
http://www.nikon-ima...ducts/nikkor/zmount/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合は申告して>>970が立ててください
前スレ
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1674348382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676638595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>500
俺も気になるんだよなぁ…
Z100-400の販売再開されたら下取りに出た中古80-400の流通も増えるだろうから、それで考えてみたい。 比較にならないと思いますが、分からないならAF-S 80-400をどうぞ。 まあそれもわかるんだけど、Fマウントにはあれしかないからな。200-500もおなじで。 >>498
24-200で同じ空を飛ぶ鳥を863と同じ位のサイズに写るような距離で試してみたら多分変わらんよ。AF駆動の機械的な能力差はもちろんあるけど >>504
その2本を同じ条件で定量的に比較するなんて物理的に不可能だし意味も無いわな。 え、24-200とハチロクサンどっちもF値一緒ならAF性能一緒でしょなんて言ってる人がいるの? >>505
定量的っていうことなら同じ照度とf値でセンサーが叩き出せる精度は同じなんだが。モーターや深度が違うから使用感は同じではないと言うだけの話。 Z 40mm f2 かAF-S 50mm f1.8どっち買うか悩む >>507
噛み合ってなかったのはその辺りなんだろうなと。 >>353からの>>355でしょ
そりゃまあ800/6.3も200/6.3も同じF値だわな
それに24-200は70mm以降の焦点距離が暗すぎるって意見は同意するよ
標準から200mmくらいまでは他に明るいレンズの選択肢があるからね ほぼF6.3通しなんだろ
ユーザーはどうせF8ぐらいに絞って使うから開放値は気にしないらしい >>509
金銭面のことだけだが、迷ったならリセールバリューの高い新しいZ40mm。AF-S50mm >>509
そもそもAF-S50/1.8はそんな良くないよ。軽いけどFTZ使う事になると長くなるしZ40の方が後悔しないと思うね 最短撮影距離もZ40mmの方が短いし、使い道も広い気がする。 その手の標準レンズってのは1本だけじゃなくて結局両方買うもんだと心得るべきで
どっちが早いかってだけ。 AF-S50F1.8は中古で15Kで買うイメージしかない 50の画角が好きという場合を除いてZ40が良いね。 両方使ったけどAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの方が画質良かったZ40mmは価格なりの安物レンズって感じ >>505
コリメーター使えば簡単に同条件で比較はできますがな
F値が同じならAF精度は等しいを再確認するだけで当然意味はないね みんなAF-S 50mmF1.4Gのことも思い出してあげてください
AF合いにくいこと以外はそんなに悪くなかったんだけどな
58/1.4G買って完全に出番無くなって手放したけど >>525
むしろ買った人があのレンズ忘れたいのかと思った(笑) 叩かれるほど悪くもなくかといって特筆するほどの描写でもない
そつなく地味な存在なのでコスパお化けの50/1.8Gと個性お化けの58/1.4Gに完全に食われてしまった 50mmF1.4GはF値上げるだけでロクにコストかけなきゃF1.8以下になるのをユーザーに教えてくれる存在だった 50mmF1.4Gは逆光に弱いのと二線ボケがちょっと
でも、訳のわからない立体感みたいなのは
58mmにも引けを取らないモノがあったな 同時期にシグマがごつい50/1.4を発売して雑誌で猛プッシュしてたんだよなぁ
Zには1.8と1.2の間の軽い非Sの50/1.4が欲しい
Sレンズも使いつつ非Sも楽しみたい
まー優先度は相当後になるし何ならサードから出てくるかもしれない 85mmf1.2予約してるけどまだ確保の連絡ないから不安だわ
週末の撮影に持っていきたいのだが 85mm f1.2 S 声優 加藤英美里さんのレビューです。
流石声優さんだけあって滑舌が良く聞きやすい。
カメラ系ユーチューバーと違ってこう言うレビューもいいですね。
https://youtu.be/chVPBGsPgJs 僕と契約してニコンを買ってよ!ぐらい言って欲しい
ガチのカメラ好きのニコン派だけど、この人w もしかして、この人「キュゥべえ」の声やってる声優さん? いやいや
QBの影響力は馬鹿にできない
なんならコラボしてもいいぐらい オワコンのYouTuberより再生回数でいえば多いんだしニコンはもっと使っていけよ 現実に、QBコラボのZ30売ればそれなりに売り上げが出る
その程度の影響力があるキャラ Z30は何をしたいのか不明
ボディ内手ぶれ補正なし
Log撮影不可
どの辺が動画機なんだ? なんでマイクロフォーサーズユーザーがわざわざzマウントレンズのスレに来てz30の話をしてるんだろうね
露骨過ぎてキモイわ >>541
>>542みたいな返しから「いやソニーのは~」に持っていく流れをしたいから >>540
普通の人はN logとか使わんだろうが。
Zシステムで安く気軽に録画して楽しむカメラなのに、外部記録装着、ハイスペックPC、高画質モニター、Premiere Proとか用意して使うのかねw
ところで君は4K編集に耐えられるPCや外部記録装着持ってるの?AdobeのCreative Cloudに加入してるの? >>544
生粋のマイクロフォーサーズユーザーだぞこいつ
いちいち構うなって Z85f1.2はどんなに遅く予約しても手に入るっぽい
発売日以降は知らんけど ヨンニッパの待ちに比べたら鼻くそみたいなもんですよ 普通にダビンチの無料でもH.265の4K60pでlogいじれるしmbpなんて今時わんさか持ってるだろ >>544
じゃおなおさら不明だな
そういう層はソニーのVLOGCAM ZV-E10使うし >>544
Adobe出すところが情弱っぽい
>>542
SONYのZVもあまり良いカメラとは思わないけどLog撮影はできるね
Z30はZ50からEVF取っただけで何が動画向けなのか不明 >>544
4K編集はスマホでも十分いけるぞ
何年も昔の機種を後生大事に使い続けてるような人だとアカンけど 編集環境はともかく、スマホ動画をadobeで編集して出力するとひでーことになる
やっぱスマホは相当誤魔化してるんだな なんでお前らマイクロフォーサーズの荒らしガイジのレスにちゃんと返答してんの? >>553
そうとは知らずスマんかった…
NG登録しました カメラを毎日持ち歩きたい写真好きに…NIKKOR Zの最薄レンズ「NIKKOR Z 26mm f/2.8」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1483668.html
プラマウントや金属マウントについても言及してる >>544
今時のPCなら無料ソフトでも4K動画編集できるでしょ >>557
Macで標準装備のiMovieで 4K 30P 書き出せるしね 荒らしに反応したバカの頭の悪い書き込みに馬鹿みたいに反応するバカだらけ スマホの画像編集ってよく女の子が使う、原型留めず宇宙人になるイメージしかない >>550
毎度同じネタは飽きるのでもう少し工夫してください さっきレンズ片づけてたら、MC105に24-40/4のフードが付いてた
逆もやってみたら24-70/4にMC105のフードも付くのな。ロックボタンも効くし いるかいらんかは別としてCanonの新ボディラッシュはすごいよね すごいけど、型番づけは計画的にした方がいいと思う
R7とR10に挟まれるR8は分かりにくい >>566
R3ぐらいまでは覚えてるけど7とか8とか興味の無い外野にはもう分からんな。
ロクな玉が無いのにボディばかり出してアホちゃうかとは思う。
Zレンズにハズレなしというのは性能もさることながら、企画としておかしな物が無いというのも良いね。
安いのから高いのまで、新レンズが出るたびにこれはこういう使い方が面白そうとか考えてワクワク出来るものばかり。 >>567
だからボディがZ9くらいしか売れないのでは? >>565
DIGIC Xに多大な投資したからすぐに投資回収しないといけないってことだと見たけどな。
DIGIC7と8の面倒はもう見たくないんだろう。 キヤノンはボディの粗製乱造だな
レンズは高いくせに魅力的なものがない
おっと、Zレンズスレでこれ以上のキヤノンの悪口はやめとこう ニコンユーザーはレンズにフラストレーションを相当溜めてるのか?
Lens Impression!
NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S ほか
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17614958 >>568
>>571
ちょっと何言ってるのか分かんない >>571
欲求不満でスレを荒らしに来ているのは買えない貧乏人のおまえ >>571
レンズには溜まってないやろ、ボディなら溜まってるが(笑) >>576
外野は色々言うけどZの実ユーザーはボディにも結構満足していると思う。
ユーザーがボディにフラストレーション溜めてるのはソニーじゃないかな。
カメラで裁判沙汰とか前代未聞だしw >>575
予約分に関してはキャンセルが多かったかな
そういう意味では作り過ぎかも まあそのうち捌けるでしょ
ただf1.2はボディも上位機種じゃないと真価が出ないから、Z8が出るの期待 >>577
ボディの剛性高くて重量感あるから満足感は大きいな
ソニーは軽量化言えにどこまで行ってもプラ箱だし >>578
αのグリップ握っただけでもこれじゃないってなるね
6600だけは好きな握り心地だけどな plena気になるな。筆記体ロゴからしてnoctレベルのレンズなんだろうが。シネレンズかな。 >>556
Sと非Sの違いも書いてあるな
>デジタル補正の活用に関しては社内基準がありまして、S-Lineのレンズはデジタル補正を極力使いません。 >>587
そのあとの理由も大事
>デジタルで補正すると画質劣化に繋がるという考えからです。
これでSの24-120と非Sの24-200のの求めている画質レベルの違いがハッキリするな
まあ、実際に見分けがつかないとか、補正された24-200の画質の方が好みとかいうのは人ぞれぞれだが >>588
24-200はデジタル補正歓迎なズーム比だし、当然の話ではある
むしろ24-120がデジタル補正優先設計でないことのが驚き やっぱり24-200と24-120の差の考察は正しかったな
非SとSの違いは、デジタル補正無しでの画質の差
石上: デジタル補正の活用に関しては社内基準がありまして、S-Lineのレンズはデジタル補正を極力使いません。デジタルで補正すると画質劣化に繋がるという考えからです。小型化しやすくなるなど、デジタル補正もメリットがあるので、製品コンセプトにより補正の活用方法は考えております。 > 製品コンセプトにより補正の活用方法は考えております。
ということだから、
24-200は利便性重視、
24-120は一定の利便性を確保しながらも画質重視
という製品コンセプトかな >>589
言うても24-120がデジタル補正皆無なわけでもないし、まあ程度問題で上手くバランス取ってる感じだね。 Z85/1.2の入荷連絡きた
>>592
八百富さん マップで11日に予約したけどダメっぽい
37万の85mmなんか売れへんやろって思ってたけど甘かった 1.4テレコンって今ならどれくらいの納期なのかな?
中古も新品も価格変わらないし、すぐ必要なわけでもないから新品で買いたい >>598
私の場合は3/5発注で3/17発送でした。 >>598
都内店頭で在庫チラホラ見かけるしすぐ来ると思いますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています