NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 33
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光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
http://www.nikon-ima...ducts/nikkor/zmount/
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 31
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676638595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Zマウントでは 24-70 は使った事ないけど、望遠をあまり使わない自分でも 24-120 の
便利さを知ると、もう 24-70 に戻れない。
テレ側 70 と 120 の差はデカい。 24-200の場合、120mm以降の画質が結構バカならんしなあ。 >>78
そういう人だと、標準域重視は24-120にして、120-180mmをAPS-Cクロップで済ませるという考えもある。
このあたりニコンよく考えられてるなあと最近思うようになった。 >>81
24-200の120mm以降かなり良いよね 70-200の方が良さそうな気がしたけど
もう面倒だから24-200でいいです。
(自分が使うんじゃないし) >>80
自分も24-120が来てから殆どこれを使ってる
ただそれでも他のレンズにも用途はあるよ
軽いレンズ付けたかったり、F1.8sシリーズやっぱ凄いなと思ってみたり 24-200の良さは手軽さだよな。サイズも小さめだし、価格も安め。 >>80
そうだな
人によっては中途半端というが、200mmもいらない者にとっては
120mmまでというのが絶妙のズーム域だ
しかもF4通しで寄れるのがいい >>67
f8に絞って撮る写真が好きなら(良いとか悪いとかでなくあくまでも好き嫌い)なら別にf2.8である必要はないのでは
f8で許されるなら(昼間で光量が充分あるとか)24-200は別に悪くはない、というか十分許容範囲
24-200ではどうにもならないのは、やっぱり暗くて光量が足りない時
もちろん24-70f2.8の方が絶対に良いと思うけど、f8で使うなら私にはパッと見比べて判るか自信ない >>87
スナップでもポートレートでも200㎜くらいまでならいろんな使い方できるだろ
400mmくらいになったら流石にポートレートじゃ使わないが、実は街中でのブツ撮りには便利だったりする 24-200と70-200FL、望遠の比較で見分けつかなかったみたいなのあったしな。 結局自分が使う焦点距離の幅がどれかってのでレンズ選択するってことなんだとおもう。
望遠メインなら24-200はありの選択。広角標準メインなら24-70が最高となる。
中間が24-120か。 絞り込み測距っていうのが欠点の一つ。開放と選べるようにしてほしい。 >>93
中望遠メインなら70-200やろ
24-200は広角から中望遠まで全部使う人のレンズや レンズを変えるって事は自分がレンズに寄って使い方を変える可能性もあって、それも楽しみだったり邪魔になる可能性もある。はなからその気無さそうだしこの人は2.8は必要ないっしょ。 >>95
勿論そういう事を言ってるんだけどな。そこの標準よりが多いかとか、120-200が多めなのかの話。 ほんそれ
一時期24120が欲しくなったけど2470で事足りていることに気付いた
2470の優秀さに中古で4万とかバグだわ バグなのはズームの性能が良すぎて単を買う同期に乏しいとこだったんだが、
そこをZ 50mm F1.2Sや40mmF2、26mmF2.8をお出ししてついてくるあたり戦略が賢い。 タムロンはすぐにでもZに出したいって言ってるんだよなぁ
ニコンさん太っ腹な判断たのみますよ 35-150f2-2.8と50-400がZマウントで出たら
一生ついていくわ。 みんなの書き込みを見ていると、24-70f2.8買っても防湿庫の主になりそうなので見送ることにしました。
このままZ6-2、24-200、50f1.8の組み合わせで行きます。
(この組み合わせで不満がないのはシアワセな事だな) >>103
実際そのラインナップ持ってるならそれで行けそうな気配はしますな。
画質重視なら50mm F1.8S、いいと思います。 >>100
あれデカ重いんよ
F4でいいから軽いの欲しい >>100
35-150をETZかまして使ってる
なので24-120はいらない子になってしまった >>108
この出てくる絵の素晴らしいことよ・・・ 一度手放した50/1.2がまたほしくなってきた。
我慢。 50mmf1.8s買ったんだけど、ジージーうるさいし、そこまで劇的によくなった感がなくて少しがっかり
YouTubeとかでも、50MMF1.8Sスゴクイイみたいなかんじだったから、さ Z50/1.8が良くないとは、普段どんなレンズをお使いで…? >>103
おれは主力だよ
風景もボートレートもいけるから軽装で行きたい時はこれ1本で良いしいくつか持っていくにしても基本必ず持って行くレンズ
買えるお金あるならオススメだけどねぇ Z 50mm F1.8Sはボケが硬めなのが確かに気になる。
ただこれの描写があまり好きでない人だと、AF-S 58mmやZ 50mmF1.2Sが好みだというのはわかる、 >>90
いろんな使い方ができるということと
自分が撮りたい好みの画角があるということは別
200mm辺りでばかりで撮りたいならそれもいいだろ
使わない焦点距離はいらない分
画質と明るさと最短撮影距離で優れた方がいい >>113
いいレンズなんだけど、それ以上に期待値が高かったと言うか、、、
ってかんじです、ディスる訳じゃなくて。 >>98
Zの第一弾レンズでキットレンズだし、これで低評価にされると先が無いから相当力入れて設計されたんじゃないかな。俺は寄れるところがいいと思ってる。
難点は沈胴機構かな。ちょっと面倒くさい。 アイドルの動画撮影って基本最後列だから、400mmぐらいの安いの欲しい
タムロンに期待するしかないか 35-150、zで動かなかったけどな、自分の場合
5ちゃんやYouTube鵜呑みにしないで実機試さにゃ駄目よ
というか、f2スタートとf4を比較する意味、用途もサイズも全然違う
柔らかいけどボケは… 24-200も持っているが
動画で重宝するもののポートレート静止画は撮った後後悔するかな
ディスってるわけではない(24-200超オキニ)
z8噂が気になる、特に価格w
d850の35万だっけ?安かったな… >>115
50/1.2が柔らかすぎてボケに特化しているから、いっそうそう思うのでは? 24-70f2.8持ちだけど24-120の絵が好きになれず結局使わなくなって手放したわ。やっぱ明るいレンズの繊細な線と広いレンジが好みだとF4通しは厳しいな。軽くて便利だし気に入っていたんだけどね… 本当にニコンの24始点ズームは嗜好の範囲が幅広くて面白い >>124
Z24-70mmF2.8Sは最高。
ほとんどつけっぱなし。 24-120は夜祭りにいいよ
近付けない場合70から120の絵が撮れるのが強い >>120
動く人と動かない人がいるのは使ってるマウントアダプターのバージョンやメーカーが違うからでしょ
ちゃんと環境合わせれば動くはず >>127
だから、実機で試せと書いているでしょ?
試せる店あるから、レンズ持ち込めば一発で動かないと分かる
今は知らんけどね、35-150発売日購入
マツさんよくアダプタ薦めるけど、実際動作している動画出してないのは要注意、彼が35-150をzって言ってて同じ考えで実機だ試したわけよ >>112
ジージーいうかな???スースーって音はするけど マウントアダプターは使いたいレンズとボディの組み合わせ試したが
ソニー機でfマウントレンズも使いたいレンズ動作しなかった(ftzではaf動作◎)
ニッチだが替えの効かないレンズ、35-150と同様
ちなみに、35-150は元々非対応、勿論動作せず、今は知らないけど まあでもちょっと前までは200mmまでの望遠でも24-200か70-200しか選択肢がなくて
70-200を買う予算が無くて24-200を選ぶしかなかったから24-200を買ったんだけど
それをかんがえたら一応Zマウントも頑張っているとは言えるのかな
とはいえ200mm前後はタムロンの70-300だとVRがついてないし
100-400は販売中止だしで相変わらず選択肢はあまりないんだけど
DXで良ければ50-250という選択肢もあるけど >>132
AFP70-300は安くて性能的にもZで使っても満足出来るレンズだけど、FTZで嵩張るのだけは残念 50mm1.8がどうこういう人はそもそも画角があってなさそう。 望遠なら 50-250DXがあまりに便利すぎるんだが、ここから上の品質狙うと値段や重さが跳ね上がる
いい方法ないかなー、 SラインのレンズでAFでジージーいうレンズなんて一つもないでしょ 50/1.2
50/1.8
前者は開放ボケがきれいだが重い
それ以外に何か特徴がある? >>139
まじか、俺の壊れてるのかな
24-70f2.8は静かだけど50MMF1.8Sはafがうるさいのよ >>141
今試してみたけどほとんど無音だね。暗部のAF時のみフォーカスロック後に絞りが動いてシャッていうけど明るいところではならない >>135
単焦点はやっぱりこの焦点距離ならこのくらいの範囲が写るというイメージがないと使いづらいよね
私は24-200と28f2.8を持ってて50f1.8を買い足したんだけど
解像力ボケ明るさには大満足
ただ被写体によっては開放では深度が足りないと感じてf2.8位に絞って使う事も多い
もちろん開放f1.2をf1.8に絞って使う事は出来るけど逆は出来ないのは理解してる >>140
> 50/1.2 開放ボケがきれいだが重い
> それ以外に何か特徴がある?
・1段分明るいので極限状況では「撮れる/撮れない」の差が出るかもしれない。
・いいレンズ・高級レンズを買ったという自己満足。
・大きさ、値段で見栄を張れるかもしれない。
・ニコンへの応援になる。
・腕力、体力がつく。(笑) >>144
SS優先で被写体の明るさ変わってんじゃね? >>144
理由はよくわからないけど、絞り開放でAFロックする瞬間に絞り羽が震えるような動作するときがあるんだよね。俺のもぶっこわれてるのかなw 100-400って販売中止してから4ヶ月近くになるよね。
再開はまだなんかな。 >>140
それが最大の売りしだし、それに25万出す価値はある。
ただ7万の50mmF1.8Sでもかなりの廃アベレージの絵が出るからこだわる必要はない。 コシナのNOKTON50mm F1も試してみたいんだよなぁ… >>103
24-70/2.8こそ付けっぱなしレンズなのに防湿庫の主?
ばかなのかな? 一眼レフ始めた頃は、基本三脚使用、レンズは単をシーン毎に選ぶ(付け替える)ものだ、というマセた意識だったのを思い出した
今でもレンズはシーン毎に選ぶものという意識はあるけれど、今は24-70,70-200,魚眼,みたいな交換せざるを得ない選択で
という感じ。手振れ防止機能で、三脚使用も激減 動画に関しては、ボディ レンズ デジタルのトリプル補正できちんとやれば手持ちでもそんなにブレない
だからZ7に軽い安いVRありと三拍子揃った50-250DXから抜け出せない >>153 の動画だと、1.2は1.8に比べて
内部モーターにより、AFの問題点が解消されてスムーズになっている(この辺の表現は微妙だけど、モーターの内部構成が高価なのは間違いない)
ジーンズやブーツなどのコントラストが明確にいい
ディテールも素晴らしい
F2付近で素晴らしい球ボケ(もっといいF値あるかも?)
正直素人には1.8で充分だけど、最高の写真や動きが激しい動体撮りたいなら1.2はありだと思う >>158
Z7につければなんと安価な純正望遠レンズに早変わり
あまり悪い評判聞かないけど、どうなんだ
影が薄いとも言えるが 中古四万以下での妥協性能としては十分すぎるよ
これ以上にコスパいいレンズはそうそう無い あと、肩掛けの小さめなポーチバックに
z7本体、1.8単焦点一本、DX50-250
のセットで丁度収まる。邪魔にならない。 >>159
SSVCMに類似のガイド機構を搭載してるんだろう
Z50/1.2,Z100-400にも同様の機構は搭載されてるし となると、1.2レンズの真価はz9で出るパターンだな
高速正確なAF追尾とそれに対応する高機能なレンズ内モーター機構
裏面積層の超高画素センサーによる8k動画と、それに正確に応えるレンズ
z5あたりじゃボディの性能が追いつかない >>166
ガイド機構はスピードではなくスムースネスの話 ボディーはZ7Ⅱです。なかなかいいと思っています。 >>169
最低そのレベルのボディが必要だろうね
どんな感じ? 24-120、スナップには最高だわ。特に薄暗い環境でフラッシュ使いながらのスナップ。24-200とは明らかに違いがある。 そりゃ24-200mmと差がなかったら怒るよ
24-200持ちの俺ですらニコンに対して怒りを覚えるわ >>170
持ちやすいのが良いね。
操作性が良いのが大きなメリット。 24-200の利点は200mmまで使える高倍率なことだけだからな 高倍率ズームはズームそのものを評価しないとダメでしょ
高倍率であることを無視されたらそりゃ野球選手から野球を取り上げるようなもの >>175
昔は300mmって安いズームから高いサンニッパまで揃った望遠の花形だったのに、今はさっぱりだよね。
でもFTZかませばコスパ抜群なAF-Pズームや小さく軽いPF300が選べるZは恵まれてる方かも。 AF-Pの画質はどんなもんだろう
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